« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008.05.31

別冊「図書館戦争I」

小説「図書館戦争」シリーズの別冊である「図書館戦争I」も読み終わりました。happy01

まだまだ読み足りない感じです。。。よくばりだな。gawk

この人たちのエピソードをもっと読みたい、知りたい、という感じです。

それだけ面白かったって言うことで。('▽')b

 

ネタバレにするのも何なので中身についてはあまり触れませんが、これは男性は読むのちょっときついんじゃ?という感じの部分がでてきます。

下着の話とか、お化粧の話とか、ファッションの話とか。

というか、女子側からの視点(主人公のね)で書かれた超甘々ラブコメなので。

書店で、この本を手にとってもらうと分かると思いますが、帯にしっかりと注意書きがかいてありますので(昨日書いた記事参照~)。

 

あ、でも昨日(一昨日聞き始めたときは平気だったんだけど、一旦中断して再び聞こうとしたらたぶんアクセス集中か何か聞けなかった)聞いたWebラジオの同僚の手塚光役の鈴木達央さんは別冊読んだって話してましたね。

まあ、関係者だしね。

Webラジオについて補足

関東図書基地広報課」と題して、女子寮パート、男子寮パートと交互で放送されています。

 

いや、女子にとってもちょっと恥ずかしいか?

私が○○歳だからかな~?

う~ん。

なんか電車の中で、平気で化粧できる年代ではないので、そのラインを超えるか超えないかで、意見が分かれるかも。

しかも、あの””ですからね~やることが。。。

”普通”っていうのが当たり前じゃないんで。

目次くらい、いいかな?

一、「明日はときどき血の雨が降るでしょう」

二、「一番欲しいものは何ですか?」

三、「触りたい・触られたい二月」

四、「こらえる声」

五、「シアワセになりましょう」

です。

 

一はまあ、普通っぽい「図書館戦争」の1エピソードと思っても差し支えないかも。

で、恋のABCの話が、図書隊のエピソードと合わせて進んでいくわけです。

私的には三と四あたりから、ちょっと昔を思い出しつつ、顔を赤くして読んでいたようです(いやー読んでるときに、「顔が赤いよ?」とかねーだんな様に言われると。。。まさか見られてるとは思わなかった。bearing)。

 

と、まあこの一週間、「図書館戦争」の世界の中にいたので、全部読み終わっちゃって惚けている感じです。。。

図書館戦争」シリーズお勧めです!

別冊は帯の注意書きOKならお勧め!! 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.30

図書館戦争 その4

Etc0219図書館戦争」観ました?

アニメの方は8話になりましたね。

小説「図書館戦争」でいうと、2巻「図書館内乱」の最後まで。

とうとう”王子様”が誰か、には分かっちゃうところです。flair

公式サイトも更新されてて、9話では昇任試験の話になるそうです。

内容はもうわかってるのですが、の実技試験は一見の価値ありです。sign03

小説とアニメでは違うかもしれませんが。。。

 

それと、小説読んでみて分かったのが、オープニングとか、エンディングに出てくるお花は”カミツレ”ということが分かりました。

図書隊の襟章の意匠にも使われているお花です。

カミツレ”は知らなくても”カモミール”なら知ってる人も多いですよね?

花言葉は、小説の中では”苦難の中の力”として紹介されています。

他にも”逆境の中の活力”とか、”逆境に負けぬ強さ”とか言われる場合もあるようです。

世界観を考えると、著者(有川浩)の図書隊に対する思いいれが伝わってきます。confident

 

さて、私の方はと言うと、とうとう「図書館戦争」の全4巻を読み終わりました~happy01

我ながらなかなか早いペースでした。

ブログ書いてると、日記つけるみたいで、読み始めたのが25日って残ってるから5日間で4冊。

面白くて、夢中で読んじゃいましたね。

※日記は続かないけど、ブログは一応3年半続いてます。scissors

 

あとは別冊の「図書館戦争I」が1冊残っています。

4巻まで読み終わってみると、この別冊は4巻の”エピローグ”の前に読むといい感じみたい。

時間軸がその辺りなんですね。

本編では4巻の”エピローグ”が一気に時間軸が進んでしまうので、ちょっと物足りないなぁ、もっと2人のこと知りたいなぁと思っていたので、良くぞ別冊を出してくださったと有川先生に感謝です。heart04

しかも、あとがきを見ると、まだまだ別冊が出るようです。

たぶんあの2人とか~、あの2人とか~あの2人かな~なんて楽しみ~happy01

※さあ、誰と誰のカップルでしょー?

 

そうそう、有川先生もあとがきに書いてらっしゃいますし、帯にも注意書きがしてあって「恋愛成分が苦手な方はご健康のために購入をお控えください。」って。。。

なのでやっぱり男性よりは、女子向けだと思います。coldsweats01

こういうの私は好きだし、ベタ甘上等だし、物足りなかったので、すっごく嬉しいんですけどね。

まあ、中には世界観とか、図書隊とメディア良化委員会との闘争とかが好きだったみたいな人もいると思うので、そういう人は本編だけで済ますほうが良いかもしれませんね。

 

 

※2008/05/31追記

さっき笠原郁役の井上麻里奈さんのブログを拝見したところ、アニメのアフレコは少し前に最終話まで終ってしまったようです。

DVDも5巻までのようなので、10話完結っぽいですね。ちょっと残念。

今、猛スピードで別冊を読んでますが、いいよ!いいよ!

アニメから入ったので、読んでての声は井上さんなんです。

自分の頭の中では。

堂上教官も前野さんだし。小牧教官もだんな様と同い年なのが不思議な、とってもやさしくて若々しい石田さんの声になってます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.29

図書館戦争 その3

Etc0219さあ来ましたよ~「関東図書基地広報課(男子寮)」パート~sign01

そして~今晩24時45分からは関東地域ではフジテレビでON AIR~sign03

※ビデオでは30日0時45分と設定しないと録画できないので注意ねー

 

さっきまで小説の方を読んでて、上記リンク先のWebラジオをブログ書きながら聞こうと思ったんですが、ダメです。教官~weep

マルチ・タスクは脳が拒否反応を起こすみたいで、Webラジオでなにをしゃべってるのか分からなくなります。。。

 

最初のさわりだけ聞きましたが、プレゼントで一番高価なものって、やっぱりエンゲージ・リングですね。

4月生まれだから誕生石は、ダイヤモンドだし。

だんな様には金フレームの眼鏡を贈りたかったのですが、なぜか鼈甲がいいというので鼈甲フレームの眼鏡を贈りました。

○○万円はしましたねー

が!クルマ乗るときだったかな?ドアに当たって下に落ちてぱりーん。。。crying

鼈甲フレームは、鼈甲を扱う職人さんじゃないと直せないようで、時間はかかりましたが元通りに。

 

それ以外でもらったのって。。。。。。無い?かも。。。orz

一緒にいて奢ってもらったりとかはあったけど、現物支給は無かったような気がします。

まあ、ブランドものとかあんまり興味ないので。

安くて使いやすければいいかな。長く使えればさらにいいですね。

だいたい私の身長(165cm!。あ、堂上教官みたいな逆転は無くてだんな様は175cmなんだけど、なぜか入社してからの健康診断の結果とか見せてもらうと3cm伸びてるんですよね~。う~む。)って中学生のころから変わってなくて、洋服とかも着れるものは今でも持っていたりします。

 

で、Webラジオからは離れますが、小説の方に。

だんだんがかわいくなっていきます。

特に「図書館内乱」の後半から、「図書館危機」のあたり。

※「図書館革命」以降はまだ読んでませんが。。。

”熱血バカ”と言われてますが、実は考え方が純粋というかピュアというか天然?というか、かわいいんです。

 

王子様が誰であるか分かってからの、の気持ちとか。

の両親が登場するところとか。

が昇級試験に合格するところとか。

図書館戦争」では、本当に”熱血バカ”って感じなんですけどねー

あんまり女感じさせないし。

なのに、巻が進んでいくととってもいい感じに変わっていくんですね。

これが結構キュンときます。

 

今日は通院日だった(病院まで遠い。。。)ので、ハードカバーで重いけど、電車に座れたのでかなり読み進めることが出来ました。

帰ってきてからも、さっきまで読んでて、少し泣けました。weep

こんな子いたら抱きしめてあげたいって感じで、本当にかわいくなってる。

まあ、堂上班にいるときは周りがかなり個性的なメンバーなので、笑いの種になってるし、やってることがめちゃくちゃなのでしかられてばっかりでもありますが。。。

 

アニメでどこまで描かれるのか分からないですが、4巻まで(途中の話すっとばしてもいいから)描かれるといいなぁと思いました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.28

図書館内乱

昨日、「図書館戦争」が読み終わって、今は「図書館内乱」を読んでいるところです。

流石に通勤時間が使えないと読書のスピードが落ちます。。。coldsweats01

今、半分ってところかな?

 

読んでいるところは、アニメでいうと7話の前半辺り。

先週、ワンセグでためしに録画したところです。

小説だと、アニメでは描かれていない柴崎(主人公”笠原郁”の同僚で同室の女性)の思いが綴られているので、なかなか複雑。

しかも、アニメには無い事件が同時進行します。

 

公式サイトの「図書館戦争」のエピソードを読んでみると、6話の”予言書”の話は小説には無かったので、小説とアニメとは違ったストーリーになっている感じですね。

大まかな進行具合は同じみたいな感じもしますが。。。

ちらっと「図書館内乱」の後半を見てみると、アニメの7話後半の話が出てくる。

これでやっとアニメのストーリーに追いつけるようです。

 

そして。。。

”王子様”発覚っsign02が「図書館内乱」の最後です。

もしかしたら、今週のアニメは見ものですね!

そこまで進むかわかりませんが。。。coldsweats01

今週は木曜24時45分からで変更無いので、録画予約をお忘れなきよう。

※ビデオでの録画は金曜日の0時45分ですので、ご注意を。

地デジの番組表などを使って録画する場合は大丈夫と思いますが。。。

 

そうそう、合わせてこちらもご覧下さいませ。

関東図書基地広報課 男子寮

 29日に4回目が更新予定とのことです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.27

ぎゃー!

Etc0221図書館戦争」ですが、著者は有川浩さんです。

1巻というか、「図書館戦争」が読み終わったので2冊目を読もうと思ったんですね。

これのややこしいところは、1冊1冊題名が違うことっ!!

 

で、巻末を見て、初版の発行日を見て判断するわけですが。。。

別冊 図書館戦争I」の”あとがき”に、「家では旦那が帰ってくるまでテレビも点けない引きこもラーなので」とある。えっsign02

もしかして、著者って女性なの!?と驚いたわけです。

すみません。無知で。。。。。。。weep

 

だってね、名前が”浩”だから。。。

ちなみに、”浩”は、ヒロシと読むのではなくて、ヒロと読むみたいです。

 

そうそう、この小説は”戦争”と名前がついてるのですが、戦闘シーン満載とか思わないほうが良いです。

どちらかというと、男性よりは女子(”女性”と書いちゃうよりは、恋愛物が好きな年代と思って”女子”としました)向けの本です。

ラブストーリーなんです。

 

そして、読んでいく順は。。。

「図書館戦争」->「図書館内乱」->「図書館危機」->「図書館革命」の4冊。

で、「別冊 図書館戦争I」かな?

別冊は後ろに”I”が付いてるので、”II”以降も出版予定らしい。

この別冊は、「図書巻革命」の前に読むといい感じかも?

 

それと、アニメとの関係は、「図書館戦争」がアニメの第1話から第4話まで。

まだ読んでないのと、アニメ見てないので、恐らくですが、「図書館内乱」が5話からだと思う。たぶん。

どこまでアニメで放送されるんでしょうかね?

最後はなぁアレだし、王子様が誰?ってところまでだと中途半端だし。う~ん。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.26

図書館戦争 その2

Etc0219関東図書基地広報課」の女子寮パートの4回目を聴きました。happy01

先々週の男子寮からの申し送りでは「自分の体で一番Hだと思われる部分はどこか?」でしたが、検閲が入ったようで、”H”から”SEXY”に変更に。

井上麻理菜さんと沢城みゆきさんが何と答えたのかは、上記のWebラジオをぜひお聞きになって確かめてくださいませ。

男子寮の人には”足フェチ”がいらっしゃるようで、「足がいい」との発言もあったんですがねー

そうそう、”好き”が規制されたら、”女子”(じょし)で行こうという話で盛り上がってました。happy01

※昨日の記事で沢城みゆきさんのリンク先が検索結果だったので本日Wikiのサイトを表示するようにリンクを修正しました。

 

しかし、この年でアニメに嵌ってる自分が不思議。

最近アニメってぜんぜん観てなかったし。

観ても、ジブリの映画や、PiXARの映画(CGアニメ)ぐらい。

まあ、年って関係ないか?coldsweats01

たぶん、「戦場のヴァルキュリア」の影響が大きいですかね。

ゲームなんだけど、2周目で戦闘すっとばして観ると、ほとんどアニメと変わらないし。

あれはなかなか好きなお話でした。heart04

そうそう、23日に「ロージー」の壁紙が追加になっています。

ダウンロードは上記のリンク先から、「DOWNLOAD」を選んで下さい。

 

さてさて、昨日届いた「図書館戦争」を読みました。

と、いうか読んでます。。。3章の途中なのでアニメの3話あたりかな?

読んでて思うのが、やっぱりアニメを1話から観たかった。。。weep

アニメの雰囲気を知るには、プロモーション・ムービーを見ていただくのがいいですね。

これで好き嫌いわかるかも。

「図書館戦争」公式サイトのプロモーション・ムービー

 大体1章の内容になっているので、1話かな?

 教官がかっこいいんだけどなぁ。

 男子寮のラジオを聴くと。。。。。。。。。。。。。crying

 

そして、昨日近くの本屋さん(*)で頼んだ「図書館危機」がもう今日入荷との連絡が。。。

しかも、午前中に(携帯電話に連絡あり)。

早すぎだよっ!(嬉しいけど)

※書泉(西葛西店)さんでーす。お店が閉まっちゃうのが早いのが欠点ですが。

 

んーあと3冊か。でもこれってハード・カバーででかいし、重いし、通勤中に読むのは厳しい。

文庫サイズだったらよかったのになぁ。

と、思いつつも暑い(最近暑いよねーほんと。汗かきまくり)けど布団の上にうつ伏せになって読んでいます。

アニメが先だから、キャラクターのイメージとか、声とかぜんぜん不自然でないので情景がすぐに頭に浮かんできて読みやすい。shine

今週中には読み終わっちゃいそう。

 

漫画も買うかっ?!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.25

図書館戦争

Etc0219図書館戦争」を録画してから、昨日観ました。happy01

で、7話からしか観てないのでも過去のエピソードとか知りたいなぁと思い、上記の公式サイトを観てみました。

これがなかなか面白い。

 

さっそく原作を買いに行きましたが、なかった。。。bearing

Amazonで注文しましたが、「図書館戦争」の原作は3巻だけ売ってなかった。

中古なのにプレミアついて高いし。

しかし、昨日頼んで、今日届く。早いなぁー

 

話を戻してと。

公式サイトを観てみると、エピソードや、各キャラの紹介などが観るんですが、メニューの一番右側に製作側のBlogがあります。

2月から記事が書かれているんですが、これが結構面白かった。

その中で紹介されたWebラジオのことが書かれてあって、これが聞いてみると笑える。happy01

主演の4名の方の女性2人と男性2人の”関東図書基地広報課”という役割で話が進んでいくんですが、これが面白い。

 

まずは女子寮パートは、ヒロインの笠原郁役の井上麻里奈さん、柴崎麻子役の沢城みゆきさん。お二人は同い年なんですね。

男子寮パートは、堂上篤役の前野智明さん、手塚明役の鈴木達央さん。お二人は養成所時代に同じクラスなんだとか。

4人ともお若くて男性が24~25歳、女性が22~23歳。

 

女子寮と男子寮は週ごとに入れ替わり、「申し送り」と称して、次週への担当にいろんなことを聞いてきます。

今のところ、女子寮の人たちの方が1枚上手。

雑談風になると、両者とも若い人たちのおしゃべりなのでかな~りハメ外しっぱなし。

ただ一番年下の沢城みゆきさんだけは落ち着いてて、とても一番年下の女性には思えません。。。shine

 

Webラジオは4月から始まってて、いつでも聞けるので聞いてみてください。

ちなみに、1話30分程です。

アニメイトTV WEB -Webラジオ「関東図書基地広報課」

ここのBlogの記事から、それぞれ女子寮パートと、男子寮パートにリンクで飛んでいくことが出来ます。

5月25日現在では、女子寮が4話。男子寮が3話まで進んでいます。

 

※私の視聴状況

夕方までで、やっと女子寮、男子寮とも3話目まできましたっ!

男子寮が負けてばっかり(毎回、当て物ゲームがあって、女子寮が2回勝っててリード)だったんですが、3話目に石田彰さんが参戦。

wikiみて驚いたのが、だんな様と同い年っ!flair

びっくりです。

声すごく若いのになぁ。それに比べて、だんな様は。。。coldsweats01

ちなみに、石田彰さんはケロロ軍曹のサブロー&623(ムツミ)の声優さんなんですねーかっこいいよ!heart04 

この広報課のWebラジオも、そのうちパッケージされて売り出されるようです。

 

明日は女子寮の4話目も聞こうと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.24

久々に笑ってしまった。。。

私はネットでニュースを集めるのに、「goo RSSリーダー」を使っているんですね。

今はIEとかにも同じ機能がくっついてますが、使い始めた当時は別アプリケーションが多かったので。

 

で、最近は眞鍋かをりさんのブログ(「眞鍋かをりのここだけの話」というやつで、私がブログ始めたきっかけにもなったブログです。お師匠様です。)の更新間隔が短くて、ちょくちょく読んでいるのですが、今日のは笑えました。久々に。happy01

眞鍋かをりさんは、私がブログ始めた当初は、”ブログの女王”と呼ばれるくらいのアクセス数と記事の更新間隔の短さがすごかったんですが、一時期更新が滞っているうちに、最近はいろんな人(中川翔子さんの「しょこたん☆ぶろぐ」とか、もうすごすぎです。)に抜かれまくり。。。

 

でも!

今日のは笑えましたっ!!

なんか久々に”眞鍋さんらしさ”な一面を見させてもらいました。happy01

変に飾ってなくて、私でもありうるみたいなところがいいですね。

私も、このシチュエーションなら。。。言えない。bearing

こんなところがアイドル?タレントでいいのかな?なのに、身近に感じられて好きです。

 

ま、読んでみてください。

--> 眞鍋かをりのここだけの話

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.23

P905iを買ってしまった

Etc0218昨日、有楽町のビックカメラまで、セレナでドライブしてみましみた。happy01

買ってから初めての長距離ドライブ。

とはいっても、30分くらいですが。。。

 

何しにいったかと言うと、この前まで使っていた液晶ディスプレイを売りにいったのです。

ビックカメラ.comでも”ソフマップ買取サービス”というのがあって、インターネットで申し込むことができるのですが、セレナに乗りたかったから、直接行きました。

査定とかもすぐに済むしね。wink

で、ただ売るだけじゃなくて、ビックカメラのポイントにすると10%増額してくれます。

 

前に使っていた液晶ディスプレイは、箱も取っておいたし、説明書なんかは袋から出してもいないし、ケーブルもちゃんと揃っていたので、買取最高額の1万3千円でした。scissors

一応、埃とかも落として、液晶部分も専用のクリーナーで掃除しておきました。

これが10%増額なので、1万4千円分のポイントになりました。

 

セレナではBluetooth付きの携帯電話があればハンズフリーで電話できるし、日産カーウィングスを使えばさらに便利だしなぁと思って、携帯電話売り場でうろうろ。

事前につなげられる携帯電話を調べておいたので、ターゲットは少ない。

で、結局P905iというパナソニック(松下)の携帯電話を買ってしまいましたーhappy02

機種変更だったので高かったけど、さっきのポイントも使って、今後安くなるであろうバリューコースにも入りました。

 

帰ってからはとりあえず、セレナP905iとの接続を試しました。

接続方法が日産カーウングスのサイトに書かれていたので、それを印刷して説明どおりにやってみると、意外と簡単につながりました。scissors

で、次は携帯電話の使い方の勉強。

これがねー。大変なのよね。マニュアルが分厚くて。。。coldsweats02

 

今回の目玉は、まずはワンセグ。

短いロッドアンテナなんですが、東京都で視聴可能な番組は一応全て視聴することができました。

試しに録画にも挑戦。

バッテリーが心配だったので、充電器に載せたままの状態で、アンテナを立てて番組予約してみました。

ちょうど、昨日の夜というか今日の午前0時55分から「図書館戦争」というアニメがやってて、これを番組表から予約。

このアニメは、「戦場のヴァルキュリア」のヒロイン・アリシア役の声優さんである井上麻里奈さんが出ています。

図書館戦争」でもヒロインである笠原郁役です。

 

で、今朝見たらちゃんと録画されてましたー(まあ、当たり前か。。。)scissors

ワンセグなので30分アニメだと容量が65MByteくらい。

お店のお姉さんにたった200円違いで1GbyteのmicroSDカードに出来ますよ?と言われて、それを買ってしまったのですが、十分ですねー

ちなみに、P905iではAV端子から、TVとかにも映像を出すことが出来ますが、録画したものはダメ。

 

あとカメラっ!!

P905iのカメラはなかなか優れものです。good

手振れ補正付きっ!!AF付きっ!!

手振れ補正は便利だわーQRコードの読み込みで失敗したこと無いです(まあ買って1日しか使ってませんが。。。)

 

まだまだ他にもいっぱい新しい機能があるので、マニュアル読みつつ、設定しつつ遊んでます。。。coldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.22

AO動いたっ!

Nandaroxp4月にAOを分解してから、ずっと気になっていたのですが、昨日の夜にオートガイドに成功しましたっ!scissors

分解したから正常に動くかどうかすっごく心配だったのですが、これでやっと安心して眠れます。。。

 

望遠鏡はC9.25(口径235mm、焦点距離2350mm)、AO8を使っての直焦撮影です。

南側ベランダからだったので、正確なアラインメントが取れなかったのと、結構風が強かったので写真にも影響が出ているようです。

こんな環境下なので、AO8のオートガイドでどれだけ狂いなく撮影できるかテストも兼ねられてよかったのかな?とも思います。

※北極星が見れなくても、正確にアラインメントを取る方法もありますが、時間がかかるのと、東京の非常に明るい空だとほとんど星が見えないので難しいです。

 

アラインメントが正確じゃないので、一応メシエNo.104のソンブレロ銀河を狙ったつもりですが。。。

ファインダーでは肉眼で銀河が見えないので、カメラだけが頼りなんですが、数秒の露出時間では写らないので、なかなか狙うのが難しかったです。bearing

望遠鏡の位置取りも悪くて、ファインダーを覗いて、部屋のPCで画像を確認しようと動くと、ちょこっと触ってしまったりして、ずれるずれる。

と、まあこんな環境でしたが、ソンブレロ銀河らしきものが写ったみたいです。

 

ちなみに、露出時間は360秒で、1ショットのみ。

ダーク補正はかけましたが、素のまま画像となっています。

それと、せっかくの冷却CCDカメラを使ったのに、AO8のことが気になって、ファンだけの冷却です。。。

なので温度は22度くらいかも。ホットピクセルが目立ちますね。coldsweats01

 

あとはAO8が使えないカメラでのオートガイド撮影に挑戦したいですね。

軽い望遠鏡なら2台載せて(1台はガイド望遠鏡)も平気っぽいし。

一応、オファキシスもあるので1台で試してみてもいいし。

また、お天気が良くなったら試してみたいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.21

セレナが来た!

Etc0216今日、セレナが来ました!happy01

私が自動車屋さんまで、エルグランドで運転していって、車検証などの書類一式とキーを渡しました。

 

それから、いろいろとセレナの諸機能の説明を受け、書類一式を頂いたのですが。。。

分厚いっ!!

かなり厚い。10cmくらいある。

中には、車検証などのクルマに必須な書類とマニュアルなんですが、これが3冊も。。。coldsweats02

・取扱説明書

・ナビゲーションシステム取扱説明書

・マルチシステム取扱説明書

帰ったら、ゆっくり読もう。。。

 

店員さんからはとりあえず、クルマの入り方を教えてもらいました。

今度のはキーが無いのね。

正確には一応あるにはあるのだけど、使うことがほとんど無い。

インテリジェント・キーといって、かばんの中に入れたままでも、ある特定の場所を触りながら取っ手を引くとドアが開く。

さらに、エンジン始動するときも、キーを挿すことはなくて、スイッチを回すだけ。

これは楽でいいねーshine

クルマも随分と進化したのね。

 

前席ドアは取っ手を使ってひっぱって開けるのだけど、後席ドアは取っ手をひっぱると自動的にスーっと開いていく。

しかも、左右両側のドアが。

普通は左側だけに自動開閉式のオプションをつけるみたいなんですが、前乗ってた人は両側に付けてたんですね。

よくお金出したなぁと感心しました。

この自動開閉はインテリジェント・キーのボタンや、運転席のスイッチでも出来ます。

一応、道路側になる右側のドアは中からはドアを開けられないようにスイッチを弄りました。

 

それからは3列シートの上げ方を教えてもらって、エルグランドから荷物をセレナに引越し。

カヌーや、パドル、ローラーブレードを移しました。

エルグランドの時に使っていたラゲッジ・ネットは持っていって良いとのことでしたので、とりあえずセレナに付けてみました。

車幅が違うから、どうかな?と心配したのですが、なんとか付けられました。

 

その後はガソリンスタンドに寄って、満タンまで入れました(半分入ってた)。

近くのオートバックスに寄って、駐車場への止め方を練習。

両側に開いてる場所を探して、バックで入れてみる。

”R”にするとナビの画面に、バックビューモニターの画面が表示され、白線と予測進路、距離などが分かるようになっています。

これはこれで便利なんですが、車幅が変わってしまって、まだ感覚がつかめてなくてとっても不安でした。。。bearing

 

で、帰ってきてからさっきまで取扱説明書を読んでました。

かなりボリュームあったです。

ハンズフリー・システムっていうのがちょっと便利らしいけど、”使える”のか明日ためしてみたいなぁ。

FMを聞きたいときは、ハンドルについているスイッチを押してから、”えふえむ”ってしゃべるとFMが聞こえるらしい。

MDだったら、”えむでぃー”とか。

それと、自宅と、私の実家とだんな様の実家を登録。

これも”じたくへかえる”としゃべるとナビがルート設定してくれるらしい。

なかなか面白い機能。

携帯電話もハンズフリーで受けたりできるらしいのですが、調べてみたら私の機種では使えない。。。crying

 

一応、読んでだいたい理解できたので、明日はクルマの中の片付けと、近場のドライブをしてみようと思います。

前がディーゼル車だっただけに、静かでいいですねー

振動も少ないし。

発進時のパワーもなかなかあるし。

3年落ちの中古車ですが、インテリアは充実してるし、外観もとっても綺麗なので大満足です。heart04

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008.05.19

コメントとトラックバックについて

先日、「戦場のヴァルキュリア」でのヒロインであるアリシアの声優さん井上麻里奈さんのブログ(「マリナビ!」)を見ていたところ、ある機能に気づいたんですね。

それは、ブログのコメントやトラックバックの公開は、管理者の許可が必要となる機能。

 

有名人のと違って、一個人の私のブログではコメントやトラックバックの数がそもそも違いますが、やっぱり見て気持ち悪いもの、H系や怪しげなサイトへのリンクを貼ったもの等の書き込みがあるのは気分のいいものではありません。

で、こんな機能があったのかということに初めて気が付いて、私が使っているココログにも同じ機能があるのか確認したところ。。。

ありましたっ!!good

 

で、今日からこの機能をONにすることとしました。

私もず~とブログの画面を見てる訳ではないので、その間に問題のあるコメントが書き込まれると、私の管理能力を問われることにも成りかねないと考えたからです。

まあ、考えすぎっていう気もしないわけではありませんが。。。coldsweats02

ブログ右下の”諸注意”の③に該当する場合は、公開せずに削除します。

 

なので、「コメント書いたのに、ブログに表示されないよー」と誤解されないようにお願いします。

だいたい午前9時、午後4時、午後8時、午前0時辺りでちょくちょくチェックしますので、内容を見つつ公開していきますので、よろしくお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐竜大陸の最終日

Dvc00010今日は、「恐竜大陸」を見に行きました。happy01

今回の恐竜展は、アジアの恐竜にフォーカスをあてたもので、中国、韓国、日本の3国共同の展示会となっています。

 

見ていながら、ちょっと気になったのが、中国四川省での出土品があったこと。

日本初公開の恐竜の化石が結構な数あったのですが、先日の大地震でどうなってしまったのか?

もちろんまだ救助を待ってる人もいることですし、救助された人たちの安全なども心配ですが、こういった恐竜の遺産(博物館もあるみたいだし)も無事なのかなぁと。

 

今回初めて見て驚いたのが、始祖鳥から恐竜が鳥に進化していく過程の化石や、想像モデル?(羽毛で覆われたところを剥製風に作ったもの)があったこと。

Dvc00012_3<--- でかい!

    体長1m以上はありそう。

 

 

他にも、昆虫の化石も展示されていました。

Dvc00015<--- 今の姿とあまり変わらないトンボとか。

    セミやバッタがいました。

 

 

恐竜の足跡の化石というのもたくさん展示されていました。

Dvc00017<--- 陸上と水中での足跡の違い。

    水中だと尻尾が下がって跡が付く。

 

足跡の化石はほとんどのものが韓国で発掘されたものでした。

 

それと恐竜の卵たち。

Dvc00020<--- 10種類以上の卵が展示されてました。

    1つだけ触れる展示物も。

    化石なんで石のようでしたが。。。

しかも、複製じゃなくて、実物なんですよ。これが!good

こういった試みは嬉しいですね。

 

最後はジュラシックワールド。

ここでは恐竜のロボットが展示されていて、中にはあまりのリアルさに泣いてしまう小さな子供もいました。

肉食恐竜は怖いよね。ガーと口開けてきたら。牙だらけだし。

Dvc00024<--- 恐竜のロボットたち。

    「ジュラシックパーク」の映画みたい。

 

 

あと10枚ほど写真もあって紹介したいのがあったのですが、PCに転送中にハングったのですが、フォルダを見たら写真が転送されていたので、携帯電話から削除してしまいました(転送されていないのが10枚あった)。。。crying

 

今回の恐竜展は、他では見れない鳥に進化した恐竜、昆虫、卵、ロボットなどが目新しく感じましたし、1部ですが、実物の化石にも触れられて良かったと思います。

ただ、東京での展示は18日(日)に終わり。

次は、夏休みに新潟で行われます。

夏休み中なので、もし関東近辺の方で今回見逃してしまった人は、次回の新潟で見ると良いかもしれません。

新潟に旅行したりで家族サービスにもなりますしねーsmile

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.18

MDの録音が。。。

この前見つかっただんな様のMDは、Sony製の「MZ-N910」というもの。

なお、既に販売終了品で、サポートもほぼ無いに等しい状態でした。

※Windows Vistaへの対応予定は無いとのこと。

 

一応、箱ごと見つかったので、ドライバ・ソフトウェア(SonicStage1.5)もありました。

まずは、デュアル・ブートのWindows XP側にドライバと「SonciStage1.5」をインストール。

私は普段は、「SonicStage4.4」を使ってるんですが、かなり使い勝手が違うことに驚きました。coldsweats02

 

しかも、購入した曲をMDに録音しようとすると、データのコピーを行うはず(著作権によってコピー回数が決まっている場合は回数が減る)なのですが、処理を実行すると65%付近で止まってブルーバック画面が。。。crying

5回程試してみましたが、65%でブルーバック画面に。

どうやら、ドライバが古すぎてダメなようです。

 

しかたなく、曲のコピーじゃなくて、音声出力(実際には光ケーブルでのデジタル録音)にして、5時間ほどかけてMD1枚に録音しました。

ちなみに、MD1枚で、LP4という高圧縮率の録音だと約320分録音できるようです。

圧縮率は大抵曲によって変わると思ったので、一応5時間(300分)を限度にして行いました。

 

デジタル録音の場合、2秒の無音部分があると曲数がカウントアップ、さらに無音部分が続くと自動的に録音が停止します。

なので、寝る前に録音しかけて朝確認するみたいな。

ただ、録音しようとする曲数と、録音された曲数が違う。

SonicStage4.4」を使うと、0秒の曲が何曲も入ってました。。。bearing

で、これを削除しようとすると。。。またブルーバック画面に。。。crying

しかたなく、何曲目が0秒かをメモして、MD本体を使って、1曲ずつ削除。

 

曲コピーできないので、題名も入らない。

一応、「SonicStage4.4」を使って、曲名を入力したら、無事に入力できましたっ!!scissors

moraで購入した曲の一部をドライブ用にMD1枚に録音。

お気に入りのCDの4枚をドライブ用にMD1枚に録音。

と、2日間かかって、やっと2枚完成。。。coldsweats01

 

昨日、頼んでおいたLogitec製のFMトランスミッターを使うと、PSPで持ち運んでいる曲も聴けるように。

この製品発表を見ると、”SRS WOW”に世界初対応らしい。good

とりあえず、ドライブ中に聴く音楽環境は揃った感じに。

 

昼間は、エルグランドの中を片付けてきました。

すっごくたくさんあろんなものがあちこちにありました。。。

き、気が付かなかった。。。coldsweats02

で、ペットボトルの飲み物が安いときに1箱買ってくることがあるのですが、その箱を使って、いらないものはゴミ袋へ。

一応、だんな様に確認するものや取っておくものは箱に。

 

カヌー(30Kgくらいある。もてないよ。。。bearing)とか、ローラーブレードとか、ラジコンとかはクルマに置いたまま。

納車のときに載せかえる予定です。

はあ、疲れた。gawk

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.17

芋洗坂係長ー

先週の土曜日に録画した「エンタの神様」を観たら、ひさびさに大笑いしました。happy01

最近ずっと観てなかったんですが、その中に。。。

酎笑企業の宴太ティナー 芋洗坂係長という人を発見!

 

第一印象は、こんな太った中年のおじさんが今ブレイク中ってなんだろうなぁ?という気持ちでしたが、一度観たら暫くは忘れられないくらいのヒットでした。shine

第一印象で判断しちゃダメですね。

やっぱり。

YouTubeに動画がUPされているので、見逃した人はぜひ観てみて下さい。

エンタの神様 芋洗坂係長

 いつまでリンクが残ってるか分からないのでお早めに。

 エンタの神様では下に歌詞が出るので、聞き逃しても平気。

 

ね?ね?

ずこく笑えなかった?

いや~、もう私の場合はツボに嵌りまくり。

台所とかで食器片付けながら、「B定~、B定~」とか口ずさんでます。wink

ちょっと踊ったりして。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.14

今度の車はセレナ!

Etc0216_2この5月に車検が切れるだんな様のエルグランド。

私には大きくて運転しづらかったので、今回は二人でよく話し合って”セレナ”にしました。happy01

各々の実家の両親を乗せたり、これから生まれてくる子供を乗せるのにも、7~8人乗りがいいなぁと思ってたんですね。

※上の画像は新型なのでちょっと違いますが。。。

 

ただ今回は新車じゃなくて、3年落ちの中古車にしました。

セレナの今の型が出たのが丁度3年前の5月。

なので中古車情報誌にも、5月になればそろそろ車検切れで中古市場に出回るだろうと書かれていました。

本当にその通りで、4月に回ったときはその前の型しかないのと、セレナ自体が少なかった。

それが5月に入ったとたん、近所の中古車ショップに5台近く入ってきました。

 

中古車にした理由は、エルグランドは9年乗った(結婚前から、だんな様はこんなでかいの乗ってた)のですが、走行距離が9年の割にはずっと少ない。

なぜかディーゼルだったので、関東では今回の車検に通らないこともあり、私としては本当はもっと待っても良かったのですが、こういう事情でクルマを買い換えないとダメ。

ということで、中古車にしようと決めました。

値段的に100万近く違うしね。まあ、物にもよりますが。

 

がっ!いいのがあったんですよっ!!scissors

だんな様はエンジンとか、足回りとか点検状態とかの確認担当。私は内装確認担当。

20Sとグレードは一番下なんですが、内装がすごい。

カーナビ、ETC、VICSは当たり前、後席用のTVや、左ドアミラーとバックドアにカメラがあってカーナビの画面に写せる。

オーディオも6スピーカー、MD(ちょっとこれは。。。)とCD、DVDの再生機能付き。

後ろ側の左右のドアも自動開閉できる。

もう至れり尽くせりなんです。しかも、17年型なのに走行距離1万8千キロ。

たぶん新車で買ったら300万近くかかりそう。

 

見に行ったその日に商談成立。

今はいろんな書類を書いて、頭金というか当座の諸費用代を収めてきたところです。

来週中には納車予定。

楽しみ~happy01

 

今は、そういえばMDがあったなぁというだんな様の言葉を聴いて、家捜ししました。

ほぼ半日かかって発見っ!!

Sony製のNetMDとか言うの?を見つけました。

私が使っているSonicStageと相性がいい感じ。

しかし、すごいね。MDって。

一番圧縮率の高いもので録音すると約5時間も録音できる。

まあ、PSPに4GByteのメモリースティックを乗せているので、それに比べるとぜんぜん少ないですが。。。

 

なので、ネットで購入した曲はPSPで、FMトランスミッター経由(無いので購入予定。今月にWOW対応のが出るみたい)で音楽聴いて。

CDはMDに録音しなおして、MDをクルマに置くようにしようとか考えています。

CDが熱で曲がったりしたら嫌だしねー

と、納車に向けて準備中です。。。punch

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.13

やっと観れたGyaO!

やっと、リビングの自分のPCから「GyaO」が観れるようになりましたっ!scissors

 

まず、最初に疑ったSymantecの「Norton360 Ver.2」ですが、根本的な原因ではありませんでしたが、少し絡んでました。

それは、ファイアウォールの設定で、IPv6に関するもの。

上記のリンク先から視聴する場合は問題ないのですが、NTTフレッツ・スクウェア等で視聴する場合はIPv6の設定が必要となる場合があります。

※今回はこの説明は省きます。

 

まず、「GyaO」が視聴できなくなった根本的な原因は、自分のPCのハードウェアの変更でした。

GyaO」では、「Windows Media Player」の著作権保護(デジタル著作権管理)機能である”DRM”が使われています。

この”DRM”は、PCのハードウェア(GPUや、CPU等)の変更を行うと無効になります。

他にも、BIOS等の設定やあるPCのHDを他のPCと交換したりした場合も無効となるようです。

 

解決方法としては、以下のいずれかになります。

1.ハードウェアの変更を元に戻す。

2.新規に”DRM”を取得する。

 

1番はGPUやCPUの交換なら、もう後には引けないような変更なので、2番に行くしかない気がします。

私の場合も、GPUの交換が原因だったようです。

しかも、ゴールデンウィーク中にCPUも変えましたし。。。coldsweats01

 

で、”DRM”の再取得ですが、以下のリンク先の方法で解決できます。

コンピュータ ハードウェアが変更される場合

対象製品に、Windows VistaのMedia Player11は書いてませんが、このリンク先の手順どおりに行って、無事に”DRM”を新規に取得でき、問題なく「GayO」を視聴できるようになりました。good

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.12

イサラの壁紙が追加に

Etc0215戦場のヴァルキュリア」の公式サイトが更新されました。

実際には5月9日にあったようですが、”イサラ”の壁紙が追加になっています。

 

「人物総覧」が???の人がいるなぁと思っていたら、特殊な状況にしないと出現しないみたいですね。

戦場のヴァルキュリア 攻略 Wiki

 ???の2人は、リィン(突撃兵)とエミール(狙撃兵)。sign03

 リィンの場合、支援兵のカロスを使って、瀕死状態に。

 エミールの場合、同じ狙撃兵のオスカーを使って、瀕死状態に。

 どちらもポテンシャルを全解放(レベル20かな?)にする条件も。

 

このゲーム、本当に好きで今日もムービーだけ見てました。

ウェルキンとアリシアがやっぱりいいですね。heart01

個人的には、序章(2人が初めて会うところ)と、8章(2人だけ第七小隊と逸れてしまって、合流するところ)と、16章(マーモットの進路の変更したあと)に挿入されるムービーが好き。heart04

そして最後のエピローグ。

 

ちなみに、このゲームは、マニュアルの表紙にもありますが「Gallian Chronicles(ガリア戦記)」という形で物語が語られていきます。

第二次ヨーロッパ対戦の小国ガリアで起こった7ヶ月間の記録だとオープニングでも語られますよね。

作者はイレーヌ・コラーとなってます。実はこれ「エレット」のこと。

16章で本名が出てきます。そして「エレット」は旧姓で、結婚後は「コラー」に。

 

それと、人物総覧は該当キャラを戦場で使うとどんどん内容が更新されていきます。

こんな細かな設定も凝ってて素敵。

ゲームの本筋だけでなく、こういった回り道をしても結構、楽しく作られているのでぜひ見てみてください。

残念なのは古いTVに繋げてゲームしてる人には、ほとんど文字が潰れて読めないところ。

私も最初はそうでした。PC用の液晶ディスプレイを交換して初めて読めたので。

 

まだ買ってない人、買おうかどうしようか悩んでる人、ぜひお勧めです。good

たまに戦闘が難しいというコメントもあったりしますが、そういう場合はあせらずに「遊撃」を使ってキャラのレベルアップをするといいです。

特にレベル20になった対戦車兵のヤン(なぜかこのキャラ好き...coldsweats01)だと、中型レベルの戦車なら2発で破壊できます(ラルゴだと3発)。

戦車が多いときはヤンで攻撃、止めをラルゴとかにすると1フェーズで結構、戦車とか大砲とか壊せます。

終章になってしまいますが、マーモットの槍もヤンが入ると早く壊せますし。

 

 

P.S

LotROの方も、ぼちぼち復帰してます。

昨日はカルンに行きました。まだちょっとエテン高地は疲れるなぁと思って行ってませんが。。。

それに昨日の夜からぞくぞく寒気がして、風邪ひきました。。。bearing

急に寒くなりましたからねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.10

戦場のヴァリュキリアの声優さん

Etc0214戦場のヴァルキュリア」が終って、ちょっと気になった声優さんたちを調べてみました。

 

全員を調べるのは大変そうなので、ガリア軍の第七小隊の一部の人たちだけ。

そうそう、エンディングで流れるスタッフ・ロールを見ていたんですが、ちょっと驚いたのが、義勇軍の鬼教官と、バーロットの断章に出てくるゲルド(ヒーヒヒヒっ言う人)の2人は同じ声優さんでした。sign03

みんな気づいてた?

さすが声優さん、いろんな役をこなすだけあって、私はぜんぜん気が付きませんでした。

 

そういえば、以前だんな様から、ガンダムのセイラと、3人の子供のキッカは同じ声優さんだと聞かされて驚いたことも。。。coldsweats01

今、wikiみたら、ハロもそうなのか!

ちなみに、井上遥さんです。

 

ではでは、第七小隊のみなさんに突撃っ!

・ウェルキン(CV:千葉進歩

ウェルキンは22歳の設定ですが、千葉さんは1970年生まれで現在は37歳(9月13日が誕生日)。

声、若いですねー

かなりのベテランなんです(私はほとんど見たこと無いアニメが多いのであんまり聴いた記憶がないのだけど。。。)。

ものすごい数のアニメに出演してます。

 

・アリシア(CV:井上麻里奈

アリシアは19歳の設定で、井上さんはあんまり変わらない23歳(1月20日が誕生日)。

写真を拝見しましたが、とっても綺麗な人です。

SIGMA SEVEN(井上麻里奈)

井上麻里奈Official Web Site(以前の所属事務所のもの)

ご本人のブログもあります。

マリナビ!

やっぱり若い人はブログ持ってるんですかね?

ちなみに、やっぱり私の見たこと無いアニメが多いので知らなかったです。。。wobbly

 

・イサラ(CV:桑島法子

日本語のWikiは壊れていて見れませんでしたが、たぶん中国語?のWikiにはいっぱい書いてあったけど、読めなかった。。。sad

イサラは16歳だけど、桑島さんは32歳(12月12日が誕生日)。

今までの3人の中で一番、私の年に近い。wink

1つだけ知ってるのがありましたっ!「ONE PIECE」」のゴーイング・メリー号の声を出した人でしたっ!!

泣ける場面だね。確か。

 

・ラルゴ(CV:江川央生

ラルゴは36歳、江川さんは45歳(9月13日が誕生日)でしたー

江川さんは、桑島さんと同じ所属事務所の方です。

なんとなくラルゴに似てる気も?

青二プロダクション(江川央生)

 

・ロージー(CV:豊口めぐみ

ロージーは27歳、豊口さんは30歳(1月2日が誕生日)。

いやもう、私と年かすってます。wink

しかも、血液型同じ、身長もほぼ同じ。

豊口めぐみ:所属俳優(81プロデュース所属)

ついこの前、見た「MURDER PRINCESS」のセシリア(悪役の魔法使い)の声が、豊口さんだったんですねー

気が付きませんでした。。。

ちなみに「MURDER PRINCESS」は、ゴールデンウィークに「Gyao」で放映してました。

これをダイニングの古いPCで見たので、リビングの私のPCで見ようとして「Gyao」が見れない事件が発覚したのです。。。

 

帝国軍ですが。。。

・イェーガー(CV:大塚明夫

番外というか、もう大塚さんの大ファンです。渋い。かっこいい。heart04

イェーガーは36歳の設定ですが、大塚さんは48歳(11月24日が誕生日)。

もう説明は不要ですよね?すっごくたくさんのアニメや映画の吹き替えなどに出演されてます。

スティーブン・セガール(セガールも私の好きな俳優さんですheart04)の吹き替えなどで超有名ですね。

それと、ニコラス・ケイジ(ケイジもいいですねーheart04

アニメだと、ブラック・ジャックの主人公とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.09

Norton360でGyaoが見れなくなった人へ

Symantecの「Norton360」をインストールして、「Gyao」が見れなくなった人へ。

 

私がそうなんですが、結構前に、Windows Vistaに「Norton360」を導入しました。

このソフトウェアは1本でPC3台までインストールできる(同一世帯に限られますが。。。)、優れものだと思っています。

特に便利なのが、”IDセーフ”の機能。happy01

これは、IDとパスワードを要求してくるサイトに訪れたときに、自動的にIDとパスワードを入力してくれる機能です。

IEでもほぼ同じような機能がありますが、それよりも上にいってる感じ。

パスワードを1つ覚えておけば、どこのサイトでも一度訪れて登録したら、次回からはIDとパスワードを自動的に入力してくれます。

自分の住所や名前なども登録しておくと、そういった情報を要求してくるサイトに自動的に入力してくれます。

ただ安易になにかも入力してしまうのは問題なので、そういったことは自分で管理しなければなりません。sign03

 

で、本題ですが。。。

Norton360」をインストールしてから、「Gyao」が視聴できなくなりました。

一度Symantecのサポートにメールして問い合わせましたが、回答どおりにしてもダメ。

Norton360」をインストールしていないPCでは視聴できているので、ルーターの設定が間違っていることは無いと思います。

Gyao」のサポートにも連絡しましたが、視聴できない原因が結局わからずじまいでした。

半ばあきらめ気味だったんですが。。。

 

VirtualBox」が役に立ちましたっ!!happy01

これは仮想PCを作るソフトウェアで、個人利用であれば無料で使用できます。

私のPCの環境は、Windows Vista とWindows XP のデュアル・ブート環境なんですが、XP側にも「Norton360」をインストールしてしまっているので、 「Gyao」は視聴できません。

 

この「VirtualBox」の仮想PCにはセキュリティ・ソフトウェアは載せていません。

ほとんどOSオンリーに近い環境になっています。

MIDIデータ作ったりするために、Vistaでは動作しなくなったYAMAHAの「XG Works」を動かしたり、以前お仕事で使っていたMacromedia(今はAdobeに吸収された)のWeb関連ソフトウェアを動かしたりするだけになっています。

当然メールも使える環境にしてません。個人情報とか漏れると嫌だしね。coldsweats02

なので、仮想PCとしてのHDに占める容量は6GBくらいしかありません。

 

本題ですが、この「VirtualBox」で作った仮想PCでは「Gyao」が視聴できたのです。scissors

私のモニターは1680×1050なので、仮想PCはそれより少し小さいウィンドーにしていますが、Ctrl+F(デフォルトの設定の場合)を押すと、全画面表示になります。

トグルスイッチと同じで、もう一度Ctrl+Fを押すと、元のウィンドーの大きさに戻ります。

仮想PC上では設定できない1680×1050をフルに使えるわけです。

 

ちなみに、ちょっと前に書きましたが、この仮想PCはDirectXをサポートしてませんので、PCゲーム等はほとんど動きませんが、「Gyao」を視聴するのにそれは関係ないので、視聴に全く問題はありません。

なので、もし「Norton360」をインストールして、「Gyao」を視聴することが出来なくなった場合は、この「VirtualBox」を使うと良い感じ。

※インストールや設定方法はかなり前に記事がありますので、そちらで。

 結局はどこかのサイトのリンクを貼ってあるだけですが。。。

これなら、「Norton360」をインストールしたままなので、ホストPCのセキュリティを守ることもできますし、「Gyao」も視聴できます。

当面は、この対処方法がお勧めです。good

 

一応、まだSymantecとは連絡を取り合って、根本的な原因の究明と解決方法を知りたいとは思っています。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.08

Windows XP SP3が。。。

なんか Windows XP SP3 ですが、いろいろとトラブルがあるみたいですね。

家のPCも今、Windows XP SP3 をインストールしてるところなんですが、さっきから「ソフトウェア更新のウィザード」の青いバーがぜんぜん動かない。。。crying

 

ウィンドーの中身は、以下のとおり。

表題:システムの更新中

説明:現在の構成を検査し、現在のファイルをアーカイブしてファイル更新しています。しばらくお待ちください。

※青いバーは、だいたい”アーカイブ”の”ア”の字のあたりで止まってる。

詳細:インストール後の後処理を実行しています。

 

ちょっとネットで調べてみましたが、何の問題もなくインストールができる人と、私と同じようなところで処理が止まる人と、ブルーバックが出る人と、いろいろ問題が出てるみたいです。weep

しかも、この状態で再起動とかすると、システムのロールバック(自動的にバックアップした時点に戻る処理)しようとするのですが、その処理も止まります。。。最悪だーcrying

 

一応、”インストール後の後処理”なので、無視しちゃってもいいのかな?

訳が分からないです。

ちなみに、システムがチョット不安定になった感じです。wobbly

もし、SP3を導入しようとしているなら、まずはHDのバックアップを行ってから、SP3のインストールにチャレンジした方が良さそう。

無理にSP3を導入しなくても、さらに良さそうな気がします。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.07

カップヌードル・ミルクカレー味

Etc0213

カップヌードルに新製品が出ます。

昨年の冬にも、インターネットや口コミで話題となったシーフド+ミルクの「カップヌードル ミルクシーフド」(クラムチャウダーっぽい味)が記憶に新しいところですが、今回もやってくれました日清さん。

今度のは、カレー+ミルクの「カップヌードル ミルクカレー」です。sign03

 

ちなみに、このミルクカレーですが、実はミルクシーフドよりもインターネットでは認知度が高かったそうです。

気になる発売日ですが、5月19日(月)から。

 

インド料理のカレーには、ヨーグルを入れて味をマイルドにしてくれますが、ミルクでも同じ効果がありそうですね。

どんな味に仕上がっているのか興味深いところ。

楽しみですね。happy01

 

 

P.S

戦場のヴァルキュリア」ですが、2周目は楽々ですねー

もう最終章まで来ました。

今晩にも、エンディングが見れそうです。scissors

 

P.S2

無事にエンディングまで行きました。happy01

今度は、周回データじゃなくて、エピローグを見れるところでセーブ・保存してあります。

これで、いつでも好きなときに、遊んだり、イベント・シーンを見れるようになりました。scissors

2008/05/07 11:40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.06

注意事項(BOTについて)

最近、コメントや、トラックバックに、”BOT”のリンクが貼られていたりします。

見つけ次第、当ブログからは削除していますが、ご注意くださいませ。sign03

 

一応説明すると、”BOT”とは、PCゲーム(主にMMORPG)のキャラクターを、AIプログラム(マクロ等)を使用して、あたかも人間が操作しているかのように自動的にキャラクターを操作するシステムのことを指します。

大抵はゲーム内でのお金を稼ぐ目的で使用されます。

 

ずいぶん前で、最近のは知りませんが、FF11で「釣り」マクロというのがありました。

FF11では、魚「釣り」のシステムがあって、スキルが上がると高級魚が釣れるようになり、ゲーム内でのお金を稼ぎやすくなります。

現在の”BOT”はもっと高度な操作が出来るようですが。。。

 

で、その後、RMTと呼ばれる現実世界のお金と、ゲーム内のお金とを換金する人たちがいて、これを利用する人もいるようです。

ゲームに割く時間は無いのだけど、もっと早くレベルアップしたいとか。

欲しいアイテムがあるのだけど、高くて手が出ないとか。

これはこれでビジネスとしては一応成り立っているようです。

 

ただし、日本でサービス開始されているMMORPGでは、”BOT”の使用や”RMT”を認めているところはほとんどありません。

例えば、FF11ではこれらの行為は、”不正行為”として定期的にアカウントの停止、強制退会などの処置をしています(たまにGame Watchや4Gamer.netに記事が載ります)。

まずは、ご自分の遊んでいるゲームのポリシーや使用許諾契約をご覧になり、”BOT”や”RMT”が認められているのかどうかよく確認してください。

分からない場合は、認められていないと思ったほうが無難です(文字ばっかりでいつも「同意」のボタンを押しちゃうかも知れませんが。。。)

 

なので、私が見つけて削除するまでの間に、そのリンク先を見て、便利なものがあるなぁと思っても、上で説明したように”不正行為”となるのかよくよく注意して見てください。

不正行為”に該当する場合、製品の購入などはしないで下さい。

ちなみに、私が普段遊んでいるLotROは”BOT”および”RMT”は禁止事項になっています

 

LotROの場合。。。

エンドユーザー使用許諾契約-行動規範-項番11と18、25の3つかな?に該当する行為だと思います。

これらの不正行為に対する措置としては、アカウントのロック、永久的なアクセス禁止といった制裁措置がとられることがあると書いてあります。

 

ご注意くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多数のアクセスありがとうございました

Etc0212このゴールデン・ウィークの間、このブログのアクセス数が、驚異的に伸び、嬉しい悲鳴を上げておりました。happy01

ブログのアクセス解析の情報をみると、”戦場のヴァルキリア”(正しくは”戦場のヴァルキリア”なんですが。。。coldsweats01)の検索数がものすごい数でアクセスされていました。

 

普段は訪問者が約100人で、アクセス数が150~250程度なんですが、このゴールデン・ウィーク期間中だけ3倍近くに跳ね上がりました。

24日に発売された「戦場のヴァルキュリア」で遊んでる人がいかに多かったかが、よく分かります。

まだSEGAから公式コメントは出てませんが、何本くらい売れたんでしょうかね?

アリシアのフィギアとか欲しかったりします。heart04

 

だんな様はエーデルワイス号のラジコンが出ないかな~と言っております。

さっきまで戦車で遊んでたよ。coldsweats01

名前は知らないけど、形はまあまあ似てて、キュラキュラとか音が出て、大砲のときにフラッシュ?で光と音が出て。

すごくよくできてる。

TAMIYAの「M26パーシング」というもので、お値段が9万円もする。sign02

こんなことなら1万円近いリミテッド・ボックスの方が良かったなぁと思いました。

※リミテッド・ボックスですが、既に3000円以上のプレミア価格が上乗せされています。

 

ちなみに、「戦場のヴァルキュリア」の攻略サイト(Wiki)もちょっと前からありました。

私はこのゲームの面白さは自分でいろいろと戦術っていうんですかね?を考えて、いかに攻略するかというが面白さの一つと思っていたので、クリアする前までは内容は見ないようにしていました。

クリア後はSランク目指すために参考にしています。

2つほど、よく出来るてきなぁと思ったWikiを載せておきます。

戦場のヴァルキュリア 攻略情報Wiki

戦場のヴァルキュリア 攻略ガイドWikigood

 

個人的には下の方のが充実していると思います。

こんな戦術もあったんだなぁと、すごく感心しました。

しかも、HARDの遊撃の攻略まで書いてある。

HARDは、EASYやNORMALとは比較にならないほどの難しさなんです。crying

まあ、クリアした人向けのものですからねー

EASYやNORMALと同じような人選、戦術では絶対に勝てません。”瀕死”者が山のようにできるだけです。

で、Wikiを見てびっくりしました。なるほどーこんな作戦があったのか!!って。

 

私は今2周目の7章をやるところです。

2周目は戦闘のエピソードも何回もできるようになっているので、戦闘のエピソードでしか見れないイベント・シーンも自由(まあ戦闘しないとダメですが。。。)に見れるのでいいなぁと。

それと、もう一度エンディングが見たいんだけど、上書きセーブしちゃって今は見れないのよ。。。crying

なので、もう一度エンディング見るまでは、まだ続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.05

戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略10

Etc0211戦場のヴァルキュリア」も、いよいよ最終決戦まで来ました。scissors

なんだかちょっと寂しい気もします。これまでずっと楽しんで遊んできたゲームなので。sad

FFやドラクエとかもあと最後のボス戦だけなんだよなぁと考えちゃうと、モチベーションが一気に下がってしまって結局終わらせられなかったり。

でも、今回は第七小隊の各キャラが個性的で、戦争が終わったあとの彼らの紹介もきっとエンディングで流れるだろうと思って、それが知りたいがためにやる気まんまんです。happy01

 

終章 最終決戦

①「マーモット撃破戦」

いよいよ超大型陸上戦艦”マーモット”への攻撃開始です。

今回は”マーモット”に搭載されたとある古代兵器の破壊が任務となります。

16章でヴァルキュリアの槍によって、機関部近くに空けられた穴が重要。sign03

 

ここでの戦闘の特徴は、敵歩兵は恐らく20ターン増援されつづけるので、それへの対処(自拠点を奪われないように)と、対戦車兵や”マーモット”の大砲による戦車の破壊を同時に防がなければなりません。

敵の増援は、”マーモット”の後ろから対戦車兵、南東からは突撃兵や狙撃兵など、東からも現れることがあります。

 

私の場合は、まず戦車を破壊されないようにすることと、歩兵が動けるようにすることを当面の目標としました。

2台の戦車の後ろと後ろをくっつけて、弱点であるラジエターへの攻撃を防ぎます。

あちこちに壊れた戦車があるのでそれを利用しても良いし、自拠点まで下がって崖を背にする方法もありますかね。

で、その後は対戦車兵で敵の機銃を破壊します。

これを破壊しないと歩兵が自由に動けないし、支援兵の戦車修理とかもできないし、弾薬の補充もできないので。

配置も対戦車兵を上(”マーモット”に近いほう)におき、支援兵などは下におきます。

ウェルキンの戦車への攻撃もはげしいので、ぜひとも近くに支援兵を配置したいところ。

増援部隊処理用に突撃兵もいると安心かな?

