« いいニュースがたくさん! | トップページ | 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略2 »

2008.04.26

戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略

Etc0200買ったばかりの「戦場のヴァルキュリア」ですが。。。

これがいい!面白いっ!!戦闘は難しいけど...

この3日間、LotROほったらかし状態で、夢中で遊んでます。coldsweats01

やばい。すごくハマってる。

ちなみに、テーマソングになっている「どんなに遠くても」(アーティスト:JUJU)なんかも買っちゃいましたっ!heart04

※オープニングに使われている曲です。私は大抵mora(モーラ)を利用しています。

 

ではでは、本題の戦闘の攻略など。

と、言ってもまあ、こんなところに苦労したとか、こうすれば良かったみたいなことです。

参考になれば程度ということで、ひとつ。coldsweats01

 

序章 ブルール遭遇戦

ゲーム最初に行う戦闘ですね。マニュアル読まずに始めたのでちょっと緊張しました。

でも、要所要所で解説が入るので、大丈夫。

ちなみに、ここは後に経験値・資金を稼ぐマップになります。

 

1章 ブルール防衛線

ここから本格的な戦闘になっていきますが、よく覚えてないです。。。

確か赤い服装のリーダー(これは進行方向左側に居る)を倒して、戦車に気をつけつつ逃げる。

逃げるときはウェルキンがCPを使いまくって一気に逃げると簡単だったような気がします。

最初は敵を撃破しつつ逃げようとしたんですが、それだと結構難しくて。

なので、ここは正攻法じゃないけど、”逃げるが勝ち”みたいな感じ。

 

2章 ブルール撤退戦

ウェルキンの戦車が到着するまで、がまん。

アリシアたちのいる場所の反対側にある土嚢はグレネードを投げて壊しておく。

すると、敵兵が門を壊そうとして接近してくる時に、仲間が迎撃してくれます。

無理に最初の位置から動かないのが吉。

 

3章 ヴァーゼル市街戦

いきなり部下がたくさんになるので、ちょっと戸惑ってしまいますよね。

ここから初めて兵士を配置することになります。

川側にウェルキンの乗る戦車があるので、支援兵を1人つけます。

あとは適当でもいいですが、偵察兵が長距離走れるので、川側に配置。

敵の戦車のある通りの一つ手前の細道に入ると、梯子があるのでビルの屋上に登れます。

屋上から攻撃できるようになるので、少しは有利になります。scissors

ここも後に、経験値・資金を稼ぐマップになります。

 

4章 ヴァーゼル橋奪還戦

ここは結構、辛い戦いになります。

まっすぐ進んで橋頭堡のある敵の本拠点に行けば、もしかしたら簡単なのかも知れませんが、やったこと無いです。coldsweats01

が、私は右側の2箇所の拠点と戦車の破壊もやっていきました。

難しいのは、建物の屋上に居る敵と、動き出す戦車。

最低一人は狙撃兵を入れておいたほうが良いですね。

また、右側の拠点を早いうちに占拠できると、イサラが偽の報告をしてくれて本拠点にいる敵の攻撃が遅れます(占拠が遅いと偽の報告をするイベントがありません)。

なので、2人とウェルキンだけはそのまま直進。残りは全員右側方向へ。

あとは、ラグナイトの詰まった樽?を打ちまくって戦車を壊すのです。

なかなか気持ち良いほど壊れてくれます。shine

 

5章 クローデンの森の戦い

北側の4人はあんまり活躍できないのですが、速攻で拠点にいる敵を倒さないと戦車に痛いダメージを受けます。

後は地雷を避けながら、本拠点近くの柵まで進んでウェルキンたちと合流するまで待機。

ウェルキンたちは支援兵で地雷を片付けながら、敵の戦車の処理。

一人は対戦車兵を入れておいたほうがいいですね。

本拠点近くに移動する際に、右側のがけの上の砲台も処理。

後は、本拠点へ。その後は。。。お楽しみに。

ここも後に、経験値・資金を稼ぐマップになります。

 

6章 バリアス砂漠の戦い

ここはかなり難しかった。たぶん5回以上はチャレンジしてる。crying

痛いのは砂嵐ですね。

敵がどこにいるのか把握できなくなっちゃう。

なので、偵察兵を前に出す訳ですが、敵の突撃兵と戦車に迎撃にあうこともしばしば。

特に後半になると、敵の本拠点には、狙撃兵ばっかり出てくるので、マップの左上1/4くらいの面積に入ると狙撃されて倒れるので近づけない。

 

私がクリアした時の作戦は、ウェルキンを盾にして使え戦法。

とにかくウェルキンをどんどん敵陣地に進めていきます。段差で直線に移動できないのが苦ですが。。。

敵もどんどん大砲で倒していきます。

このゲームはAPさえ残っていれば攻撃しても動けるので、戦車の影に常に隠れるように移動。他にも岩陰とかありますしね。

手前の拠点の屋上を狙ってどかーん。その後すかさず右側配置2人のうちの一人を偵察兵にしておいて、一気に占拠。

ブリーフィングでは狙撃兵云々と言われますが、あんまり役に立たなかったです。

 

