« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008.04.30

戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略5

Etc0205戦場のヴァルキュリア」の11章をやってみました。

例によって、攻略というよりは苦労したこととか、こうすれば良かったなみたいなことを書き綴っていきます。

 

11章 マルベリー攻略戦

レベル11でクラス・アップすると、移動距離が伸びるのと、恐らく兵器の開発もレベルによって進むので(戦車はストーリーっぽい)、経験値とお金をお稼ぎつつ戦闘を繰り返していたんですが。。。

この11章の前提条件(数学でいうと十分条件ですかね?必須では無いです)に、火炎放射器の使用というのがあります。danger

敵の陣地にトーチカがあり、コンクリート製で防御が高く、やっかいな代物なんですが、正面の銃座か、背後の扉からの攻撃には弱いとのこと。

ただ、このトーチカは火炎放射器(前方の範囲攻撃)の攻撃が有効なんだとか。

なので、11章始める前に、レベル11にしておくと良いようです。sign01

 

ちなみに、偵察兵は、レベル11でグレネードを遠くまで投げられる銃?みたいなものを使えるようになります。

土嚢に隠れた敵兵も、土嚢と一緒に吹き飛ばせます。shine

 

私の場合は、以下のような感じで進行しました。

まずはウェルキンの乗る戦車で、山字型のトーチカ?の間に、イサラの作ってくれた煙幕弾を撃ち込みます。

あとは、そのターンのうちに全員を、壁の近くまで接近させる。足の速い偵察兵は最初の拠点も占拠できます。

ちょっと遠くに敵兵がいるので、グレネード砲で処理。

 

壁の向こうまで全員が移動するまで2ターンはかかるので、ウェルキンの乗った戦車はかならず1ターン目で煙幕弾を撃ち込みます。

ザカの乗った戦車は壁を越えて左方面へ移動し、敵戦車にアタック。

戦車が小さいためか、結構ダメージを食らいます。。。coldsweats02

ウェルキンの乗った戦車は拠点近くで待機。

 

偵察兵で、グレネード砲を撃ちつつ、マップ北東の拠点に向かいます。

最初は敵の攻撃が激しいので、隠れながら進みます。

敵戦車は対戦車兵で処理。

弾薬が不足するので、ザカの戦車を修理したら、あとはずっと歩兵について行きます。

 

右側に最初のトーチカがあるので、突撃兵で特攻。

無理な場合は、周辺の敵をもう少し処理してから、行けばいいと思います。

特攻したら、樽があるので破壊。トーチカを無力化します。

その後、大型戦車の初登場。

二段に別れているので、対戦車兵にCPをつぎ込んで集中して倒します。

途中、弾切れにならないように支援兵を近くに行かせます。

戦車が処理できたら、あとは偵察兵のグレネード砲で敵を倒しながら敵拠点を占拠。

 

次は2番目のトーチカの破壊です。

ザカの戦車を下がらせ、ウェルキンの戦車を最初の壁から入って左奥まで移動させ、トーチカ近くに煙幕弾。

その間に、突撃兵で樽を破壊。

近くの敵兵は偵察兵で処理。

 

で、3番目の拠点まで、全員を移動させます(戦車はこれないですけどねー)。

全員が揃ったら、ひとまずフェーズ終了。最後の拠点に向かって攻撃準備です。

1ターン目はウェルキンの戦車で山字型のトーチカの間に煙幕弾を撃ち込みます。

その後、全員移動。

方向は、壁を抜けて右側の建物の影に向かいます。

壁を抜けると敵兵がいるので、最初はHPの高い対戦車兵から移動。

次は突撃兵、偵察兵、支援兵の順に移動させつつ、手前の敵を処理。

この時、戦車が大型と中型の2台が並んであるので、あまり近寄りすぎると、かなり痛い戦車の銃撃を浴びるので、戦車は無視する方向で(これ大事)。sign03

 

建物の裏手を回って、最後の拠点近くまで移動します。

その時に無理に飛び込まないこと。

APがぎりぎりの状態で飛び込むと、敵兵に銃撃を浴びせられ、逃げられずに”瀕死”になってしまいます。

なので、CPがまだまだあるようなら、一拍おいてから敵兵に攻撃。

最初は赤い服の敵兵がいるので、対戦車兵などでHPを減らしつつ、突撃兵でとどめみたいな感じで。

 

赤い服の敵を倒すころにはCPは無いと思うので、次ターンでアタック。

援軍で突撃兵を2人呼ばれると思うので、突撃兵で突っ込みます。

すかさずグレネードを投げて弱らせます。

で、あとは突撃兵や偵察兵で処理。

歩兵がいなくなったら戦車にアタック。

 

ここは戦車への攻撃がものすごく楽です。

対戦車兵を戦車の後ろ、本拠点に向かわせます。

そのまま占拠できてしまうのですが、もったいないので戦車の弱点であるラジエターへ攻撃。

2台とも、それぞれ1発で爆発します。

で、占拠して完了。

 

私の場合は、10ターンでAランクでした。scissors

経験値47750点、お金89650も入手できました。

後は、イベントですが、泣けました。。。weep

 

※追記

この後、このマップも経験値・お金稼ぎのマップとなります。(4/30 18:30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.29

クラス・アップ

Etc0204またまた「戦場のヴァルキュリア」ですが、ザカの乗る戦車のために前の記事の「ファウゼン攻略戦」のマップで最速目指しつつ、経験値・お金稼ぎをしてたのですが。。。

 

レベル11になると、”クラス・アップ”しますっ!!!happy01

まだ、突撃兵と狙撃兵しかレベル11に到達してないんですが。。。

突撃兵は、走る距離が体感で1.3倍近く伸びるのと、火炎放射器が使えるようになります。

この火炎放射器は接近してしか使えないのですが、通常の装備のマシンガンにプラスして装備できるので重宝します。

たとえば、土嚢に隠れた対戦車兵とか、かなり堅くてなかなかHPを減らせないのですが、接近して火炎放射器を使うと、なかなか強ダメージを与えてくれます。

突撃兵の使い勝手がすごく良くなりました!scissors

 

狙撃兵は使わなかったので、まだ違いが分かりません。

ちなみに、このマップで、7ターン以内でクリアすると経験値が約30000点、お金が約55000程稼げます。

全部をレベル11目指してがんばってるところです。

しかし、必要経験値も膨大になってくるので、なかなか大変ですが、レベル11に上げてから11章をやろうと思ってます。rock

 

※追記

ファウゼン攻略戦」のマップで最短6ターンでAクラスと勲章がもらえました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略4

Etc0203_2今日もまた「戦場のヴァルキリア」です。happy01

例によって、攻略というか苦労したところ、こうすれば良かったなどを書き綴っていきます。

 

10章 ファウゼン解放戦

①「ファウゼン戦入戦」

ここのマップでは、8章の森林の包囲網のように、サーチライトがあります。

ここで見つかると、そのターン終了時(だったと思う)に、近くに範囲攻撃があります。

なので、極力サーチライトの範囲内に入らないように移動が原則。

 

サーチライトの動きをよ~く見ておくと、死角があります。

そこに向けて移動。

一番つらいのは戦車ですね。大きいから見つかりやすい。coldsweats02

歩兵とかはぎりぎりでも見つからなかったりするんですが。。。

最初にクリアしたときは11ターンでランクCだったので、悔しくて最速目指して2度やりました。

結果はランクAっ!!!scissors

 

兵隊は9人もいらなくて主要メンバーだけでOK。

CPの付いてるキャラは積極的に使いましょう。あと、狙撃兵にやられないように注意です。

まずは突撃兵でトロッコに乗って移動し、近くの狙撃兵にアタック。

すぐに戻って、次は狙撃兵をトロッコに乗せて移動。

敵の狙撃兵は、この狙撃兵で全員を倒します。がっ!やられると大変。衛生兵を呼ぶのがめっちゃ大変なので、その場合は再度挑戦とあきらめた方がいいです。

他のメンバーは戦車と一緒に行動。

 

