« 来たーミンストレル強化! | トップページ | KSメンバー勢ぞろい »

2007.11.04

最後の集合写真

Screenshot00316LotROを始めて、ある程度レベルが上がったときに、KS(キンシップ:他のゲームではギルドと言われるもの)に加入しました。

それが「FORCE OF LIGHT」と呼ばれるKSでした。

当時、まだみんなのレベルは30代で、私は10代後半くらい。

このKSに決めた理由は、単なる仲良しKSじゃなくて、将来レイド・コンテンツを楽しめるためのルール(初心者の方にはちょっと堅苦しく見えるかも)もあって、大勢いたことからです。

 

仲良しKSを否定するわけではありませんが、FF11、EQ、EQ2とプレイしてきて、高レベルになったときに目標を失うこともあるので、レイドを視野に入れていることは大切だと思いました。

 

がっ!!

 

LotROではレベルの上がり方が尋常じゃないほど早い。

先に述べたFF11、EQ、EQ2などでは、クエストでの経験値は少なく、主にモンスターとの戦闘により経験値を稼ぐため、高レベルになればなるほど、レベルの上がり方が遅くなってきます。

しかも、一人では経験値を稼ぐことができない(ある特定クラスによっては可能:FF11だと獣使い)。

そのため、経験値を稼ぎにFS(フェローシップ:他のゲームではPT(パーティ))を組まざるを得ない。

募集してもなかなか人が集まらない(特にヒーラーが足りないとか)、狩場に行くのに時間がかかる、有名な狩場は混んでいて、モンスターの取り合いになるなどが要因ですね。

 

LotROでは、高レベルでもソロで行えるクエストもあって、そのクエストを行うことで戦闘時に入る経験値よりも多く経験値が入ります。

もちろん高レベルでもソロの戦闘も行えてしまう。

だから、LotROではレベルが上がるのが早いのです。

 

これはこれでいいことなのですが、2~3ヶ月でレベル50まで上がってしまうんですね。

で、レベル50になって目標を見失うことが多く、やめていく人が出てしまったのかな?と考えます。

そして、KSのメンバーが少しずつ引退。

今では10名ほどになってしまいました。

結果、Book11という次期アップデートのことを考慮して、他のKSとの合併を考え、「風の旅人」さんのところに移籍することとなった訳です。

ただ、「FORCE OF LIGHT」で培ってきた精神というか、心意気はKSが変わっても、変わらないで行こうとの気持ちを持って、昨日解散イベントを行いました。

※実際には解散では無くて、「FORCE OF LIGHT」のKSはALTに管理を任せて残すこととしています。

 

イベントは、みんなで持ち寄った生産素材による水色アイテムの作成大会。

残念ながら私のマントは水色装備にはなりませんでしたが、ベリルのかけらを1つ頂きました。

そして、トロルの森の、石になったトロル達の傍で記念撮影を行いました。

|

« 来たーミンストレル強化! | トップページ | KSメンバー勢ぞろい »

Load of the Rings Online」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/16968897

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の集合写真:

« 来たーミンストレル強化! | トップページ | KSメンバー勢ぞろい »