« 昨日に引き続き鋳造も師範に('▽')v | トップページ | 古の軽装盾の製作 »

2007.11.20

生産道具1つ完成

Screenshot00358鋳造師範になって初めての仕事は、生産道具を作ることっ!

とりあえず、採掘、採取関連の「つるはし」、「斧」、「農具」は古の鉄シリーズのクリティカル品で済ませようとしています。

問題なのは、「調理」、「宝飾」、「鍛治」、「鋳造」、「天眼鏡」の5種類。

 

鋳造は、KSの方から、1品ものクリティカルの失敗品を以前に頂きました。

失敗品とは言っても、古の鋼シリーズとなるため、18%の成功率を誇ります。

※古の鉄シリーズは、14%の成功率。クリティカル品は16%となります。

 

そして、最近注目を浴びているのは、「宝飾」。

耳、首、手首、指装備のもので、Book10から手首と耳の部分が増えました。

で、この1品もののクリティカル版の性能がすごい。

なので、今は”ベリルのかけら”というレア・アイテムや、”刻印入りベリルの~(耳飾り、首飾り、腕輪、指輪)のレシピ”が高騰しています。

 

”ベリルのかけら”は、レベル40(たぶん)以上のレアMOBが落とします。

レアMOBは以前のものに加えてBook10でも追加されたため、あちこちで”ベリルのかけら”集めをしてるんじゃないでしょうか?

ただ、Book10実装時に比べると、おそらく1stキャラの装備分はだいたい整ってきたようで、今は2gp程度でオークションからも購入できます(高いときは4gp以上もしてました)。

 

レシピは入手が完全ランダムなので、どこが出やすいとか無いようです。

ただ、エピック9-8が、レシピを入手しやすい(ソロ・インスタンス)環境にあるため、繰り返し行っている人も。

ヘレグロドのレイド前に、つらい階段のあたりのコルクルを狩ってると、出たりもします。

 

1品ものの生産道具を作るのも、これとほとんど変わらないので、大変なのです。

で、とりあえず作ってみようと思い、「宝飾」の生産道具作りにチャレンジしてみました。

「古の鋳造ロアの巻物」を使うと、クリティカルの確率が10%増えます。

もともとある5%と、「鋳造」の18%と、この10%を足して、成功率は33%(3割)。

 

緊張で、ふるえる指で、マウスの左ボタンをクリック。

プログレス・バーが伸びていき。。。

ジャーンッ!!

アイテムに名前をつけるパネルが開きましたっ!!!ヽ(^。^)ノ

名前は自分で使うものには全て「美香用」と書いてるので、これを入力。

で、スクリーンショットのような「宝飾」の生産道具ができました。

※ちなみに、クリティカルでなかった場合は、名前をつけるパネルが出ません。

 

「古の鋼鍛造槌」と見比べると、クリティカル品との差がよくわかりますね。

クリティカル率が20%にアップしてるだけじゃなくて、耐久性が”60”に、頑丈さが”頑丈”になってるんですね。

これは知りませんでした。。。(;^。^A アセアセ・・

 

 

余談ですが、とあるクエストを完了すると、生産クリティカル率を、さ・ら・に9%増やすアイテムをもらえます。

5つもらえるのですが、1つ使うとその効果時間は5分。

さっきの33%(or35%)に9%上乗せされるので、42%(or45%)の確率にアップ。

ただ、使ってみても、所詮”確率”ですから、失敗するときは失敗するし、成功するときは成功するので、「気持ち」程度に考えておくのが幸せかもしれません。

|

« 昨日に引き続き鋳造も師範に('▽')v | トップページ | 古の軽装盾の製作 »

Load of the Rings Online」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/17132140

この記事へのトラックバック一覧です: 生産道具1つ完成:

« 昨日に引き続き鋳造も師範に('▽')v | トップページ | 古の軽装盾の製作 »