« 今日は指輪っ娘と遊んだよ | トップページ | オリオン大星雲を撮ってみた »

2007.12.07

やっとぉー星見が出きるっ!

長かったマンションの外壁工事もほぼ終りました。

というか、私たちの住む階は、完了~ヽ(^。^)ノ

もう邪魔な囲いも、足場もありません。

さっそく望遠鏡を外に出して、外気馴染ませているところです。

 

本当は、今のうちにアラインメントとかとって、望遠鏡の使い方を思い出そうとしているのですが。。。

星が見えない。(ノ_<。)うっうっうっ

STARBOOK(赤道儀のコンピューター)に登録されていて、アラインメントに使うフォーマルハウト(1.2等星)も見えない。

 

望遠鏡の設置が悪いのかとも考えたのですが、何しろ星が1つも見えないので直しようが無い。

東京の空は明るすぎます。。。

というか、ベランダの目の前の駐車場の灯りが明るすぎるのです。

昨年は22時に消灯してましたが、今年の夏ごろかな?あたりから21時に消灯してくれるので、また確認したいと思います。

 

今日の目標は、とりあえず赤道儀と望遠鏡、カメラの操作の”カン”を取り戻すこと。

なにしろ半年近く触れませんでしたから。。。

LotROのレイドが21時半からで、たぶん終るのが23時半ごろ。

そうすると、今の季節はオリオン座が綺麗に見えるのです。

その中のオリオン大星雲を撮ってみようと目論んでいます。

 

とりあえず、今回はA80SS(口径80mm、焦点距離400mm)の望遠鏡を使います。

カメラはEOS Kiss Digital (改造済み)で。('▽')b

|

« 今日は指輪っ娘と遊んだよ | トップページ | オリオン大星雲を撮ってみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/17299625

この記事へのトラックバック一覧です: やっとぉー星見が出きるっ!:

« 今日は指輪っ娘と遊んだよ | トップページ | オリオン大星雲を撮ってみた »