« 最近、目指してみたこと | トップページ | お家を購入('▽')ノ »

2007.12.20

昨日は、曇り空で残念

昨日、12月19日は「火星」接近の日でした。

2003年8月には、約6万年ぶりの地球と「火星」の大接近があって、話題となりました。

「火星」は、約2年2ヶ月ごとに地球に接近するらしく、昨日の夜が2007年では一番地球に近づいた日でした。

ただ、残念なことに東京は曇り空。

「火星」を見ることはできませんでした。(ノ_<。)うっうっうっ

 

今日は、お天気が良いようなので、ボーグの望遠鏡を使って見てみようと思います。

残念なのは、家のベランダからは赤道儀を使っての「火星」の観測ができません。

夕方17時ごろに北東に「火星」が上ってきます。

21時ごろには丁度真東の空(約50度の高さ)になります。

0時に南中し、約80度とほぼ真上に移動します。

4時ごろには西の空(約50度)のところに移動し、その後朝7時に北西の空に沈んでいきます。

 

高度があまりに高いため、ベランダで赤道儀を設置してみようと思っても、上の階のベランダに遮られてしまって見えなくなってしまいます。

西の方を向くと、マンションが邪魔になって見えなくなってしまいます。

なので、ボーグの小さいな望遠鏡で眼視で見てみようと思ったわけです。

 

ちなみに、今年のクリスマスでは、満月と「火星」のランデブーが見えます。('▽')b

本来なら、月は明るすぎるので、他の天体を見る場合は邪魔者扱いされてしまいますが、クリスマスに、月と「火星」が一緒に見えるのって素敵ですよね?

22時ごろに夜空を見上げて、月と「火星」が並んだところをぜひ見てみてくださいませ。

Etc0144<--- この画像は「星ナビ」に掲載されていたもの

    です。こんな感じで見えます。

|

« 最近、目指してみたこと | トップページ | お家を購入('▽')ノ »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/17426027

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は、曇り空で残念:

« 最近、目指してみたこと | トップページ | お家を購入('▽')ノ »