« ちょこっとメモなど | トップページ | ハウジング! »

2008.01.01

明けましておめでとうございます

Img_1459_2今日から2008年(平成20)のスタートです。

明けましておめでとうございます。m(_ _)m

 

写真は、昨日というか今日の夜0:30ごろに撮影した東京(西葛西)の南の空です。

オリオン座が綺麗に見えていました。

ここには写ってませんが、もっと高い位置には火星も明るく輝いていました。

 

初日の出が見れるかな?と、思っていたのですが。。。

寝坊して起きたのは9時。。。orz

すでに太陽は直視できないほど輝いております。

お正月に東京の空が、これほど綺麗に晴れ渡ったのは、すごく久々のような気がします。

 

写真の説明ですが。。。

今回は夕方にすごく曇っていたこともあって、望遠鏡機材の準備ができておらず、カメラ三脚に載せての固定撮影です。

機材は、EOS Kiss Digital X (天体写真用には未改造)です。

レンズはキャノンのEF-S 18-55mmの広角ズームレンズを使用。

広角側の18mm(35mm判換算で28.8mm)で撮影。

固定撮影なので露出は30秒にして撮影してみました。

 

中央にオリオン座。左の明るい星がシリウス、右の明るい星がアルデバランです。

オリオン座の右上隅(ベラトリクス)のさらに上方に火星が輝いていましたが、上の階のベランダに遮られて写真には撮れませんでした。

火星だけを手持ちで撮ってみましたが、さすがにブレブレでした。(^^ゞ

Img_1455_3<--- ピントも合ってなくて、ぼわっとしてます。

 

|

« ちょこっとメモなど | トップページ | ハウジング! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/17542795

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます:

« ちょこっとメモなど | トップページ | ハウジング! »