« 最近、見かける人が。。。 | トップページ | 今日はイベント »

2007.08.22

足りねぇ...

一昨日、本屋さんで楽譜を買ってきました。('▽')ノ

なるべく簡単そうなやつで、最近の曲とか、みんな知ってそうな曲があるやつがいいなぁと思って、そういう楽譜を選びました。

 

で、Jupiter(平原綾香)の楽譜から、ABCファイル作成してみると。。。

そしたら、さっそく難問がっ!!ヽ(´Д`;)ノ

五線譜に、#がたくさん。

数えてみると6つなので、”K:^F”と入力したところエラー。

”^”は#(シャープ)の意味なんですが。。。

素直に、”K:F#”と入力したらエラーがなくなりました。('▽')b

 

すると次は、音程が高すぎるとの警告がっ!!!

なるほど、英語版のサイトには、”c’”までの音で、ナチュラルまで。

#は使えないとありました。

Jupiterでは”^d’”までの音が必要...orz

 

次に選んだ曲は大好きな未来予想図II(ドリカム)。

実は、この曲も”^c’”まで音程が必要なのですが、強引にナチュラルにしちゃった。。。

耳のいい人には「変」ってすぐに分かっちゃいそうですが、イントロの1箇所だけなので、我慢。

 

とまあ、ちょっとABCファイルの仕様に不満を感じながらも作成中です。

実際に聞きながら、直したりしてるので、なかなか進行しません。

長い曲の作成は難しいなぁと思う、今日この頃でした。

|

« 最近、見かける人が。。。 | トップページ | 今日はイベント »

Load of the Rings Online」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/16196860

この記事へのトラックバック一覧です: 足りねぇ...:

« 最近、見かける人が。。。 | トップページ | 今日はイベント »