« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008.02.29

額飾りゲットー('▽')v

Screenshot00493_2昨日の「裂け目」で、ロアマスターのクラス・エピック装備である兜をゲットしましたーscissors

 

チームぽでは、毎週レイドに参加する(ロック1~8まで)と、ポイント3もらえます。

このポイントを貯めていくと、優先的に宝石をもらえる仕組みになっています。

 

例えば、私は昨日の開始時点で3ポイントだったので、宝石を取得した時に0ポイントになります。

で、今日のサウアラック戦まで参加して撃破すると、3ポイント取得することになります。

なので、通しで参加すると差し引き0ポイント。

そして、運が悪く宝石取得できなかった場合は、次回に3ポイントを持ち越せるので、6ポイントになります。

 

すると、6ポイントの人が、3ポイントの人よりも宝石取得の優先権があるため、最低でも2週分参加すると宝石が1つもらえる計算になります。

昨日は、兜装備のオパールを希望していたのは2名いて、お一人が6ポイントだったので、その方に優先権があって、私は取得できないはずでした。

がっ!!!

オパールが2個出たんですっ!!lovely

祈りが通じたようで、私もゲットということになりましたーhappy01

 

ロアマスターの兜装備は、額飾りの形をしています。

ヘレグロドのクラス・エピック装備では、とんがり帽子でしたので、いつも”非表示”にしてたんですが、額飾りになったので”表示”に変えました。

なかなかいいでしょうー?heart04

これでエテン戦は、「裂け目」のクラス・エピック装備を4つ装備していけそうです。

影ダメージ吸収がどの程度のものか分かりませんが。。。

 

そうそう、エテンでいいお金稼ぎの場所を見つけました。

今は中央にあるお城が”自由の民”側になっていて、その北北西にあるHSがあるんですが、ここのノルボックと、”自由の民”は仲が悪いらしく、NPCがノルボックを攻撃します。

エテンでは、NPCが攻撃をしてても、PC or MPが攻撃するとアイテムをゲットすることができます。

MP側ではアイゼンの洞窟の入口でMP側のNPCと共同で”自由の民”のNPCをやっつけると同じようにアイテムがもらえます。

この仕組みを利用すると、ノルボックを簡単にやっつけられて、しかもアイテムも取れるのでほくほく。happy01

NPCが12人もいるので、弓をちょっと当てるだけで、NPCの猛攻撃であっという間にやっつけられます。

 

本来ならクエスト・アイテムなんですが、50個スタックで約100spで売れます。shine

3種類のアイテムを落とす(3個同時に落とす確率もまあまあ高め)ので、約300sp貯められます。shine

しかも、NPCが攻撃してくれるおかげで、こちらの防具は傷まない。

すっごくいいところでした。

 

ただ、MP側に悟られると、MPが集まって攻撃に来るので要注意です。

今日HNTで2度目のエテンだったのですが、アイテムも貯まったし、後はいつ切り上げるかだなぁと思っていたら、MP発見。

ソロだったので追撃。

見事名声ゲット。scissors

 

ただ、このあとクモとか、ワーグとか、ウルク達が4匹くらいやってきて、攻撃して来ました。

でもね。

NPCが12人もいるので、大抵反撃されて逃げていきます。

私は深入りしない程度に追撃して撃破。

名声がランク0なんですが、半分も貯まりました。scissors

これ以上、長居すると強そうなMPとかくるかも知れないので、とっとと帰りました。

 

その後は、昨日「裂け目」で古代ドワーフ製リュートのレシピを頂いたので、霜降りで黒トリネコを伐採して、エステルディンで、リュートを作成してクリティカル品をその方に贈りました。

楽器のレシピもだいぶ揃ってきましたよーscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.28

明日は絶対

Etc0172今日は、本当は朝5時40分ごろに起きて、金星と水星をみようとしてましたが、起きれなかった。。。orz

そういえば昨日、今朝の天気予報を聞いてなかったなぁと自分に言い訳してました。coldsweats01

 

惑星をぜんぶ見ようよ☆」のキャンペーン期間がもうすぐ終ってしまいます。

2007年6月1日~2008年5月31日までなのです。

・ブロンズ認定証:地球、金星、火星、木星、土星

・シルバー認定証:上に加えて、水星も

・ゴールド認定証:上の2つに加えて、天王星、海王星も

 

私のスキルでは、ゴールド認定証はもらえそうに無いのですが、あと水星さえ見れればシルバー認定証がもらえそうなんです。

ただ、去年見た土星も木星もキャンペーン期間外。。。weep

もう一度きちんと見ないとダメらしいです。

金星は写真とメモが残っていたので登録。

火星はよく覚えてないので、もう一度見ないとダメ。。。coldsweats02

 

で、いろいろ調べてみると。。。

朝6時10分ごろの日の出前に、南南東の方角に、金星と水星が見えるらしいです。

ついでに海王星もすぐ近くを登ってきますが、太陽がすぐに顔を出すので、たぶん無理。

5時50分くらいから、6時10分までの約20分の間に、水星と金星を同時に見るチャンスなのです。

天気予報では明日の晴れのようなので、がんばって早起きしたいところ。

そうそう、上の画像にもありますが、木星もこの時間に観測することができるようです。

早起きできれば一気に3つ。

 

しかも、今の時期に土星も火星も見ることができます。

0時ぐらいに天頂に近いところに土星が、西の空に火星が見えます。

なぜこの時間を選んだかというと、LotROで「裂け目」レイドがあるから。。。coldsweats01

たぶん0時~1時くらいに終ると思うので、すかさず外に出て観測しようと思います。

 

天気さえよければ。。。

明日の朝早起きさえできれば。。。

一気にシルバー認定証ゲットです!!happy02

がんばるぞーpunch

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.02.26

望遠鏡の個人輸入について

昨日、コメント頂きましたが、天体望遠鏡の個人輸入について書いてみたいと思います。

注意点として、いくつかありますので、その辺をよくご理解いただくのと、あくまで参考にとどめ、個人輸入については自己責任(私は何の責任も持ちません)ということを念頭においてください。

 

天体望遠鏡に関する鏡筒、天体カメラ、その他オプションパーツは、現在アメリカで販売されているものは、日本への配送は行っておりません(数年前まではできたらしい)。

Amazon.comのような超有名な企業ですら、日本への配送はしてくれません。

どうしてもアメリカで販売されているものが欲しい場合は、”個人輸入代行サービス”を利用することになります。

 

”個人輸入代行サービス”というのは、アメリカ本土に自分用の私書箱を作り、そこへお店から配送して貰います。

その後、その私書箱から日本の自宅へと配送してもらうサービスのことを言います。

この辺りは、ネットで検索するとたくさんヒットすると思うので、その中から選ぶのが良いでしょう。

 

私の場合は、まずは金額の安いものを試しに個人輸入して、その対応と料金、信頼性を比較してから、本命の鏡筒(これが一番高い)を個人輸入しました。

一番簡単なのは、SHOP.COMを利用するものです。

ここの利点は、いろんなお店が登録されているので、同じ品物でも登録されているお店によって価格の比較ができる点です。

普通に、日本のお店からネットで品物を買う感覚なので一番楽です。

ただし、手数料がバカ高い(25%)です。

2007年7月よりサービスに変更があり、3種類から選べるようになっています。

 詳しくはこちらで。ちなみに私は価格改定前に利用したため25%でした。

 米国私書箱を利用すると手数料・送料含めて10%に。

 

次に紹介するのは、Are you Shoppong ? です。

ここも3種類のサービスから選択できます。

一番安い米国私書箱を利用しました。

ここでは、品物の重さによって、手数料・送料が変わってきます。

 

次に重要なのが、アメリカのどこのお店で購入するかです。

Amazon.comは超有名ですし、信頼性も高いと思います。

が、私はAdorama Cameraを選びました。

このお店は先ほど紹介したSHOP.COMにも登録されているお店なので信頼性が高いと考えたからです。

ただ、SHOP.COMを通して買うと手数料・送料が25%となってしまうので、”個人輸入代行サービス”は、Are you Shoppong ? を選んだわけです。

 

試算した例をあげると、Celestron C9 1/4 の鏡筒は$1299でした。

ちなみに3種あって、CGEマウントのアルミとカーボン、そしてCG5マウントのアルミです。

私の持っている赤道儀に合わせると、CG5のものになりました。

※現在ではCGEマウントのカーボンは販売して無いようです。

 

SHOP.COMでは、25%もの手数料・送料なので、実に$325近くなります。

対してAre you Shoppong ? では、$168でした。

ただ、日本の関税と国際配送料が別途かかりましたが、5000円くらいだったと思います。

※現在はSHOP.COMでも、米国私書箱のサービスにすれば、Are you Shoppong ? とほぼ変わらないか安いくらいになるかも知れません。

 

結局$1467+5000円くらいだったので、当時でも18~19万円くらいで購入することができました(正確にはよく覚えてない。だんな様からのプレゼントでしたしね^^;)。

国内で買うと、約30万円もする品物なので、10万円強は安く買えたと思っています。

ただし、注意して欲しいのは、配送中にガラスが割れてしまう等のトラブルが無いとは限らないということです。

そういった場合、どこの誰に責任があるか、保険でまかなえるのかなど自分で対応しなければならないというリスクが伴います。

そういったリスクを考え見て、10万円強安くなることが魅力となるのか、どうかよく考えてください。

しかも、国内のサポートは受けられません。

 

最後に、かなりきつい言い方ですが、ご自分で手数料・送料がいくらになるのか計算できないようであれば、国内のお店で購入された方がよいと思います。

最悪、ガラスの割れた鏡筒が届いてしまった時に対応できますか?

私も”個人輸入代行サービス”のお店とは何通もメールでやり取りをして、現地で検品してもらってガラス割れがないことも確認しました。

その際に、絶対にガラスに手を触れないことも注意しました。

相手は望遠鏡に関しては素人ですから、自分の意図が正確に届くように。

こういった一連の指示、確認を全て、ご自分でできますか?

鏡筒はとても高価であり、壊れやすい品物であるので、その位の覚悟が無いと個人輸入はお勧めできません。

安価なものや壊れにくい物ならお勧めなんですがねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.25

今日、初めて。。。

Screenshot00489LotROで、外人さんとお話しました。happy01

とは言っても、私は英語ダメダメなので、クエストの場所を教えてあげただけなんですがねー

アジア系の人なんでしょうかね?

 

最近、夜はPCで「エテン高地」か「裂け目」かKSイベントのいずれかで遊んでるんですが、昼間はちょこちょことMPを育てております。

昼間はPCの人はソロで鉱石掘りとか、弱いMPを狙っての戦歴UPをしてるみたいで、MPで行くと、結構怖かったりします。

最初は、すっっごく弱いですしね。coldsweats01

 

ちなみに、MPは別アカウントのもので作りました。

メインのアカウントだと、PCで「エテン高地」に行くと、約2時間MPとして遊ぶことができません。

なので、無料プレイのアカウントを以前作ったのを思い出して、MPのキャラを作ってみたんですね。

すると。。。宿命点500点とかしかなかった。bearing

メインはねー4キャラがレベル50ですし、PCでは宿命点なんて使ったこと無いので、余りまくってるのですが。。。

 

で、一生懸命クエストしてたんですが、クエストの再利用時間がネックで、クエストを受けることができなくなりました。

それで、アイゼンディープに行ったら、45BURと出会いがしら。

ずーーーと追いかけてきましたが、45なのでスキルはレジストできてるようで、かなり長距離を逃げることができました。

BURとソロで戦ってもバカらしいですからね。

姿消されてしまうし。

そしたら、なぜかその方、私が逃げ込んだHSに入ってきて攻撃。

そりゃ無茶だろうと思ってたところ、高所から落下死してましたーcoldsweats02

HNTでね、MPを直接パシパシ撃つなら別ですけど、さすがに敵地で姿を見せればどうなるかくらい分かると思うのですが。。。

 

こんなことがあって、執拗に狙われるのもなんなので、HS近くでノルボック狩りをしてたところ、「HI」と声が。。。

「こんにちは」と返事をすると、「???」と。

これは外人さんだなと思ってたら、クエストのメッセージかな?を貼り付けてSayで話しかけてきました。

PC側だと毒消し、MP側だと毒を流すところに行きたいようです。

じゃあということで「Come on」と話して例の場所に連れて行って上げました。

幸い先ほどのBURは居なかった様で、無事に到着。

 

すると、また別のメッセージを貼り付けてSayで言ってきました。

あーもらった樽をクリックすることが分からないんだなと思ったのですが、どうやって説明したものやら。。。

悩んだ末に、スクリーンショットにあるようなことを言って、なんとか通じたようです。catface

ふぅ~

 

しかし、今までどう過ごしてきたんですかね?

無料プレイのアカウントでもレベル10まではPC側で育てないとMP側で遊べませんからねー

まあ、とりあえず通じてよかったと思いました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.23

そういえば。。。

昨日、「裂け目」のレイドが終った後に、「エテン高地」に行きました。

さすがに木曜日の朝にリセットとなる「裂け目」の募集がものすごいです。

募集全部が「裂け目」で埋まるくらいですからねー

 

ちなみに、私の参加してるチーム「ぽ」では、だいたい2週に1度はクラス装備がゲットできます。

で、昨日はサウアラック戦のみで、私は石英を頂きました。happy01

もう”見た目”に一番影響する部分は取得できたと思ってたのですが。。。

頭装備がっ!

これが、ヘレグロドのエピック・クラス装備のようなとんがり帽子ではなく、額飾りっ!!!happy02

これがいいっ!!!と、思いました。

次回は絶対頭装備を取得したいと思ったのでした。。。

 

で、一番最初の話題に戻しますと、「裂け目」の募集がありすぎて、「エテン高地」のPC勢の人口は激減。

MPはたぶんいつも通り(もしかしたら、普段PCやってる人は「裂け目」行ってるかもしれませんが。。。)、いつも見ているメジャーなMPの方は居ました。

実は、水曜日にKSでMPイベントに参加したのですが、その方たちの強いこと、頼りになること、本当に実感できました。

PC側で行くと、嫌な人たちになるわけですが。。。coldsweats01

 

昨日は、PC勢が劣勢で、死んでばかり。。。

まあ名声は1000近く稼げたんですけどねー

星は減りそうです。crying

 

今日も「エテン高地」に行こうと思いますっ!!

ちなみに、明日はKSでヘレグロド・イベントなので、ヘレグロドに参加予定~

巨人のクエスト・アイテムや、杖集めがしたいですねーpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.21

ちょっと流行?

Screenshot00485最近ちょっと流行してるっぽい食べ物に関する称号をゲットしてみました。happy01

 

まずは「朝食専門家」。

これは4種類の食べ物を食べるだけで、ゲットできるので楽ですね。

しかも、この食べ物はステータス・アップのものなので、ほとんど待機時間必要なく食べれます。

それぞれ9食ずつ食べると、称号ゲットです。

 

Screenshot00486_2

今度は、「パイ専門家」。

それぞれのパイを7食ずつ食べないといけません。

さっきとは違って、作る料理の素材も集めるのが大変になってきます。

4thのキャプテンが鍛治・耕作の師範なので、ホビット庄にこもって野菜や果物つくりにがんばりました。

こっちの料理のほとんどは待機時間が1分なので、あんまり連続で食べれないのですが、私の場合は普段からパイを食べてたようで、”茸パイを食べる”の条件だけで称号ゲットできました。

 

あと2つ称号があって、「ベジタリアン」と「肉食家」があるそうです。

「ベジタリアン」の方はすでにほとんどの食べ物を食べ終わってますが、”究極のキャロットケーキ”がもったいなくて、「裂け目」とかレイドに行ったときに食べようと思ってます。

「肉食家」の方は、簡単には入手できない食べ物があって、こっちは諦め気味。

ただ、1stはたぶん売ってしまったと思うのだけど、2nd以降は「不純水」のクエストを受けてないので、2nd以降のキャラから貰って称号をゲットできる可能性が。。。

 

ちなみに、足りないのは”英雄たちのロースト”という食べ物です。

これはレシピに無いので、「不純水」のクエスト報酬でもらうしか無いです(3個もらえます)。

他にも調理師のクエストで”英雄たちのロースト”を作るんですが、1個だけなので、必要個数3個には足りないし。。。

まあ、こっちは面倒だからいいかなどと思ってたりします。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.20

昨日に引き続き、F3.3を使ってみた

M42_4昨日に引き続き、F3.3レデューサーを使って撮影してみました。

結果的には、思ったほど綺麗には写りませんでした。coldsweats01

 

昨日と違うのは、カメラのみです。望遠鏡はC9.25(C9 1/4)を使用しました。

これでもがんばって画像処理した結果です。。。

カメラが違うだけで、こうも違うんですね。

 

まず、写野はこっちのが断然広いのですが、周辺減光がかなりはげしいです。

昨日はCCDチップのサイズが、9.6mm×7.5mm。

今日のは、11.8mm×8.4mmというサイズと少し大きめ。

たったこの数mmの差がかなり激しく影響しているようです。

はっきり言って、中央のM42を囲む円の大きさが一番明るく写り、四隅に行くとほとんど真っ黒の状態になっていました。

この辺は画像処理で、四隅も少し明るく見せるようにしたのですが、均一にするのは難しくてあきらめました。。。bearing

 

しかし、カラーだとやっぱりいいですね。

今回はAOは外して写してみたのですが、再びAOを取り付けて、次回は深宇宙の星雲、星団とか撮って見たいなぁと思っています。

F6.3レデューサーとか、F3.3レデュサーとか使えないけどね。(^^ゞ

 

で、ちょっと気になる製品があって、物欲を掻き立てるのですが。。。

MEADEから新製品のDSI III が発売されました。

$1299もするカメラなんですが、DSI Proと使い勝手があまり変わらないっぽいです。

DSI II が日本では10万円もする代物なので、個人輸入をすると約14万円。

まあ、送料や手数料がかかるので、実質5万円もの差になります。

しかし、DSI II が約44万画素なのに対して、DSI III は140万画素となるのでいいなぁと。

う~ん。どうしよう。。。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.18

F3.3レデューサーを使ってみた

Deep_sky1F3.3レデューサーを使って撮ってみました。happy01

望遠鏡はCelestron製C9.25。

口径235mm、焦点距離2350mm(F10)と個人で買う望遠鏡の中では、大型の望遠鏡になります。

 

F3.3レデューサーは、F10をF3.3のように見かけ上の焦点距離を短くする特殊なレンズです。

F3.3になると、見かけ上の焦点距離は約775mm。

ディジタル一眼レフ・カメラのように、撮像素子の大きなものには不向き(四隅が暗くなる)です。

なので、今回はMEADEのDSI ProというCCDカメラを使用しました。

 

まず驚いたのが、解像度(?)の違い。coldsweats02

A80SSの小型の望遠鏡で撮ったM42と、今回の構成で撮ったM42では、ぜんぜん違います。

過去記事参照(A80SSで撮ったM42)

どっちもピントが甘いですが、今回の構成の方がM42がとても綺麗に見えます。

ちなみに、A80SSの時は露出時間30秒。今回は露出時間15秒です。

さすがに口径が大きいとぜんぜん違いますねー

 

で、近くの馬頭星雲を撮ってみようと思ったんだですが、望遠鏡の向きを合わせることができませんでした。

でも、アルタニクの近くにある燃える木星雲を、初めて撮ることができました。happy02

Deep_sky2<--燃える木星雲がうっすらと。

  巨大な白い丸がアルタニクです。

たぶん、CCDにゴミが付着してるみたいで、露出時間を長くすると丸く汚れた部分が浮き上がってきました。。。

しかし、東京の西葛西という光害バリバリの夜空で燃える木星雲が撮れるんだなぁと意外に思いました。

 

しかし、やっぱりカラー画像が欲しいですね。

AO付けちゃってレデューサーが使えなくなってしまったんですが、AO外して撮ってみようかな。

ただ、お天気が暫く悪いみたいです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.17

サウアラックのマントげっとぉーヽ(^。^)ノ

Screenshot00484昨日、「裂け目」のレイドが終りました。

R3はGRDの方が一人お休みのため、R2(前日にクリア済み)の方のALTにヘルプしてもらって合計12名で挑戦。

余裕でクリアした感じです。

で、出たものが”石英”2個も!happy02

 

”石英”は各クラスの武器になるんですが、クラスによっては2個必要になります。

宝石は普通は1個のはずなんですが、昨日は2個も出ました。

し・か・も、サウアラックのマントまで!

ポイントが貯まってたおかげで、ゲットできましたーヽ(^。^)ノ

なかなかかっこいいです。

 

大抵、「裂け目」の青物は”取得時バインド”が多く、これもそうだと思って、メインのロアマスターで装備。

すると、実はこのマントは”装備時バインド”なんだとか。。。

HNTに良いそうな。

でも、まあ、メインがロアマスターなんで、後悔してませんーhappy01

 

その後、R1のヘルプにCPTでいったんですが、あまりに久しぶりなCPTでの戦闘で、操作を忘れてました。。。coldsweats01

でも、R1もなんとかクリア。

NPC死んじゃったので、本当にぎりぎりでした。

そして、R1でも”石英”が2個も!

運がいいことが続きました。

 

その後、CPTで野営地に戻ってみて、CPTのエピック・クラス装備を見てみたところ。。。

ちょ~かっこいいぃぃぃっ!!heart04

2ndはHNTくんなんですが、CPTでも行きたくなりました。

※HNTはキャラ作成順から行くと3rdで、CPTは4th。2ndはMNSなのです。

 

ちなみに、このサウアラックのマント、Book12で柄が変わります。

すっごくかっこよくなりますよ!

Etc0169ね?すごいよね?

Book12導入が楽しみになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.16

お鍋がピカピカに!

Etc0168Grease Bullet」という製品があります。

どんなものかというと、お鍋や、フライパンにこびりついた汚れを落とす洗剤です。

これがすごいのっ!!!

本当にめっちゃ綺麗になりました。happy01

 

最初、パッケージを見て、いくらなんでもこんなに綺麗にならないだろうと思ってたのですが。。。

たった30分付け置くだけで、ピカピカに。

本当にびっくりです。お勧めっ!!good

 

使い方は実に簡単。

まずはシンクに、お湯をはります。湯量も測りながらお鍋が丁度水面に隠れるくらいまで入れると約30リットルでした。

家のはシンクが大きめなので、お鍋の他にもフライパン、中華なべなども入れました。

湯温は60度(特に指定は無かった)。

 

7.5リットルに対して1粒必要なので、4粒をお鍋のふたを使って、スプーンで細かく砕きます。

砕いた粒をシンクに入れて、あとは約30分付け置くだけ。

あんまり汚れがひどい場合は、一晩付け置くのも良いようです。

 

で、結果ですが、たった30分でお鍋とふたは、びっくりするほどに綺麗になりました。

自分の顔が写ります。happy01

洗う前は、焦げ付きや油汚れでぎとぎとだったんですがねー

ただ、フライパンと中華なべは、素材によるんですかね、あんまり綺麗にはなりませんでした。

一晩付け置くと、もっと綺麗になるかもしれませんが。。。

 

とにかく、お勧めです。('▽')b

ただ、上記のリンク先では日本では購入できず、代理店を通して買う必要があるのですが、「ニッセン」でも取り扱っています。

クックウエアクリーナー

 1つ1990円。12粒入りです。

 

※けっしてニッセンの回し者ではありません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.15

がっかり。。。ヽ(´Д`;)ノ

Etc0167いま、会いにゆきます」が好きで、TV版の主題歌となった「キズナ(ORANGE RANGE)」をLotROのABC言語ファイル化してたんですが、途中で音域がぜんぜん足りないことに気が付きました。。。coldsweats02

 

スクリーンショットにもありますが、Gパートの部分です。

LotROの演奏システムでは、3オクターブしか出せない制約があって、一番上の音が「c’」。

楽譜では「g’」まで必要になっています。

実は下も足りなくて「C,」より下の音域も出せません。

こっちはまあ、伴奏なので出なくてもあんまり気にならないんですけどねー

 

作ったABC言語ファイルを見てもらうと分かると思いますが、ここまで打ち込んだものがパーです。パー。crying

かなり細かいでしょ?これがパーですよ?(ノ_<。)うっうっうっ

入力できなくなったのは、1番目と2番目の間奏(Gパート)の部分です。

なので、1番目だけは演奏できるので、ボツとなったABC言語ファイルですが、一応取っておく事にしました。

 

ちなみに、TV版は「キズナ(ORANGE RANGE)」で、出演者も小説に合った感じで好きです。

映画版はちょっと主人公のイメージが違いました。

映画版の「花(ORANGE RANGE)」は、このブログの左下にMIDIで打ち込んだ音楽が聴けます。

あんまり上手くできてませんが。。。coldsweats01

せっかく楽譜があるんで、今度は「花(ORANGE RANGE)」をABCファイル言語化してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.13

ランク3の番兵に!

Screenshot00481ここ最近は、木曜から始まる「裂け目」レイドと、他の日は「エテン高地」でのPvsMP戦に燃えてます。angry

そして、昨日とうとうランク3の”番兵”の称号をもらえましたー happy01

 

がっ!!!

ランク4っていつになったら成れるの?!

なんかすっごく黄色いバーが伸びるのが遅いんですが。coldsweats02

で、LotRO Wiki見てみると。。。

・ランク4”武装兵”........7500!

・ランク5”守備隊の軍曹”...19500!

・ランク6”守衛官”.......44500!

なんとかランク4まではがんばれそうですが、ランク5以上にはへこたれそうです。。。crying

MPもランク1にして新しい攻撃スキルとか覚えたいなぁと思っているのですけれども、こりゃ大変ですね~

 

 

話が変わりますが、最近は寒くて天体観測さぼってたのですが、今日は星が良く見えます。

ただし、風が非常に強い。

こんな日は見るだけにして、写真は撮らない方がいいですね。

風でコード類がゆれて、その影響がでますし。

望遠鏡フードをつけていても、ゆれの影響がでますし。

 

2月は大好きなオリオン大星雲を見るのにいい季節です。

だいたい夜10時ごろにはシリウスも子午線をまたいで西側に来ているので、3ポイント・アラインメントしやすいですね。

「裂け目」レイドと重ならない、お天気の良い日は、また大型の望遠鏡を使っての撮影にチャレンジしてみたいと思います。

天気予報によると、今週末の星空指数は100がついてます。

Yahoo!の星空指数を参考にしてます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.02.12

「恐竜大陸」もうすぐ東京で

Etc0166恐竜大陸」という展覧会がもうすぐ東京で始まります。

まあ、もうすぐと言っても、3月20日以降なんですがね。coldsweats01

 

ちなみに、3回催されます。

第一回(名古屋)既に開催済み。

第二回(東京) 3月20日から5月18日まで。

第三回(新潟) 7月26日から8月28日まで。

東京の会場ですが、幕張メッセ(国際展示場10・11ホール)にて。

開催時間は9時~17時までで、会期中は無休とのこと。

 

それと、入場料が高いですっ!!weep

大人2500円、中高生1500円、小学生1000円。

前売り券を買えば、それぞれ200円安くなります。

し・か・も、上記のサイトからたどれるこのページでチケットを購入すると、オリジナルキャラクターぬいぐるみが、プレゼント。happy01

ただ、全員が貰える様では無いみたいです。。。

「サワディ」、「ランちゃん」、「だいな そうえもん」、「オーラ」、「タルポー」、「ドン様」の何れかから選び応募する形になるようです。

ちなみに、2月1日~29日までなので、欲しい方はお早めに。flair

 

家はだんな様が結構、恐竜好きなので、たぶんどこかで見に行くと思います。

仕事の都合上、前売り券を買っても、ヘタすると呼び出しとかあるかも知れないので、ちょっと高いですが当日券になりそう。。。

まあね、今は2人だしね。coldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.02.10

沈黙の艦隊

Etc0165かなり古い漫画なんですが、かわぐちかいじ作「沈黙の艦隊」にはまっています。

初版の時期を見ると、もう20年近く前に描かれた漫画です。

 

家にある本を整理してて出てきたんですね。

で、読んだことが無かったので、読み始めてみたらこれが面白いっ!!

だんな様が買った本なのですが、なぜか全巻揃っていない。。。

1~16巻、18巻、20巻。それ以降は無し。

 

途中で抜けた巻も、続きも読みたくて、本屋さんにいってみると。。。

1冊も無し!!wobbly

いやいや、正確に書くと、文庫サイズの本はありました。

ただ、モーニングKC(講談社)としては無かったです。

 

今度は、古本屋さんに行ってみることに。

すると、無かった17巻、19巻を発見。

ついでに21~24巻までも発見。

で、買っちゃいました。1冊105円だしね。coldsweats01

読んでみると。。。いいところで終っちゃうんですなっ!これがっ!!

うー続きが読みたい読みたい。happy02

 

し・か・し、近所の古本屋さんを回ってみても、置いていない。

31巻とかすごく離れたのはあったんですが。。。

で、最後の頼みと思いAmazonに注文。

古本なので本1冊が1円なんですが、送料が630円。。。なっなに~angry

で、さっき届いた分を読んでたんですが、25と26巻の2冊。

 

ひっぱるなぁー

なかなか話が進んでいきません。ちょっと冷め気味になってきちゃいました。。。coldsweats01

最初の方は潜水艦同士の戦闘。

アメリカの太平洋艦隊との戦闘。

北極付近で、アメリカの最新鋭潜水艦との戦闘。

そして、いよいよニューヨーク沖での戦闘。

と、戦闘ばっかりなんですが、なかなかトリッキーな戦い方で全勝するんですね。

主人公を乗せた潜水艦が。

で、読んでいたあたりは、主人公の夢というか目的が明かされるのです。

ここまでは本当に面白くて、だぁーと読んじゃいました。happy01

 

続きを読みたいけど、近くに売ってないみたいで、どうしようかな~と思案中です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.09

クラス装備ゲット('▽')v その3

Screenshot00479昨日、「裂け目」の”サウアラック”戦が終わりました。happy01

チーム「ぽ」による「裂け目」攻略は、R1(レイド1グループの事)とR2と2つに別れての挑戦。

そして、なんとR1ではその晩に”サウアラック”戦まで終っちゃいました。scissors

まあ、午前3時くらいまでかかったそうですが。。。

でも、一晩でクリアまで行けることができたのは初めてですね。

 

私はR2にいましたが、R2も”スラング”戦までいきました。

で、昨日の夜にこちらも”サウアラック”戦をクリア。scissors

1回目はMT(メイン・タンク:攻撃を一手に引き受ける人)が途中で死んでしまってから、少しずつ全滅に向かってしまったようです。

”サウアラック”のゲロ・モードで、病気を受けた人が数名、MTの介抱をしてましたが

自分にもくらって介抱。

でも間に合わなくて、数名が死亡。

で、全滅。。。という流れが。crying

2回目はNPCの体力は90%くらい残して”サウアラック”の討伐成功でした。scissors

 

今回、参加で私はエピック・クラス装備の胴装備(ローブ)を頂きました。

一番見た目が変わる部分ですね。

現在は、手装備、足装備、胴装備と3つ取得。

6つの防具と、杖なので、7つ全部そろえるのは大変ですね。coldsweats01

ただ、チーム「ぽ」では、参加するごとにポイントを取得するので、今のところ2週に1度は装備をゲットできる計算になっています。

これは事前に取得希望部分を聞いて、なるべく重ならないように編成もして、ロール勝負だけに頼ることの無いシステムだということです。

主催する方たちの労力はとっても大変ですが、より確実にみんなに装備が回る仕組みになっています。

なので、単なるロール勝負の「裂け目」レイドとは違うことが嬉しいです。happy01

 

 

その後。。。

旧LSメンバーが集まって、三国志オンラインで遊ぶことに。

2月7日より始まった第二次プレオープン期間中なので無料プレイができます。

LotROと比べると、とにかく漢字がたくさん出てくるのと、その漢字のいくつかが読むのが非常に難しいのが欠点です。。。

はっきり言って、読めません。coldsweats01

チャットで説明するにも、なんと読んでいいのか分からないので、書き込めない。

 

その他のシステム面では、LotROと比べると操作に戸惑いを感じましたが、似たような設定にできるので、特に不便は無いです。

クエストも、レベルが上がるにつれて、新たなクエストが受けられるようなシステムになっているので無理なく進めます。

最初はクエストがめっちゃ少ないじゃんと思ってたのですが、レベルが上がると頭の上に巻物のマークが付くキャラが少しずつ増えていくのです。

 

第二次プレオープンの出来としては、完成度は高いと思いますが、「競売」とか「手紙」のシステムがあるとさらに便利になっていいなぁと思うのですが。。。

時代設定的には無理なのかな?

ゲームなんで、その辺は融通してもいいんじゃないかと思います。

まあ、まだはじめたばかりの初心者の意見ですけどね~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.02.07

アイコンが壊れたときの対処方法

Windows Vista を使っていて、今までほぼ何のトラブルも無く使えてましたが、最近ブログを書こうとすると、かならずアイコンが壊れる現象が出始めました。happy02

(注)以前、nVIDIA GeForce7950のドライバを更新すると画面が映らなくなるトラブルあり。ドライバを以前のに戻して事なきを得ました。

ちなみに、nVIDIA GeForce8800GTに変えて、ドライバを最新のものに更新しても同様のトラブルは発生していません。

 

で、今回のトラブルですが、ブログを書くためのIEのショートカットがデスクトップにあります。

他の情報サイトのアイコン(IEのショートカット:青い”e” の文字が描かれているアイコン)は、情報サイトを見てもなんの変化もありません。

しかし、ブログを書こうとして、@niftyのココログのアドレスのショートカットを、ダブル・クリックすると、ココログの画面は正常に表示されるのですが、表示の読み込みが終るタイミングあたりで、ショートカットのアイコンが壊れてしまいます。

再起動しても直る気配はなし。shock

 

ちなみに、このトラブルが出る前に、デスクトップにあるアイコンのいくつかが壊れて表示されたので、右クリックし”プロパティ”の”アイコンの変更”で読み込ませることで、このときは直ったんですね。

このとき以来、ココログのショートカットをダブル・クリックすると、アイコンが壊れてしまう現象が必ず起きるようになりました。

他は直ったんですけどね~angry

 

で、インターネットで調べてみると、対処方法が書いてありました。scissors

同じような事象が発生している場合は、以下のような対処方法を試してみてください(自己責任です)。

まずは、以下のコマンドをメモって置いてください。

・CD C:\Users\<アカウント名>\AppData\Local

・Attrib -h iconcache.db

・del iconcache.db

 

上記3つのコマンドを紙かなにかにメモできたら、Windowsを再起動します。

立ち上がってくるときに、”F8”キーを押してください。

すると、再起動のオプション選択画面が出ます。

※タイミングが遅いと、そのまま再起動してしまいます。デュアル・ブートの場合はメニューが出ているときに”F8”を押せば問題ありません。

ここで、セーフ・モードで、コマンド・プロンプトを表示するメニューを選択します。

すると、コマンド・プロンプトが表示され、さまざまなドライバ等が読み込まれていくのが見えると思います。

Windows Vistaでは、このあと通常起動のようなグラフィカルな画面が表示されますが、四隅に”Safemode”と書かれて、コマンド・プロンプト画面が表示されて処理が止まります。

 

そしたら、さきほどメモしたコマンドを順番に入力していきます。

あせらずに、文字を良く見て確認しながら入力して下さい。

で、”iconcache.db”というキャッシュ・ファイルが無事に削除されると、次の再起動or起動のタイミングで新しく作られます。

そうそう、再起動の方法は”Alt+Crtl+Del”キーを押し、右下の赤いアイコンで再起動を選べはできます。

 

初回起動時のみ、アイコンが真っ白で表示されますが、Windowsが起動していく過程で、元に戻っていくので安心してください。happy01

で、トラブルが解決しましたーpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.05

エテン・レイド!

Screenshot00472最近はPで「エテン高地」に行くことが多くなりました。

もともとは、メインのロアマスターと、MPの名前の横にマークが欲しかっただけなんですね。

しかし、Book12でのエピック・クラス装備は「エテン高地」での”名声”が必要なんだとか言う話を聞いてから、最近はエテン・レイドの募集があると、「エテン高地」に行くようにしています。

 

そのおかげか”名声”も少しずつ上がり、今は991点。

ランク1の”歩兵”ですが、半分くらい貯まりました。

それと、”レーティング”が1100点を超えて、半分の星マークも付きました。('▽')v

すぐに消えてしまいそうですが。。。

まあ、結構指示を見逃してて死ぬことが多いんですけどね。

 

理解できないのが、気が付かないうちに”仕留めた数”が23に。

うーむ。なぜなんだろう?

逆じゃね?

とか、考えてしまうんですけどねー

だいたい”仕留める”ような強い攻撃力のある魔法はよっぽど近づかないと使えないしね。

お金がもったいなくて、”エントの行進”という伝説もつけてないし。(^^ゞ

猫でしつこく攻撃しますが、猫で倒したところで”名声”は入るものの”仕留めた数”にはカウントされないのです。

MP側はどうなんだろう?ペット殺すと”悪名”って入るのかしら?

 

そうそう、”拠点”を落とすと、自由の民が”拠点”に現れて、クエストをくれるようになります。

クエストは単にお金と経験値(レベル50なので入らないけど(^^ゞ)の他に、”勇気のトークン”というものをくれるものもあります。

これを集めて宝箱のカギと交換し、運がいいといいものが出るそうですが、今は「裂け目」のアイテム以外にいいものを知らないので、単に貯めてるだけになっています。

Book12とかで内容物が変わるかもしれませんしね。

 

と、まあMPの育成は暫く停滞しそうです。

そ・れ・と、旧KSメンバーが「三国志ONLINE」に興味を持っているらしく、2月7日から始まるプレ・オープンに参加するとのこと。

一応、私もさっきアカウントを取りました。('▽')b

昼間のうちに、ちょこっと遊んでみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.02

SEGA RALLY REVOが届いた

Etc0159今日、「SEGA RALLY REVO」が届きました。

もちろん注文したのは、だんな様。

今回の「SEGA RALLY REVO」は、PS3版、PSP版、X360版、PC(Windows)版と四種類も発売されます。

それだけファンも多いってことですかね~

 

ちなみに、だんな様が注文したのはPS3版。

なんといっても、ゲームの少ないPS3なので。。。(^^ゞ

これで、やっと4本目ですよ。

DVD再生機としてかほとんど活用されていなかったりします。

 

ゲームの内容は、私にはとってもクリアできないほどの難しさ。。。ヽ(´Д`;)ノ

ちょっとだけ遊ばせて貰ったんですが、「クイックレース」で一番易しそうなやつをやってみたんですが、6位。

6台走る車の中で6位。

つまり、最下位。。。(ノ_<。)うっうっうっ

くやしくて、5回くらいチャレンジしたら、コースもだいたい覚えられて、2位までUP。('▽')v

 

そうそう体験版が実はあります。

・4Gamer.net

 ファン待望のシリーズ最新作「SEGA RALLY REVO」のデモ版を掲載

 

PC版の体験版です。

今までは英語版だったらしいのですが、昨日日本語版に差し替え。

注意ですが、Windowsの言語設定によってデモが起動しないことがあるそうなので、上記のリンク先はよく読んでから実行してみてください。

要求される動作環境は結構高いです。。。

 

そうそう、面白いのが、「轍(わだち)」ができるんです。

今までのゲームに無かったものですよねー

前の車が走った後に「轍」ができるし、自分の車が走った後にも「轍」ができます。

しかも、道路のテクスチャが変わるだけじゃなくて、車の運転にも影響すること。

2周目、3周目には、それまでにできた「轍」が残ることです。

ただ、実車の運転では「轍」ができるとハンドルが取られて大変ですが、このゲームではあんまり影響は感じられませんでした。

まあ、5回しかやってないので、なんともいえませんが。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »