« 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略 | トップページ | 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略3 »

2008.04.27

戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略2

Etc0201_2昨日に引き続き、「戦場のヴァルキュリア」の攻略を。

メイン・ストーリーの8章しかできませんでした。weep

途中行き詰ってしまったので、その合間に”断章”がいつのまにか増えていて、そっちも見てみました。

 

私の場合、現時点では、”断章”は3つだけでした。

・エレット従軍取材開始

・ラルゴの情熱(戦闘あり

・ふるさとの味

どれも、それぞれのキャラクターのことを知るエピソードになっています。

中でも笑えたのが、ラルゴの野菜好き。ラルゴの面白い一面が見れるので、ぜひやってみて下さい。happy01

ちなみに、”断章”は、エレットの新聞を読みに行ったときに、投資をすることで増えていくようです。

ただ、いつもできる訳ではないみたいなので、メイン・ストーリーとの進み具合で増えていくのかもしれません。

 

ではでは、本題の攻略というか、苦労したところ、こうすれば良かったんだなと思ったところを書き綴っていきます。

8章 森林の包囲網

①「森林の脱出戦」

8章はちょっとの失敗で、そのエピソードのコンバット自体が失敗するので、なかなか緊張感もあって、とても難しく感じました。coldsweats02

それと、範囲攻撃があります。ターン毎に指定されたの位置に砲撃があり、この攻撃がすさまじい。

なので、移動中は、画面左下に出る小マップ(L1ボタン)を表示しながら進んだほうがいいです。

  

ちなみにこのエピソードでは、ウェルキンとアリシアの2人だけのコンバットになります。

ウェルキンと、アリシアのいずれかが”瀕死”になった時点で失敗です。

なのでこまめにセーブを(とっても重要)sign03

私はセーブ忘れたりして、2時間くらいかかっちゃいました。。。

 

マップは単純な四角ですが、ルートS字を大きなカーブにした感じになっています。

前半戦の橋を渡って、2つ目の白い花(名前忘れました。傷薬になるやつ)を超えてからが難しい。

運の要素もかなりあると思います。

マップ左上部分になりますが、ここは強力な突撃兵と偵察兵がいます。

獣道があるので、そこに入れれば簡単なんですが、見つかる可能性が高い。

 

見つかった場合、突撃兵の射程距離に入らないギリギリの場所に位置取りして、ウェルキン、アリシアを並べて連携攻撃することができれば倒せます。

どうやら、左上の中央付近に焚き火のあとみたいなのがあって、その周辺を回っているみたい。

ここさえ、抜けられればあとは地雷とサーチ・ライトに注意して、安全地帯まで移動。

 

②「森林の合流戦」

ここの突撃兵はすごく嫌な攻撃をしてきます。攻撃力の低下。

突撃兵なら普通、対戦車兵を攻撃すれば大抵一度で倒せるのですが、攻撃力が低下しているとぜんぜんHPが減りません。

対戦車兵の戦車への攻撃も同様で、普通なら4発で破壊できるのが10発近くに増えます。

なので、狙撃兵か偵察兵で射程外から、突撃兵を優先的に倒す必要があります。

 

ちなみに、ここのマップも四角いんですが、ウェルキンとアリシアは直線に進めなくて、”>”字型に移動して第七小隊と合流します。

途中、範囲攻撃する砲台があるので、ここを壊していくといいんですが、突撃兵が3人。

射程外から攻撃するか、グレネードを投げてダメージを与えるかです。

塀の北側には地雷があるので注意。

ちょっと離れたところには偵察兵もいますが、砲台を壊すまで攻撃はしてきません。

あとは、川まで下って、南西に向かっていくと壊れた橋を足がかりに登って合流。

 

第七小隊側は拠点にいるので、範囲攻撃があたっても”瀕死”になることはありません。

ただ、土嚢が壊されるので、支援兵が修理。

中盤で狙撃兵が出てくるので、土嚢に隠れられるようにしておきます。

あとは対戦車兵で戦車の破壊。対戦車兵は突撃兵が処理です。

拠点にいるので、HPの回復も早いから、範囲攻撃にあたっても吹っ飛ばされるだけで、”瀕死”にはならないので安心。

 

で、ウェルキンが合流したら、敵の拠点と本拠点を落とすわけですが、本拠点へ行く道がふさがっています。

偵察兵で歩き回って道が無いが探したり、道をふさいでいる厚いトビラを戦車や対戦車兵で倒そうとしてもダメ。

スイッチかなにか無いか、随分と探し回りましたが。。。

-------白色の字で見えなくしています-------

戦車で突っ込むと、厚いトビラが壊れます。

-----------ここまで------------

後は敵兵を倒して、占拠して完了。

いやー最後はわからなかったですねー30分くらい探索してました。coldsweats01

 

ここまでやるのに10時くらいから午前3時近くまでかかっちゃいました。。。crying

やっぱり、こまめにセーブを。これが大事。punch

|

« 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略 | トップページ | 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略3 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/41009491

この記事へのトラックバック一覧です: 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略2:

« 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略 | トップページ | 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略3 »