 

ある程度の脅威が無くなったら、”マーモット”の左(後ろ)にある砲塔と

砲塔近くの敵兵を偵察兵か狙撃兵で処理。

その後、ヴァルキュリアの槍で開けた穴への攻撃をします。

すると、”マーモット”に開いた穴付近の壁?が崩れ落ちて上方に向かう道が現れます。

梯子をいくつか上ると、4つのプロペラを回す装置の近くにいけて、その動力部についている冷却装置を壊すことでプロペラを止めることが出来ます。

ここへは対戦車兵2名と支援兵1名を向かわせるといいと思います。

 

プロペラが止まることで、古代兵器を覆っていた青いバリアみたいなものがなくなります。

これで古代兵器に攻撃を加えることが出来ます。

だいたい対戦車兵の攻撃で15発程度。

運良くヤンがラルゴの近くに居ることで攻撃力があがったりすると、もうちょっと少なくなります。

まあ、だいたい2フェーズくらい。

で、任務完了となります。

 

②「最終決戦」

最後はマクシミリアンとの対決です。

これが最初はさ~ぱり分からなかった。crying

攻撃が当たらないし、当たってもダメージないし、敵の攻撃は痛いしで。。。

何回か試してみて分かったのが、マクシミリアンから延びる青白い光の線がとある装置に向かって延びていること。

その装置を破壊すると、マクシミリアンにダメージを与えられることです。

もっとも重要なのが、1つだけものすごく離れたところに装置があるので、この装置が使われたアウト。そのフェーズはダメージを与えられなくなってしまいます。

なので、対策として狙撃兵を1人配置します。sign03

 

ここで大活躍するのは突撃兵ですかね。支援兵と狙撃兵も1人ずつ入れておきます。

対戦車兵も敵ダメージには強いし、破壊力があるのでいいのですが、命中率の高い武器を持たせないとつらい。

狙撃兵も同様です。Sランクの武器を持たせて上げましょう。

 

まず自分のフェーズの時に、マクシミリアンからどの装置に青白い光の線が延びているのかを確認。

そのさきの装置を壊しに行きます。

一番奥だった場合は、狙撃兵で対処。この装置は近づくとマシンガンと同じような攻撃をしてくるので、支援兵や狙撃兵は絶対に近づかないように。

 

戦闘開始時は、確か一番奥と、手前の2つかな?(もしかしてランダム?)なので、ザカの戦車で手前の装置を破壊(火炎放射器じゃない大砲を積んでおくこと)。

一番奥の装置は狙撃兵で破壊。破壊後はマクシミリアンからの視線が通らない場所に隠れます。

ウェルキンの戦車を中央まで動かして壁の役割をさせておきます。

一応3つ目の装置の破壊も狙ってみましょう。

装置3つが壊れると、マクシミリアンにダメージを与えられるようになります。

どんどん攻撃しましょう。

近くに仲間がいると攻撃してくれる「連携攻撃」も有効な手段です。

ただ、あんまり近くに居ると同時にダメージを食らうっぽい。。。coldsweats02

 

次のフェーズでは、壊した装置が復活してしまうので、また3つの装置を壊すところから始まります。

戦車の修理や弾薬の補充、仲間のHPの回復などしつつ、上記のやり方でマクシミリアンのHPを削っていきます。

この仕組みさえ分かっちゃえば、それほど難しくなく撃破できると思います。

 

終わったら、またちょっと悲しいイベントがあります。

しかも取り残される二人。いったいどうなるんでしょうか!?と、ひっぱって攻略は終わりにしておきます。catface

 

 

エンディングは、私の期待を裏切らないとてもよいものでした。happy01

ちなみに、第七小隊のメンバーの名前が、スタッフ・ロールのように流れます。

私の場合、死亡させたことは無いので(”瀕死”には何度もさせちゃいましたが。。。)、全員の名前の横に、生存となっていました。

主要なメンバーのその後も語られます。

 

で、お約束。クリア後のデータを使用すると。。。

第七小隊のメンバーが戦争終結後どうなったかが、人物総覧にきちんと入ります。

また新キャラも追加されちゃったりします。???の名前もあるのでストーリーを進めるとまた加わりそうです。

2周目も遊べるってことですね。しかも、レベルや開発したものなど全部引き継いだ状態で序章から始まります。

あと、遊撃にHARDが加わりますし、楽曲としてゲームに使われた曲がいつでも聴けるようになります(テーマソングは除く。ロージーの唄は入ってました)。

 

クリアしたときのレベルが16(突撃兵のみ17)だったので、最高レベルまで上げたいのと戦車も強化してみたいのと、何よりもう一度映画を観るような感じでストーリーを楽しみたいので、また続けて遊んでみたいと思います。

こんなにのめりこめたゲームに出会えて嬉しかった。heart04

オンライン・ゲームだどね、みんなが助けたりしてくれるし、なによりチャットで話したりできるので長続きするのですが、一人用のRPG系ゲームで2度遊んでみたいと思ったのは、このゲームが始めてかも。

本当に面白かったです。2008年4月のPS3ゲームの大作の1つとして、ぜひお勧めします。

 

※SEGAさんごめんなさい。最初の記事から「戦場のヴァルキリア」として紹介してました。

正しくは「戦場のヴァルキリア」です。一応、本文は修正済み。

題名は検索エンジン等に既に使われてしまっているので、そのままという対処にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.04

戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略9

Etc0210今日も「戦場のヴァルキュリア」です。happy01

液晶ディスプレイを買い換えました!(今日届きました)

サイズは変わってないのですが、HDMI端子付きで、DVI端子もHDCP対応のものです。

三菱のディスプレイ。「Diammondcrysta RDT222WM」というもの。

これで「戦場のヴァルキュリア」も720pの解像度で見ることができます。scissors

 

昨日まではSonyのテレビで約8年前に買ったもの。

PS2とは接続が楽でゲーム用端子(PS2と接続するための専用端子)があったんですね。

ただ解像度が480pとPS3側では出力してても、たぶんその解像度では見れないんじゃないかと。。。

なので、「戦場のヴァルキュリア」で、人物総覧とか兵器総覧とかいろいろ文字いっぱいのデータベースみたいなものが、ストーリーを進めていくとどんどん増えていくのですが、ほとんど字が潰れて読めなかった。

読もうとすると目が悪くなりそう。。。

しかし、この液晶ディスプレイだとはっきりと字が読めるので嬉しい。happy02

 

16章 「乙女の盾」作戦

この章では”マーモット”という超巨大陸上型戦艦が出てきます。

流石にこれを撃破しろという無茶な作戦できないのですが、ここでの作戦は進路を変更させること。

 

攻略方法とかは特になくて、とにかく味方を”マーモット”よりも先に前進させ、途中にあるラグナイト樽の大型版を壊していく感じ。

なので、ここでの戦闘はほとんど無いです。

ただ、最初の壁のところに敵兵が2人と、脱出方向に敵兵が3人います。

これは撃破しないとダメ。

まあ、ウェルキンの戦車もあるし、ザカの戦車もあるしね。coldsweats01

 

ちなみに、バーロットの言うことを聞いて”マーモット”の足を遅くするとランクがCになります。

ランクを上げて経験値とお金をかせぐなら、偵察兵、支援兵くらいを出して、ラグナイト樽を撃たなければ良いのです。good

ただし、進路を変えさせるためのラグナイト樽は撃たなきゃダメ。sign03

 

ここの戦いの後のエピソードは感動的でした。crying

 

17章 ヴァーゼル橋突破戦

思えば第七小隊の最初の任務地ですね。ここは。なんか懐かしい。confident

1週間しか経ってないのだけど。。。

 

ここではイェーガーと戦うことになります。

一度5章 クローデンの森の戦いで戦車が出てきますね。

今度はその戦車と対戦することになるんですが、まず敵の特徴を簡単に書くと。。。

・イェーガーはオーダーを使いまくる。

 -->オーダーの時の「奢ってやるよ」とか言うセリフも。heart01

・他の戦車はあまり動かないが、イェーガーの乗る戦車は動き回る。

 -->攻撃できる対象があれば逃さず攻撃してくる。

・必ずどこかの拠点に煙幕弾を撃つ。

・拠点の近くの戦車は次ターンでHPが回復する。

・拠点4つを落とさない限りイェーガーの外装のHPも回復する。

と、まあこの5つです。

 

私の場合は、イェーガーの戦車が南にいったので、まずは本拠点からすぐ左上の拠点を落としました。

とりあえず偵察兵でグレネード砲を拠点に撃ち込み、2階に上がった狙撃兵で処理。

それでも残った敵兵は無視して、対戦車兵に防御UPのオーダーをかけて戦車の後ろに回りこませて、1発で処理。

その後、残った敵兵を偵察兵やAPの残ったキャラで占拠。

占拠後、屋上にいる対戦車兵と狙撃兵を処理します。

 

なぜかイェーガーの戦車がどんどん南にいって、本拠点近くのザカの戦車や突撃兵を狙ってくるので、その隙を突いて、対戦車兵が取ったばかりの拠点の屋上からマップ中央の対戦車砲を壊して、偵察兵でグレネード砲を撃ち込み、APの残ったキャラで占拠。

最初にとった拠点は偵察兵と対戦車兵を休ませて、2番目に取った拠点は敵の歩兵をおびき寄せて仕留めていきます(突撃兵と偵察兵のペアをテントの裏に隠しておく。そのうちHPが回復するのを待つ)。

CPに余裕があれば、ウェルキンを前進させて、支援兵で土嚢が修理できるようなら、修理して座った状態にします。

 

するとイェーガーは橋の方に戻っていったので、今度は南西にある拠点を目指します。

ザカの乗った戦車で中心に突撃兵と対戦車兵で。

対戦車兵で敵の戦車を1発で処理。

その後、ザカの戦車で敵拠点に乗り込み、範囲火炎放射器で処理すると楽。

ただ、ここまで来る間にイェーガーから結構痛いダメージを受けるので、オーダーを使うなりして回復(たしかCP3つ使うやつ)。

 

最後のほうまで忘れてたんですが、煙幕って爆風で消えるんですよね。sign03

そういえば、イサラの作った煙幕弾を使うときにイサラに注意されてた記憶が。。。

それを忘れてたために、拠点の制圧が難しかった。

3人の残るようになってて、2人は拠点から離れるのだけど1人は残るんですよね。

煙幕の中で敵を見つけるには、ほぼ密着状態にならないと無理。

で、時間が余計にかかってしまいました。。。coldsweats02

グレネード1つ投げればすぐに発見できたのにね。残念。

 

最後の拠点を攻めるときは対戦車兵で突っ込みましたが、煙幕によって見えないためか、かなり近づいても攻撃してきませんでした。

で、簡単に戦車の後ろが取れて1発で処理。

あとは、イェーガーの戦車のみ。

偵察兵のグレネードで煙幕消して、残った敵兵を仕留めて占拠。

4つ占拠できたら、対戦車兵を中心にイェーガーの戦車へ攻撃します。

できれば支援兵も近くに置いて、弾切れをなくすように。

 

HPがなくなって喜んだのもつかの間、あれは弱点を攻撃させないためのただの外装で、今度は戦車本体が現れます。

戦車本体が現れちゃえば簡単。

あとは普通の戦車となんらかわりません。弱点はラジエターです。

そこに集中して攻撃しましょう。

 

私の場合は、煙幕に悩まされたせいでCランクでした。

でも、グレネードで煙幕を消せることが分かればもっと早く侵攻できると思います。

 

 

 

※ブログの公開タイマーしかけるのを間違えました。。。orz

結構、このメモを書いていくと長くなるので、1日ここまでという感じで長さを決めていたんですね。

で、一つの話が長くなると、例えば今日20時に書いている記事を今日の分と明日の分とに分けて(大抵は章の切れ目で)公開するようにしてたんですが。。。

同じ日の違う時間で公開しちゃいました。crying

なので日付を修正。

まだ、5月3日なのに5月4日の記事になってるのはそういうことです。あしからず。

ちなみに、既に18章を終えて、これから整理して記事を書こうと思っています。

公開は5月5日の予定です。

 

エンディングは、私としては満足の行くものでしたっ!!!heart02

クリアすると、各エピソードのクリアしたランクや、ゲーム中に使われていた音楽などを好きに選んで聞くことができるようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.03

戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略8

Etc0208戦場のヴァルキュリア」にハマりまくってます。happy01

左のスクリーンショットは第七小隊の仲間たちなんですが。。。

この中の誰も使ってません....orz

まあ、好みですからね。

キャラの性別や顔で選ぶのもいいし、能力で選ぶのもいいしね。wink

 

15章 ギルランダイオ要塞戦

①「ギルランダイオ攻略戦」

帝国の最後の拠点ということで、かなり難易度が高いようなことをバーロットから聞かされます。

がっ!意外と簡単。

 

最初に道が3方向に分かれているので、右に偵察兵と対戦車兵を派遣。

途中、土嚢に隠れた敵兵がいるので、草地に匍匐しながら処理。

その先に戦車が弱点をこちらに向けて止まっているので、1発で処理。

左は偵察兵を派遣。

2つ目の草地で匍匐して前進すると敵兵を見つけるので、グレネードで攻撃し、立たせてから次のターンで仕留めます。

 

残りは真ん中を行きます。

結構役に立つのが狙撃兵なので、狙撃兵を先頭に配置して、前進させ、左右にある櫓に登って攻撃すると効果的(私は右ルートにしました)。

狙撃兵が右に行くので、ザカの戦車は左の櫓の先に停車させておくと自動的に敵兵を処理してくれそうですね(やらなかったけど。。。)。

私は戦車はCP2個使うのであんまり使わないんですけどね。coldsweats01

CPは最初こそ使いきりになりますが、3フェーズ目くらいから余り始めるので全員動かしてもOKと思います。

 

で、最初の拠点とスイッチまではほどなく進むと思います。

その後なんですが。。。

右にアリシアと突撃兵を向かわせて、敵のトーチカの破壊します。

途中に敵兵が現れますが、見つけた後は狙撃兵が一撃で倒してくれるのを待ちます。

確か3人いたと思う。

その後は壁を登って移動です。狙撃兵にも後を追わせます(足の速さがぜんぜん違いますが。。。coldsweats01

アシリアは足の速さを生かして、北にある2箇所の敵拠点を落とします。

突撃兵は1個ずつトーチカ破壊(必須なのは両端ですかね)。

 

その間、中央の地雷地帯を支援兵で片付けていきます。

真ん中の2番目のスイッチのある駅みたいなところに近づくと攻撃を受けるので、受けない場所を3列くらい片付けておきます。

線路の上だけでもいいかも知れませんし、地雷があっても避けて通れる自信があれば片付けなくてもいいですし。

ただ、私はいきなり敵に攻撃されると回避するために動き回るので、安全のために片付けておきました。

初めていくところは何が起こるかわからないですしね。その緊張感も面白さの一つですかね。good

 

あとは対戦車兵で対戦車用大砲を処理します(まあ戦車は近づけないんですが。。。)。

それと敵兵1人。

倒したら、スイッチの切替と拠点の占拠をして、自軍(ウェルキンの戦車のところ)に戻って待機。

 

あとは北に向かったアリシア達が拠点の占拠と3番目のスイッチを切り替えてくれるのを待ちます。

ただ1フェーズに3回ぐらいが移動の限度なので、余裕があったら対戦車兵も北に向かわせて敵の戦車の破壊もやると最後にもらえる経験値とお金が少し増えますね。shine

だいたいこの作戦でAランクがゲットできます。scissors

 

②「セルベリアとの決戦」

敵のヴァルキュリアであるセルベリア将軍(将軍だったんですねぇ。初めて知りました)との対決です。

ただ今回は、14章でもう一人のヴァルキュリアに負けたので、今度は人間としての戦い。

とかいいつつ、かなり痛い銃をもってるんですが。。。crying

 

この戦闘では、開始時の動きがとっても重要です。最初の2フェーズ目をしのげば後はちょっと厳しい戦いっていう程度でした。

セルベリアの銃は機関銃で、一度に何発も撃ってくるのと、射程がほぼマップいっぱいもあります。

防ぐには物陰に隠れるしかないです。sign03

 

最初の動きとしては歩兵をとにかく動かすこと。試してないですが、もしかしたら前列に並べた歩兵は、この前の話で爆弾乗せて突っ込んだ列車の残骸かな?が遮蔽物になりそうな予感。

そうすると、後列のキャラが2度以上動かせるので少し楽かも?

ただ、2フェーズ目に狙撃兵が左右から出てくるので動かさないとダメかな~?

 

とりあえず私は、両端に対戦車兵を配置して、右の戦車は1ターンで後ろを取って破壊。

前方の戦車の背後を取るには結構な距離走らないとダメですが、両側に建物がある細道を行けば銃弾に合わずにいけます。

支援兵と突撃兵は最初はエレベータの陰に移動。偵察兵で階段(エレベータの北側の裏にある)から登って、踊場で敵兵を処理。

狙撃兵も踊場まで走らせます。

ウェルキンの戦車は前方の戦車のすぐ前まで行き、上に向かってイサラの煙幕弾を一応撃っておきます(あんまり意味無いかも?)。

 

次のフェーズで狙撃兵は反対側の敵狙撃兵を仕留める。

そしたら、右側の偵察兵で狙撃兵を処理。これで遠くから撃ってくるのはセルベリアだけになります。

偵察兵はさらに機関砲?をグレネード砲で処理して、さらに進めてエレベータのスイッチを押します。このスイッチの後ろに隠れて移動終了。

反対側も同様に行いますが、1フェーズでは両方はたぶん無理なので、片方ずつ。

対戦車兵も戦車を処理したあとはエレベータの陰で待ち合わせ。

 

エレベータが動くようになったら、次々と上に移動させ、1人は敵拠点の占拠、残りはさらに奥へと移動します。

最初の拠点ですが、右側の敵拠点は遠いので、少しずつ敵兵を処理しつつ、戦車へも攻撃を与えていきます。

左側は敵拠点が近いので結構楽かな?

なんとなく右側の方が敵が多かった気がしました。

 

それと戦車も上に移動。上がったら北に向けて移動します。

扉が閉まってるので、ウェルキンの戦車は少し離れたところで停車して北側中央の敵拠点に向けて範囲攻撃。狙いは適当で。coldsweats01

ザカの戦車は火炎放射器を装備して扉にくっつくようにして停車。

 

セルベリアの動きによってはあとの流れは変わってくるのですが、私の場合は右側の敵拠点近くの土嚢に突撃兵を壁からぎりぎりのところで座らせていたら、こっちに向かって来ました。

攻撃は当たらなかったので、その近くに偵察兵と対戦車兵も移動させておきます。

このあと戦車を北に進めるためのスイッチの起動が必要になってきます。

セルベリアが右側のほぼ端に移動してしまったので、左側の拠点を占拠後、敵兵を処理しつつ、扉のスイッチを起動します。

 

右側はザカが到着するまで我慢(私の場合、右側にザカの戦車、左にウェルキンの戦車としました)。

扉が開いたら、ウェルキンの戦車を一番北の通路まで進めます。

敵戦車が南を向いて止まっているので、攻撃。対戦車兵も一緒に攻撃します。

中央の拠点は偵察兵のグレネード砲で土嚢を壊して、敵を立たせます。

あとは支援兵、偵察兵、対戦車兵、突撃兵と動けるキャラを使って中央を占拠。

敵戦車を破壊後はウェルキンの戦車をセルベリアまで進行させます。

セルベリアには自軍からのどんな攻撃もほぼ回避されてしまうのですが、セルベリアのターンの時には、なぜか戦車の機銃によりダメージを与えられ、行動を阻止できます。

 

味方の偵察兵にオーダーで防御UP、回避UPをつけて右側の扉を開けます。

ザカの戦車を進めて、ウェルキンの戦車とザカの戦車とで挟み撃ちにします。

こっちの歩兵は遮蔽物に隠れている間は攻撃されないので待機。

ザカの戦車の火炎放射器でタメージを与えていきます。

 

セルベリアのHPが減ると、敵全員のHPが回復するオーダーを使ってきますが、敵拠点を全て占拠後かな?セルベリアのみになると、最後の回復オーダーを使って味方の退却指示を出します(まあ、戦場には味方はいないのですが。。。)。

あとはザカの戦車だけの攻撃でも十分ですが、早く倒すには突撃兵の火炎放射器(褒章品)の方が威力があるので、オーダーで防御UP、回避UPをかけて特攻。

ザカの戦車の倍以上のダメージを与えてくれます。

 

結局15ターンもかかったのですが、Bランクでしたっ!scissors

経験値58950点、お金125110でした。

戦車の機銃での迎撃でセルベリアが動けなくなることさえ分かれば結構楽に倒せます。

あとはオーダーを利用することですね。

私はここまでオーダーをほとんど使ったことがなかったです。。。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.02

戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略7

Etc0207最近ずっと「戦場のヴァルキュリア」だけです。coldsweats01

ブルール奪還戦の経験値・お金稼ぎで、なんとかエレットの話を聞くことが出来ました。

かなりの出費ですが、増えた分は全部で4つです。

 

そうそう、7章と14章はかなり難しいですが、このゲームは単なるシミュレーション&アクション・ゲームじゃなくて、RPGの要素もあることを忘れずに。

もし行き詰ったら、遊撃で小隊のレベルを上げることをお勧めします。

レベル10ではクラス・アップがあるため体感できますが、レベルアップによって微妙に強くなっていきますし、装備できる武器も変わってきます。

敵をマークして、△ボタンだったかな?で、敵のレベルが分かるのでそれを参考に。

または章の数と同じレベルまで上げるとかですかね?

最初は気にしなくても大抵勝てるのですが、だんだん難しくなってくるので、そういう場合は遊撃を活用しましょう。sign03

 

断章 覚醒の兆候

これは7章と8章の間の出来事になっています。

エピソードの中には戦闘がありますが、14章までクリアしたキャラたちと7~8章で出てくる敵とでは話にならないくらい能力に差があります。

たとえば、支援兵が、狙撃兵の弾を全部よけて、反撃を加えて瀕死に近い状態にまでするとか。。。

なので、特に攻略情報等なくてもクリアできると思うので、細かい説明は省きます。

これで、14章の後の断章のことの理解が深まります。

 

断章 憎しみの果てに

これは10章と11章の間の出来事になっています。

バーロットの過去を知ることの出来るエピソードになっています。

途中戦闘があります。

超~難しい。というか理解できなかった。

 

まず出撃する兵は、ウェルキン、アリシアの偵察兵が走る距離が違うので必須ですが、ロージーとラルゴを入れることによってCPが増えるのも忘れずに。

なので、この4人+偵察兵で行きます。

ロージーとラルゴは先頭に配置。残りの3人をその下に配置。

ロージーとラルゴは匍匐状態のまま操作しません。

 

3番目に配置したキャラは、右側の柵の近くを通ってずっと北の建物の近くまで移動。

途中草地になるので、そしたら匍匐で。

4番5番目のキャラは左壁沿いに移動して、最初の草地で匍匐状態にしてフェーズ終了。

すると敵の偵察が動き出します。

確認できるのは2人。

 

次のフェーズでけりをつけます。

3番目のキャラで建物右の敵兵に密着して銃撃。4番目も建物左の敵兵に密着して銃撃。

5番目は敵兵が確認できなかったので、建物の中に入るのかといろいろと試してみたのですがダメ。

実は左の建物の屋上にいます。

赤い服を着た敵兵なので、銃よりはグレネード砲がいいかも。倒すと完了。

 

で、この報酬がものすごい。

2ターンで倒すと、Sランクが付きます。

経験値48600点、お金93120をゲット。おいしい。繰り返しやりたいくらい。happy01

 

断章 武器持たぬ戦い

これは12章と13章の間の出来事になっています。

ロージーの過去を知ることの出来るエピソードになっています。

イサラのこともちょっと話に登ってきます。ロージーの心の変化が分かるエピソードですね。

 

ここでの戦いは敵を殲滅すること。1人でも逃がしたらアウト。

なので、偵察兵を多めに投入するのがいいのかも知れませんが、次のような戦い方でSランクが取れました。scissors

 

敵を挟撃することが肝要なので、まずは偵察兵で北に向かって坂道を登っていきます。

そのときにちょっと左の崖によって走ると、草地にいる敵2人を発見できます。

そのままだと敵の攻撃に当たるので、「発見したっ!」という言葉が出たら右によってそのまま走る。sign03(ザカの範囲火炎放射器で仕留めました)。

壊せないバリケードを超えると草地に敵2人を発見できます。sign03

すかさず戻って、グレネード砲を赤い服の兵士へ。

次に突撃兵で北へ走ります。たぶん走りきったところでぎりぎり赤い服の敵を攻撃できると思うので、処理(運が悪いと攻撃できないかも。その時は偵察兵の動きからやり直し)。

そして対戦車兵を坂道に登らせ、途中で敵の対戦車兵を処理。

これはHP残ってもあとでなんとかなるかも知れませんが、私の場合は1発で仕留められました。

再度突撃兵を前進、草地に潜んだ敵兵を火炎放射器で処理。

今度はさっきの対戦車兵で草地まで移動し、匍匐で戦車の裏に回って1発で処理。

そうそう西側の狙撃兵は、こちらの狙撃兵で処理。少し西に走らせて仕留めたら、戻って草地に匍匐させておきます。

 

次のターンでは、北側に進んだチームから行動。

偵察兵が坂を下りるときに左の崖によって、敵を発見後、さらに降りて草地に匍匐します。sign03

そして、グレネードを当てて、敵の向きを北に向かせます。

坂の上から突撃兵で、その敵を処理(この敵は正面からだとかなりの確率で避けますcoldsweats02)。

西側の草地にも敵が1人いるので偵察兵で発見後、突撃兵の火炎放射器で処理。

今度はスタート地点の偵察兵を坂道にそって移動させます。

途中で敵を発見後、グレネードでHPを削り、向きを西に向けさせます。

その後、突撃兵で後ろから処理。

さらに偵察兵で北に進み、坂道のところで敵を発見します。

これも突撃兵の火炎放射器で処理します。

戦車は、さっきの対戦車兵で1発で仕留めます(事前にセーブしておくといいですね)。

ここまで敵を倒すと、逃げていこうとして北側と南側に向かって敵兵が出てきます。

 

北側は突撃兵かな?が3人固まるので偵察兵のグレネード砲で、一応東から攻撃。

残ったのは突撃兵で処理。

そこから南にもう1人いるはずなので、これも突撃兵で処理。

南側に向かって出てきた敵は、匍匐させた狙撃兵で攻撃します。

たぶんこれで全員倒せると思う(ちょっと記憶があいまい)。coldsweats01

Sランクだと経験値59640点、お金126600も稼げます。おいしすぎる。happy01

 

断章 戦場に咲く花

これは13章と14章の間の出来事になっています。

表紙がウェルキンなんですが、アリシアの子供時代のエピソードがあります。

なかなかいい話でした。ところどころに出てくるコナユキソウの花言葉も分かります。

「負けない心」。いい話でした。weep

 

たった5人しかいないので、CPが少ないのと、敵戦車が3つも(1つは名前つき)出てくるのでかなり厳しい戦いになります。

偵察兵と支援兵を加えておきます。

それと草地や起伏が多く、岩もあるので敵狙撃兵に狙われないように移動後はかならず匍匐の状態で。

 

始めのうちは、マップ東にいる敵偵察兵をウェルキンや偵察兵、支援兵で処理。

次は敵突撃兵で、これはウェルキンの大砲でなるべくHPを減らして、支援兵やロージーで処理。

同時に西からやってくる敵兵を偵察兵で処理しました。

 

敵中型戦車もマップ中央を西に向けて走っていくので後ろからラルゴが1発で仕留めます。

だいたい3ターン目から、敵の対戦車兵、戦車がウェルキンを攻撃してくるので、ラルゴを敵戦車に近づけて、後ろから1発で破壊することを目標とします。

CPが少ないので、撃つ前にセーブ、外したらロードみたいな感じで。

この時はウェルキンは難民キャンプのすぐ上辺りで東を向いて止めておきます。

 

中盤以降はウェルキンに対しての脅威が無いので、歩兵をあちこちに動かして敵兵を処理していきます。

ロージーには火炎放射器の火力版を持たせておけば、匍匐している敵も1発で仕留められます。

後半は積極的に敵兵を倒すか、8ターンまで耐えるかはそのときの状況次第で。

 

私の場合は、7ターンで狙撃兵以外を処理できたので、8ターン目で狙撃兵を仕留めてクリア。

Cランクだったので経験値は少なかったですが、後半の戦いはしょうがないですね。

なかなかBランクやAランクなんて狙えない。。。coldsweats02

もっともっとレベルアップが必要なのかな?

ちなみに、自軍はレベル14でしたが、敵兵はレベル17でした。。。

もっと遊撃が必要ですねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.01

戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略6

Etc0206今日もまたもや「戦場のヴァルキュリア」です。

昨日の11章はエピソードがちょっと悲しかったので、見て終わり。

今日は気持ちを切り替えて、訓練、開発などやってから、12章をやりたいと思います。

で、例によって例のごとく、攻略というよりは苦労したこととか、こうすれば良かったなみたいなことを書き綴っていきます。

 

12章 ブルール奪回戦

この章はマップも小さいし、簡単ですね。

右側の拠点は、偵察兵と突撃兵の2人に任せて、あとは戦車の陰や、建物、車の陰に隠れてターンを終らせるようにすればいいです。

 

ただ、左側の開始点から一直線に風車に向かうルートには対戦車用の大砲があります。danger

これのダメージが結構痛いのと、敵はCPが余りまくってくるので、2回攻撃されたりするとウェルキンの戦車が持ちません。

対戦車兵で処理するか、イサラの作った煙幕弾で狙われないように対処した方が良いかもしれません。

※このマップも後に経験値・お金稼ぎのマップになります。

 

13章 ナルジア会戦(前編)

ここは最初は戦車なしです。マップの中央からちょっと北にいったところの2つ目の拠点を占拠すると使えるようになります。

また、ここでは広範囲にロケット弾の雨が降ってくるので、ターン終了時には全員が塹壕にいる必要があります(たまに被害が無いときもありますが。。。coldsweats01)。

 

左側の自拠点には狙撃兵を配置しておくと、櫓があるので敵兵を倒しやすいです。

左側チームはトーチカの攻撃範囲外を移動して、トーチカ破壊を目指します。

右側チームはトーチカの攻撃に当たるので、体力のある対戦車兵と、突撃兵でまずはトーチカの破壊。

その後体力の少ない偵察兵や支援兵を合流させます。

狙撃兵は一度、後方に戻してから、拠点で援軍として呼んだほうがいいかも知れません。

 

3つ目の拠点を占拠すると、ウェルキンと、ザカの戦車が登場します。

ヴァルキュリアも登場するので、敵本拠点と自本拠点のどちらが早く占拠されるかがカギとなってくるようです。coldsweats02

とりあえず、歩兵は敵本拠点に向けて全員移動します。

3つ目の拠点を占拠する前に、予め歩兵全員を近くまで移動してから占拠した方がイベントの発生を遅くできます。sign03

 

敵本拠点には大型戦車が配備されてますが、ウェルキンの戦車が登場した時に塹壕の中にすぐに隠れなければ狙いをウェルキンの戦車に向けます。

つまり、ウェルキンをおとりにして、大型戦車の向きを変えさせます。

すると弱点のラジエターが歩兵たちの位置からも見えるので、ここへ対戦車兵で攻撃。

運よく当たれば1発で破壊できます。good

 

あとは突撃兵の攻撃が痛いので、偵察兵のグレネード砲をつかいながら土嚢に隠れられないようにして、突撃兵や狙撃兵などで処理します。

で、私は7ターンでAクラスをもらいました。scissors

経験値56200点、お金114200でしたーhappy01

 

14章 ナルジア会戦(後半)

14章(後半)はびっくりです。wobbly

まあ、結構前の章から、少しずつ布石があったので、不思議ではないのですが、その戦闘能力がすごいのです。

と、まあストーリーは分かっちゃうと面白くないので、お楽しみに。

 

-------白色の字で見えなくしています--------

ヴァルキュリア人同士の戦いのあと、1人は敵地に向かって歩いていきます。

敵を撃破してくれるのでとてもありがたい。happy01

ウェルキンたち一同は、全員を敵本拠点に向けて移動させます。

全員が近くに来るまで、絶対に占拠してはなりません。

占拠後、南北から敵の挟み撃ちにあうからです。

 

ここは二手に分けて対応した方がいいのかも知れませんが、私はまずは南の大型戦車から処理しました。

北に兵を送らない限り、北からは狙撃兵と対戦車兵の攻撃、それと範囲火炎弾の攻撃しかありません。

南は敵兵とともに大型戦車も攻撃してきます。

このチャンスを利用して、南側の大型戦車を処理しますが、厳しい戦いになります。

それは範囲火炎弾の標的というか指定地点を、いろいろと変えてくるため、土嚢に隠れたまま攻撃するとかが出来ない。

唯一の壁となってくれるウェルキンとザカの戦車だけが頼りですが、北からの狙撃兵の攻撃範囲に入らないようにすることが肝要です。sign03

 

南の大型戦車は近寄ってきて、味方の戦車を攻撃するときに、弱点であるラジエターを狙い安くなります。

ただし、このとき歩兵もいるので歩兵も処理しつつ、大型戦車の機銃の範囲を避けつつラジエターに接近します。これが難しい。weep

しかも、この大型戦車は褒章でもらった対戦車砲を使っても2回攻撃しないと破壊できません。

 

無事に南の戦車を破壊したら、南からの増援と北の戦車の範囲火炎弾に注意しつつ、対戦車兵2人と偵察兵、突撃兵を向かわせます(私は対戦車兵と偵察兵だけでしたがなんとかなりました)。

偵察兵は最初の下り坂を匍匐状態で待機。近づいてきた敵を処理します。

本拠点にいる狙撃兵もサポートできれば万全です。

対戦車兵は、右の壁沿いに進んでいきます。すると、大型戦車を見下ろす位置にいけます。

1人は一度偵察兵とともに匍匐しながら大型戦車に攻撃を当てると向きを南に変えてくれます。

後は全CPを使って2人の対戦車兵でラジエターを攻撃。

ただ、弾は3発だったかな?しか持って無いので、計6発以内で仕留めないと大変。

 

かなり厳しい戦いで、結局Cランクになってしまいました。crying

が、再度挑戦する気力はありません。。。

-----------ここまで------------

白字にしてもアイコンは見えるのね。coldsweats01

この次に断章 決別が見れます。

この断章は、ストーリーの本筋とはちょっと違うのですが、とても重要なことが語られます。

なので、この断章を見ないと、次の15章になりません。

また、エレットのところに4つくらい断章が増えているのでぜひ見たいところですが、武器・戦車のアップグレードしてお金がなくなっちゃいました。。。weep

とっても見たいんですけどねー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »