« 誕生日! | トップページ | 戦場のヴァルキュリア »

2008.04.23

タッチの差で。。。

お二人ともコメントありがとー!happy01

昨日が誕生日だったんですが、PCが絶不調となり、その復旧で梃子摺っています。weep

しかも、22日の23:59分に、たった1行ですが書いたつもりが、間に合わず0:00分に投稿されてしまい、1日に遅れになってしまいました。。。

 

ちなみに、昨日のPCの不調は今現在も続いて、とりあえず応急処置してある感じです。

朝は問題なく使えてたんですが、夕方にPCを立ち上げると画面がやたらと大きい。

アイコンは途中までしか表示されないし、画面いっぱいに並んでるし。

画面の解像度が1024×768になってたんですね。

特に何の変更もしてないのですが、こんな状態に。sign02

 

で、解像度を1680×1050に戻そうとすると、「個人設定」でも「NVIDIAコントロールパネル」でも、どっちも最高解像度が1024×768までしか無い。

う~ん。困った。crying

とりあえず、ドライバをダウンロードしてきましたが、Windows Vista SP1にしてるので、対応するバージョンは1個しかなくて。。。

で、アンインストールをしてから、再度インストールを行ったのですが、症状に変化なし。

 

試しに、Windows XP側(マルチブートにしてある)で起動すると問題なく表示される。

なので、ハードウェアのトラブルや、ケーブルの配線等の問題ではないなと思ったんですね。

Windows Vista側になにか問題があるのかな?と考え、ドキュメント、メール等19日以降に更新したものを個別にバックアップして、ドライブ毎リカバリすることにしてみました。

19日にたまたま全環境バックアップを取って置いて良かったと思いました。coldsweats01

がっ!!!

約1時間ほどかけてリカバリしたにも関わらず症状に変化なし。

 

調べてみると、LCDディスプレイのAcerのサポートが24時間対応ということが分かったので、この時点で23時半をすぎてしまったのですが、問い合わせてみました。

待たされること3分~4分。

こんな時間でも電話かけてくる人が居るんですかね?

夜だから、サポートする人が一人しか居ないとかかな?とか考えていると、電話に出てもらえました。

で、状況をかいつまんで説明すると、GPU側でLCDの対応範囲外の信号が出ているからではないかとの回答がありました。

アスペクト比がなんたらと言っておりましたが。。。

 

とりあえず画像をLCD以外に出力してみるかーと考え、PCのマニュアルの入った箱、LCDの入ってた箱、GPUの入ってた箱をかたっぱしから開けて、接続コードを探しました。

確かTVにつなげるコードとかあったはず。。。

が、そういったコードはなかったのですが、DVIケーブルじゃなくて、D-Subケーブルがありました。

DVI-D-Sub変換機を繋げて、LCDに接続してみると。。。

あら、不思議見事に画像が表示されました。scissors

 

この時点ですでに1時。

しかし、ここでめげずに、GPUメーカーというか販売元のサポートに、なんとか対処方法を教えて欲しいとメールに書いて送信。

今は回答待ち状態です。

まあ、とりあえずはPC使えるようになったのでいいんですが、なんとなくね、すっきりしないので。smile

 

P.S

苺のミルフィーユと、ブルーベリーの生チーズケーキを、だんな様が買ってきてくれました。heart02

|

« 誕生日! | トップページ | 戦場のヴァルキュリア »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/40970791

この記事へのトラックバック一覧です: タッチの差で。。。:

« 誕生日! | トップページ | 戦場のヴァルキュリア »