なるべくCPは温存し、戦車の行動回数を増やし、サーチライトにかからない様にします。

最初の橋の手前に対戦車地雷があるので支援兵で処置。

橋には対人地雷があるので、こっちも処置。

まあ、対戦車兵から先に橋を渡れば地雷で吹き飛ばされても”瀕死”にはなりません。。。coldsweats01

 

橋を渡ったところには戦車で範囲攻撃して、敵兵のHPを削っておきます。

反対側の草地には対戦車兵がいるので、支援兵、偵察兵、対戦車兵で処置。

匍匐状態にしておきます。

このとき、岩陰に隠れるように突撃兵を配置して置けば、敵のターンで戦車の後ろに回りこんでくるので、大抵迎撃されます。

 

次の橋にも対戦車地雷があるので処置。

あとは残ったCP使って、全部戦車の移動につぎ込みます。

敵の対戦車兵がいますが、無視か、味方の対戦車兵で処置すると楽かも。まあ、無視で構わないと思います。

橋の対岸についたら、正面上に狙撃兵が2人いるので戦車の大砲で攻撃。

あたれば2人とも倒せます。

その間も戦車は極力止めずに、マップ左上の目的まで行きます。

 

②「ファウゼン攻略戦」

装甲列車が範囲攻撃をしてくるのでやっかいですね。

橋の上を左右に動くのですが、左側に来たときは、その近くに機銃攻撃もしてきます。

かなり痛いです。。。weep

あと、エレベーターがあるのですが、スイッチが上と下にある訳ではなく片方にしか無いので、パズルみたいな謎解き要素があったりします。

地形が複雑で、しかも上下に分かれているので難しい。

 

最初は西に向かって、最初の橋近くで敵戦車を2台破壊がいいですね。

対戦車兵の1人をトロッコに乗せて移動させておくと、橋の対岸にある戦車を上からの攻撃になるので楽です。

ウェルキンの乗った戦車は、橋を少し超えた岩陰に隠して、対岸の戦車からの攻撃を受けないようにして、北側の戦車を狙います。

 

ここからチームを二手に分けて行動します。

突撃兵と偵察兵は北へ。装甲列車の攻撃範囲に入らないようにして待機。

装甲列車が反対側に移動したら、一気に北西の拠点を占拠。

途中、トロッコに乗せて移動した対戦車兵とも合流して行ったほうが楽ですかね。

それと、忘れずに近くの橋をグレネードで破壊します(これ重要!でないと話が進みません)sign03

私は戦闘開始時に、ザカと話すイベントでしっかり「橋を壊せ」と言ってたのですが、拠点を占拠して安心して忘れてましたーweep

ちなみに、そのまま北にいると装甲列車の攻撃に遭うので、足の遅い対戦車兵と突撃兵は拠点で後方に下がる方がいいかも。

 

残りのチームは、北の拠点占拠までは動かない。CP温存。

偵察兵が無事に戻ってきたら、支援兵で対戦車地雷の処理。

戦車でバリケートの破壊(4つの中心当たりを狙うと4つ壊れます)。

その後、全員で橋の対岸に移動します。

 

橋の対岸はなぜか装甲列車の攻撃が届くので、さっさと上に上がったほうがいいのですが、狙撃兵がトロッコ乗った先に居るので一応処理。

ただ、この狙撃兵は名前付き?(家のは480pなのでよく読めないcoldsweats01)こちらの攻撃を避けまくります。

体をぴったりくっつけて銃で撃ってもなかなかあたらないので、グレネードでの対処をお勧めします。

が!結構体力あって3発くらいはなげないと倒せない。でも確か2発くらいしか持って無いので2ターンかな?かかっちゃう。

 

あとは戦車を最初に上にあげてから、支援兵、対戦車兵、偵察兵と上げて行って、できれば突撃兵も。

上がった先の敵戦車さえ処理できれば対戦車兵は無視して、偵察兵でさっさと敵拠点の占拠と、マップ上部中央の橋げたに爆弾(自動ではターゲットしなかった)が置いてあるので撃つと完了です。

注意点は装甲列車が中央に来ていること。忘れずにね。

 

※朝になって少し頭の中を整理して書き加えてあります(4/29 13時ごろ)。

結局、13ターンかかってしまって、Cランクでした。。。weep

このマップも経験値とお金を稼ぐマップに追加されます。

今度は装甲列車がないので、最短を目指して挑戦中。

ってか、お金ニードです。でないとザカの戦車の強化ができないのです。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.28

戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略3

Etc0202またまた「戦場のヴァルキュリア」で遊んでましたっ!happy01

本当にお勧めです。面白い。難しい。笑える。etc。。。

 

ちなみに、このゲームは振動機能に対応してるんですね。

今まではPS3付属のしか持っていなかったのですが、このゲームでは銃を撃ったり、大砲撃ったりするので、あるといいなぁと思い買ってしまいました。

DUALSHOCK3」というコントローラーです。ちょっと高いです。coldsweats01

でも、やっぱり振動機能あるとなんかリアルっぽくて面白い。

 

さてさて、またもや攻略というか、苦労したところ、こうすれば良かったんだなと思ったところを書き綴っていきます。

明日が月曜日なので、9章のみです。

 

9章 7月事件

ここはパズルみたいな感じに考えないと攻略が難しいです。

まず、敵の装甲車はマップ左上から、マップの下に向かって走っていきます。

イサラの助言にもありますが、今回の戦車は道を塞ぐだけ。

 

今回大活躍するのは、突撃兵です。

なので、最初の兵配置のときに、全員を突撃兵にしました。

ただ、これだとアリシアと、ラルゴがいないため、CPが少なくなってしまいます。

本拠点であと3人だったかな?援軍として呼べるので1ターン目と2ターン目に呼び出します。

 

突撃兵は全員が装甲車対応で、敵の偵察兵や突撃兵などは無視。

たまに絡んでくるのがいるのでその時はしかたなく対応する感じで、極力手を出さない。

また、突撃兵といっても装甲車の銃には弱いので近づくとあっさり”瀕死”になってしまいます。

なので、十字路の角に装甲車の進行方向とは逆の位置、壁に貼り付ける感じで配置。

 

装甲車は、南への進行方向に戦車がいると東の通りに1つずつ動いていくので、そっち方向に誘導します。

で、装甲車が通るルートを予測して、突撃兵を上に書いたように十字路に配置します。

装甲車の移動距離が突撃兵とあまり変わらないので、二手に分かれます。

本拠点の真横あたりに3人。その南に2人という感じで。

そうそう兵器開発で、ここでの銃は火力の高いタイプを選ぶといいかも知れません。

 

あとは装甲車が十字路に来た時に、装甲車の後ろに張り付きます。

後ろ方向は装甲車の銃の死角が結構あるので、ちょっとくらい離れても平気。

最初は1人でラジエターを攻撃。

続いてもう1人が後ろに来ると、今度は計2人なので「連携攻撃」によって2人で攻撃します。

最後にもう1人が近づいて攻撃、今度は計3人の「連携攻撃」をします。

これで大体35%くらいは削れるはず。

 

次のターンで装甲車が南にいっても同様に残る2人の突撃兵で攻撃します。

このターンでは、突撃兵も移動が終了しているので全CPを使って攻撃できるはず。

私はこの方法でAランクゲット!!scissors

この作戦に至るまでは大変でしたけどねー

コンテナが通りに2つあると戦車が通れないことや、攻略に長くかかると本拠点が危なくなることもあって、試行錯誤の繰り返しで、なかなかこの作戦が思いつきませんでした。

こまめにセーブしてたのが仇となったときもありました。

 

この後は、勲章をもらえるようになります。

どうしたらどんな勲章がもらえるのか分からないですが、3個もらえました。scissors

ブログの解析情報を見ると、このゲームしてる人が多いのが分かります。

昨日は約65%の人が、このブログに訪れていましたし、だいたいみんな進行状況はかわらないみたいですね。

なかなか人気なようなで、私も嬉しいし、次回作も作って欲しいなぁと、まだ終ってもいないのに期待しています。。。shine

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008.04.27

戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略2

Etc0201_2昨日に引き続き、「戦場のヴァルキュリア」の攻略を。

メイン・ストーリーの8章しかできませんでした。weep

途中行き詰ってしまったので、その合間に”断章”がいつのまにか増えていて、そっちも見てみました。

 

私の場合、現時点では、”断章”は3つだけでした。

・エレット従軍取材開始

・ラルゴの情熱(戦闘あり

・ふるさとの味

どれも、それぞれのキャラクターのことを知るエピソードになっています。

中でも笑えたのが、ラルゴの野菜好き。ラルゴの面白い一面が見れるので、ぜひやってみて下さい。happy01

ちなみに、”断章”は、エレットの新聞を読みに行ったときに、投資をすることで増えていくようです。

ただ、いつもできる訳ではないみたいなので、メイン・ストーリーとの進み具合で増えていくのかもしれません。

 

ではでは、本題の攻略というか、苦労したところ、こうすれば良かったんだなと思ったところを書き綴っていきます。

8章 森林の包囲網

①「森林の脱出戦」

8章はちょっとの失敗で、そのエピソードのコンバット自体が失敗するので、なかなか緊張感もあって、とても難しく感じました。coldsweats02

それと、範囲攻撃があります。ターン毎に指定されたの位置に砲撃があり、この攻撃がすさまじい。

なので、移動中は、画面左下に出る小マップ(L1ボタン)を表示しながら進んだほうがいいです。

  

ちなみにこのエピソードでは、ウェルキンとアリシアの2人だけのコンバットになります。

ウェルキンと、アリシアのいずれかが”瀕死”になった時点で失敗です。

なのでこまめにセーブを(とっても重要)sign03

私はセーブ忘れたりして、2時間くらいかかっちゃいました。。。

 

マップは単純な四角ですが、ルートS字を大きなカーブにした感じになっています。

前半戦の橋を渡って、2つ目の白い花(名前忘れました。傷薬になるやつ)を超えてからが難しい。

運の要素もかなりあると思います。

マップ左上部分になりますが、ここは強力な突撃兵と偵察兵がいます。

獣道があるので、そこに入れれば簡単なんですが、見つかる可能性が高い。

 

見つかった場合、突撃兵の射程距離に入らないギリギリの場所に位置取りして、ウェルキン、アリシアを並べて連携攻撃することができれば倒せます。

どうやら、左上の中央付近に焚き火のあとみたいなのがあって、その周辺を回っているみたい。

ここさえ、抜けられればあとは地雷とサーチ・ライトに注意して、安全地帯まで移動。

 

②「森林の合流戦」

ここの突撃兵はすごく嫌な攻撃をしてきます。攻撃力の低下。

突撃兵なら普通、対戦車兵を攻撃すれば大抵一度で倒せるのですが、攻撃力が低下しているとぜんぜんHPが減りません。

対戦車兵の戦車への攻撃も同様で、普通なら4発で破壊できるのが10発近くに増えます。

なので、狙撃兵か偵察兵で射程外から、突撃兵を優先的に倒す必要があります。

 

ちなみに、ここのマップも四角いんですが、ウェルキンとアリシアは直線に進めなくて、”>”字型に移動して第七小隊と合流します。

途中、範囲攻撃する砲台があるので、ここを壊していくといいんですが、突撃兵が3人。

射程外から攻撃するか、グレネードを投げてダメージを与えるかです。

塀の北側には地雷があるので注意。

ちょっと離れたところには偵察兵もいますが、砲台を壊すまで攻撃はしてきません。

あとは、川まで下って、南西に向かっていくと壊れた橋を足がかりに登って合流。

 

第七小隊側は拠点にいるので、範囲攻撃があたっても”瀕死”になることはありません。

ただ、土嚢が壊されるので、支援兵が修理。

中盤で狙撃兵が出てくるので、土嚢に隠れられるようにしておきます。

あとは対戦車兵で戦車の破壊。対戦車兵は突撃兵が処理です。

拠点にいるので、HPの回復も早いから、範囲攻撃にあたっても吹っ飛ばされるだけで、”瀕死”にはならないので安心。

 

で、ウェルキンが合流したら、敵の拠点と本拠点を落とすわけですが、本拠点へ行く道がふさがっています。

偵察兵で歩き回って道が無いが探したり、道をふさいでいる厚いトビラを戦車や対戦車兵で倒そうとしてもダメ。

スイッチかなにか無いか、随分と探し回りましたが。。。

-------白色の字で見えなくしています-------

戦車で突っ込むと、厚いトビラが壊れます。

-----------ここまで------------

後は敵兵を倒して、占拠して完了。

いやー最後はわからなかったですねー30分くらい探索してました。coldsweats01

 

ここまでやるのに10時くらいから午前3時近くまでかかっちゃいました。。。crying

やっぱり、こまめにセーブを。これが大事。punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.26

戦場のヴァルキリアをちょこっと攻略

Etc0200買ったばかりの「戦場のヴァルキュリア」ですが。。。

これがいい!面白いっ!!戦闘は難しいけど...

この3日間、LotROほったらかし状態で、夢中で遊んでます。coldsweats01

やばい。すごくハマってる。

ちなみに、テーマソングになっている「どんなに遠くても」(アーティスト:JUJU)なんかも買っちゃいましたっ!heart04

※オープニングに使われている曲です。私は大抵mora(モーラ)を利用しています。

 

ではでは、本題の戦闘の攻略など。

と、言ってもまあ、こんなところに苦労したとか、こうすれば良かったみたいなことです。

参考になれば程度ということで、ひとつ。coldsweats01

 

序章 ブルール遭遇戦

ゲーム最初に行う戦闘ですね。マニュアル読まずに始めたのでちょっと緊張しました。

でも、要所要所で解説が入るので、大丈夫。

ちなみに、ここは後に経験値・資金を稼ぐマップになります。

 

1章 ブルール防衛線

ここから本格的な戦闘になっていきますが、よく覚えてないです。。。

確か赤い服装のリーダー(これは進行方向左側に居る)を倒して、戦車に気をつけつつ逃げる。

逃げるときはウェルキンがCPを使いまくって一気に逃げると簡単だったような気がします。

最初は敵を撃破しつつ逃げようとしたんですが、それだと結構難しくて。

なので、ここは正攻法じゃないけど、”逃げるが勝ち”みたいな感じ。

 

2章 ブルール撤退戦

ウェルキンの戦車が到着するまで、がまん。

アリシアたちのいる場所の反対側にある土嚢はグレネードを投げて壊しておく。

すると、敵兵が門を壊そうとして接近してくる時に、仲間が迎撃してくれます。

無理に最初の位置から動かないのが吉。

 

3章 ヴァーゼル市街戦

いきなり部下がたくさんになるので、ちょっと戸惑ってしまいますよね。

ここから初めて兵士を配置することになります。

川側にウェルキンの乗る戦車があるので、支援兵を1人つけます。

あとは適当でもいいですが、偵察兵が長距離走れるので、川側に配置。

敵の戦車のある通りの一つ手前の細道に入ると、梯子があるのでビルの屋上に登れます。

屋上から攻撃できるようになるので、少しは有利になります。scissors

ここも後に、経験値・資金を稼ぐマップになります。

 

4章 ヴァーゼル橋奪還戦

ここは結構、辛い戦いになります。

まっすぐ進んで橋頭堡のある敵の本拠点に行けば、もしかしたら簡単なのかも知れませんが、やったこと無いです。coldsweats01

が、私は右側の2箇所の拠点と戦車の破壊もやっていきました。

難しいのは、建物の屋上に居る敵と、動き出す戦車。

最低一人は狙撃兵を入れておいたほうが良いですね。

また、右側の拠点を早いうちに占拠できると、イサラが偽の報告をしてくれて本拠点にいる敵の攻撃が遅れます(占拠が遅いと偽の報告をするイベントがありません)。

なので、2人とウェルキンだけはそのまま直進。残りは全員右側方向へ。

あとは、ラグナイトの詰まった樽?を打ちまくって戦車を壊すのです。

なかなか気持ち良いほど壊れてくれます。shine

 

5章 クローデンの森の戦い

北側の4人はあんまり活躍できないのですが、速攻で拠点にいる敵を倒さないと戦車に痛いダメージを受けます。

後は地雷を避けながら、本拠点近くの柵まで進んでウェルキンたちと合流するまで待機。

ウェルキンたちは支援兵で地雷を片付けながら、敵の戦車の処理。

一人は対戦車兵を入れておいたほうがいいですね。

本拠点近くに移動する際に、右側のがけの上の砲台も処理。

後は、本拠点へ。その後は。。。お楽しみに。

ここも後に、経験値・資金を稼ぐマップになります。

 

6章 バリアス砂漠の戦い

ここはかなり難しかった。たぶん5回以上はチャレンジしてる。crying

痛いのは砂嵐ですね。

敵がどこにいるのか把握できなくなっちゃう。

なので、偵察兵を前に出す訳ですが、敵の突撃兵と戦車に迎撃にあうこともしばしば。

特に後半になると、敵の本拠点には、狙撃兵ばっかり出てくるので、マップの左上1/4くらいの面積に入ると狙撃されて倒れるので近づけない。

 

私がクリアした時の作戦は、ウェルキンを盾にして使え戦法。

とにかくウェルキンをどんどん敵陣地に進めていきます。段差で直線に移動できないのが苦ですが。。。

敵もどんどん大砲で倒していきます。

このゲームはAPさえ残っていれば攻撃しても動けるので、戦車の影に常に隠れるように移動。他にも岩陰とかありますしね。

手前の拠点の屋上を狙ってどかーん。その後すかさず右側配置2人のうちの一人を偵察兵にしておいて、一気に占拠。

ブリーフィングでは狙撃兵云々と言われますが、あんまり役に立たなかったです。

 

戦車3台を壊したら、いよいよ本拠点の占拠です。

ここもうかつに近づくと、狙撃兵にやられるので、戦車の影に隠れながら移動。

右上に1人かな?リーダーがいるので、偵察兵か突撃兵で処理。

大砲で密集している敵を倒すと、本拠点の占拠が楽になります。

 

7章 砂漠のマクシミリアン戦

一番”瀕死”者の出た戦いでした。死者が出なかったのが不思議なくらいです。coldsweats02

公式サイトのSYSTEMで、BliTZを選んで、オーダー・ボス戦闘という項目を見ると出てくる巨大戦車が相手です。

 

前半戦は、ウェルキンと対戦車兵で砲塔を先に処理。ラジエターを攻撃するチャンスは少ないですが、あせらずに砲塔優先で。

巨大戦車左側の砲塔は、別に配置した対戦車兵で処理。

突撃兵は自拠点からちょっと北の斜面近くで待機させておくと吉。ただ斜面に近すぎてもダメ。攻撃がぎりぎり届くくらいの位置で。

弾薬に制限があるので、支援兵をうまく使って弾薬を切らさないようにするのと、HPの回復などなど。

 

後半に、セルベリアが出てきます。公式サイトの巨大戦車が見れるところから数ページ後に「ヴァルキュリアの力」が発動したところの絵があります。

このキャラ反則だよーcrying

大砲の弾は跳ね返すし、彼女の攻撃に当たると一発で”瀕死”になるし、しかも数回攻撃してくるし。

防ぐ方法は、ウェルキンを盾にして使え戦法だけです。

セルベリアの視界に、味方を入れちゃダメ。

ちなみに、ここで合流してくる敵兵たちですが、上の方で書いた突撃兵が迎撃でどんどん倒してくれました。

たまたまCPが足りなくて操作しなかっただけなんですが、このおかげでかなり楽になったと思う。

 

ラジエター破壊後のラスト・スパートは、対戦車兵にCPを使ってがんがん攻めまくる。

支援兵の弾薬補充も重要です。

ウェルキンにCP2個使うよりは、対戦車兵2人で攻撃した方がよかったような気がしました(うる覚え)。

このマップはとにかく、対戦車兵と支援兵が大活躍するところです。

 

 

と、まあ昨日の2時過ぎまで遊んだことを思い出して書いてみました。

夕飯後に8章からやるつもりーrock

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.04.25

いいニュースがたくさん!

まず始めは、LotROの最新情報からっ!!

最新の大型アップデートBook13が、北米サーバーに実装されたとか。

Book13では新エリアの追加と新しい種族が登場することで、新しいクエストや名声の追加があるようです。

それと北米では4月24日からサービス開始されたそうで、1周年記念のイベントが行われているようです。

ただ日本サーバーにBook13がいつ当たるのか、そもそも当たることさえ無いのか、そんな心配が頭をよぎります。coldsweats02

 

次は明るいニュース。happy01

みんなもご存知の”インディ・ジョーンズ”。彼が再び戻ってきます!

私は大ファンで3作DVD持ってますっ!コンプリートボックス!scissors

第四作が登場間近ですっ!!!

タイトルは、「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」です。

監督は、スティーブン・スピルバーグ。

主役は変わらずに、ハリソン・フォード。かっこいいですよねーheart04

ただ。。。もう結構年ですよね?

調べてみると1942年7月31日に、イリノイ州のシカゴで生まれたそうです。

なので、もう66歳。。。

が、がんばってますねー

映画は6月21日から公開されるとのこと。楽しみですね。rock

 

続いては、かなり古いものなんですが「銀河英雄伝説」ってご存知ですかね?

1980年代後半に出版されたSF小説なんですが、だんな様が持っていて、暫く前に読んでいたんですね。

キルヒアイスが死んじゃうまでが、盛り上がって面白かったのですが、後半はちょっとダル目な感じでしたが、なかなか面白かったです。happy01

一番のお気に入りはヤン・ウェンリーかな~

紅茶好きなところが私と似ています。。。heart04

で、このゲームが出るんですよ!「銀河英雄伝説」(小説と同じタイトルね)

このサイトにいくと、ボレロの曲をバックに、それぞれの戦艦とかの画面が出てきます。

一度だけOVAの1巻を見たことがあって、それを思い出しちゃいました。

なかなかかっこよくて素敵。

ただ、ゲームは10月発売なので、あと半年も待つことに。。。coldsweats01

 

今日最後のニュースは、新GPUが発売間近。。。近くないかな?7月らしいとか。coldsweats01

名前はGeForce9900GTX/GeForce9900GTSのハイエンド版です。

高いでしょうねーきっと。。。

これが、私が勘違いしていたGT200搭載のGPUらしいです。

噂ではGT200は、G92の2倍のFPU性能があり、GeForce9800GX2(G92を2つ搭載)を1個搭載のカードで上回る性能をもっているのだとか。

来年の今ごろになれば価格がこなれてくるとは思います。

これも楽しみですね。

 

と、まあ今日だけで4つも、すごく興味深いニュースがありました。happy01

 

 

P.S

戦場のヴァルキュリア」ですが、6章が終りましたっ!!scissors

しかし、3~4回は挑戦してやっと勝てたんですが。。。ランクC。

9ターンですよ?9ターン。

私としては最速のつもりだったんですが。。。

挑戦する前にもっと各兵科のレベルアップしないとダメかなー

また、今日も続いてやりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.24

戦場のヴァルキュリア

Etc0198今日発売のSEGAの「戦場のヴァルキュリア」が届きました。happy01

数少ないPS3のゲームです。

 

3Dグラフィックのゲームなんですが、LotROなんかと比べるとぜんぜん違う表現方法を使っていて、なかなか好ましい絵になっています。

水彩画風なんですね。

ゲーム画面の隅の方は、少しずつ絵の具が薄くなっていくようになってるし。

 

まだ初めて間もないのですが、とりあえずチュートリアルっぽい部分は終ったかな?

