« 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略9 | トップページ | 多数のアクセスありがとうございました »

2008.05.05

戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略10

Etc0211戦場のヴァルキュリア」も、いよいよ最終決戦まで来ました。scissors

なんだかちょっと寂しい気もします。これまでずっと楽しんで遊んできたゲームなので。sad

FFやドラクエとかもあと最後のボス戦だけなんだよなぁと考えちゃうと、モチベーションが一気に下がってしまって結局終わらせられなかったり。

でも、今回は第七小隊の各キャラが個性的で、戦争が終わったあとの彼らの紹介もきっとエンディングで流れるだろうと思って、それが知りたいがためにやる気まんまんです。happy01

 

終章 最終決戦

①「マーモット撃破戦」

いよいよ超大型陸上戦艦”マーモット”への攻撃開始です。

今回は”マーモット”に搭載されたとある古代兵器の破壊が任務となります。

16章でヴァルキュリアの槍によって、機関部近くに空けられた穴が重要。sign03

 

ここでの戦闘の特徴は、敵歩兵は恐らく20ターン増援されつづけるので、それへの対処(自拠点を奪われないように)と、対戦車兵や”マーモット”の大砲による戦車の破壊を同時に防がなければなりません。

敵の増援は、”マーモット”の後ろから対戦車兵、南東からは突撃兵や狙撃兵など、東からも現れることがあります。

 

私の場合は、まず戦車を破壊されないようにすることと、歩兵が動けるようにすることを当面の目標としました。

2台の戦車の後ろと後ろをくっつけて、弱点であるラジエターへの攻撃を防ぎます。

あちこちに壊れた戦車があるのでそれを利用しても良いし、自拠点まで下がって崖を背にする方法もありますかね。

で、その後は対戦車兵で敵の機銃を破壊します。

これを破壊しないと歩兵が自由に動けないし、支援兵の戦車修理とかもできないし、弾薬の補充もできないので。

配置も対戦車兵を上(”マーモット”に近いほう)におき、支援兵などは下におきます。

ウェルキンの戦車への攻撃もはげしいので、ぜひとも近くに支援兵を配置したいところ。

増援部隊処理用に突撃兵もいると安心かな?

 

ある程度の脅威が無くなったら、”マーモット”の左(後ろ)にある砲塔と

砲塔近くの敵兵を偵察兵か狙撃兵で処理。

その後、ヴァルキュリアの槍で開けた穴への攻撃をします。

すると、”マーモット”に開いた穴付近の壁?が崩れ落ちて上方に向かう道が現れます。

梯子をいくつか上ると、4つのプロペラを回す装置の近くにいけて、その動力部についている冷却装置を壊すことでプロペラを止めることが出来ます。

ここへは対戦車兵2名と支援兵1名を向かわせるといいと思います。

 

プロペラが止まることで、古代兵器を覆っていた青いバリアみたいなものがなくなります。

これで古代兵器に攻撃を加えることが出来ます。

だいたい対戦車兵の攻撃で15発程度。

運良くヤンがラルゴの近くに居ることで攻撃力があがったりすると、もうちょっと少なくなります。

まあ、だいたい2フェーズくらい。

で、任務完了となります。

 

②「最終決戦」

最後はマクシミリアンとの対決です。

これが最初はさ~ぱり分からなかった。crying

攻撃が当たらないし、当たってもダメージないし、敵の攻撃は痛いしで。。。

何回か試してみて分かったのが、マクシミリアンから延びる青白い光の線がとある装置に向かって延びていること。

その装置を破壊すると、マクシミリアンにダメージを与えられることです。

もっとも重要なのが、1つだけものすごく離れたところに装置があるので、この装置が使われたアウト。そのフェーズはダメージを与えられなくなってしまいます。

なので、対策として狙撃兵を1人配置します。sign03

 

