« 望遠鏡の個人輸入について | トップページ | 額飾りゲットー('▽')v »

2008.02.28

明日は絶対

Etc0172今日は、本当は朝5時40分ごろに起きて、金星と水星をみようとしてましたが、起きれなかった。。。orz

そういえば昨日、今朝の天気予報を聞いてなかったなぁと自分に言い訳してました。coldsweats01

 

惑星をぜんぶ見ようよ☆」のキャンペーン期間がもうすぐ終ってしまいます。

2007年6月1日~2008年5月31日までなのです。

・ブロンズ認定証:地球、金星、火星、木星、土星

・シルバー認定証:上に加えて、水星も

・ゴールド認定証:上の2つに加えて、天王星、海王星も

 

私のスキルでは、ゴールド認定証はもらえそうに無いのですが、あと水星さえ見れればシルバー認定証がもらえそうなんです。

ただ、去年見た土星も木星もキャンペーン期間外。。。weep

もう一度きちんと見ないとダメらしいです。

金星は写真とメモが残っていたので登録。

火星はよく覚えてないので、もう一度見ないとダメ。。。coldsweats02

 

で、いろいろ調べてみると。。。

朝6時10分ごろの日の出前に、南南東の方角に、金星と水星が見えるらしいです。

ついでに海王星もすぐ近くを登ってきますが、太陽がすぐに顔を出すので、たぶん無理。

5時50分くらいから、6時10分までの約20分の間に、水星と金星を同時に見るチャンスなのです。

天気予報では明日の晴れのようなので、がんばって早起きしたいところ。

そうそう、上の画像にもありますが、木星もこの時間に観測することができるようです。

早起きできれば一気に3つ。

 

しかも、今の時期に土星も火星も見ることができます。

0時ぐらいに天頂に近いところに土星が、西の空に火星が見えます。

なぜこの時間を選んだかというと、LotROで「裂け目」レイドがあるから。。。coldsweats01

たぶん0時~1時くらいに終ると思うので、すかさず外に出て観測しようと思います。

 

天気さえよければ。。。

明日の朝早起きさえできれば。。。

一気にシルバー認定証ゲットです!!happy02

がんばるぞーpunch

|

« 望遠鏡の個人輸入について | トップページ | 額飾りゲットー('▽')v »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/40298394

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は絶対:

» 息抜き [5時からGOGO!]
タバコやめよーやめよーと思ってるのに、やめられない。 [続きを読む]

受信: 2008.02.28 13:45

« 望遠鏡の個人輸入について | トップページ | 額飾りゲットー('▽')v »