« やっとぉー星見が出きるっ! | トップページ | 演奏会に行ってみました »

2007.12.08

オリオン大星雲を撮ってみた

Img_1415昨日の夜に、オリオン大星雲を撮ってみました。

がっ!

基本的なことを忘れてました。。。orz

 

1.曇りの原因

 望遠鏡自体は、夕方から外に出して、外気に馴染ませていたのですが、カメラは部屋に置いたまま。

 これは、この前実家に帰ったときに、カメラごと外に出していたら、バッテリーの残量が激減していたので、そのときのことを思い出して、カメラの部屋の中に置いたままだったんですね。

 しかし、部屋の暖かい中にいたカメラを、外に出して急激に冷えたことから、恐らく光害フィルターか何かが曇ってしまったようです。。。。(ノ_<。)うっうっうっ

 で、上の写真のように、明るい星の周りにはぼわっと色がにじんでしまっています。

 しかし、オリオン大星雲は、光害バリバリの東京(西葛西)の夜空でも明るく写りました。

 ※Sky Quality Meterを使って”15”ですよ!明るすぎます。。。

 

2.北極星が見えないことへの対処

 南向きのベランダの影を使って、昼間の12時丁度にクレヨンでマーカーをひきました。

 コンパスで南北を見るよりも正確だと思ったわけです。

 実際、コンパスとマーカーと約5度ほどずれていました。

 三脚はマーカーに合わせて置いたのですけど、シリウス(-1.5等星の非常に明るい星)を赤道儀を使って探してみると視界から外れていました。。。

 急遽、赤道儀の向きをネジで直して、シリウスを視界内に入るように設定。

 本当は、南中する星を見て設定できれば良かったんですが。。。

 

3.倍率を上げて撮ってみた

 半年のブランクがあったにも関わらず、無謀にも画面いっぱいにオリオン大星雲を撮りたいと思って、バローレンズ×2を使って、焦点距離を400mm-->800mmに上げて撮影。

 きちんと極軸設定できていないため、約1分半の露出時間でも星がちょっと流れてました。。。

 ただ、1スターアラインメントの割には、まあまあ見れるものが撮れたと思います。

 

4.画像の加工方法

 もうすっかり忘れてました。。。

 とりあえず約1分半の露出時間で撮った画像を4枚コンポジットして、レベル補正やら、周辺減光やらの処理を行いましたが、ガイド書読みながらで3時間ほどかかりました。。。

 

しかし、こんなに星って見えなかったかな~?

昨年の冬はもっと星が見えたような気がするのですが。。。

シリウスとオリオン座くらいしか見えませんでした。

|

« やっとぉー星見が出きるっ! | トップページ | 演奏会に行ってみました »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/17308650

この記事へのトラックバック一覧です: オリオン大星雲を撮ってみた:

» 体内メーカー [体内メーカー]
脳内メーカーの体内版、体内メーカーに挑戦してみましょう! [続きを読む]

受信: 2007.12.08 14:23

« やっとぉー星見が出きるっ! | トップページ | 演奏会に行ってみました »