« 「月」ができる確率 | トップページ | 今日は指輪っ娘と遊んだよ »

2007.12.04

やっと。。。

長かった外壁工事も、やっと終わりに近づきました。('▽')ノ

今日から土曜日までにかけて、足場をはずす工事をするそうです。

すでに、マンションを囲う覆いは取り払われ、上の階の足場から少しずつ工事が進んでいるようです。

 

途中、タイルの品切れや夏休み、台風などの影響で、工事が進まず、予定の10月末から、今週まで延び延びになってしまいました。

工事開始が6月ごろだったので、去年の秋に買った天体望遠鏡も出番がなく、ほぼ半年者間使わずにいました。

 

ブログというのは便利なもので、日記みたいなものですから、去年の今頃なにしてたのかな?と思って、「天体写真」を見てみると。。。

まだ赤道儀での自動導入もしていなくて、固定撮影でオリオン座や月を撮っていたようです。

減ったぴいですが。。。(ノ_<。)うっうっうっ

 

この半年、ずっと天体望遠鏡を使わずに来てしまったので、まずは光学系のチェックと清掃(といっても、埃がついてたら払うくらい)と、ポータブル電源の充電と、赤道儀の動作確認ですかね?

分解までは怖くてできない(組み上げることができないと思う)ので、モーターを動かして変な音がしないかとか、動きがスムーズかなどの確認をしたいと思います。

天気予報によると、土曜日は星空指数が70%。日曜日・月曜日は100%とのことなので、しっかりと準備して、何か撮りたいですね。

 

購入してから約1年。

天体写真の撮り方は、少しは上達したかな~?

|

« 「月」ができる確率 | トップページ | 今日は指輪っ娘と遊んだよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/17272487

この記事へのトラックバック一覧です: やっと。。。:

« 「月」ができる確率 | トップページ | 今日は指輪っ娘と遊んだよ »