« ヘレグロド・レイドに挑戦 | トップページ | 女性使者の姿 »

2007.10.07

ひさびさに天体写真を撮ってみた

Img_9333実家に帰ったので、カメラを使って天体写真を撮ってみました。('▽')ノ

自宅では、タイル補修の工事が、タイル不足により長びいてて、未だにマンションの周りに囲いがなされています。

左の写真は、三脚と、ポータブル赤道儀CD-1を付けた状態です。

実家には三脚が無かったので、両親へのプレゼント兼私も使う感じで購入。

 

本当はクルマで来て、天体望遠鏡一式を持ってきたかったのですが、電車での移動だったので、カメラとCD-1だけで精一杯でした。

ちなみに、CD-1の取り付け方が間違ってます。。。

これは真上を0度として37度程度に傾けているのですが、撮る前に気がつきました。

真横を0度として37度程度傾けるのが正解。('▽')b

 

で、いろいろと写真を撮ってみました。

夏の大三角の星がベランダからはぎりぎり3つ見えました。

そして、21時からはLotROでレイドがあったので、そのまま放置。

午前1時過ぎにベランダに出てみると、そこには。。。

オリオン座がっ!!

Crw_9345j2<---オリオン座

   横にして写しています

※未加工、トリミングなしの写真。

  CD-1を使っても星が流れちゃってます。。。(ノ_<。)うっうっうっ

  露出時間は1分。南側ベランダからなので、極軸合わせが不十分だか

  らですかね~

 

やっぱり美しいですね。オリオン座は。

美しく広がるオリオン大星雲。かなり明るいので、この写真にも写っています。

中央のちょっと右下に光る赤い部分です。

口径の大きな望遠鏡や空が十分に暗ければ、縦に3つ並んだ星の一番下には馬の頭の形で有名な馬頭星雲も観測できます。

この写真には写ってませんけどね~

 

しかし、実家の空は自宅の空と比べてだいぶ暗いことが分かりました。

今度は空の暗さを計測する機器を持ってきて測りたいと思います。

ちなみに、北側の空はさらに暗いです。

実家から北は森や田んぼが多いので暗く、反対に南側は町の中心(実家のある住宅街からは遠いんですけどね)なのでかなり明るい。

それでも、上のような写真が撮れました。('▽')v

 

自宅では周りの4つの星と真ん中の3つの星。そしてさらに小さい3つ星がやっと写るくらいなんですけどね~

昨年撮った写真です。

オリオン座を撮影('▽')v

 自宅では空が明るすぎでこんな感じにしか撮れません。。。

|

« ヘレグロド・レイドに挑戦 | トップページ | 女性使者の姿 »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/16683869

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさに天体写真を撮ってみた:

« ヘレグロド・レイドに挑戦 | トップページ | 女性使者の姿 »