« タッチの差で。。。 | トップページ | いいニュースがたくさん! »

2008.04.24

戦場のヴァルキュリア

Etc0198今日発売のSEGAの「戦場のヴァルキュリア」が届きました。happy01

数少ないPS3のゲームです。

 

3Dグラフィックのゲームなんですが、LotROなんかと比べるとぜんぜん違う表現方法を使っていて、なかなか好ましい絵になっています。

水彩画風なんですね。

ゲーム画面の隅の方は、少しずつ絵の具が薄くなっていくようになってるし。

 

まだ初めて間もないのですが、とりあえずチュートリアルっぽい部分は終ったかな?

ストーリーを楽しみにしている人もいらっしゃると思いますので、ここでは詳しく書きませんが、主人公のウェルキンと、準主人公のアリシアの二人が出会い、戦争により町の人たちを助けながら故郷を離れるところまでです。

※パッケージとかには、アリシアが前面に出てるので主人公っぽいですが、視点は主にウェルキンなので、こちらが主人公。

 

マニュアルは読まなくても、少しずつシステムについての解説をしてくれるので、自然と覚えられるところがいいですね。

イベント・シーンも、歴史本を読んでいく感じでゲームが進行していくので、いつでも好きなときに以前みたイベント・シーンが見れるのもいいですね。

最近のオンライン・ゲームもチュートリアルがあって、それから初めて外の世界に踏み出すというシステムになってますが、このゲームもそんな感じで進みます。

ただ、故郷を離れてしまうと、いきなりやることが多くなって消化不良に陥りました。。。coldsweats01

で、今はマニュアルを手にとって読んでます。

 

私的には、☆☆☆☆☆(満点)くらいの良いゲームだと思っています。

他にもPS3のゲームとしては、「アンチャーテッド エルド・ラドの秘宝」も☆☆☆☆☆くらい面白かった。

ガンダム無双」もそれなりに面白かったですが、1年戦争のキャラとMSくらいしか知らないので、☆☆☆くらいですかね。

SEGAラリー」は私には難しすぎます。。。crying

まだ4本しか持ってませんが、☆☆☆☆☆のゲームに出会えて嬉しい。heart02

 

今日はLotROも「裂け目」は無いみたいだし、このゲームで遊んでようと思っています。

あと東京の空がぜひ晴れて欲しい。AOが壊れてないか確認したいし、オートガイドも試してみたいんですけどねー

|

« タッチの差で。。。 | トップページ | いいニュースがたくさん! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

戦車をてにいれるシナリオではAPを貯めて3ターン目で倒せました
戦車で河を渡るシナリオでは瓦礫の向こうにある青く光る爆発物を戦車で撃てば瓦礫を取り除けました。。やぐらには気がなかったです。><

投稿: ? | 2008.05.29 10:16

以前、美香さんがMHやってらした頃から見始めて、今でも楽しく読ませてもらってます。

で、実は昨日、『戦場のヴァルキュリア』を衝動買いしてしまいました
>w<b

以前から、雑誌で水彩画のような3DCGの美しさ、温かみのあるキャラクタ絵に魅かれて気になってたのですが。

発売日とも知らず(帰宅してから知りましたw)ふと立ち寄った家電量販店のゲームコーナーで流れていたプロモーションビデオにやられましたw

気づいたら本体ごと購入!w

いや~MHがWiiになったので、もうPS3を買うことはないかなーと思ってたのですが。

でも今はこのゲームの期待を裏切らない出来栄えに大満足中です♪
まだまだ序盤しかやっていないので、先が楽しみです☆

投稿: TEN | 2008.04.25 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/40981868

この記事へのトラックバック一覧です: 戦場のヴァルキュリア:

« タッチの差で。。。 | トップページ | いいニュースがたくさん! »