« 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略3 | トップページ | クラス・アップ »

2008.04.29

戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略4

Etc0203_2今日もまた「戦場のヴァルキリア」です。happy01

例によって、攻略というか苦労したところ、こうすれば良かったなどを書き綴っていきます。

 

10章 ファウゼン解放戦

①「ファウゼン戦入戦」

ここのマップでは、8章の森林の包囲網のように、サーチライトがあります。

ここで見つかると、そのターン終了時(だったと思う)に、近くに範囲攻撃があります。

なので、極力サーチライトの範囲内に入らないように移動が原則。

 

サーチライトの動きをよ~く見ておくと、死角があります。

そこに向けて移動。

一番つらいのは戦車ですね。大きいから見つかりやすい。coldsweats02

歩兵とかはぎりぎりでも見つからなかったりするんですが。。。

最初にクリアしたときは11ターンでランクCだったので、悔しくて最速目指して2度やりました。

結果はランクAっ!!!scissors

 

兵隊は9人もいらなくて主要メンバーだけでOK。

CPの付いてるキャラは積極的に使いましょう。あと、狙撃兵にやられないように注意です。

まずは突撃兵でトロッコに乗って移動し、近くの狙撃兵にアタック。

すぐに戻って、次は狙撃兵をトロッコに乗せて移動。

敵の狙撃兵は、この狙撃兵で全員を倒します。がっ!やられると大変。衛生兵を呼ぶのがめっちゃ大変なので、その場合は再度挑戦とあきらめた方がいいです。

他のメンバーは戦車と一緒に行動。

 

なるべくCPは温存し、戦車の行動回数を増やし、サーチライトにかからない様にします。

最初の橋の手前に対戦車地雷があるので支援兵で処置。

橋には対人地雷があるので、こっちも処置。

まあ、対戦車兵から先に橋を渡れば地雷で吹き飛ばされても”瀕死”にはなりません。。。coldsweats01

 

橋を渡ったところには戦車で範囲攻撃して、敵兵のHPを削っておきます。

反対側の草地には対戦車兵がいるので、支援兵、偵察兵、対戦車兵で処置。

匍匐状態にしておきます。

このとき、岩陰に隠れるように突撃兵を配置して置けば、敵のターンで戦車の後ろに回りこんでくるので、大抵迎撃されます。

 

次の橋にも対戦車地雷があるので処置。

あとは残ったCP使って、全部戦車の移動につぎ込みます。

敵の対戦車兵がいますが、無視か、味方の対戦車兵で処置すると楽かも。まあ、無視で構わないと思います。

橋の対岸についたら、正面上に狙撃兵が2人いるので戦車の大砲で攻撃。

あたれば2人とも倒せます。

その間も戦車は極力止めずに、マップ左上の目的まで行きます。

 

②「ファウゼン攻略戦」

装甲列車が範囲攻撃をしてくるのでやっかいですね。

橋の上を左右に動くのですが、左側に来たときは、その近くに機銃攻撃もしてきます。

かなり痛いです。。。weep

あと、エレベーターがあるのですが、スイッチが上と下にある訳ではなく片方にしか無いので、パズルみたいな謎解き要素があったりします。

地形が複雑で、しかも上下に分かれているので難しい。

 

最初は西に向かって、最初の橋近くで敵戦車を2台破壊がいいですね。

対戦車兵の1人をトロッコに乗せて移動させておくと、橋の対岸にある戦車を上からの攻撃になるので楽です。

ウェルキンの乗った戦車は、橋を少し超えた岩陰に隠して、対岸の戦車からの攻撃を受けないようにして、北側の戦車を狙います。

 

ここからチームを二手に分けて行動します。

突撃兵と偵察兵は北へ。装甲列車の攻撃範囲に入らないようにして待機。

装甲列車が反対側に移動したら、一気に北西の拠点を占拠。

途中、トロッコに乗せて移動した対戦車兵とも合流して行ったほうが楽ですかね。

それと、忘れずに近くの橋をグレネードで破壊します(これ重要!でないと話が進みません)sign03

私は戦闘開始時に、ザカと話すイベントでしっかり「橋を壊せ」と言ってたのですが、拠点を占拠して安心して忘れてましたーweep

ちなみに、そのまま北にいると装甲列車の攻撃に遭うので、足の遅い対戦車兵と突撃兵は拠点で後方に下がる方がいいかも。

 

残りのチームは、北の拠点占拠までは動かない。CP温存。

偵察兵が無事に戻ってきたら、支援兵で対戦車地雷の処理。

戦車でバリケートの破壊(4つの中心当たりを狙うと4つ壊れます)。

その後、全員で橋の対岸に移動します。

 

橋の対岸はなぜか装甲列車の攻撃が届くので、さっさと上に上がったほうがいいのですが、狙撃兵がトロッコ乗った先に居るので一応処理。

ただ、この狙撃兵は名前付き?(家のは480pなのでよく読めないcoldsweats01)こちらの攻撃を避けまくります。

体をぴったりくっつけて銃で撃ってもなかなかあたらないので、グレネードでの対処をお勧めします。

が!結構体力あって3発くらいはなげないと倒せない。でも確か2発くらいしか持って無いので2ターンかな?かかっちゃう。

 

あとは戦車を最初に上にあげてから、支援兵、対戦車兵、偵察兵と上げて行って、できれば突撃兵も。

上がった先の敵戦車さえ処理できれば対戦車兵は無視して、偵察兵でさっさと敵拠点の占拠と、マップ上部中央の橋げたに爆弾(自動ではターゲットしなかった)が置いてあるので撃つと完了です。

注意点は装甲列車が中央に来ていること。忘れずにね。

 

※朝になって少し頭の中を整理して書き加えてあります(4/29 13時ごろ)。

結局、13ターンかかってしまって、Cランクでした。。。weep

このマップも経験値とお金を稼ぐマップに追加されます。

今度は装甲列車がないので、最短を目指して挑戦中。

ってか、お金ニードです。でないとザカの戦車の強化ができないのです。coldsweats02

|

« 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略3 | トップページ | クラス・アップ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/41027378

この記事へのトラックバック一覧です: 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略4:

« 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略3 | トップページ | クラス・アップ »