« 額飾りゲットー('▽')v | トップページ | NexImageがVista対応に! »

2008.03.03

水星が見えない...?

Etc0176_2この前、「裂け目」レイド終了後に、火星と土星を、次の日に朝早く起きて、木星と金星を観察しました。

しかし、金星のそばにあるはずの水星は見れず。。。crying

 

それでは写真に撮ってみようと思って撮ったのが下の写真です。 

Img_1488b<--5時50分に撮った画像

  非常にうっすらとですが、水星が!

おかげで、なんとかぎりぎり”シルバー認定証”を頂きましたっ!!heart04

天体望遠鏡を使えばもっとはっきり見ることができるのかも知れませんが、うちのマンションの向きを考えると、ベランダに設置しても金星と水星を観察するのは無理。

※南側ベランダは南西向き。北側ベランダは北向き(東側は階段あり)なのです。。。coldsweats01

 

なので機動力のあるカメラ+望遠レンズ(200mm×1.5倍)で撮影しました。

それでも家の階からではお隣のマンションが高くて東側が見えないので、9階の踊り場まで登って三脚設置して撮りました。

あと数分遅れていたら、たぶん写ってなかったと思います。

かなりギリギリでした。

 

ちなみに、水星は5月にも観測することができます。

5月は太陽が沈んだ直後くらいですかね。

ただ、西側にはさらに高いマンションがあるので、とても観察できそうもないので、今回がんばって撮ってみたという感じです。

1回目は寝坊。

2回目はなんとか起きて写真も撮ってみたものの水星が写ってなかった。。。

なかばあきらめ気味だったのですが、さっきもう一度写真をよく見てたらうっすらと水星が写ってたのを発見して、”シルバー認定証”を頂いたわけです。

|

« 額飾りゲットー('▽')v | トップページ | NexImageがVista対応に! »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/40355956

この記事へのトラックバック一覧です: 水星が見えない...?:

» NASAが撮影した火星の宇宙人 [よもやま日記]
NASAが公開している火星の写真のなかに、なんと宇宙人のような人影が写っていたと [続きを読む]

受信: 2008.03.03 15:10

« 額飾りゲットー('▽')v | トップページ | NexImageがVista対応に! »