« 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略2 | トップページ | 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略4 »

2008.04.28

戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略3

Etc0202またまた「戦場のヴァルキュリア」で遊んでましたっ!happy01

本当にお勧めです。面白い。難しい。笑える。etc。。。

 

ちなみに、このゲームは振動機能に対応してるんですね。

今まではPS3付属のしか持っていなかったのですが、このゲームでは銃を撃ったり、大砲撃ったりするので、あるといいなぁと思い買ってしまいました。

DUALSHOCK3」というコントローラーです。ちょっと高いです。coldsweats01

でも、やっぱり振動機能あるとなんかリアルっぽくて面白い。

 

さてさて、またもや攻略というか、苦労したところ、こうすれば良かったんだなと思ったところを書き綴っていきます。

明日が月曜日なので、9章のみです。

 

9章 7月事件

ここはパズルみたいな感じに考えないと攻略が難しいです。

まず、敵の装甲車はマップ左上から、マップの下に向かって走っていきます。

イサラの助言にもありますが、今回の戦車は道を塞ぐだけ。

 

今回大活躍するのは、突撃兵です。

なので、最初の兵配置のときに、全員を突撃兵にしました。

ただ、これだとアリシアと、ラルゴがいないため、CPが少なくなってしまいます。

本拠点であと3人だったかな?援軍として呼べるので1ターン目と2ターン目に呼び出します。

 

突撃兵は全員が装甲車対応で、敵の偵察兵や突撃兵などは無視。

たまに絡んでくるのがいるのでその時はしかたなく対応する感じで、極力手を出さない。

また、突撃兵といっても装甲車の銃には弱いので近づくとあっさり”瀕死”になってしまいます。

なので、十字路の角に装甲車の進行方向とは逆の位置、壁に貼り付ける感じで配置。

 

装甲車は、南への進行方向に戦車がいると東の通りに1つずつ動いていくので、そっち方向に誘導します。

で、装甲車が通るルートを予測して、突撃兵を上に書いたように十字路に配置します。

装甲車の移動距離が突撃兵とあまり変わらないので、二手に分かれます。

本拠点の真横あたりに3人。その南に2人という感じで。

そうそう兵器開発で、ここでの銃は火力の高いタイプを選ぶといいかも知れません。

 

あとは装甲車が十字路に来た時に、装甲車の後ろに張り付きます。

後ろ方向は装甲車の銃の死角が結構あるので、ちょっとくらい離れても平気。

最初は1人でラジエターを攻撃。

続いてもう1人が後ろに来ると、今度は計2人なので「連携攻撃」によって2人で攻撃します。

最後にもう1人が近づいて攻撃、今度は計3人の「連携攻撃」をします。

これで大体35%くらいは削れるはず。

 

次のターンで装甲車が南にいっても同様に残る2人の突撃兵で攻撃します。

このターンでは、突撃兵も移動が終了しているので全CPを使って攻撃できるはず。

私はこの方法でAランクゲット!!scissors

この作戦に至るまでは大変でしたけどねー

コンテナが通りに2つあると戦車が通れないことや、攻略に長くかかると本拠点が危なくなることもあって、試行錯誤の繰り返しで、なかなかこの作戦が思いつきませんでした。

こまめにセーブしてたのが仇となったときもありました。

 

この後は、勲章をもらえるようになります。

どうしたらどんな勲章がもらえるのか分からないですが、3個もらえました。scissors

ブログの解析情報を見ると、このゲームしてる人が多いのが分かります。

昨日は約65%の人が、このブログに訪れていましたし、だいたいみんな進行状況はかわらないみたいですね。

なかなか人気なようなで、私も嬉しいし、次回作も作って欲しいなぁと、まだ終ってもいないのに期待しています。。。shine

|

« 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略2 | トップページ | 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略4 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

すみません戦場のヴァルキリアがxbox360用ソフトとして発売されるのですか?もし本当なら購入も検討中です
宜しくお願いします

投稿: ビル | 2008.10.21 11:59

私がやった攻略を教えますww

一番上にロージー
あとは、ラルゴとアリシアを適当にww
CP稼ぎということで置いておきます。

スタート直後、全力回避、全力防御、全力損傷をロージーにかけます。(オーダー)

次にロージーで直進。前にいる撃ってくるヤツを倒します。そして、できるところまで装甲車に近付きます。

次に、箱(?)にかくれながら装甲車に近付いていきます。
確か、全力損傷をかけていたら、1CPで倒せたと思います。

そしてクリアーですwink

きっとSランクだったと思いますよ!!

投稿: mm | 2008.06.22 21:49

Thiaちゃん久しぶりー^^ノ
私でも結構短時間でクリアできたので、バランス的には普通か少し易しめだと思いますね。
勝てない時は、戦略をどうするか考え直したり、遊撃で経験値稼いでレベルアップ(よりいい武器が装備できるようになる)することで少し遠回りになるけど勝てるようになるし。

ストーリーも、第七小隊の個性的なキャラたちも戦闘だけがメインのゲームじゃないので買ってよかった。こんなゲームにめぐり合えてよかったとまじに思ってます。

ウェルキンのように非凡な考え方で作戦を思いついたり、Thiaちゃんの書いたような作戦もあるし、いろいろと試してみるのも楽しいですよね。

エンディングもよかったですよー
私は一応、第七小隊の誰一人して死なせることはしなかったから、彼らのその後なんかもクリア後の人物欄だっけ?で見ることが出来るんですよ。
読んでみると結構笑えたりします。
主要メンバーは解説付きだし、アリシアとウェルキンのその後はムービー形式で見れました。^^

投稿: Mikachan | 2008.05.03 15:02

こんにちは~&お久しぶりです。

私もこのゲームは前々から気になっていたので注文していました。なかなかの良バランスでホッとしてます^^

他のゲームもやりつつなので、あまり進めていませんでしたが、昨日ようやく7月事件クリアしました。

このマップはあえて戦車で道を塞がずに拠点近くまで近寄らせてから全力破壊のオーダーを突撃兵に発令することで一気に終わってしまいました^^3ターンにて終了、Sランクいただきました。

いろんな戦法を考えるのが楽しいゲームですね^^

投稿: ThiaとかWolterとか | 2008.05.03 12:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/41016572

この記事へのトラックバック一覧です: 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略3:

» レンタルコンテナ貸しコンテナ倉庫なら貸しコンテナ倉庫NAVI [レンタルコンテナ貸しコンテナ倉庫なら貸しコンテナ倉庫NAVI]
レンタルコンテナ貸しコンテナ倉庫なら貸しコンテナ倉庫NAVIにお任せください [続きを読む]

受信: 2008.05.15 13:44

« 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略2 | トップページ | 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略4 »