« 今日は花火大会だった | トップページ | ABCファイル公開(その1) »

2007.08.02

音楽演奏してみませんか?

LotROで、音楽演奏してみませんか? ('▽')ノ

なんか街中の人が集まるようなところで、上手く楽器が弾けたらいいよね~

 

今回のアップデートで、LotROの音楽システムがかなり変更されました。('▽')b

・太鼓とバス(テオルボ)が使用可能に

・3オクターブをフルに演奏可能に

・和音も再現可能に

 

で、ここが一番肝心。

楽器が弾けない人でも、弾けちゃうシステム搭載っ!!

ただ、若干というかかなりの制約があります。

・和音ダメ

・スラー、連符、スタッカートなどもダメ

 

でも、このことを差し引いても、ゲーム中ではいかにも弾けてるように見えてしまうのだ~

♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪

 

さて、その方法ですが、これがまともにやったら難しい。

ハイ。まずは音楽システムの詳細は、こちらで。

Mechanics:Player Music System

 英語です。専門用語も出てきます。

 がんばって解読。。。和訳してください。

 

ハイ。次、ABC仕様の詳細はこちらで。

Mechanics:ABC Notation

 もちろんこれも英語っ!

 がんばって解読して下さい~('▽')b

 

自分で作りたい人は上の仕様をよく理解しないとダメです。

ただ、かなり昔(といっても5年前)の資料なんですが、ABC言語の和訳解説サイトがあります。

Introduction ABC,lnaguage for music notation

 ただし、これは一般的なABC仕様の解説(和訳)サイト

 LotROでは、使えないものもあるので注意

 

と、まあ難しいことは置いといて、ABCファイルを探してくればいいのですよ。

たとえば、コレ

クリックじゃないよ。右クリックでダウンロードしてね。

小学一年生のけんばんハーモニカにあった、サンタクロースの歌です。

 

で、このファイルを、「マイ ドキュメント」の中にある「The Lord of the Rings Online」(スクリーンショットが保存されるフォルダね)の中に、「Music」というフォルダを作って、その中に入れるのです。

あとは、ゲームから、「/music」コマンドを入力。

次に「/play santa」と入力すれば、あら不思議サンタクロースの曲が弾けちゃうのです。('▽')ノ

 

一応、このABCファイルは、英語の解説サイトから例をコピーして、曲の部分だけを私が変えました。('▽')b

このサンタクロースを参考に、少しずつ難しい曲にチャレンジしていこうと思っています。

|

« 今日は花火大会だった | トップページ | ABCファイル公開(その1) »

Load of the Rings Online」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/15978096

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽演奏してみませんか?:

« 今日は花火大会だった | トップページ | ABCファイル公開(その1) »