戦車3台を壊したら、いよいよ本拠点の占拠です。

ここもうかつに近づくと、狙撃兵にやられるので、戦車の影に隠れながら移動。

右上に1人かな?リーダーがいるので、偵察兵か突撃兵で処理。

大砲で密集している敵を倒すと、本拠点の占拠が楽になります。

 

7章 砂漠のマクシミリアン戦

一番”瀕死”者の出た戦いでした。死者が出なかったのが不思議なくらいです。coldsweats02

公式サイトのSYSTEMで、BliTZを選んで、オーダー・ボス戦闘という項目を見ると出てくる巨大戦車が相手です。

 

前半戦は、ウェルキンと対戦車兵で砲塔を先に処理。ラジエターを攻撃するチャンスは少ないですが、あせらずに砲塔優先で。

巨大戦車左側の砲塔は、別に配置した対戦車兵で処理。

突撃兵は自拠点からちょっと北の斜面近くで待機させておくと吉。ただ斜面に近すぎてもダメ。攻撃がぎりぎり届くくらいの位置で。

弾薬に制限があるので、支援兵をうまく使って弾薬を切らさないようにするのと、HPの回復などなど。

 

後半に、セルベリアが出てきます。公式サイトの巨大戦車が見れるところから数ページ後に「ヴァルキュリアの力」が発動したところの絵があります。

このキャラ反則だよーcrying

大砲の弾は跳ね返すし、彼女の攻撃に当たると一発で”瀕死”になるし、しかも数回攻撃してくるし。

防ぐ方法は、ウェルキンを盾にして使え戦法だけです。

セルベリアの視界に、味方を入れちゃダメ。

ちなみに、ここで合流してくる敵兵たちですが、上の方で書いた突撃兵が迎撃でどんどん倒してくれました。

たまたまCPが足りなくて操作しなかっただけなんですが、このおかげでかなり楽になったと思う。

 

ラジエター破壊後のラスト・スパートは、対戦車兵にCPを使ってがんがん攻めまくる。

支援兵の弾薬補充も重要です。

ウェルキンにCP2個使うよりは、対戦車兵2人で攻撃した方がよかったような気がしました(うる覚え)。

このマップはとにかく、対戦車兵と支援兵が大活躍するところです。

 

 

と、まあ昨日の2時過ぎまで遊んだことを思い出して書いてみました。

夕飯後に8章からやるつもりーrock

|

« いいニュースがたくさん! | トップページ | 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略2 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

今さらながら、ベスト版買いまして、はまっております。7章はかなりつらかったですが、こちらのサイトを参考にさせていただき、3回の挑戦で4Aランクでなんとかクリアしました(^-^)/ありがとうございました。
まあ、その前に遊撃でこつこつと兵をレベル11にしての対戦でしたsweat02

投稿: よし | 2010.02.18 08:52

はじめまして☆
昨日、数本のソフトで悩みに悩み。
ベスト版のヴァルキュリアを購入しました♪
ちょくちょく日記を参考にさせて頂きながらプレイしてます。

投稿: うっちー | 2009.04.19 06:45

早々のご回答ありがとうございました。頑張ってみます。

投稿: TAKECHAN | 2008.05.06 19:56

遠回りでもレベルを上げるが良いと思います。レベル11になると体感できるほど変わります。
お金も貯まるので、戦車や武器も開発していって下さい。
※私もレベル7~8で攻略したので攻略できなくは無いと思います。

ちなみに、編成は対戦車兵を4名。支援兵は1人でも大丈夫と思いますが2名いると楽かも。
対戦車兵はウェルキンの戦車側に2名、支援兵とともに配置し、主に敵戦車の右側と後ろの大砲を破壊します。
拠点の対戦車兵は敵戦車の左側の大砲や、遺跡を倒すのに使います。
残りは偵察兵や突撃兵で、拠点から北の敵歩兵を処理します。

途中でヴァルキュリアが出てくるのですが、突撃兵が右上隅にいると自動的に歩兵を倒してくれます。
ヴァルキュリアの攻撃は当たると痛いので、ウェルキンの戦車や敵戦車、遺跡などを遮蔽物にして歩兵に当たらないようにします。

ここは敵戦車の破壊が目的なので対戦車兵が重要です。
ウェルキンの戦車の大砲よりも、対戦車兵の武器の方がダメージを与えられるはず。
なのでちょっと編成を変えてみて挑戦してみて下さい。

投稿: Mikachan | 2008.05.06 18:48

はじめまして。東京へ単身赴任中の男性(完全におっさん)です。突然のメールすいません。「戦場のヴァルキュリアをちょこっと攻略」楽しく読ませて頂いております。ところで、「7章砂漠のマクシミリアン戦」ですが、何回トライしてもクリアー出来ません。現在、キャラクターのレベルは7ですが、レベルが低いのでしょうか?10回位いトライすれば、クリアー出来るでしょうか?よろしければ、何らかのアドバイス頂けませんでしょうか?なお、隊員の編成は、突撃兵4名・対戦車兵2名・衛生兵2名です。メンバーの入れ替えは行っておりません。ご記憶に残っておられる範囲で結構です。


投稿: TAKECHAN | 2008.05.06 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/41000625

この記事へのトラックバック一覧です: 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略:

« いいニュースがたくさん! | トップページ | 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略2 »