ストーリーを楽しみにしている人もいらっしゃると思いますので、ここでは詳しく書きませんが、主人公のウェルキンと、準主人公のアリシアの二人が出会い、戦争により町の人たちを助けながら故郷を離れるところまでです。

※パッケージとかには、アリシアが前面に出てるので主人公っぽいですが、視点は主にウェルキンなので、こちらが主人公。

 

マニュアルは読まなくても、少しずつシステムについての解説をしてくれるので、自然と覚えられるところがいいですね。

イベント・シーンも、歴史本を読んでいく感じでゲームが進行していくので、いつでも好きなときに以前みたイベント・シーンが見れるのもいいですね。

最近のオンライン・ゲームもチュートリアルがあって、それから初めて外の世界に踏み出すというシステムになってますが、このゲームもそんな感じで進みます。

ただ、故郷を離れてしまうと、いきなりやることが多くなって消化不良に陥りました。。。coldsweats01

で、今はマニュアルを手にとって読んでます。

 

私的には、☆☆☆☆☆(満点)くらいの良いゲームだと思っています。

他にもPS3のゲームとしては、「アンチャーテッド エルド・ラドの秘宝」も☆☆☆☆☆くらい面白かった。

ガンダム無双」もそれなりに面白かったですが、1年戦争のキャラとMSくらいしか知らないので、☆☆☆くらいですかね。

SEGAラリー」は私には難しすぎます。。。crying

まだ4本しか持ってませんが、☆☆☆☆☆のゲームに出会えて嬉しい。heart02

 

今日はLotROも「裂け目」は無いみたいだし、このゲームで遊んでようと思っています。

あと東京の空がぜひ晴れて欲しい。AOが壊れてないか確認したいし、オートガイドも試してみたいんですけどねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.23

タッチの差で。。。

お二人ともコメントありがとー!happy01

昨日が誕生日だったんですが、PCが絶不調となり、その復旧で梃子摺っています。weep

しかも、22日の23:59分に、たった1行ですが書いたつもりが、間に合わず0:00分に投稿されてしまい、1日に遅れになってしまいました。。。

 

ちなみに、昨日のPCの不調は今現在も続いて、とりあえず応急処置してある感じです。

朝は問題なく使えてたんですが、夕方にPCを立ち上げると画面がやたらと大きい。

アイコンは途中までしか表示されないし、画面いっぱいに並んでるし。

画面の解像度が1024×768になってたんですね。

特に何の変更もしてないのですが、こんな状態に。sign02

 

で、解像度を1680×1050に戻そうとすると、「個人設定」でも「NVIDIAコントロールパネル」でも、どっちも最高解像度が1024×768までしか無い。

う~ん。困った。crying

とりあえず、ドライバをダウンロードしてきましたが、Windows Vista SP1にしてるので、対応するバージョンは1個しかなくて。。。

で、アンインストールをしてから、再度インストールを行ったのですが、症状に変化なし。

 

試しに、Windows XP側(マルチブートにしてある)で起動すると問題なく表示される。

なので、ハードウェアのトラブルや、ケーブルの配線等の問題ではないなと思ったんですね。

Windows Vista側になにか問題があるのかな?と考え、ドキュメント、メール等19日以降に更新したものを個別にバックアップして、ドライブ毎リカバリすることにしてみました。

19日にたまたま全環境バックアップを取って置いて良かったと思いました。coldsweats01

がっ!!!

約1時間ほどかけてリカバリしたにも関わらず症状に変化なし。

 

調べてみると、LCDディスプレイのAcerのサポートが24時間対応ということが分かったので、この時点で23時半をすぎてしまったのですが、問い合わせてみました。

待たされること3分~4分。

こんな時間でも電話かけてくる人が居るんですかね?

夜だから、サポートする人が一人しか居ないとかかな?とか考えていると、電話に出てもらえました。

で、状況をかいつまんで説明すると、GPU側でLCDの対応範囲外の信号が出ているからではないかとの回答がありました。

アスペクト比がなんたらと言っておりましたが。。。

 

とりあえず画像をLCD以外に出力してみるかーと考え、PCのマニュアルの入った箱、LCDの入ってた箱、GPUの入ってた箱をかたっぱしから開けて、接続コードを探しました。

確かTVにつなげるコードとかあったはず。。。

が、そういったコードはなかったのですが、DVIケーブルじゃなくて、D-Subケーブルがありました。

DVI-D-Sub変換機を繋げて、LCDに接続してみると。。。

あら、不思議見事に画像が表示されました。scissors

 

この時点ですでに1時。

しかし、ここでめげずに、GPUメーカーというか販売元のサポートに、なんとか対処方法を教えて欲しいとメールに書いて送信。

今は回答待ち状態です。

まあ、とりあえずはPC使えるようになったのでいいんですが、なんとなくね、すっきりしないので。smile

 

P.S

苺のミルフィーユと、ブルーベリーの生チーズケーキを、だんな様が買ってきてくれました。heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日!

もう残り数秒。。。crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.21

AOが壊れた!?

AOという、光学補償(AdaptiveOptics)機器があります。

これは大気のゆらぎ等や赤道儀の誤差等を修正してくれる優れものです。happy01

このAOが昨年末に低価格版が登場し、今年の初めに入手できたのですが、厚みがあるためレデューサーが使えず、一度はカメラに装着したのですがオリオン大星雲が取りたくて、外していました。

※AOにより撮像素子までの光路長が伸びたため、レデューサーレンズを取り付けることで焦点距離が足りなくなった。

 

ちょっと前にDSI3も入手できたことだし、再びAOを取り付けてはるか遠い宇宙の銀河や星団など撮ってみたいなぁと思っていたんですね。

で、取り付けてみると、レンズが斜めになってる。coldsweats02

確か製品が届いたときは、取り付け面と平行になっていたはず。

もしかして、レンズはカメラを停止した時の位置に固定されちゃうのかな?と思い、カメラとAOだけにして、電源を入れ、PCとのリンクを取って見る。

 

やっぱり斜めになってる。。。

説明書を読んでみると、電源ONでPCとのリンクが取れた際に、センタレングされると書いてある。

おかしい。

で、とりあえず、モーターの故障かと思い、一応エクサザイズをしてみる。

レンズの稼動範囲ぎりぎりまで動作させて見る。

うーん。動いてるなぁ。

で、PCでキャンセルしてみると、モーターから異常音がして、AOを見るとレンズが外枠にぶつかっている。weep

すかさず電源を切る。

 

これは、やばい。壊れたか!

と思い、AOだけ外してみると、レンズが外枠にがっちりとぶつかってる。。。crying

うーん。どうしよう。

説明書には「絶対に分解しないで下さい」と書いてあるし。

でも、製品購入後に速達で、製造ミスにより「ワッシャーが取り付けられている」ので外すようにと手紙が届いていた。

じゃとりあえず、ネジを緩めるかーと思ったところ。。。

X軸方向かな?のモーターを取り付けるネジが内側と外側の両方が緩んでた。

どうやらこれが原因だったみたい。

手紙にあるワッシャーを取るにはレンズを取らないと無理なので、結局分解することに。。。coldsweats02

 

X軸方向のネジを全部緩めて、レンズの付いたY軸方向の部品をレンズごと外して見る。

かなり斜めで止まってるので、レンズを外して、両方のモーターをラジオペンチで正常位置まで無理やり回してみた。

ただのモーターじゃなくて、ステッピング・モーターみたい。

堅くて、ぎしぎしいうし、かなり力を入れないと回らなかった。

 

手紙を見つつ、レンズを取り付け、Y軸方向の部品を取り付け、X軸方向のモーターもきちっとネジをまわして固定してみた。

とりあえずレンズは取り付け面と平行になってるように見える。

で、再度カメラに取り付けて、電源を入れて、PCとのリンクを確立してみると。。。

正常にセンタリングされました。

エクサザイズも今度はOK。scissors

あとは星が出てるときに、キャリブレートを試してみたいんだけど、東京はずっと雨か曇りが続くみたい。

今日は晴れてるけど、雲が出てるし。

はたして、AOが正常に動作するか、結構気になってます。

早く星を使ってキャリブレートしてみたい。

出ないと安心して眠れないよぉぉぉ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.18

ABCファイルの作り方

LotROで、自動演奏するためのABCファイルの作り方を簡単に説明したいと思います。

ちなみに、ABCファイルはLotRO世界の独自のものではなく、もともとはUNIX系アプリケーションの1つで、譜面を表示するために開発されたものです(その後、WindowsやMacにも移植されています)。

なので、音楽に関する基礎的な知識が必要になってきますが、LotROでの自動演奏にはかなり制約があり、表現できるものとできないものとがあることを念頭に置いてください。

 

では、例として日本の国家でもある「君が代」を上げて説明します。

Etc0195<--- 「君が代」の楽譜です。

 

 

上段に”ト音記号”、下段に”へ音記号”が書かれています。

一般に”ト音記号”が書かれた譜面は「高音部」を表し、メロディパート、ピアノの右手演奏パートになります。

”へ音記号”で書かれた譜面は「低音部」を表し、コード、ベース、ピアノの左手演奏パートになります。

 

LotROのABC言語では、音符を以下のように記号で記述します。

Etc0196<--- 音符と記号の関係。

 

 

LotROでは演奏できる範囲が決まっていて、3オクターブ(制限)です。

「君が代」の音符を見てみると、この3オクターブ範囲内に収まっているので、基本的には全て表現可能です。

 

ABCファイルにしてみましょう。

ファイルの1行目から7行目までは、ほぼ決まっていて。。。

X:1

T: 君が代

C:Mikachan

Q:1/4=80

M:4/4

L:1/4

K:C

 

1行目はバージョン情報で、普通は「1」でOK。

2行目は曲のタイトルです。”:”の後ろに半角スペースを入れてから記入するとLotROの画面に上手く表示されます。

3行目はコメントで、何を書いても構いません。キャラ名を書いてます。coldsweats01

4行目はテンポです。「君が代」には書かれていないので適当に。

演奏してみて早そうなら数字を少なく、遅そうなら数字を多めにします。

5行目は拍子です。

6行目は記号を記入する際の基本的な音符の長さを表します。

記号だけの場合、音符は四分音符の長さになります。

7行目は調またはキーです。

何も無い場合はC、#が1個のときはGなどと記述します。

 

2小節目を書いてみると。。。

[G,d] [E,E] [D,2D2]となります。

[]はコード、和音を表す記号です。最初の記号が下段、2番目の記号が上段の音符を記号にしたものです。

”D,2”とあるのは、”D,”の音符の長さを2倍にするという意味です。

長さが1+1+2=4となるので、問題ありません。

もし、足し算して長さが合わない場合、どこかで音符が抜け落ちていることになります。

この辺を注意して、記号化すると良いです。

 

4小節目を見てみましょう。今度は”#”が出てきます。

[^F,d] [G,B] [D,/2A/2-] [^D,/2A/2] [E,G]

譜面の”#”は、ABCファイルでは”^”(べき乗)と記します。

”b”は、”_”(アンダーバー)となります。

”/2”は、音符の長さを半分にします。

”A/2-”と”A/2”はセットで、”-”(ハイフン・マイナス)はタイで、音をつなげます。

”A”は本来四分音符なのですが、下段が八分音符に別れているので、タイで繋げて記号化しています。

また、小節と小節の間を結ぶ場合も、このタイを使うと便利です。

ただ、リュートなどの弦楽器の場合、LotROでは長さが決まっているようで、ある一定以上の音の長さにはなりません。

ここでも1+1+0.5+0.5+1=4となるので間違っていないようです。

 

上の2つの例で、なんとか「君が代」をABCファイルにすることができると思います。

すぐ上の五線譜と記号の関係を記した画像を印刷しておき、手元に置いておく事をお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.17

「大人の科学」を買ってしまった

Etc0194大人の科学」という本をご存知ですか?

かなり有名な雑誌(ムック?)です。

それはなぜか?

 

昔、「学研の科学」というのがあって、一時期親が買ってくれてたのですが、”科学”ばっかりに傾倒していく私にとうとう親が心配になって、「学研の学習」しか買ってくれなくなりました。。。crying

結局、私は大学も工学部に進んで親の期待を見事に裏切ってるわけですが。

と、まあ私の過去はいいとして。。。

 

大人の科学」ですよ!

私と同じような体験を持つのか、懐かしさからなのか、子供のころに戻って”科学”に触れたい。

そんな大人たちに向けて創刊されたのが「大人の科学」なのです。

既に19巻まで出ています。

ちなみに、実は他にシリーズものとして、電子キット・シリーズ(だんな様が好きなのよhappy01)、からくり・シリーズ、機械工学・シリーズ、発明発見・シリーズ、その他の実験・シリーズとかなりたくさん出ています。

 

一応、最新刊は19巻で”ガリレオの望遠鏡”が付録になっています。

この付録では、実際にガリレオが作った屈折式望遠鏡と同じ口径、同じ倍率を再現してるのだけとか。

私が買ったのは、このガリレオが亡くなった年に生まれ、反射式望遠鏡を世に送り出した”ニュートンの反射式望遠鏡”が付録についた11巻です。

ちなみに、反射式望遠鏡自体はニュートンが生まれるよりも前にアイデアとしてはあったのですが、実用的な反射式望遠鏡を作って世に送り出したのはニュートンが初めてのようです。

※大人の科学の文中より

 

付録についている反射式望遠鏡は、イギリス王立協会所有のものとほぼ同じデザインのものです。

ニュートンが作ったのは主鏡50mm、焦点距離160mmですが、付録のものはさらに小さく主鏡32mm、焦点距離150mm、倍率10倍の望遠鏡となっています。

家の中ではとっても小さくて、可愛らしい望遠鏡です。happy01

 

実は作るのを失敗してて、接眼レンズは本来主鏡から見て左側に付くんですが、作る過程で両面テープを貼る場所を間違えってしまって。。。

また、この両面テープがすごく薄くて、接着力もまあまあ強いので、一度貼ったらはがせない。

無理にはがそうとするとねじれる。切れる。

なので、まあいいかということで右側についています。

別段性能には影響ませんしね。。。coldsweats01

 

試しに遠くのマンションとか、鉄塔とか見てみましたが、なかなかシャープな像でした。

視野も広いし。

晴れてればぜひ月が見たかったんですが、東京の天気はここ数日悪いらしいです。

一昨日に土星と月が並んでいるところが撮れたのは運が良かったみたいです。

早く月とか見てみたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.16

月と並んだ土星

Etc0193昨日の夜は、東京は星見ができる晴れ。

だったんですが、風が強い。

なので、本当は望遠鏡を出して、いろいろと試したかったのですが諦めました。。。weep

 

変わりに、月を見ていたら、月の横に星がっ!

さっそくPSPの「ホームスターポーブル」で調べてみました。

もうね。このソフトは星見には必需品になっています。

PCではステラナビゲーターがあるのですが、「ホームスターポーブル」のが携帯できて便利です。

ちなみに、ステラナビゲーターの開発元であるAstroArtsでは、DS版ですが似たような製品の「星ナビ」を開発中だとか。

DSはPSPよりもさらに小さいので携帯性も優れているし、楽しみですね。

 

で、撮影した写真ですが。。。

土星を写すには、月の明るさが明るすぎて真っ白になってしまいます。

かといって月に合わせて露出時間を短くすると、土星が写らなくなっちゃう。

で、いろいろ露出時間を変えて、1/60秒で撮影してみました。

機材は、Canon EOS Kiss Digital と、中望遠レンズ(55~200mm)で撮影。

 

なんとか土星と月が写っています。

そして、ノイズみたいな青い光が。。。

ホームスターポーブル」で調べてみると、これはレグルスという1.4等星の星でした。

レグルスというのは、”小さな王”という意味があるそうです。

そして、全天で21番目に明るい星でかつ、1等星としては一番暗い星なんだとか。

こういったところが調べられるので「ホームスターポーブル」は本当に重宝します。

これから天体観測を始めてみたいという人に、お勧めです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.15

「WILLCOM D4」発表で。。。

Etc0192_2昨日、ILLCOMから、「WILLCOM D4」が発表されました。

予約開始は5月下旬から、発売は6月中旬からの予定だとか。

ちょっと今まで情報収集してました。coldsweats01 

 

この製品を見てまず思ったのは、携帯電話なのか?UMPCなのか?っていう点ですね。

これはいったいなんだろう?携帯電話にしてはでかいし。

UMPCにしては、なぜHDなんだ?なぜVistaで1GBメモリなんだ?

 

ITmedia(Mobile)の紹介記事を読んでみると。。。

携帯電話として使うには、付属のイヤフォンマイクを使って通話は可能。

別売のBluetoothハンドセットを使えば、本体と多少離れたところでも通話可能。

今更というか、イヤフォンマイクで通話って言うのには抵抗がある(コードがジャマ。からまる)ので、このハンドセットだけ取り出して、本体はかばんの中という感じで使えば不都合は無いみたいですね。

 

UMPCとしてはどうか?

5インチのワイド液晶で、1024×600表示なので、Webも問題なく見れそうですね。

驚くのが、MS Office Personal 2007が付いているところ。

Office付きで12万円ほど。

2年間使い続けることが前提で、「W-VALUE」の場合、頭金3万9800円で、月々37005980円で、合計9万2000円で入手可能ということになります。

通信サービス使いながらこのお値段は、なかなか安い。heart04

 

ただねー

不満は、HDDだと言うこと。SSDのが良いだろうに。

まあね、値段はぐ~んと上がるとは思いますが。。。

メモリも1GB固定みたいだし。

なんといってもVista ですからねー。メモリは2GBくらいは欲しいところ。

 

しかし、この「WILLCOM D4」に向けた新しいオプション(ナビアプリとか)も、各社から出る予定なのも嬉しいかも。

う~ん。悩みますねーcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.04.12

仮想PCの誤解

Etc0186_2VirtualPCVirtuslBoxなどの仮想PCについての誤解があるようです。

VMwareは触ったことが無いので、ここでは触れませんが似たようなものだと思います。

※上記のリンク先はWiki 又は製品を取り上げた記事です。

 

そもそも仮想PCとは、ホストOS(Windows VistaやLinux等)上で、ゲストOS(Windows XP等)を動かす仮想的なPC/AT互換マシンのことを指します。

私のPCでは、ホストOSはWindows Vistaで、ゲストOSはWindows XPとしています。

これはWindows Vistaでは動作しない古いソフトウェアがあるためです。

たとえば、YAMAHAのXG Worksや、PCゲームの多くがあります。

 

ここで”誤解”されるのが、ゲストOS上で動作するものとしてPCゲームも動作するだろうと期待されることです。coldsweats02

PCゲームの多くは、今では3Dグラフィックスが当たり前で、DirectX9.0cを要求します。

がっ!!!

仮想PCの多くが、DirectX9.0cの3D機能についてはサポートしません

 

上のスクリーンショットを見てください。

仮想PCのグラフィック・デバイスは、ホストOSが動作するPCとは異なるものです。

DirectXの機能を、ほとんどサポートしません。

たとえホストOSが動作するPCのグラフィック・デバイスが最新のGeForce9800のような高性能なものであっても、仮想PCのグラフィック・デバイスは一種のエミュレーターであって、3D性能など無いのです。

なので、仮想PC上のゲストOSで、3Dゲーム等をインストールすることが出来ても、当然動作することはありません。

DirectXの機能を使ったゲーム(3Dじゃないもの)も恐らく正常に動作しません。

 

ただし、上の例にあげたXG Works等の3Dグラフィックス(DirectX)とは無関係なソフトウェアは正常に動作します。

Etc0187<--- ゲストOS上でXG Worksを使って

    いるところ。

ただ、DirectXを使っていなければ全部が全部動くとは限りませんが。。。

なので、もし、DirectXの3D機能を要求するゲームで、ホストOS(Windows Vista)で動作しないものがあったら、素直にデュアル・ブート環境にして、Windows XPでも起動するようにした方が良いのです。

 

Macユーザーでもあるのですが、あまりに古い機種しか持ってないのですけど、Parallels DesktopというMac用(Intel CPU搭載機種)の仮想PCでは「New! Run selected PC-only 3D games and graphics applications on your Mac」と書かれているので、3Dゲームも動作する感じですね。

ただし、有料(約8000円?)です。上で紹介したVirtualPCVirtuslBoxは無料です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.11

脚装備ゲット('▽')v

Screenshot00525昨日はネットワーク機器のメンテナンスとかで、12時~18時までメンテナンスの予定だったのですが、終ったのが21時ごろ。coldsweats02

木曜日なので「裂け目」開始日でもあったのですが、なんとか22時前には出発できました。

 

前回、1番目と2番目のボスでひどい目にあったので、今回はどうかな?とも思ったのですが、なんなく攻略成功。happy01

ただ、1番目のボスは「骨」攻撃(かなり痛いダメージの攻撃)があるので、これが原因で総崩れにもなりかねません。

チーム「ぽ」では、ボイスチャットONを推奨してて、声で「骨っ!!!」と注意してくれるので助かります。

チャット画面見てたら、反応が遅くなって死んでしまうほどの痛さなので。。。

 

3番目、4番目のボスは特に変更は無いのでスムーズに行きました。

4番目の実質上のボスというか、ドレイクの足が遅くなったような気もするんですが。。。ちょっとは楽になったのかな?

とりあえず、4番目のボスを撃破して、無事に脚装備をゲットできました。happy01

ほとんどピカピカの装備になりました(スクリーンショット参照)。heart04

 

残るは肩装備。これも外観に影響しますしね。ぜひ取っておきたいと思います。

頭装備も残ってますが、いつも非表示なので、取らなくても良いかな?とか、ちょっと考えたり。。。

ただ、せっかくだから全て取っておきたい気持ちもあるんですよねー

 

話が変わりますが、CPTには外観装備2つを持たせています。

Screenshot00526<--- 陣羽織り。

    ピカピカ・イメージなので素敵です。heart02

 

Screenshot00527<--- 海賊の帽子とシャツとズボン。

    シャツとズボンで1つのアイテムです。

 

あとは柄のいいマントも欲しいところ。

ちなみに、外観装備は銀行の中にあっても、一度装備画面にドラッグしてしまえば、ちゃんと表示されるので持ち物として常に常備しておく必要はありません。

この辺は助かりますね。

 

さらに話が変わりますが、LotROミュージックシステムで曲を打ち込み中です。

ここ2~3日ずっと空き時間に打ち込みをやってるんですが、なかなか進展しない。

なのでブログの更新も滞ってました。。。coldsweats01

ピアノの楽譜からABC言語にして打ち込んでるのですが、音域が足りない。

左手だけで3オクターブ以上あります。

なので、初のデュオ向けになりそうです。

 

今日、試しに途中までを聞いてみましたが、右手はリュート、左手はハープが合いそうです。

ただ、リュートでも、イントロだけ左手パートを打ち込むと、結構いい感じになります。

なので、いっそソロ向けにしてしまおうかと悩んでおります。

ちなみに、曲は「そばにいるね(青山テルマ)」(未完成)。

AUのCMに使われてる曲ですね。なかなかいい曲で、好きです。lovely

※MIDIデータもABC言語ファイルも著作権の関係から、このブログには載せられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.07

サウアラック撃破っ!!!

Screenshot00520_2Book12という大規模アップデート後、初の「裂け目」レイドを木曜日から攻略してました。

いろいろと変更点があって、結構苦しみましたが、さきほどサウアラックを、めでたく撃破することに成功しました!scissors

で、記念撮影が上のスクリーンショットです。

 

そして。。。

じゃじゃーーーんっ!!!

Screenshot00521<--- サウアラックの剣です。

 

Book12でも追加された剥製師ですが、今回はネームドのボス級を倒すともらえるようになりました。

メインのLMSは「裂け目」で欲しいものは一応コンプしたので、青物ポイント使ってゲット。

「広い庭」があれば飾れるらしいのですが、せっかくなのでKSハウスの前に飾ってみました。

※1週間程度したら撤去して、自宅に飾りますっ!!smile

 

ちなみに、簡単に変更点を書くと。。。

1番目、2番目のボスは、ランダム・ターゲットして来ることがあります。

トロル番とトロルの2人組の、トロルの方の動きに似た感じですね。

 

5番目のボスでは、ボスのところまでに行くショートカットが使えなくなりました。

CPTが二人居ると、仁王立ち+身代わりのスキルで、一気に対岸まで渡ることが出来たのですが、これはダメ。

また、1つ目の噴気孔を壊してから、その横をすり抜けて溶岩地帯を抜けることも出来なくなりました。

なので、正攻法で1つずつ噴気孔を壊して、雑魚も倒して進まなければならなくなりました。

 

最後のサウアラック戦では、Book12以前の戦い方では、左右のレバー操作時にNPCが攻撃されて死んでしまいます。

ちなみに、NPCはサウアラックの攻撃に5回くらいは耐えられますが、MNSが2人がかりで回復しても死にます。

また、レバー操作後の世界くらい?(エリートの方)は、黒いもやもやを出します。

このもやもやに囲まれていると気力を吸われてしまいます。

あとは確認してませんが、過去の透視者のハメ技も不可になったと聞いています。

 

変更点はこんな感じですかね?

対処方法は、体験してみて考えていただくのが良いと思うので、ここには書かないでおきます。

あれこれ作戦を練るのも楽しみの一つですからね。happy01

 

最後に、紫アイテムが山ほど出てきます。

中にはヘレグロドの初期エピック装備も出ることが確認できました。

1個だけでしたが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.04.05

Pirates of LotRO

Screenshot00517LotROでは、春祭りが開催中です。heart04

で、お花をたくさん集めると、プレゼント(3色の箱)がもらえます。

箱から何が出るのかはお楽しみ。

 

ちなみに、昨日「裂け目」に一緒に行く人たちから、服飾アイテムを頂きました。happy01

上のスクリーンショットですが、海賊の帽子(眼帯付き)と、海賊のシャツとズボンです。

今日、わたしも一生懸命お花集めをしていたら、海賊のシャツとズボンのレシピがもらえました。scissors

 

これで私も海賊のシャツとズボンを作れるようになったので、黒とかに染めてみようかと思います。

そうそう、実はこの服飾システムですが、バグなのか仕様なのかは分かりませんが、銀行に預けたままでも着てあるくことができます。

さらに自分の家やKSハウスの金庫に入れておけば、みんなで共有できます。

※KSハウスのは試してないです。

 

しかし、春祭りやら、「裂け目」やら、「エテン高地」やら、服飾システムやら、エピック12やらと、かなり盛りだくさんのアップデートになりましたね。

まだ、「エテン高地」とエピック12はやってませんが、少し落ち着いたらやってみたいと思います。rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.04

LotROの春祭り

Screenshot00515今日の12時からLotROでは春祭りが開催中です。happy01

例によって、4種族のダンスも覚えられるチャンス。

今回は、他にブリー村のとある人の恋の成就のお手伝いをするクエストです。

 

開始NPCは、上記のスクリーンショットの人から。

ストーンサークルって何のことかな?と思ったのですが、わかってしまっえば簡単。

復帰地点のことです。

ブリー村を出て橋を渡ったすぐ右手にあります。

大堀町から北へいったとこにもあります。

ケロンディムの港から北へいった登り坂の途中にもありますね。

この3箇所を周って、それぞれの花を取って来ます。

 

あとはストーリーに沿って移動するだけ。

全部ブリー村の中にある場所です。

それが終ると、再び花を集めに行くことになります。

制限時間は1時間。

結構、たくさん集めないとダメらしく10本ずつ以上集めたのですがダメでした。

 

ちなみに、場所はストーンサークルの周辺で見つけることが出来ます。

ただ、ブリー村のはずれのものだけはストーンサークル周辺にしか無い様で、競争率が激しい。

ホビット庄<エルドルイン<<ブリー郷

みたいな感じで競争率が上がっていきます。

まあ、他の場所で花を集めていても、他の場所の花を取れることがありますけどねー

 

で、25本ずつ以上集めていってもダメでした。

この辺の判定がちょっと分からないです。。。crying

一度失敗すると再チャレンジまで21時間。

結局、明日またやらないとダメみたい。

 

ただ、このNPCの横の人から物々交換はできます。

クエストが終ってなくてもいいみたいですね。

で、さっそく順番に1個ずつもらったのですが。。。

1つは「傷ついた蜘蛛の目」。。。大はずれcrying

あとの2つはレシピでした。

 

Screenshot00516<--- レシピのうち1つは仕立てでした。

   こんな感じの洋服が作れる。

これがまあ、当たりと言えば当たりなんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.03

Book12が来たっ!

Screenshot00513LotROですが、今日Book12の大型アップデートがありました。

いろいろと変更はあるのですが、少しずつ書いていきたいと思います。

 

まず、Windows Vista ではアップデートが正常に当たらないトラブルが出ています。

私の環境だけなのか分かりません。

パッチャーを起動すると、「更新」のボタンが出てくるのですが、ボタンを押すとパッチャーの再起動を促してきて、さらに処理が進むとシステム系のエラーが出ます。

パッチャーを起動すると、上の状態の繰り返しとなり、延々と続きます。

 

私の環境は、マルチブート環境なので、とりあえずWindows XP 側でVista 側のフォルダにあるパッチャーを起動して、アップデートをしました。

とりあえず正常にアップデートが出来て、正常にゲームを起動できるようになりました。

ただ、今回から、Vista のAeroがデフォルトでオフになるようになっています。

また、DirectX10対応が、β版から正式対応版になったようです。

 

それと、ゲームに入ると各地の名声が一気にアップします。

以前、クリアしたクエストに合わせて名声が一定値入るようです。

ホビット庄にいたのですが、名声が盟友に変わったので、さっそく「亀」を買いに行きました。

そしたら、外観用のドレスも売ってました。

これもさっそくゲット。

で、ドレスを着た画像が上のものです。

ちなみに、この後にブリー郷に行きましたが、そこではカバンが売ってました。

普通のものと、木こり用のもの。

木こり用のものは、斧が付いていて、ちょっとボロッちい感じ。

 

そうそう「裂け目」のサウアラックから出るマントですが、外観が変わっています。

Screenshot00514<--- めっちゃかっこよくなっています。

 

他にも、いろいろとマントの外観が変わっているようです。

あとはメインの「エテン高地」の変更ですね。

どんな風になっているのかな~?

今日、明日は「裂け目」なので、後で確認したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »