« 月と並んだ土星 | トップページ | ABCファイルの作り方 »

2008.04.17

「大人の科学」を買ってしまった

Etc0194大人の科学」という本をご存知ですか?

かなり有名な雑誌(ムック?)です。

それはなぜか?

 

昔、「学研の科学」というのがあって、一時期親が買ってくれてたのですが、”科学”ばっかりに傾倒していく私にとうとう親が心配になって、「学研の学習」しか買ってくれなくなりました。。。crying

結局、私は大学も工学部に進んで親の期待を見事に裏切ってるわけですが。

と、まあ私の過去はいいとして。。。

 

大人の科学」ですよ!

私と同じような体験を持つのか、懐かしさからなのか、子供のころに戻って”科学”に触れたい。

そんな大人たちに向けて創刊されたのが「大人の科学」なのです。

既に19巻まで出ています。

ちなみに、実は他にシリーズものとして、電子キット・シリーズ(だんな様が好きなのよhappy01)、からくり・シリーズ、機械工学・シリーズ、発明発見・シリーズ、その他の実験・シリーズとかなりたくさん出ています。

 

一応、最新刊は19巻で”ガリレオの望遠鏡”が付録になっています。

この付録では、実際にガリレオが作った屈折式望遠鏡と同じ口径、同じ倍率を再現してるのだけとか。

私が買ったのは、このガリレオが亡くなった年に生まれ、反射式望遠鏡を世に送り出した”ニュートンの反射式望遠鏡”が付録についた11巻です。

ちなみに、反射式望遠鏡自体はニュートンが生まれるよりも前にアイデアとしてはあったのですが、実用的な反射式望遠鏡を作って世に送り出したのはニュートンが初めてのようです。

※大人の科学の文中より

 

付録についている反射式望遠鏡は、イギリス王立協会所有のものとほぼ同じデザインのものです。

ニュートンが作ったのは主鏡50mm、焦点距離160mmですが、付録のものはさらに小さく主鏡32mm、焦点距離150mm、倍率10倍の望遠鏡となっています。

家の中ではとっても小さくて、可愛らしい望遠鏡です。happy01

 

実は作るのを失敗してて、接眼レンズは本来主鏡から見て左側に付くんですが、作る過程で両面テープを貼る場所を間違えってしまって。。。

また、この両面テープがすごく薄くて、接着力もまあまあ強いので、一度貼ったらはがせない。

無理にはがそうとするとねじれる。切れる。

なので、まあいいかということで右側についています。

別段性能には影響ませんしね。。。coldsweats01

 

試しに遠くのマンションとか、鉄塔とか見てみましたが、なかなかシャープな像でした。

視野も広いし。

晴れてればぜひ月が見たかったんですが、東京の天気はここ数日悪いらしいです。

一昨日に土星と月が並んでいるところが撮れたのは運が良かったみたいです。

早く月とか見てみたいなぁ。

|

« 月と並んだ土星 | トップページ | ABCファイルの作り方 »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

久しぶりー。懐かしいな^^
コメントありがとぉぉ。
ランク800ってすごいな!
やっぱり知ってる人の近況が分かると嬉しいな。^^

投稿: Mikachan | 2008.04.17 23:42

ミカさんお久しぶりです。ブログ続けてて偉いですねー^^なかなか知り合いも始めるんですけど最初だけでだんだん書かなくなっていって・・・って感じですよ^^;俺は相変わらずモンハン2生活をちょこちょこしてます。ラヴァたちも引退してフレで残っているのはP--90さんだけです。ランクも800超えてました;;俺はたまーにって感じです。それじゃまた^^近況報告でした^^

投稿: アーム | 2008.04.17 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/40897155

この記事へのトラックバック一覧です: 「大人の科学」を買ってしまった:

« 月と並んだ土星 | トップページ | ABCファイルの作り方 »