« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007.10.31

ロアマスター・クラス防具

Screenshot00305今日というか昨日、とうとう獣の主のローブ(ロアマスター・クラス防具)をゲットできました。

レイドに参加し始めて、期間は短いですが、これで3箇所のクラス防具をゲットできました。

残り1箇所。

肩の部分です。

ちなみに、獣の主の帽子は、KSメンバーとサルヌーアに行ったときに、普通の敵からゲットしました。

 

実は、先週に獣の主のローブがオークションで出ていたんですね。

10GPから。即決の設定は無かったかも?

それで、お着替えで見てみたら、なかなかよい外見だったのと、Book11でもっとよいクラス防具が入手できるとの情報もあったので、早めにゲットできないと嬉しさが半減しちゃうとも考えたので持ち金ぎりぎりでしたが、入札しました。

がっ!

寝てる間に、どなたかが入手されたようです。。。

2日間の設定、残り10時間を切ってたので、買う人いないんだろうなぁと思ってたんですがねー

 

でも!!

今日(というか昨日)ゲットできて最高に嬉しいです。ヽ(^。^)ノ

ただ、レイド・ポイントが-11にもなってしまったので、働いて返して行きたいと思います。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.29

ハンター最後のテレポート・スキル

Screenshot00298メインのロアマスターより火力があって、索敵が使えて、いろんなところにテレポートできるハンターは、か・な・り便利です。

なので、最近2ndになりつつあります。

※作った順番から言うと3rdなんですが。。。

 

他のもまったりレベル上げをしてます。以前よりはハードじゃないですが。

生産専任にしようとレベル45で止めるつもりだったのですが、名声のシステムのおかげで、レベル上げも少しずつしてます。

名声上げるのに、生産で作ったものも納品すると上げやすいので。

ただ、中に入れる「知人」になってみると、初期に名声上げに使う生産スキルとはぜんぜん別のレシピが売ってたりするんですよねー

これがまた悩ましい。

 

なので、私の中の方針としては。。。

・各地の名声は、生産スキルのあるキャラの名声上げを優先する。

・とりあえず、それぞれのキャラの名声が知人になったら、メインのロアマスターの名声上げを優先する(全部「知人」まで上げる)。

・で、最初にもどって「友人」まで。。。と、「一族」まで繰り返していこうかと思います。

なので、途方も無く長期なスケジュール。

何か耳寄りの情報が入ったら、そっちを優先しちゃうかもしれませんが。。。

 

で、本題のハンターのテレポート。

レベル48になって、エステルディンに久々に戻ってみると。。。

ハンターのトレーナーの上に、指輪マークがっ!!

話しかけてみると、今度は東アングマールへのテレポートが追加に。

クエストを受けて、例の足跡を探すクエストをやりました。

東アングマールの場合、レベル48でうろうろするのは結構危険。

昨日の夜のうちに終らせようとしたのですが、2箇所の足跡のせいで詰まってしまいました。

何番目か忘れましたが、「北西に続いているようだ」となっていて、北西に向かうと「南東に続いているようだ」となっていて。。。永久ループ?みたいな状態に。

 

今朝、再度足跡をたどったら、なんとか見つけることができました。('▽')v

これでテレポート可能な場所が、9箇所に。

ちなみに、「東アングマールへの導き」を使うとスクリーンショットの場所にいけます。

すぐ近くにガス・フォルスニールがあります。

ここに来るまでって、レベル50でもあんまり安全じゃないので、助かります。

 

いい訳ですが、昨日の夜にKSの会議を行いました。

少し前に、メンバーが減ってきている現状と、Book11のアップデートにより、KSの家、少人数レイド(たぶん12名)などが追加されることを睨んでの今後を話し合いました。

で、昨日は「風の旅人」さんとの話し合いを設けて、現在残っているKSメンバ全員が移ることになりました。

たぶん、これで頭が疲れていて、昨日の夜にはクエスト完了できなかったのかな~と。。。orz

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.10.27

2アカ継続!?

珍しい称号と、エモートが欲しくて、9月末にメインとは別に新規アカウントを作りました。

今なら、新規アカウント作成すると、10日間は無料で遊べるサービスがあります。

これを利用したんですね。

ただし、メイン・キャラへのエモート係りですから、当然パソコンは2台必要になります。

 

作ったキャラは、とりあえず初心者エリアから出して、レベルの高いキャプテンでエステルディンへ呼び出しました。

エステルディンは、銀行こそ無いものの、上質な作業台もあるし、アングマールへも近い。

エルフの裂け谷へも20sp(ブリー町からは35sp)で行けるので、ある意味交通の要所なのです。

ほとんどのキャラは、ここをホームポイントにしています。

 

そして、エモート・コマンドをショートカットに登録し、メインと、お遊び用の5thに毎日一度は会って、ばしばしエモート。

ただ無料の10日間だけでは、称号もエモートもゲットできませんでした。

がっ!!

月刊ログイン11月号などにより、1ヶ月無料のプレイチケットを入手。

そして、ほぼ1ヶ月で称号とエモートをゲット。('▽')v

まだいくつか欲しい称号とエモートが残ってますが。。。

 

残りあと1週間ほどなので、称号とエモートをゲットできるか、ぎりぎりかな~と思っていたら、”カムバック・キャンペーン”が始まるようです。('▽')b

これによると。。。

11月29日(木)から、クライアント無料化と、「無料期間レベルキャップ制」が導入されるようです。

詳細は別途告知があるようですが、とりえず現状のアカウントへの救済があります。

 

11月9日時点で、クライアント料を支払った人には20日間有効期間が延長されます。

これはクライアントを購入した人に対して行われるため、現在プレイしていても、してなくても適用されるとのことです。

で、気になる無料期間レベルキャップ制のことですが、事前情報(TGS2007でのチャット対談)ではレベル15までが無料プレイ可能とか。

そうすると、現在レベル10に達した時点で、モンスター・プレイができるので、モンスターでプレイするならずっと無料?!ということです。

この情報は、TGSのチャット・ログをまとめた記事がこちらにあります。

・4Gamer.net

 [TGS2007#64] LotROチャットイベントのログ公開&その後の追っかけ取材によって判明した新要素の数々

 ちなみに、チャット・ログに「Mikachan」として家具の作成について聞いているのは私です。('▽')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.25

なかなかいい称号が...

Screenshot00287最近、夜遅くにKSメンバーとよく行く、サルヌーアで、なかなかいい称号を貰いました。ヽ(^。^)ノ

その名も「獣使い」っ!!

すっげーぴったりじゃない?ねっ?ねっ?

 

 

ただ、それだけなんですがね。。。orz

 

※サルヌーアでの目的はトロル退治です。勇気+1のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.24

ついに「刃のロア」をゲット('▽')v

Screenshot00286ついに、ロアマスター最後の伝説「刃のロア」をゲットしました。('▽')v

いやー、一番苦労しました。

「刃のロア」のうち、前半部分はアングマールの2箇所の洞窟を回るクエストで、4ページをあっさりと集められました。

後半部分は、すごく悩みました。

 

まず、場所が分からない。

LOTRO Wiki に書いてある場所が分からなかったのです。

イムラドバルコスって?という感じです。

イムラド・バルホアスという場所は地図にもあるんですが。。。

この辺りをうろうろしても、見つかるのは死人ばっかり。

伝説ページを落とすのは、鉄の王冠と書かれているので、人間のはず。

はて?どこにいるのかな?とずいぶんと探し回りました。

 

結局、先輩ロアマスターの方に、ヘルプしてもらって場所を特定することができました。

座標は4.4N、27.8Wの辺り。

近くに行くと、巨大な攻城兵器みたいなものが見えます、その横を通って、北に向かうと、左側で3匹のオークがキャンプしています。

ここはロアマスターなら余裕で通れるはず。

で、短い坂道を登って、長い道の下で待っていると、上から鉄の王冠が降りてきます。

2人降りてくるのですが、タイミングが悪いと一緒になってしまうので、1匹を寝かしつつタイミングをずらします。

すると、1匹やって、もう1匹が来るまでに多少の待ち時間ができます。

 

あとは、ここでひたすら鉄の王冠狩り。

私は初日に3ページを、たぶん30分くらいで揃っちゃいました。ヽ(^。^)ノ

これは簡単に見つかるかなと考えていたのですが。。。

次の日、行ってみるとトータル6時間(移動/採掘含む)かけて狩りしても一向にページが出る気配が無い。

ここでまた先輩ロアマスターの方に聞いてみると、”魔の56ページ”という話を聞きました。

56ページが出にくいようです。

 

次の日も2時間(移動/採掘含む)狩りしましたが出ず。ヽ(´Д`;)ノ

だんだん落ち込んできました。。。

で、今朝も、「刃のロア」が揃わない限り、レイド参加以外の他の事はやらないと決めて、さっそく移動。

今回は寄り道なし。

バッグの中身もエステルディンにいる2アカのキャラに渡して、バッグの空きを確保。

※結構、レシピとか、武器・防具(4sp以上のものしか残さない)が出ます。

 

始めて2時間ほどで、やっと出ましたぁぁぁぁぁっ!!!ヽ(^。^)ノ

すっげー嬉しい。

たった1ページのために、トータル8時間(移動/採掘含む)もかけたのって初めて。

運が悪いといえは、悪いのですが。。。

まさかこんなにかかるとは思いませんでした。

いや~本当に精神的に疲れました。

 

これで、生産スキルアップや、功績取得、貯金、名声上げやレアMOB狩りと心置きなくできそうです。('▽')ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.23

ファイアーブレスをゲット('▽')v

Screenshot00283昨日、とうとうファイアーブレス(/firebreath)をゲットしました。('▽')v

残るはジャグリングと、剣を使った敬礼。

この2つは、まだまだ時間がかかりそうです。

 

と、言うのも、この前のヒーローポーズ(/heropose)は、他の人から/bow をしてもらったらカウントされます。

ファイアーブレス(/firebreath)は、他の人から/cheer をしてもらったらカウントされます。

/bow は大抵、FS組んで、キャラ同士が出会うと大抵の人がやってくれますよね?

/cheer のエモートは、なかなか目立つので有名なので、意外とやってくれる人が多いです。

残るジャグリングと、剣を使った敬礼は、ほとんど他の人からやってもらったことは無いと思います。

 

う~ん。ジャグリングはやってもらえることも多いかな?

これは/wave してもらうことでカウントされます。

残りは/salute ですが、これはまず無いはず。

 

ちなみに、ファイアーブレスですが、エモートなので攻撃力もありません。

再使用時間もありません。

どこでも使えます。

みんなで/cheer しましょう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.21

レベル50達成('▽')v

Screenshot00282さきほどレベル50に達成しました。('▽')v

昨日の夜時点で、80%ほど経験値を稼いでいたので、今朝からエピック第七巻の第3章からソロでやってました。

 

で、第6章がソロ・インスタンスのクエストなんですが、亡霊たちが出てくるので、ロアマスターにとっては鬼門。。。(ノ_<。)うっうっうっ

とにかく待機時間2分の足止め(スキル名:草木の伝承知識)して、1匹だけ熊で特攻。

すると1匹の足止めは解除されるので、熊を戻ってこさせて後ろから叩く。

これでなんとか、終らせることができました。ヽ(^。^)ノ

最後のボスはサインで、Wiki には吹き飛ばしを使ってくるそうなのですが、可能な限りスタンさせて、無事に終了。

 

この6章の報酬がいいですね。

ロアマスターは装備できませんが、片手矛で、古代ドワーフ製。

2ndのミンストレルと、3rdのハンターに装備してあげたい武器です。

ただ、クエスト・レベルが50なので、彼女たちのレベルも上げないとなぁと思いました。

とりあえず一番高い重装盾を貰いました。店売り12spで結構高い。

 

この6章が終って、レベル50に。

レベル50って、経験値は0の状態なんですね。

FF11だと、完ストと言って、そのレベルの経験値MAXまでは稼げたと思うのですが。。。

今後、スキル・キャップが外れた場合が大変そうです。

なので、クエストは昨日も書きましたが、エピックと名声のみにしておきたいと思います。

とりあえず緑クエストもクリアしておきたいなぁと思いました。

経験値少ないですしね。(^^ゞ

 

なにより嬉しいのは、今まで銀行に預けていたクラス装備が着れることになったことです。

さっそく装備してみたら、結構ステータスも上がってるし、士気も気力も増えて大満足。

あとは「刃のロア」の伝説トレイトを取れば、士気が300upするので、ロアマスターでも2600近くまで上がります。

今まで1800くらいしか無かったので、結構うれしい。

ただ、後半ページを揃えるのは大変そうなので、まったりやっていきたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.10.20

クラス装備ゲット('▽')v その2

Screenshot00281 昨日、レイドが終った後に、トーリンの南にあるサルヌーア(今回追加されたダンジョン)に、KSのみなと行ってみました。

レイドが終った後だったので、あんまり長時間はやらなかったんですけど。。。

そこで、ロアマスターのクラス装備がっ!!!ヽ(^。^)ノ

しかも、レイドでは何度も見ている手袋以外の頭装備のやつ。

本当に、嬉しかったです。

 

これで、現在装備しているクラス・クエストの武器(杖)と、レイドで頂いた蜘蛛のあごをネックレスに交換してもらったので、合わせて2個装備。

レベル50になると、頭と手袋も装備できるようになるので、早くレベル50にしたい。

 

ちなみに、現在は80%くらい経験値がたまってます。

レベル45越えたあたりから、手持ちのキャラのレベルがバラバラに。

クラス・クエストは大変ですし、レイドも何度も何度も行かないと終らないクエストがあるので、メイン・キャラであるロアマスターに絞ってましたから。

残りのキャラは、ほとんど生産のみやってます。

たまに、行けるクエストの募集があると行っちゃったりしてますが。。。

一応、全キャラの生産は熟練まで上がってます。

今は一生懸命に熟練マスターを目指しています。

 

あとは名声クエストですね。

はじめは、各生産クラスにあったところの名声を上げるつもりでいます。

そのあとメイン・キャラを集中的に上げようかと。

レベル50になっちゃうと経験値が入らなくなりますから、エピック・クエスト以外のクエストは進めないで置こうかなと考えています。

FSクエストはチャンスがあったら、行っちゃうかも。(^^ゞ

と、まあ近況はこんな感じです。

 

それと、いよいよマンションの外壁工事が終わりに近づいています。

昨日当たりからタイルに、なにかシンナーの入った塗料を塗っているみたいで、とっても臭いのですが、それが終ったら足場をはずして工事が終るようです。

あとちょっとの我慢。

今日は、半月が綺麗に見えていました。

まだ、C9.25の望遠鏡で月を見たことが無いので、見てみたいし、撮影もしてみたい。

あ~早く工事終って欲しい。(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.19

称号いろいろ

Screenshot002752アカ取って、試してきた称号がやっとコンプリートしました。ヽ(^。^)ノ

ちなみに、メインのロアマスターですが、まだコンプレートしてません。(ノ_<。)うっうっうっ

同じ日に、エステルディンに行って、エモートしてもらったはずなのですが。。。

 

さて、どのエモートをしてもらうと、どんな称号が手に入るかですが、次のようになりました。

コマンド:/kiss

有名ですね「愛されている人」の称号がもらえます。

コマンド:/flirt

これもまあまあいい感じ「魅惑的な人」の称号です。

コマンド:/thank

これもいいでしょう「役に立つ人」の称号です。

 

あとはちょっと付けるのはなぁと敬遠するもの。

コマンド:/confused

「困惑させる人」の称号です。

コマンド:/bored

「退屈させる人」の称号です。

コマンド:/beg

「嫌がらせを受ける人」の称号です。

コマンド:/mock

「バカにされる人」の称号です。

コマンド:/cower

「威圧的な人」の称号です。

コマンド:/surrender

「勝利者」の称号です。

コマンド:/angry

「怒らせる人」の称号になります。

 

他にも、/bow、/cheer、/wave、/saluteのコマンドもありますが、/bow だけはみんな大抵やっているためか、これよりも前に発見しました。

コマンド:/bow

「ヒーロー」の称号と、/heropose のエモート・コマンドが使えるようになります。

私の場合、この4つをショートカットに登録するのを忘れていたので、これらのものはあと数日は必要だと思います。

 

それと、Wiki にもありますが、1日5回までで、100回分してもらうと大抵の称号はゲットできます。

1人の人に1日5回でも構わないことが、この実験から分かりました。('▽')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.18

本気?

宇宙人を最初に見つけたら、どこに連絡すればいいのか?

こんなことをまじめに考える会が、兵庫県立 西はりま天文台で開かれるそうです。

 

確かに、110番(警察)、119番(救急)?なんかを思っちゃいますよね。

さらに踏み込むと、国立天文台とか、宇宙航空研究開発機構、はたまた首相官邸なのか?

 

かなり前からSETI(地球外知的生命体探査)により、世界中の天文学者らが一番乗りを競ってるわけですが、日本国内の”国家当局”を、どこにするかを話し合うとのこと。

一応、全世界でのルールは決まっています。

国際天文学連合(IAU)[ちょっと前に、冥王星が惑星では無い定義になって有名になりましたよね。]は、宇宙人と”コンタクトできた”場合、「信頼しうる証拠と判明するまで公開してはならない」としていて、「関連する国家当局に通報する」と定めているそうです。

最初は、天文台などの関係機関で信号を精査し、確実となったときだけIAUを通じて、国連事務総長らに報告されて、その後に世界中に発表するという段取りになるとのこと。

 

日本では、この国家当局が、どこを指すのかが決まっていないため、これをどこにするかを話し合うんだそうです。

ここ最近、天体用カメラの技術革新がすさまじく、天体観測も個人でもかなりのことができて、新天体などを続々と発見しているので、そろそろ本腰を上げて決めておこうか?という感じなんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.15

+1希望の帽子ゲット('▽')v

Screenshot00271対トログ戦に、あった方がいいだろうとお勧めの帽子をゲットしました。ヽ(^。^)ノ

 

お勧めの帽子というのは、「張り込みの帽子」という名前で、+1希望の効果があるんです。

ただ、これをゲットするためには、ホビット庄のクエストを75個消化しないと貰えません。

メイン・キャラのロアマスターは、人間なので、ホビット庄には料理の生産クエストで訪れたくらいで、ほとんどクエスト消化なし状態。

ここから75個消化まで結構大変でした。。。

 

ただ、マイ馬があるのと、レベルが高いのでほとんどの敵を一撃で倒してしまいます。

なのでクエストの進行は早く2日間で、なんとかクリアできました。

面倒な郵便配達とパイ回収のクエストはやりませんでした。

この装備を持って、明後日のトログ戦に備えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.13

トログ戦の役割

Screenshot00270再びトログ戦やりましたっ!

今回も勝利。しかも、前回よりも早く終った気がします。

 

私も、だんだん自分の役割になれて、今回の死亡は2回で済みました。

なんとか死亡回数0回にもっていきたいですね。

今回の死亡理由は。。。

その1)

恐怖で体力が減っている(普段の2~3割程度しかない)ところへの、雑魚モンスター・子ドレイクの火の玉により死亡。

 

私のいるFSの役割は雑魚モンスターとして登場する子ドレイクと、女王蜘蛛+子蜘蛛たちをトログのいる台に近づけさせないことです。

その中でも、ロアマスターである私の役割は台の上でがんばっているFSへの気力補給。

特に、トログのヘイトを維持するGRDと、回復および希望の歌を使うMNS達への気力補給です。

 

なので、雑魚相手にするときに気力補充して、台の上のGRDとMNSに気力を届けに行きます。

ただ、Book10 以降のトログは、トークン(希望をプラスする)の効果を消してしまう能力があり、トログに近づいたときにトークンの効果が消されてしまうことが多く、士気が2~3割りの状態でいることが多いのです。

そんな状態なので、子ドレイクの攻撃にあっさり撃沈。。。

 

その2)

トログの目玉攻撃に対処しようとして、間違って解毒薬飲んじゃったこと。。。orz

幸い自分のFSとトログの中間くらいだったので、被害は少なかったようです。

すみません。。。m(_ _)m

 

それと、少しコツも分かってきました。

気力を届けに行くときはトログの足元まで近づくこと。

それにより、MNS達の希望の歌の範囲内に入れるので、恐怖が軽減されて士気もだいぶ回復します。

気力なくなったら、すかさず自分のFSに戻る。

ただし、階段には近づかない。蜘蛛が出てくるところにも近づかない。

とにかく、雑魚のターゲットにならないことが重要。

ちなみに、自分のFSに戻る意味は、連携で青を出して気力回復する目的もあるからです。

 

レイド終って、裂け谷に戻ってみると。。。

そこではイベントが発生していました。

恐らく、トログ倒したときにもらえるクエスト・アイテム(1個しか出ない。。。)を使ったときのイベントのようです。

途中からでしたが、裂け谷の人たちがたくさん集まっていて、トログが倒れたことを喜んでいました。

 

※トログのことを知らない人のために。

トログとは古代の龍なんですが、それを生き返らせるイベントがエピック第五巻8章に出てきます。

その場では空へと逃げてしまうのですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.12

クラス装備ゲット('▽')v

Screenshot00269昨日のレイドで、ロアマスターのクラス装備を頂きました。('▽')v

残念ながらレベル50での使用なので、今は銀行に預けてあります。。。orz

 

しかし、性能いいですね~

今、装備している手袋と比べると、アーマー値が30も増えるし、+15命運、+45士気のアップ。

そして、これらの装備を揃えていくと、2個目で+15意思が付く。

まあ、いつまたクラス装備が出るかは分かりませんし、出てもロアマスターは私だけではありませんからね。

それに、拾い物クエストもまだまだ先までかかりそうです(24人で行くから、運が良くないと拾えないのです。。。)

 

それと、レイドとは無関係ですが、ロアマスター自身のスキルアップもしたいですね。

功績も見直したいのと、功績値をアップしたい。

あと「剣と杖」の伝説トレイトも覚えたいし。

45のクラス・クエストも終らせたいですね。

名声も上げたいしと、まだまだやりたいことがいっぱい。

 

引退ぎみの人を見かけたりしますが、私的には、まだまだLotROで十分遊べる感じです。('▽')ノ

なにより、他のMMORPGと違って狩りばっかりが中心になっていないゲームだから面白いのかもしれません。

狩りが好きな人は狩りしてればいいし、まったりやりたい人はソロ・クエストやったり、生産やったりしてればいいし。

FSクエストでも、初めてのところはなかなか緊張して面白いし。

と、まあそんな感じで遊んでます。

 

追伸

今日、夕方ミンストレルで遊んでて、エピック第6巻(ソロクエストのみ)を終らせたいなぁと思ってアングマールに向かっていたら、「影の女王」の募集があって参加しました。

ここには、モロバルというサインのコウモリ人間?みたいなのがいて、しかもミンストレルの伝説ページが出るところでもあります。

あわよくば伝説ページ出ないかな~と参加してみたんですが。。。

クエスト実行中に1ページ出ました。

 

その後も、1時間ほど続けて結局4ページ揃っちゃいましたよっ!!

これでちょっとミンストレルのやる気が出てきました。('▽')ノ

※ちなみに、ここで取れる伝説トレイトは戦闘中でも仲間を生き返らせることができるもの。

ミンストレルとしては最重要伝説トレイトだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.11

でたっ!新型GeForce9800の噂

そろそろ出るかな~と思ってましたが、出てきましたね。

次期GeForce 9800 の噂が。

 

現在、約1TFlops(1秒間に浮動小数点演算を1兆回実行できる)と言われているRadeon HD 2950X2X(2950を2個搭載したカード)の更に上回る3倍の3TFlopsを目指しているんだとか。

楽しみですね。

※2950 は11月19日に発売予定で、2950X2X は来春発売予定のようです。

 

なんか現行のGPUはDirectX10.1には対応できないそうなので、次期GPUに期待してるんですが、いきなり3倍とはすごいなぁと思いました。

まあ、結局パソコンに積んで、アプリケーション実行時には3倍でることは無いと思いますが、それでも楽しみですよね~

最初は高いんだろうなぁ。

 

ニュース・ソースはこちらで。

PINUPS - 上田新聞 blog版

大本のニュース・ソースはこちらで(英語)。

NVIDIA aims for 3 TFLOPS with high-end GPU

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.10

トログ撃破!

Screenshot00266Book10 の導入前に1回(野良レイド)、導入後に3回(固定レイド)のトログ討伐に失敗してたのですが、昨日トログ討伐に成功しました。('▽')v

いやー嬉しい。ヽ(^。^)ノ

トログ討伐の称号も手に入りましたしね。('▽')b

 

ちなみに、昨日の私の役割は、雑魚処理FSに入って、クモとか、子ドレイクから魔力を吸いつつ、押さえFSのガーディアンと、ミンストレルに気力を分け与えるというもの。

ガーディアンの気力が無くなったら作戦失敗なので、縁の下の力持ちではあるものの責任は重大(と、思う。。。)。

 

しかし、結構死にました。

修理に160spもかかりました。軽装備なのに。

POTなどの消耗品と合わせると、200spは軽く超えると思います。

 

まあ、レベル48になったので、お金を貯めようと思えば貯められるレベルですし、5キャラ使っての自給自足体制が整っていますし、そんなに苦では無いですけどね。

ロアマスターの水色装備が揃うまではがんばりたいと思います。

(=゜ω゜)ノ

しっかし、なかなか出ないんだよね~自分のクラス装備。

 

今回の宿題。

気力付与の功績による性能アップ。

実はまだ半分しかたまってないのです。。。(ノ_<。)うっうっうっ

がんばらないとなぁと思う今日この頃でした。

 

本当、トログ討伐成功できて嬉しかったぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.09

女性使者の姿

今回のアップデートで、LotROは大きく変わりました。

特に、ハンターとキャプテンのスキルや役割が変わりました。

で、今回は、新しく追加された女性使者の姿をスクリーンショットに撮りました。

Screenshot00257_2<---盾持つ乙女

   名前を見ると美しい女性を想像しちゃいます

               よね?

盾と旗を持ってるのかと思いましたが、違いました。(;^。^A アセアセ・・

それとなんか顔が好みじゃありません。。。名前だけじゃん。

 

Screenshot00258_2<---女剣士

   戦闘シーンまで見ませんでしたが、剣装備

               なんですかね?

これもちょっと好みじゃありません。。。

 

Screenshot00259<---武装女使者

   今使っている武装した使者の女性版。

なんか女性っていうよりは、美少年っぽい雰囲気をかもし出していません?

なんかかわいい。(*´д`*)

 

と、言うことで、仕立てのできるキャラで、この武装女使者のクリティカル版を作ろうと思います。('▽')ノ

ちなみに、これが武装した使者

Screenshot00256<---武装した使者(男)

 

なんか腕も細いよね~比べると。

武装女使者って、やっぱ美少年に見えるわ~(*´д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.07

ひさびさに天体写真を撮ってみた

Img_9333実家に帰ったので、カメラを使って天体写真を撮ってみました。('▽')ノ

自宅では、タイル補修の工事が、タイル不足により長びいてて、未だにマンションの周りに囲いがなされています。

左の写真は、三脚と、ポータブル赤道儀CD-1を付けた状態です。

実家には三脚が無かったので、両親へのプレゼント兼私も使う感じで購入。

 

本当はクルマで来て、天体望遠鏡一式を持ってきたかったのですが、電車での移動だったので、カメラとCD-1だけで精一杯でした。

ちなみに、CD-1の取り付け方が間違ってます。。。

これは真上を0度として37度程度に傾けているのですが、撮る前に気がつきました。

真横を0度として37度程度傾けるのが正解。('▽')b

 

で、いろいろと写真を撮ってみました。

夏の大三角の星がベランダからはぎりぎり3つ見えました。

そして、21時からはLotROでレイドがあったので、そのまま放置。

午前1時過ぎにベランダに出てみると、そこには。。。

オリオン座がっ!!

Crw_9345j2<---オリオン座

   横にして写しています

※未加工、トリミングなしの写真。

  CD-1を使っても星が流れちゃってます。。。(ノ_<。)うっうっうっ

  露出時間は1分。南側ベランダからなので、極軸合わせが不十分だか

  らですかね~

 

やっぱり美しいですね。オリオン座は。

美しく広がるオリオン大星雲。かなり明るいので、この写真にも写っています。

中央のちょっと右下に光る赤い部分です。

口径の大きな望遠鏡や空が十分に暗ければ、縦に3つ並んだ星の一番下には馬の頭の形で有名な馬頭星雲も観測できます。

この写真には写ってませんけどね~

 

しかし、実家の空は自宅の空と比べてだいぶ暗いことが分かりました。

今度は空の暗さを計測する機器を持ってきて測りたいと思います。

ちなみに、北側の空はさらに暗いです。

実家から北は森や田んぼが多いので暗く、反対に南側は町の中心(実家のある住宅街からは遠いんですけどね)なのでかなり明るい。

それでも、上のような写真が撮れました。('▽')v

 

自宅では周りの4つの星と真ん中の3つの星。そしてさらに小さい3つ星がやっと写るくらいなんですけどね~

昨年撮った写真です。

オリオン座を撮影('▽')v

 自宅では空が明るすぎでこんな感じにしか撮れません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.06

ヘレグロド・レイドに挑戦

Screenshot00254  この3日間、霜降り山脈の北にあるヘレグロド・レイドに参加してきました。('▽')ノ

 

初日は、野良のFSというかレイドで、「初心者歓迎」の言葉に惹かれて行ったのですが。。。

トログ戦のみの挑戦で、ちょっと姑息な手段で倒すというもの。

トログによるクモ・ドレイクの召還後、全員で壁の外に出ると、トログの頭に???が出るらしく、高いところに飛んで行って士気を回復後、下に下りてきたらそれ以降士気回復しないとか。

結果は。。。

トログの目玉攻撃に対処できずに4回全滅。

この日はそれでお開きになりました。

 

※目玉攻撃と言うのは、トログの範囲攻撃で悪意の目というもの。

これを食らうと一定時間(数秒?)内に恐怖を取り除く薬を飲まないと、周りの人を巻き込んで死んでしまうのです。

なので、たった一人でもこの攻撃に対処できないでいると、全滅。

 

一昨日からは固定レイドで、私は初参加させて頂きました。('▽')ノ

ドレイクと、巨人が相手なので割りと簡単らしいのですが、この日のアップデートで、ドレイク戦はかなり仕様が変わったようです。

以前と同じ戦い方ではダメなようですが、作戦を変えて再度挑んだところ無事にクリア。

水色アイテム(防具)が2つ出ました。

このときのミンストレルの帽子がとてもかわいらしいものでした。

 

巨人は特に変更が無かったようであっさり完了。

こちらも水色アイテム(防具と武器)が2つ出ました。

 

で、昨日クモとトログに挑戦。

クモは変更無かったのと、トログのような毒の範囲攻撃も無かったようで無事に終了。

こちらも水色アイテム(防具)が2つ出ました。

どうやら、ボスからは水色アイテムが2つ出るようになったっぽいです。

 

最重要なのがトログ。

か・な・り、仕様が変わりました。

ディスペルを使うようになったので、恐怖に対抗するトークンが消されてしまうのです。

トークンは1コ使うと、再使用時間が1時間なので、FS6名全員で使っても足りないほど。

このことから、ミンストレルの希望の歌の重要性が一気に高まりました。

これは伝説本「高揚のコード」で取得するスキルです。

5分間+4希望を与えてくるものです。

トークンは15分(クリティカル版は30分)持つので、恐らく今まではあまり日の目を見ることなく、人気の無いスキルだったようですが、対トログ戦には必須スキルに変わりました。

レイドに行きたいと考えているミンストレルさんは、ぜひ取っておいたほうが良いようです。

 

ちなみに、ここまでで午前1時を回ってしまっので、私は先に落ちてしまいましたが、残り方たちは2時過ぎくらいまでがんばってくれたようです。

お疲れ様でした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.04

「鉄道博物館」もうすぐオープン

Etc0140秋葉原の万世橋近くにあった「交通博物館」ですが、しばらく前に閉館してしまいました。

小さいころに、弟と一緒に両親が連れて行ってくれて、2人して博物館の中を楽しくて、走り回った覚えがあります。

だんな様とデートしたこともありました。

だんな様は模型電車がいたくお気に入りのようです。(*´д`*)

その「交通博物館」を継ぐ、「鉄道博物館」が今月10月14日(日)に、さいたま市にオープンします。

 

料金は、大人1,000円、こども500円(小中高生)、幼児200円(未就学児童)です。

ちなみに、Suicaを利用することもできます。JRのものですからね。

開館時間は、10時~18時まで。

休館日は、毎週火曜日と年末年始(12月29日~1月2日)。

 

詳しい場所ですが。。。

JR大宮駅から、埼玉新都心交通ニューシャトルの大成駅を下車、徒歩1分のところです。

大成駅ですが、「鉄道博物館」がオープンする10月14日に鉄道博物館駅に変わるそうです。

 

今回は、鉄道のみに特化したみたいですね。

前は、車とか、船、飛行機もあったような覚えがあります。

また、日本最大級の模型電車のジオラマもあるようで、だんな様もいつ行こうかと楽しみにしています。

お子さんがいらっしゃるご家庭でも行ってみてはいかがでしょうか?

始めのうちは混んでそうですけどね。

 

詳しくは、こちらで。

鉄道博物館

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.03

ログイン特典のマント

Screenshot00000昨日、メールで届いた1ヶ月無料チケットのプロダクト・キーを登録したのですが、今朝ログインしてみたら、カバンの中に特典アイテムが入ってました。

 

ログインの特典アイテムは「能天気者のマント」。。。(^^ゞ

アーマー値18と、非戦闘中の士気回復+2のステータス付き。

まあ、始めたばかりのキャラには良いアイテムだと思います。

見た目も、なかなか派手で、ほとんど見たことの無いデザインですから、人目を引くことでしょう~(たぶん

 

スクリーンショットを見ると分かりますが、エモート専用キャラなので、ダイレクト数字入力はバーグラーのスキルですが、Ctrl+数字キーにはエモート・コマンドを登録してあります。

この他にも、/cheer、/bow、/wave なども覚えさせました。('▽')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2アカッ!

9月22日にも記事にしましたが、LotROは新規にアカウントを作成すると、10日間無料で遊べます。

詳しくは、こちらで。

 

早速、新規アカウントを作成しました。

ただし、以前登録したメールアドレスかな?の重複チェックは行われているようで、同じものでは新規にアカウントを作れないようになっています。たぶん。(^^ゞ

で、さっそくキャラを作成し、レベル6だったかな?

初心者エリアを出るところまでやりました。

 

そこから、レベル46になったばかりのキャプテン登場。

新規キャラとFSを組んで、地図でエステルディンへ。

キャプテンの新スキル「召還の角笛」(45でした。。。)を使って、新規キャラをいきなりエステルディンへ召還。

 

エステルディンは、新エリアのイヴンディム(15sp)や、裂け谷(20sp)やアングマールにも行けて、40代のキャラのホームポイントとしては絶好の場所なのです。

残念なのは銀行が無いことくらい。

なので、新キャラもアクセスの良い、エステルディンへと呼びつけたわけです。

 

次にエモートのショートカットを作成。

コマンドは、以下のように行います。

/shortcut 29 /cheer

29はショートカットのスロットの番号です。その後ろにコマンドを入れます。

他にも

/shortcut 30 /k こんにちはー('▽')ノ

などと作成すると、ボタン一つで挨拶をすることができます。('▽')b

ちなみに、ダイレクトに数字キー、Shift+数字キー、Ctrl+数字キー、Alt+数字キーのショートカットは大抵は戦闘用のスキルや、ポットなどを覚えさせていると思うので、私はShift+Tキーで挨拶+エモーション用のショートカットボタンを表示させようにしています。

このスロットには数字は割り当てていないので、Shift+Tキーを表示させたあとにマウスでクリックする必要があります。

大抵コマンドが長くなるので、マウスで内容を確認してからクリックがいいんじゃないかな?と思います。

 

で、10日間を過ぎてしまったのですけど。。。

11月号のログインを購入し、2つ目のアカウントの1ヶ月無料チケットをゲット。

さきほど、2つ目のアカウントにプロダクト・キーを登録したところです。

これで、他の人にやって貰わなければ覚えられないエモートや、称号を早めにゲットできそうです。

ただ、全5キャラに対してやるのは手間隙かかるので、メインのロアマスターと、牛輪のお遊び用チャンピオンの2キャラだけにやってます。

10日間の無料期間でがんばってみましたが、予想通りまだ何も覚えていないようです。。。(;^。^A アセアセ・・

あと10日間は必要っぽい。

牛輪のチャンピオンだけは少し早く覚えるかもしれませんが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.01

赤く輝く剣ゲットー('▽')ノ

Screenshot00240赤く輝く剣に憧れて早数週間。

今日、やっとゲットできました。('▽')v

 

この赤く輝く剣は、エピック第五巻第二章の報酬です。

ソロ・クエストなのですが、クラスによってはクリアが非常に難しい。

数人で行くことをお勧めします。

3人くらいで十分。

できれば、5-2~5-4まで進めておくと、週末辺りに5-5の募集に参加できるかも知れません。

 

私の場合、一番最初は2番目のキャラであるミンストレルが取りました。

その次はメイン・キャラのロアマスターが取得。

ロアマスターは剣が装備できないのですが、とある伝説トレイトを取得すると、杖+剣を装備できるようになります。

高レベルのロアマスターさんは大抵杖+剣みたいですね。

私も、前半半分は終っていて、残り後半半分のみです。

ソロ戦で重宝するのと、剣についているステータス・アップが望めるので、なかなか人気な伝説トレイトです。

見た目もね。('▽')b

 

で、今日3番目のハンターがゲットできました。('▽')v

ハンターにずっと欲しかったので、すごく嬉しい。ヽ(^。^)ノ

ちなみに、4番目のキャプテンは、剣では無くて、両手持ちの棍棒をもらいました。

残りは末弟のチャンピオンだけですが、まだレベルが低いので、当面はお預けかな。

 

よし、ぎりぎり今日のブログ更新に間に合いました。('▽')v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »