« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008.03.31

”SUN”にハマってる

まだオープンβ中の「Soul of the Ultimate Nation」にハマってます。happy01

「Lord of the Rings Online」の略は”LotRO”としますが、こっちは”SUN”で略されます。

あくまで”LotRO”メインで遊んでいくつもりですが、”SUN”もなかなか面白くて。。。

 

”SUN”の魅力はなんでしょうね?

私としては、スキルやステータスにポイントと好きなように割振って育てるところが好きですね。heart04

エレメンタリスト(女)なんですが、スキルの振り方によって、「エーテル」(魔法使い)と「サークル」(ヒーラー)の2系統に別れます。

なぜか、クラスによって男、女に分かれます。

エレメンタリストの男キャラは無いんですね。coldsweats01

前衛クラスは男キャラ、後衛クラスは女キャラとしているようです。

  

ちなみに、私は「サークル」をメインに上げてたんですが、20代から「ソニーバイン」(エーテルのスキル)を要求されることが多くなりました。

これはスキルポイントを60も振らないと使えないのですが。。。

なんといっても、性能がすごい!

効果範囲内の敵の動きを止めてしまうのです。

しかも、攻撃まで止めちゃう(この辺はバグっぽい気がしますが。。。)

 

レベル1では4.5秒間、レベルを最大まで上げると9秒間になります。

ただ、スキルポイントは、レベル1毎に1ポイントしかもらえないので、どこまで上げるか考えないといけないんですね。

オープンβ期間中はレベル60までとのことなので60ポイントをいかに使うか考えないといけない。

この辺が楽しくもあり、難しくもあるところですね。

 

ただ、惜しむらくはUIがこなれていないこと。

ショートカットも12個しか使えない。

これ以上は、スイッチさせないと使えないんですが、戦闘中にスイッチさせるのは結構難しいです。

それと、チャット画面の大きさを変えられるのですが、古いものはだんだんと薄くなって消えていってしまう。

ギルドチャットも、PTチャットも、全体(Say?)も全部同じ画面に表示されます。

この辺が”LotRO”と比べると残念ですね。

それと、生産もありません。

まあ、武器・防具を「ランクアップ」、「エンチャント」等により強く出来ますけどね。

 

あとちょっとで「ソニーバイン」を覚えられるので、そこまでちょっと集中してあげたいなぁと思っています。

”LotRO”は、水曜日から数日はレイドもありますしね。

そっちに行きたいと思いますし、新アップデート(Book12)も楽しみです。

なので、その後は夕方のみ遊ぶって感じかな~?と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.28

CPT防具2個ゲットー('▽')v

Screenshot00508昨日は「裂け目」に行きました。happy01

 

1stキャラのロアマスターは全ての装備をゲットしたので、4thのキャプテンで最近は行っています。

3rdのハンターも3箇所はもってるのですが、ハンターの方は参加者が十分なので少な目かな?と思ってキャプテンで最近は行ってます。

それに、銀色に輝く防具がかっこいいのです。heart04

一目見て「欲しい!」と思いました。

なので、少なくとも防具はコンプリートしたいなぁと思ってるのと、青色アイテムの盾も欲しいなぁと。

 

ちなみに、2ndのミンストレルは軽装備より中装備でいいかな?と思ってるのと、”希望の歌”の伝説を覚えてないので実質役に立てないなぁと思ってるからです。

本当は、武器と盾は欲しいのですが、石英はサウアラックまで撃破しないと取得できないし、クラスによっては3つもあったりするので、諦めモードですかね。

5thのチャンピオンに至っては、最近ぜんぜんPopしない生産専門キャラになりつつあります。

レベルも47で止まってるし。coldsweats01

 

で、昨日は手装備(ダイアモンド)を希望してて、ゲット。

その後、胴装備(ルビー)の取得希望者がいない(レイド開始する前に欲しい宝石を決めておくシステムになっていて、対象者がいなかったということ)ので、胴装備持っていない3人でロール。

気合を入れて、ポチっとなとロールのショートカット・ボタンを押すと。。。

めでたくトップに。

それで、1日にして2箇所の防具を頂いた訳です。scissors

まあ、これでポイント-3。サウアラック撃破までいってポイント0になるので、来週の「裂け目」では一応防具を希望しますが、ポイント0なのでよっぽど宝石があまるか、2個でるとかしない限りはたぶんゲット無いでしょう。

まあね。みんなにいきわたるようにポイント制をとっている訳なので、来週はただ働きでがんばります。。。

 

 

ぜんぜん関係ないですが。。。

Screenshot00507<--- こんな方が!

 

2番目のボスの近くにある焚き火なんですが、ここの焚き火は木が何本か立てかけてあります。

その上に載って、横になった訳ですが、こんなところにも登れるのね。。。coldsweats02

 

ちなみに、他にもアクロバティックなことが出来ます。

ホビットのダンスを踊りながら、楽器持つと、回転できるのです。

ただ、立ったままぐるぐる回るんじゃなくて、逆立ち見たいな感じで。

私が最初に見たのは、結構前で、Aegrosサーバーでは有名なフイルハーモニーのKS主催の音楽会のときでした。

斜めに、ぐるぐる回るみたいに。

ぜひお試しあれ。rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.27

SotUNで遊んでみた

Etc0183_224日からオープンβの始まった”Soul of the Ultimate Nation”で遊んでみました。happy01

結構、夢中で遊んでしまって、もうレベル21。scissors

 

ゲーム感覚的には”三国志Online”に似ています。

モンスター倒したり、クエストしたりするよりも、「ミッション」に行ってしまった方が、経験値もお金もたくさん貯まります。

この辺りは「チュートリアル」をきちんとやれば、学べるので、面倒くさがらずにきちんとやっておいた方がいいと思います。

私はレベル8くらいで初心者エリアは出ちゃいましたけどねー

 

最初は武器一つしかないじょうたいなのですが、「ミッション」をやっていくうちにお金が貯まり始めるので、そしたら「ランクアップ」を。

武器も防具も、ランクアップ強くなるのと、新しい性能が付加されます。

 

それと重要なのが、スキルポイントの振分け。

これはよくよく先を見越して考えないと、あとで後悔するタイプの超~悩むやつですね。

レベル1UPごとに1点。

各クラスには2つの方向に進むスキルがあって、私がエレメンテリストには「エーテル」と「サークル」の2種類があります。

「エーテル」は攻撃魔法、「サークル」は回復魔法みたいな感じで。

どちらを満遍なく上げようとしても、現在のレベルキャップである60以上はポイントを振り分けられません。

なので、どれを重要視して、どこまで上げるか(1つのスキルを最大10まで)を考えないと何でもできるけどたいしたことは出来ないクラスになってしまうことも。

なので、最終的なイメージに合わせてスキルポイントを振ることが重要です。

 

同様に、能力値とスキル熟練度も上げることができます。

主に、武器と防具の装備にとても関わってきます。

ある一定数値以上でないと装備できないのです。

まあ、これは武器・防具をランクアップすると、たまに能力値をあげることのできる付加価値が付くので多少は補うことが出来ます。

ちなみに、こちらは1レベルにつき5ポイント。

なので、いろいろと振ってみてもいいんじゃないかと思います。

これも最終的にはどういったクラスのどのスキルを延ばすかに合わせてあげていくと、後々後悔することは無いと思います。

 

ちなみに、「ミッション」では「サークル」の能力を持った人が尊ばれます。

当然、タンク、アタッカーもですが、「サークル」の人はちょっと少なそう。

たぶんソロすると、きついからかも知れません。

 

と、まあ3日間ほど遊んだ感想です。

オープンβ終っても、そのまま無料で遊べるらしいので、HDの空き容量が十分な人は入れておいても良いかもしれません。

そうそう、LotROと比べるとPCの性能的には敷居が低いです。

一昔前のPCでも十分な感じですね。

LotROと比べちゃうと、かなりシンプルなのでちょっと物足りない気もしてくるんですけどね。

とりあえず、一度お試しあれ。rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.23

Drizzle!

Drizzle_m420001_2MEADEDSI3を使って、オリオン大星雲を撮ってみました。happy01

付属ソフトのEnvisageの”Drizzle”機能を試してみたかったのと、1ショット・カラーでどのくらい写るかな?というのが知りたかったのです。

 

使用した機材たち。

赤道儀:Vixen SX赤道儀(スフィンクス)

望遠鏡:Vixen VMC110L

レデューサー:OPT 0.5倍(31.7mm)

カメラ:MEADE DSI3

 

撮影環境はこんな感じ。

Drizzle”の機能を知りたかったので、2分×10回(総露出時間20分)のノータッチ・ガイド。

南側ベランダなので、極軸望遠鏡が使えないので、水平出しをしてから、赤道儀を乗せて、約35度40分ぐらいに調整し、北はコンパスを使って大まかに決めました。

その後、シリウスを自動導入して、シリウスが中心になるように赤経・赤緯を合わてアラインメント。

ベテルギウスと、アルデバランを使って3ポイント・アラインメント。

 

で、上のような画像を得ることができました。

Drizzle”とは、NASAのハッブル宇宙望遠鏡に使われている技術で、簡単に言うとたくさんの写真を撮ることで画像のS/N比を上げるための技術です。

この他にも注目すべきものが、”非回転画像”を得る技術です。

これら2つの技術により、経緯台や正確にアラインメントされていない赤道儀でも、良質な画像を得ることができるのです。

※経緯台の場合、長時間の撮影では像が回転してしまいます。

 正確にアラインメントされていない赤道儀では、像が流れてしまいます。

 

画像を観てもらえると気が付くと思いますが、うっすらとした波打っている線がたくさん見えると思います。

これは実はDSI3のホット・ピクセルです。

撮像素子であるCCDでもCMOSでも温度が高くなればなるほど、こういったホット・ピクセルがノイズとして目立ってきます。

ホット・ピクセルは、画像処理で消すことも可能です。

例えば、ダーク画像(カメラに蓋をした状態で撮ったもの)を用意して、差し引くことで消せますし、画像処理ソフトの中にはホット・ピクセルのみを消す機能を持ったものもあります。

ただ、あまりたくさんあると、肝心要の被写体の一部が失われてしまうため、撮像素子は可能な限り冷やしておくとのが良いのです(冷却CCDカメラが、この機能を持っています)。

 

今回は”Drizzle”がどの程度使えるものなのか知りたいと思って、ホット・ピクセルをわざと残してあります。

しかも、”非回転画像”を得るために、オリオン大星雲の中心からちょっと左下の明るい星を起点に、画像の左下の明るい星を終点に指定しています。

 

Drizzle”のおかげで、何が得られたかというと。。。

この画像は10枚重ね合わせて出来た画像なのですが、1ショットの画像のように見えます。

10枚重ねることで、2分の露出時間のものより、若干S/N比も上がっています。

※”Drizzle”に限らず、同じ被写体を何枚も撮ることでS/N比を上げるという画像処理は、天体写真では当たり前のように行われています(S/N比を良くするには空の状態による影響が一番大きいからで、露出時間を長く取るほうが本来は良いことです)。

 

もっとも重要なのは、ホット・ピクセルが波打っている線のように見えるということは、普通に10枚の画像を重ね合わせると本来なら星たちも波打っている線のように見えるはずなのです。

ホット・ピクセルは撮像素子の温度により、ほぼ同じ箇所に出る現象ですから、”Drizzle”が無ければ総露出時間20分では、ホット・ピクセルと同じように星たちも流れてしまっているはずなのです。

これこそが”Drizzle”の画像処理のすごさ・便利さを表している訳です。happy01

 

ただやっぱり2分の露出時間でも少し流れてるので、なんとかオート・ガイドもできるようにしてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.03.21

「この胸いっぱいの愛を」に泣きました

Etc0181もうずいぶんと前の映画になりますが「この胸いっぱいの愛を」を観ました。

4月に月曜ゴールデンでやっていたものを、録画していて、今頃見たわけですが。。。coldsweats01

 

最初はタイムスリップものの映画だなぁと思っていましたが。。。

もういいよね?古いし。

主人公は飛行機に乗っているときに、20年前にタイムスリップします。

実際には他にも3人いて、4名。

そんな中、20年前の自分に出会い、大好きだったお姉さんにも出会います。

ただ、お姉さんは頭に腫瘍があり、手術をしないとあと3ヶ月の命。

 

20年前には、主人公はたったの10歳。

みんなからもお姉さんの病気を知らされずにいて、お母さんのところへ家出してしまうのですが。。。

そんな過去を知ってる現在30歳の主人公は、20年前の自分を励ましつつ、お姉さんに生きる希望を与えます。

 

泣けるのは、主人公たち4名は、実は飛行機事故で全員死んでいたこと。

それに気が付かずにいたんですね。

そして、心残りだったことが解決されることで成仏していきます(成仏って言うのかな?)。

 

最初は目の見えないおばあさん。

死んでしまった盲導犬に再び会って最初に消えてしまいます。

この時は、何で消えたのかが他の3人には分からなかった。

だけど、チンピラ風の人が刺されても死ななかったことから、自分たちは死んでしまった人間なんだと気が付きます。

 

2番目はレイプされた母親が自分を生むことで亡くなってしまうのに、なぜ生むのか?そんな疑問が晴れたあと彼もこの世を去っていきます。

3番目は近所のおじさんが丹精した花壇(壁にかけるタイプのね)を、壊したことが心残りだったのですが、そのおじさんは花壇を壊した犯人である彼のことを既に知っていて黙っていたこと。

そして、そのときの彼の気持ちに同情してくれていたことを知り、彼もこの世を去っていきます。

最後の主人公は、好きだったお姉さんに生きる希望を与えていなくなります。

ここは簡単に書いちゃいました。あんまり詳しく書いちゃうとねぇ。

実際に観て、泣いてもらったほうがずっといいと思います。

 

もうね最後の方は、ずっと泣が後から後から流れてきましたよ。crying

ちなみに、お姉さんは結局頭の手術を受け、2006年現在でも生きています。

そして、代わりに20年前に生きる希望をくれた彼が飛行機事故で死んでしまったこと、実は彼が当時10歳の男の子であったことに気が付きます。

ひさびさに泣ける映画を観れて良かったです。

こういうのもストレス発散にはいいらしいので、この映画を観てない人は、ぜひDVD等で観て泣いてください。。。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.19

今日からSP1が一般公開に

WindowsVistaのSP1が、今日から一般公開されることになりました。

ただし、「Windows Update」を使ってのSP1適用は4月からとのこと。

この場合は、必要部分のみが自動的にダウンロードされるため、ファイルサイズがもっとも小さくなり、65MB程度になるようです。

 

今回の一般公開版は、”Microsoftダウンロードセンター”からのダウンロード版(スタンドアロン版)のみです。

ファイルサイズは、435MBと結構大きめ。

1台以上のPCをUpdateする場合は、このスタンドアロン版でもいいかも知れませんが、Microsoftは「Windows Update」を強く勧めています

それは、ダウンロードサイズが小さくなるだけでなく、PCに問題のあるドライバが含まれているかを自動的に判断し、問題なければ適用し、問題があればダウンロードを見合わせる機能があるからです。

 

なので、スタンドアロン版をインストールする場合は、事前にバックアップしておき、問題が起きた際に該当するドライバのSP1対応版が出ているか確認する必要があります。

この辺りの注意事項は、ここをご覧下さい。

スタンドアロン版を使う場合は、この辺の注意事項をしっかり読んでから行いましょうね。

 

2008/03/19 22:06

SP1を導入(約1時間ほどかかった)して、LotROで遊んでますが、特に不具合はでませんでしたーhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.18

DSI III が届いた!

Etc0180今日、MEADEDSI III (以下、DSI3とします)が届きました。happy01

携帯で撮ったので、ピントがあってませんが、左側がDSI3、右側がDSI Proとなります。

よーく見ると、虹色に光っているのがCCD撮像素子で、DSI3は、DSI Proの軽く2倍以上の大きさをでした。

本体は質感も同じで、大きさが1.5倍くらいですかね?の大きさです。

大きさに伴って、重さも若干重くなっています。

 

・DSI3

 大きさ:100×94×31mm(カタログ値をインチ-->mmに変更)

 重さ:317g(カタログ値をoz<オンス>-->gに変更)

 チップサイズ:10.2×8.3mm

 ピクセル数:1360×1024(約130万画素)

 ※温度計内臓で、チップの温度を計測可能

・DSI Pro

 大きさ:80×80×20mm

 重さ:300g

 チップサイズ:4.9×3.7mm

 ピクセル数:510×492(約25万画素)

 

カタログ値を比べると上のような感じになります。

ソフトウェア自体もバージョンアップしてあり、バージョン7.03となっています。

MEADE のサイトにUpdateがありますが、不要です(無視しろと書いてあります)

 

で、さっそくどのくらいの違いがあるのか望遠鏡で見てみました。

使った望遠鏡はVMC110Lですが、夕方に部屋の中から見たため、鏡筒内の気流のためか像がゆらゆらと揺らめいています。

なので、ピント云々、画質云々はこの際は、無視してください。

CCDの違いによる写野の違いを比べて見たかっただけですので。。。coldsweats01

Drizzle0001<---DSI3の画像

   以前撮ったA80SSとDSI PRoとの組合せに近い

 

Drizzle0002<---DSI Prok画像

   CCDの大きさが半分だと、こんなに狭くなってしまいます。

 

使い勝手ですが、DSI Proは画像自体が小さいため、USB2.0でつないだ環境だとほぼリアルタイムに画像を反映してくれます。

DSI3は画像も大きくなり、転送サイズも大きくなったせいか、もっさり画像が更新される感じです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

直焦撮影について

一昨日の検索結果を見てみると、”直焦撮影”の方法について調べている方がいらっしゃるようでした。

で、ちょこっと解説など。

 

天体写真を撮る方法には、4種類の方法があります。

直接焦点方式(直焦撮影)

・拡大投影方式(拡大撮影)

・コリメート方式

・レトロフォーカス方式

 

直焦撮影は、接眼レンズ(アイピース)を外して、そこに”Tリング”と呼ばれるカメラと望遠鏡とを繋ぐマウント(パーツ)を使って、望遠鏡にカメラを固定して撮影する方法です。

一般的には、接眼部にアイピースを挿して固定するパーツがあり、それを外すと、42mmくらいのオス・ネジが現れると思います。

 

たとえば、VixenVMC110Lという望遠鏡の場合、フリップ・ミラーが内蔵されていて、どちらからでも見えるのですが、一般的には望遠鏡のレンズの反対(主鏡)側にカメラを取り付けます。

直線方向ですね。

ちなみに、どちらの接眼部も、アイピースを固定するパーツを外すと、42mm径のオス・ネジが現れます。

 

Tリング”ですが、これは各カメラ・メーカー向けに種類が分かれています。

カメラがCanon EOS Kiss Digital なら、EOS向けの”Tリング”を購入する必要があります。

ちなみに、”Tリング”が使えるカメラは、レンズを外すことのできる一眼レフ・タイプのカメラです。

レンズを外せないタイプのカメラを使う場合は、コリメート方式の撮影しかできません。

 

なので、天体望遠鏡と、一眼レフ・タイプのカメラを既にお持ちであれば、天体撮影に必要なパーツは”Tリング”のみとなります。

望遠鏡メーカーのものでも1,500円前後で購入できると思います。

Vixenの場合は、1,500円ですね。

 

余談ですが、初めて天体写真を撮る場合は、「M」のマニュアル・モードにして露出時間だけ気にすればOKです。

天体望遠鏡側には、絞りを調節する機構が無いので、「P」とか「Av」とか「Tv」とか「全自動」とかにしても意味無いので。。。coldsweats01

最初は5秒とかで撮ってみて、ピントが合ってるか、被写体がほぼ中央に来ているかを確認して、それから適切な露出時間で撮れば問題ないと思います。

 

ちなみに、満月の場合は500分の1秒でも十分だったりします。

露出時間は、カメラのISO値や、望遠鏡の大きさにもよります。

もちろん月の大きさによっても変わってきます。

 

そうそう天体写真を撮るのであれば、カメラのリモートコントロラーは欲しいところ。

指で直接シャッターを押すと、一瞬ですが望遠鏡ごと動いてしまうことがあり、その動いた軌跡がスジとなって残ってしまう場合があるからです。

それと、ピント合わせが非常に難しいです。

月はまあ被写体も大きいのでいいんですが、メシエとか撮ろうと思うとカメラのファインダー越しに見るとピントが合ってるんだかどうだか分からないというのが正直な感想です。

事実、何回撮ってもなっとくのいくピント合わせができたことがありません。。。crying

 

※話を簡単にするために、冷却CCDカメラや、天体用CCDカメラの事には触れてませんが、これらのカメラも直焦撮影が可能です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.03.16

エピック2・クラス装備コンプ('▽')v

Screenshot00502「裂け目」での交換装備であるエピック2・クラス装備を、全箇所コンプリートしました。scissors

 

Screenshot00501<-- こっちは武器が見えるように。

 

意外に早く揃いました。happy01

後半は2個宝石が出てゲットしたり、他の人と欲しい箇所が重ならなくてゲットしたりとだいぶ追い上げて、土曜の夜のサウアラック戦で全て取得できました。

 

しかも、クエスト・アイテムもゲット。

「裂け目」の指輪セットもコンプリート。

こっちは、まあベリルの青色指輪と比べると腕力がかなり減る(100以下になる)ので、クエスト等で使うくらいですかねー

※命運が30上がるので体力・気力の戦闘中の回復力がアップします。

 

それよりも、同時にもらえるポケット装備が傷、病気、毒などの耐性3%UPなので、こっちの方がよっぽど嬉しかったです。happy01

エピック2の装備は「エテン高地」向けっぽくできてて、ソロ用装備(俊敏UP腕輪と耐性UPポケット)を変えることで回避や受け流しもUPするので、少し嬉しかったりします。

クモ達の毒もかなり痛いので、特性の功績も今貯め中です。

これで、以前より、少しは有利に戦えるといいんですがねー

 

とりあえずロアマスターはコンプリートしましたが、ハンターは3箇所だけだし、キャプテンは試着室で装備すると見た目がかっこよかったので揃えたいのですが、だいたいみんな揃って来てて、参加者が減る傾向にあるので、どうしようか悩み中です。

このまま参加できるといいんですが。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.14

フラット画像の撮り方

一昨日、フラット画像を撮ることで、周辺減光やら迷光やらを”目立たなく”させるということを書きました。

では、フラット画像はどうやて撮るのか?

 

撮影方法にはいくつかあります。

たとえば、曇り空の時に、ほぼ均一に見える状態の空に向けて撮る方法などが上げられます。

私はその中でも、もっともお手軽で簡単に撮れる”トレーシング・ペーパーを開口面に貼る”方法かなと思います。

たったこれだけで、簡単にフラット画像が撮れます。

 

私の場合は、一応ただ貼るだけじゃなくて、自作したフードにかぶせる様な蓋みたいな形のものを作りました。

ただ貼るだけど、風の影響を受けやすいですしね。

撮影時は、被写体を撮ったときと、なるべく同じ状況下で撮ること。

露出時間も同じに。

被写体を撮ったあとにすぐ撮ると、良いような感じがします。

 

ちなみに、フラット画像は周辺減光や迷光を”目立たなくする”だけじゃなくて、レンズやCCD or CMOSに付いたほこりなども”目立たなくする”ことができるのです。

こういう利点もあるので、大都会の光害の多いところだけではなく、夜空の条件の良い場所での撮影のときにも、フラット画像は撮っておいたほうが良い気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.13

DSI IIIを個人輸入してみた

MEADE(ミード)の新製品である天体カメラ”DSI III”を個人輸入で購入しました。happy01

このカメラは日本では売ってないので、アメリカのお店から購入。

お店は、天体望遠鏡を購入したのと同じAdorama Cameraに。

 

気になるお値段ですが、クレジットカードでの引き落としまで正確にはわかりません。

現段階では、$1299(カメラ本体)+$13.45(アメリカ国内輸送料)です。

さっきまで$1=103円でしたが、今日はついに$1=100円を突破。

引き落としが来月はじめなので、どうなるか分かりませんが、103円で計算すると。。。

134,183円となります。

”DSI II”の国内価格が102,900円もするので、約3万円の違いで1ランク上のカメラが買える計算ですね。

 

ただ、個人輸入代行のための料金と関税が、これからさらに必要となります。

今回もまた、Are U Shopping? を利用しました。

天体カメラなので梱包された状態で2.5パウンド。

国際配送料+手数料はこの重さによって計算されて、$48=5,184円となりました。

Are U Shopping?では、円換算は+5円で手数料が算出されます。

あとは国内持込の関税がいくらか必要になります。

 

ちなみに、天体カメラの違いですが。。。

・DSI II

 44万画素。752×582ピクセル。1ピクセルは8.3×8.6μm。

・DSI III

 140万画素。1360×1024ピクセル。1ピクセルは6.45μmの正方形。

 2×2のビニングにも対応しているので、感度を上げることもできます。

 まあ、その場合は4分の1の画素相当になってしまいますが。。。

 

カメラは届くまであと1週間程度かかる見込みなので、もう少しの我慢です。

なんとか新カメラでオリオン大星雲が撮れそうです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.12

VMC110Lで写真を撮ると...

このブログに、VMC110LというVixenの天体望遠鏡に興味を持つ方がいらっしゃるようです。

VMC110Lは、カタディオプトリック式という反射望遠鏡です。

 

屈折式の望遠鏡は、口径が大きくなればなるほど、価格がどんどん跳ね上がります。

たった1cm違うだけでも数万円、口径が大きいと数十万円もの差が出ます。

対して、

反射望遠鏡は、口径が大きくなっても、主鏡も副鏡も鏡ですので、製造が簡易であることから比較的安価で入手できます。scissors

 

口径が大きくなると、それだけ分解能が優れ、より細かな像を見ることができます。

私のブログの天体写真のところにもありますが、口径110mmの土星は小さくて可愛らしい姿を見ることができます。

これが口径235mmのものでは土星の模様や環の様子がよく分かります。

ただし、これは空の状況によって変わりやすいものであることにも注意です。

 

冬は星が瞬いて見えて、雲もなくすっきりして夜空が綺麗に見えますが、”星が瞬いて見える”ことは実は良くないのです。

それだけ上空の気流が安定していないということで、像がぼやけてしまうからです。

星座の観測とかはいいんですけどねーhappy01

当然、対象物が真上にあるほうが大気の影響を受けにくく、地平線近くにあると大気の影響を受けやすいということもあります。

こういった大気の影響により、像が見えやすい、見難いというのを”シーイング”と呼んでいます。

 

なので、”シーイング”の良い夜空で、対象物も真上に近いところであれば、口径が小さくても高倍率(注)にして観測することができます。

※倍率の適正値は、一般的に口径×2~2.5倍と言われています。

 

 

と、まあ望遠鏡についてはここまでにして。はぁ~長いな。。。coldsweats01

M42_0<---オリオン大星雲(露出30秒)

   ドーナツ現象と勝手に呼んでいます。

 

都心の空が明るいところでは、こんな風な写真になってしまいます。

真ん中が明るく、その周辺は少し暗くなり、四隅はまた明るくなってしまう現象です。

昨年は原因がぜんぜん分からずにいましたが、いろいろと本や天体関連のサイトを見てみると、これは周辺の明かりも影響しているためのようです。

 

私の場合、まず都心ということで空そのものが明るいということ(スカイクオリティメーターで16ですよ!<だいたい18以下は光害の影響があるということです>)。

ベランダからの観測がメインなのですが、ベランダからは正面に駐車場の街頭が煌々と輝いており、この光が上の階のベランダに反射したりして入ってくる迷光が影響していると考えられます。

 

対策としてはフラット画像を撮ることです。

Flat<---自作フードのフラット画像

 

 

自作フードとは、トレーシングペーパーを開口面に取り付けるものです。

この写真を使うことで。。。

M42_1<---フラット処理後の画像

 

 

ここまで自然な感じを出すことができるようになります。

一番最初の画像ではスパイダーの影も写りこんでいましたが、目立たなくなりました。

ただ、これでも完全ではなくて、いろいろと処理していくと。。。

M42<---一応は画像処理後のもの

 

 

なんとか中央のM42(オリオン大星雲)が浮かび上がってきましたが、まだ同心円状に明暗が出ています。

もう少しフラット画像を取るための工夫がいるようです。

 

<参考>

カメラ:EOS Kiss Digital

露出時間は面倒だったので、全て30秒(これ以上だとストップウォッチで計る必要あり)。

ISO1600の設定で撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.11

nVIDIAの次世代GPU

出ましたねー情報が!

当初、私はこれがGeForce9800になるのかと思ってたのですが、違いましたね。coldsweats01

GeForce9800は、GeForce8800の後半に出てきたG92というGPUでした。

クロックが違うくらいの差しか無いんですが。。。

 

で、やっと出てきたのがGT200というGPUです。

G92の2倍もの性能を持つそうです。happy01

今年の6月に開催されるCOMPUTEXに出てくる可能性が。。。

ちなみに、GT200の他に、G100というモデルもあるようです。

続報が楽しみですね。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.10

14回も死んだ......

Etc0179「エテン高地」での名声ですが、やっとランク4の2/3くらいまで来ました。

ランク6になるためには、さらに2倍近くの名声を稼がないとなれません。

気が遠くなります。。。coldsweats02

 

で、昨日ですが、死亡回数79回だったんです。最初は。

今日は1度も死なないことを目標にがんばるぞーって思ってたんですが。。。

結局、14回も死んで、☆が1個あったんですが、一時期☆が無くなりました。crying

 

もうね、こうなると開き直りで、☆なんてどうでもいいやって気になります。

まあ、勲章みたいなものですから、あるからどうとか、無いとダメとかというのは無いですしね。<---自分を慰めてる。。。sad

 

ちなみに、野戦ではほとんど前に出ずに、MNSのスタン耐性とか、気力付与に注力してていつの間にかレーティングが回復して、☆の半分まで戻りました。

攻城戦で一度はティリスを取ったものの、防衛が失敗して結局、MPに取られちゃいました。

で、拠点はほとんど真っ赤だったんですが、夕方ログオンしてみると、4箇所も青になってるっ!!!

夜まで持つのかどうか分かりませんが、とりあえずクエストだけ進めて勇気のトークン集めてました。

集めても保管してるだけなんですが。。。100個くらいあるかな。coldsweats01

一度、交換したことがあって、その中にはCPTにはなかなかいい脚装備がでました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.09

DQ8クリアー('▽')v

Etc0177すっっごい今更な気がしますが、「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」がやっとクリアしました。happy01

本編をクリア+主人公の出生の秘密までですけどね。

流石にこの後の試練まではいいかなぁと思っていますが。。。

 

ちなみに、このDQ8の発売は2004年11月27日。

実に3年半近くかかってクリアとなりました。

時間的には約90時間ほど。

主人公達のレベルは43~44でした。

 

購入してから、ドルマゲス倒すところまでガーッと進めたんですが、ジェシカが途中でパーティからいなくなってしまったところで、モチベーション・ダウン。

しばらくやってなかったんですが、PS3を購入してからなんとなくDQ8をちょこちょこと遊んでました。

PS3は相変わらずソフト少ないですしね。

あっても高いし。

 

もう3年以上たってるからいいかな?

エンディングでトロデーン城の呪いが解けるのですが、王様の相変わらずのモンスターぶりには笑えました。coldsweats01

モンスターでいるときと、人間でいるときと、ぜんぜん変わらないじゃんっ!!!

DQ8クリアした人からは、トーポの謎が解けるんだよ?という話をもらって、本編クリア後も遊んでまして、つい先ほど主人公の出生の秘密が分かったところです。

トーポの秘密も同時に分かりました。

 

最後にお世話になった攻略サイトの紹介など。

ドラゴンクエスト8攻略簿[ドラクエ8をマップ付で攻略]

 

随分と時間がかかりましたが、これでDQ8についてはすっきりしました。

DQ9はDSで出るらしいですが、いつごろ出るんでしょうね。

とりあえずDQ9出る前に終ってよかったです。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.08

DirectX Runtimeの最新版

DirectX End-User Runtime の最新版が公開されました。

入手はこちらで。

DirectX End-User Runtime Web Installer new

 Windows XP or Vista 対応版です。

 

特にゲームをしてて問題ないようならダウンロードしなくてもOKですが、不具合等が出ているならダウンロードしておいた方が良いかもしれません。

この辺の判断はご自身で。

 

 

関係ないですが、「裂け目」レイドに出てくる主要な雑魚とボスの弱点を、ロアマスターの”ロアマスターの知識”というスキルを使ってみたときのスクリーンショットを、別館の方に纏めてあります。

攻略中の方の参考になれば。。。happy01

美香のネットな毎日(別館)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.06

悲しい。。。

またもや、LotROにとって残念なニュースが。。。

昨日のニュースなので、1日遅れですが、さっき知りました。

 

LotROを運営している「さくらインターネット」ですが、オンライン・ゲームの会員数が想定数に達せず、3月にサービスの存続が一時期危ぶまれました。

この時は、開発元のTurbine社との契約により、中途解約には莫大な費用がかかるため、2011年までは存続されるような記事が載っていました。

しかし、ここへ来て、中途解約の違約金を支払ってでも、サービス継続の期間を短くするほうが得策となったようです。

 

発表では2009年9月までの約2年間の前倒しで終ってしまうようです。。。crying

ニュース・ソースは、こちらで。

4Gamer.net

さらに引用元のさくらインターネットの発表は、こちらで。

さくらインターネット

 LotROの公式サイトでの発表は今日現在(2008/03/06 20:00)ありません。

 

まあ、まだ1年半は遊べるわけですし、もしかしたらどこかにサービス移管されるかも知れません(ちょっと期待coldsweats01)。

ゲーム内の音楽演奏とかも他には無い楽しみもあるし。

レベル上げ自体もそれほど苦に感じなかったし。

お金稼ぎもやろうと思えば、日々の暮らしに困らない程度には簡単に稼げるし。

なにより、小説や映画で登場する人物も出てくるし。

最近は「エテン高地」でFP対MP戦で遊んだりと、私個人にとっては今まで遊んだ中では一番遊びやすいMMORPGだと思うんですけどねー

 

このニュースがちょっとショックでした。。。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.05

NexImageがVista対応に!

Etc0105Celestron社製の小型CCDカメラのドライバが、Windows Vista対応になりましたーhappy01

海外の掲示板で、サポート・チームからの回答があって、Windows Vista対応は夏ごろに出る予定となっていたんですが、秋になっても出てこない。

で、暫く忘れていたんですが。。。

まあ、秋ごろまでマンションの外壁工事でベランダからの観望ができかったので困ったことになった訳ではなかったんですけどね。coldsweats01

 

昨日の夜にCelestronのダウンロード・ページを見ていたら「NexImage Driver(Vista)」の項目が!

で、早速ダウンロードしたんですが、ドライバ・インストール時の設定ファイルのみ。

なので、NexImageに関連するソフトウェアも合わせてダウンロードする必要があります。

中にはRegiStaxのソフトウェアもあるのですが、最新版はこちらです。

※NexImageカメラ付属のソフトウェアでも問題ない気がします。

 

そして、NexImageのカメラを接続して、ドライバをインストール。

無事にVistaでも使用することができましたーscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.03

水星が見えない...?

Etc0176_2この前、「裂け目」レイド終了後に、火星と土星を、次の日に朝早く起きて、木星と金星を観察しました。

しかし、金星のそばにあるはずの水星は見れず。。。crying

 

それでは写真に撮ってみようと思って撮ったのが下の写真です。 

Img_1488b<--5時50分に撮った画像

  非常にうっすらとですが、水星が!

おかげで、なんとかぎりぎり”シルバー認定証”を頂きましたっ!!heart04

天体望遠鏡を使えばもっとはっきり見ることができるのかも知れませんが、うちのマンションの向きを考えると、ベランダに設置しても金星と水星を観察するのは無理。

※南側ベランダは南西向き。北側ベランダは北向き(東側は階段あり)なのです。。。coldsweats01

 

なので機動力のあるカメラ+望遠レンズ(200mm×1.5倍)で撮影しました。

それでも家の階からではお隣のマンションが高くて東側が見えないので、9階の踊り場まで登って三脚設置して撮りました。

あと数分遅れていたら、たぶん写ってなかったと思います。

かなりギリギリでした。

 

ちなみに、水星は5月にも観測することができます。

5月は太陽が沈んだ直後くらいですかね。

ただ、西側にはさらに高いマンションがあるので、とても観察できそうもないので、今回がんばって撮ってみたという感じです。

1回目は寝坊。

2回目はなんとか起きて写真も撮ってみたものの水星が写ってなかった。。。

なかばあきらめ気味だったのですが、さっきもう一度写真をよく見てたらうっすらと水星が写ってたのを発見して、”シルバー認定証”を頂いたわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »