« クラス・アップ | トップページ | 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略6 »

2008.04.30

戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略5

Etc0205戦場のヴァルキュリア」の11章をやってみました。

例によって、攻略というよりは苦労したこととか、こうすれば良かったなみたいなことを書き綴っていきます。

 

11章 マルベリー攻略戦

レベル11でクラス・アップすると、移動距離が伸びるのと、恐らく兵器の開発もレベルによって進むので(戦車はストーリーっぽい)、経験値とお金をお稼ぎつつ戦闘を繰り返していたんですが。。。

この11章の前提条件(数学でいうと十分条件ですかね?必須では無いです)に、火炎放射器の使用というのがあります。danger

敵の陣地にトーチカがあり、コンクリート製で防御が高く、やっかいな代物なんですが、正面の銃座か、背後の扉からの攻撃には弱いとのこと。

ただ、このトーチカは火炎放射器(前方の範囲攻撃)の攻撃が有効なんだとか。

なので、11章始める前に、レベル11にしておくと良いようです。sign01

 

ちなみに、偵察兵は、レベル11でグレネードを遠くまで投げられる銃?みたいなものを使えるようになります。

土嚢に隠れた敵兵も、土嚢と一緒に吹き飛ばせます。shine

 

私の場合は、以下のような感じで進行しました。

まずはウェルキンの乗る戦車で、山字型のトーチカ?の間に、イサラの作ってくれた煙幕弾を撃ち込みます。

あとは、そのターンのうちに全員を、壁の近くまで接近させる。足の速い偵察兵は最初の拠点も占拠できます。

ちょっと遠くに敵兵がいるので、グレネード砲で処理。

 

壁の向こうまで全員が移動するまで2ターンはかかるので、ウェルキンの乗った戦車はかならず1ターン目で煙幕弾を撃ち込みます。

ザカの乗った戦車は壁を越えて左方面へ移動し、敵戦車にアタック。

戦車が小さいためか、結構ダメージを食らいます。。。coldsweats02

ウェルキンの乗った戦車は拠点近くで待機。

 

偵察兵で、グレネード砲を撃ちつつ、マップ北東の拠点に向かいます。

最初は敵の攻撃が激しいので、隠れながら進みます。

敵戦車は対戦車兵で処理。

弾薬が不足するので、ザカの戦車を修理したら、あとはずっと歩兵について行きます。

 

右側に最初のトーチカがあるので、突撃兵で特攻。

無理な場合は、周辺の敵をもう少し処理してから、行けばいいと思います。

特攻したら、樽があるので破壊。トーチカを無力化します。

その後、大型戦車の初登場。

二段に別れているので、対戦車兵にCPをつぎ込んで集中して倒します。

途中、弾切れにならないように支援兵を近くに行かせます。

戦車が処理できたら、あとは偵察兵のグレネード砲で敵を倒しながら敵拠点を占拠。

 

次は2番目のトーチカの破壊です。

ザカの戦車を下がらせ、ウェルキンの戦車を最初の壁から入って左奥まで移動させ、トーチカ近くに煙幕弾。

その間に、突撃兵で樽を破壊。

近くの敵兵は偵察兵で処理。

 

で、3番目の拠点まで、全員を移動させます(戦車はこれないですけどねー)。

全員が揃ったら、ひとまずフェーズ終了。最後の拠点に向かって攻撃準備です。

1ターン目はウェルキンの戦車で山字型のトーチカの間に煙幕弾を撃ち込みます。

その後、全員移動。

方向は、壁を抜けて右側の建物の影に向かいます。

壁を抜けると敵兵がいるので、最初はHPの高い対戦車兵から移動。

次は突撃兵、偵察兵、支援兵の順に移動させつつ、手前の敵を処理。

この時、戦車が大型と中型の2台が並んであるので、あまり近寄りすぎると、かなり痛い戦車の銃撃を浴びるので、戦車は無視する方向で(これ大事)。sign03

 

建物の裏手を回って、最後の拠点近くまで移動します。

その時に無理に飛び込まないこと。

APがぎりぎりの状態で飛び込むと、敵兵に銃撃を浴びせられ、逃げられずに”瀕死”になってしまいます。

なので、CPがまだまだあるようなら、一拍おいてから敵兵に攻撃。

最初は赤い服の敵兵がいるので、対戦車兵などでHPを減らしつつ、突撃兵でとどめみたいな感じで。

 

赤い服の敵を倒すころにはCPは無いと思うので、次ターンでアタック。

援軍で突撃兵を2人呼ばれると思うので、突撃兵で突っ込みます。

すかさずグレネードを投げて弱らせます。

で、あとは突撃兵や偵察兵で処理。

歩兵がいなくなったら戦車にアタック。

 

ここは戦車への攻撃がものすごく楽です。

対戦車兵を戦車の後ろ、本拠点に向かわせます。

そのまま占拠できてしまうのですが、もったいないので戦車の弱点であるラジエターへ攻撃。

2台とも、それぞれ1発で爆発します。

で、占拠して完了。

 

私の場合は、10ターンでAランクでした。scissors

経験値47750点、お金89650も入手できました。

後は、イベントですが、泣けました。。。weep

 

※追記

この後、このマップも経験値・お金稼ぎのマップとなります。(4/30 18:30)

|

« クラス・アップ | トップページ | 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略6 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/41038520

この記事へのトラックバック一覧です: 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略5:

« クラス・アップ | トップページ | 戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略6 »