ここで大活躍するのは突撃兵ですかね。支援兵と狙撃兵も1人ずつ入れておきます。

対戦車兵も敵ダメージには強いし、破壊力があるのでいいのですが、命中率の高い武器を持たせないとつらい。

狙撃兵も同様です。Sランクの武器を持たせて上げましょう。

 

まず自分のフェーズの時に、マクシミリアンからどの装置に青白い光の線が延びているのかを確認。

そのさきの装置を壊しに行きます。

一番奥だった場合は、狙撃兵で対処。この装置は近づくとマシンガンと同じような攻撃をしてくるので、支援兵や狙撃兵は絶対に近づかないように。

 

戦闘開始時は、確か一番奥と、手前の2つかな?(もしかしてランダム?)なので、ザカの戦車で手前の装置を破壊(火炎放射器じゃない大砲を積んでおくこと)。

一番奥の装置は狙撃兵で破壊。破壊後はマクシミリアンからの視線が通らない場所に隠れます。

ウェルキンの戦車を中央まで動かして壁の役割をさせておきます。

一応3つ目の装置の破壊も狙ってみましょう。

装置3つが壊れると、マクシミリアンにダメージを与えられるようになります。

どんどん攻撃しましょう。

近くに仲間がいると攻撃してくれる「連携攻撃」も有効な手段です。

ただ、あんまり近くに居ると同時にダメージを食らうっぽい。。。coldsweats02

 

次のフェーズでは、壊した装置が復活してしまうので、また3つの装置を壊すところから始まります。

戦車の修理や弾薬の補充、仲間のHPの回復などしつつ、上記のやり方でマクシミリアンのHPを削っていきます。

この仕組みさえ分かっちゃえば、それほど難しくなく撃破できると思います。

 

終わったら、またちょっと悲しいイベントがあります。

しかも取り残される二人。いったいどうなるんでしょうか!?と、ひっぱって攻略は終わりにしておきます。catface

 

 

エンディングは、私の期待を裏切らないとてもよいものでした。happy01

ちなみに、第七小隊のメンバーの名前が、スタッフ・ロールのように流れます。

私の場合、死亡させたことは無いので(”瀕死”には何度もさせちゃいましたが。。。)、全員の名前の横に、生存となっていました。

主要なメンバーのその後も語られます。

 

で、お約束。クリア後のデータを使用すると。。。

第七小隊のメンバーが戦争終結後どうなったかが、人物総覧にきちんと入ります。

また新キャラも追加されちゃったりします。???の名前もあるのでストーリーを進めるとまた加わりそうです。

2周目も遊べるってことですね。しかも、レベルや開発したものなど全部引き継いだ状態で序章から始まります。

あと、遊撃にHARDが加わりますし、楽曲としてゲームに使われた曲がいつでも聴けるようになります(テーマソングは除く。ロージーの唄は入ってました)。

 

クリアしたときのレベルが16(突撃兵のみ17)だったので、最高レベルまで上げたいのと戦車も強化してみたいのと、何よりもう一度映画を観るような感じでストーリーを楽しみたいので、また続けて遊んでみたいと思います。

こんなにのめりこめたゲームに出会えて嬉しかった。heart04

オンライン・ゲームだどね、みんなが助けたりしてくれるし、なによりチャットで話したりできるので長続きするのですが、一人用のRPG系ゲームで2度遊んでみたいと思ったのは、このゲームが始めてかも。

本当に面白かったです。2008年4月のPS3ゲームの大作の1つとして、ぜひお勧めします。

 

※SEGAさんごめんなさい。最初の記事から「戦場のヴァルキリア」として紹介してました。

正しくは「戦場のヴァルキリア」です。一応、本文は修正済み。

題名は検索エンジン等に既に使われてしまっているので、そのままという対処にしました。

|

« 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略9 | トップページ | 多数のアクセスありがとうございました »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/41078959

この記事へのトラックバック一覧です: 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略10:

« 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略9 | トップページ | 多数のアクセスありがとうございました »