« +1希望の帽子ゲット('▽')v | トップページ | 称号いろいろ »

2007.10.18

本気?

宇宙人を最初に見つけたら、どこに連絡すればいいのか?

こんなことをまじめに考える会が、兵庫県立 西はりま天文台で開かれるそうです。

 

確かに、110番(警察)、119番(救急)?なんかを思っちゃいますよね。

さらに踏み込むと、国立天文台とか、宇宙航空研究開発機構、はたまた首相官邸なのか?

 

かなり前からSETI(地球外知的生命体探査)により、世界中の天文学者らが一番乗りを競ってるわけですが、日本国内の”国家当局”を、どこにするかを話し合うとのこと。

一応、全世界でのルールは決まっています。

国際天文学連合(IAU)[ちょっと前に、冥王星が惑星では無い定義になって有名になりましたよね。]は、宇宙人と”コンタクトできた”場合、「信頼しうる証拠と判明するまで公開してはならない」としていて、「関連する国家当局に通報する」と定めているそうです。

最初は、天文台などの関係機関で信号を精査し、確実となったときだけIAUを通じて、国連事務総長らに報告されて、その後に世界中に発表するという段取りになるとのこと。

 

日本では、この国家当局が、どこを指すのかが決まっていないため、これをどこにするかを話し合うんだそうです。

ここ最近、天体用カメラの技術革新がすさまじく、天体観測も個人でもかなりのことができて、新天体などを続々と発見しているので、そろそろ本腰を上げて決めておこうか?という感じなんですかね?

|

« +1希望の帽子ゲット('▽')v | トップページ | 称号いろいろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/16799514

この記事へのトラックバック一覧です: 本気?:

« +1希望の帽子ゲット('▽')v | トップページ | 称号いろいろ »