« ウィルスがーヽ(´Д`;)ノ | トップページ | オリオン大星雲を白黒で »

2007.12.14

月を撮ってみた

Moon1今日は、さっき外に出たら、月が見えたのでひさびさに月を撮ってみました。

望遠鏡を外に出したばかりでの撮影なので、かなり像がゆらゆらとゆらめいていました。

 

今晩の目標は、オリオン大星雲を、DSI Proで撮ってみること。('▽')b

手持ちの機材で、なるべく前回撮ったオリオン大星雲の大きさを合わせて撮ってみようという試みです。

望遠鏡には、VixenのVMC110Lをチョイス。

口径110mm、焦点距離1035mmで、F値9.4となります。

前回の望遠鏡では、A80SSでした。

こちらは、口径80mm、焦点距離400mmに、2倍バローレンズを使って800mm相当にし、F値10でした。

F値がほぼ同程度なので、EOS Kiss Digital で撮ってもいいのですが、CCDカメラで星雲を撮るとどうなるのか見ておきたかったので、今回はカメラをDSI Proとしてみました。

 

ただ、撮像素子の大きさがかなり違うため、写野が大きく異なります。

本当なら0.3倍レデューサーをつけて撮りたかったのですが、どうしてもピントが合わないので、しかたなく0.5倍レデューサーを付けてみました。

すると、前回のオリオン大星雲より若干大きくなってしまうため、写野からはみ出してしまう計算に。

とりあえず、この状態で撮ってみようと思います。

 

天気予報では、明日も明後日も星空指数100の予報なので、次回はC9.25の望遠鏡ともう一つのCCDカメラを使っての撮影をしてみようと思います。('▽')ノ

|

« ウィルスがーヽ(´Д`;)ノ | トップページ | オリオン大星雲を白黒で »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/17366724

この記事へのトラックバック一覧です: 月を撮ってみた:

« ウィルスがーヽ(´Д`;)ノ | トップページ | オリオン大星雲を白黒で »