« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007.08.31

木の心:第四章クリア('▽')v

Screenshot00201木の心:第四章については、海外サイトを覗いても情報が少なかったですが、何とか英文を読んでクエスト・アイテムを見つけることができました。

ただ、これを取るのが非常に大変。

 

まず、クエストでの必要アイテムは、”加工レベスロン”と、”黒フオルンの心材”の2種。

第四章を受けられるくらいなら、加工レベスロンの入手は全く問題ないはず。

問題は、黒フオルンの心材です。

クエストの文章を読んでも、トロルの森のどこかで、裂け谷へと通じる小道の南のあたりとしか書いていません。

ただ、よ~く読むと、近ごろ邪悪なものが居つき、森のトロルがおかしくなっているとのこと。

 

これが大ヒントなんですが、エピック第四巻6章を知らないと分かりません。たぶん。

6章ではトロルの森の巨人の谷で、1匹のエントを探すことになりますが、そのエントのまん前に立てかけてあります。('▽')b

なので、6章と、この木の心のクエストを、タイミングよく行くとすんなり入手できます。

 

ですが、大抵はそんなに上手くいかないと思います。

その場合、大変なのは、2点。

・巨人の谷の入口の坂道を無事に抜けられるか

・木トロル3匹の間を無事に抜けられるか

この2つの問題がクリアできればソロで入手可能です。

 

私の場合、木工をやっているのがエルフのハンターであったことから、以下の作戦を思いつきました。

・種族トレイトの「森の影」を使ってスニーク状態で抜ける

この方法でなんとか、坂道にいたドレイクはやりすごせましたが、ワームに見つかってしまいました。

で、南の方の木のトロルのいる目的地のちょっと東側にモンスターのいない通り道があって、そこまで走ってなんとか切り抜けました。

 

次は3匹の木のトロルをどうするかですが、30分待って(再使用時間)から「森の影」を使いましたが、コウモリ?に見つかってしまって失敗。

さっきの通り道に逃げ込んで、切り抜けました。

また30分待つのもなんなので、罠をはって、罠にかかっている間にすり抜けて取ってしまう作戦。

運が良かったのは、黒フオルンの心材を取る際に、プログレスバーが表示されずに右クリックで瞬間的に取れたこと。

あとは緊急脱出を使って、復帰地点に戻れました。('▽')v

 

で、さきほどクエスト・アイテムを作って、報告に行くところです。

これで熟練の木工師になれます。ヽ(^。^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.28

エレンディルの墓

Screenshot00200「エレンディルの墓」というクエストに行って来ました。

ミンストレルにはいい、なかなか素敵な外観の盾が貰えます。('▽')b

 

しかし、このクエストは難易度が高いです。

まず、敵がいっぱい襲ってくる。

うまいやり方があるかも知れませんが、大抵5匹近くは同時に攻撃してきました。

ガードさんが2人いて、心強かったです。

 

次に、中盤でエリートマスター2匹+エリート雑魚2~3匹の攻撃。

これがきつかった。(ノ_<。)うっうっうっ

死んだ振り2種覚えているのですが、足りないくらい。

※ホビットの種族トレイト(ホビットの静寂)と、ミンストレルの死んだふり。

走り回って、攻撃されないように逃げていました。。。(^^ゞ

 

で、中ボス2回目。

墓荒らしのボス、イデラ。

何回かのWAVEの後に、イデラとの対決。

こっちは簡単でした。

 

そしてラスボス。

これが強い強い。というか、1名脱落して5名だったからかも知れません。

1名の方が途中で落ち(クライアント落ちかな?)てしまって、5名で冒険を続けることに。

ここまで進行しちゃってすましね、途中からの募集って言うのはあまり無いと思うので。

かなり厳しい状況でしたが、なんとかクリアすることができました。ヽ(^。^)ノ

 

報酬ですが、私は狙ってたので、いい感じの盾が入手できて嬉しいのですが、他の方にはしょぼかったようです。。。(^^ゞ

「盗人の死」だったかな?あのクエスト以来ひさびさに、クリアできて嬉しかったクエストでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.27

明日は皆既月食です!

Etc0135夏休みも終わりに近づいて、宿題にヒーヒー言いながら追い込みをかけている子供たちもいるかも知れません。

明日、夏休みの自由課題として最適な現象が起きます。

それは、実に6年ぶりに観測できる皆既月食です。

 

月食とは、月と太陽の間に地球が入ることで、地球の影によって、月の姿が見えなくなってしまうことを言います。

半月や三日月のような状態では、地球の影に隠れることはありませんので、月食を見ることはできません。

また、満月だからといって、いつも月食が見れるわけではありません。

太陽と、地球、そして月がほぼ一直線上に並んだときにしか観測できないのです(実際にはそれぞれの軌道は一直線ではないので、満月のたびに月食が見れるということはないのです)。

 

同じような現象で、日食というのがありますが、これは地球と太陽の間に月が入ることで、太陽の姿が見えなくなってしまうことを言います。

月の大きさは小さいので、日本ではなかなか皆既日食(太陽が月の影に全部隠れてしまうこと)は観測できませんが、明日の皆既月食(月が地球の影に全部隠れてしまうこと)は日本のどの地域でも観測することができます。

 

月は明日、満月を迎えます。

そして、東京では18時10分ごろに東の空から上ってきます。

地域によって若干のズレ(±15分程度)がありますが、どこでも皆既月食を見ることができます。

ちなみに、皆既月食(本影食)の始まりは18時50分ごろからなので、すでに月食が始まった状態で上ってくることになります。

 

東京では高い建物が多いので、実際に見えるのは19時近くになってからかも知れません。

が!19時37分が月食の最大(月全体が地球の影に隠れてしまう)なので、見つけ難いかも知れません。

皆既月食といっても、月が全く見えなくなってしまう訳ではなくて、うっすらと赤みを帯びた月の姿を観測することができますので、なんとか探してみてください。

そして、この時間から少しずつ地球の影がズレて行き、20時22分に月食(本影食)が終ります。

 

”本影”とは地球の影の濃い部分を指します。

”半影”というのもあって、これは地球の影でもかなり薄い部分を指します。

この辺は専門的な用語になるので、あまり気にしなくてもOK。('▽')b

 

さあ夏休み最後の、天体イベントが明日見えますので、ぜひともお子さんと一緒に感想してみて下さいっ!!

双眼鏡や、倍率の低めな望遠鏡があるとさらに良く見ることができますよ!!

 

皆既月食については、以下のサイトから詳しい情報が見れます。

AstroArts 【特集】皆既月食

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.08.26

次期アップデート

LotROの英語版では、8月20日にアップデートがあったようです。

詳しくは、こちらで。

4Gamer.com

 

この中でも楽しみなのは、たぶん”宝飾”だと思うのですが、指輪とネックレス以外に、ブレスレットとイアリングが作れるようになること。

ローブやマントのように、クエスト報酬にはあるのに、なぜ無いんだ~っ!!と思ってたことなので、正直嬉しい。ヽ(^。^)ノ

 

また、地味に嬉しいのはマイ馬に乗ってても、素材探索のスキルは使えるようになること。

借り馬では使えるのに、マイ馬では使えないので、素材集め、特に耕作用のが使えるようになるのは嬉しい。

レーダーに映っても、じゃがとか、若タマネギとか、正直もういらないっていうものが多くて、狙いは染色の素材だったりします。

なので、マイ馬で移動中にレーダー見ながら、狙った素材が映ったら速攻向かうことができるようになるので非常に助かります。

あー早く実現して欲しい~(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

 

あとは最近モンスタープレイをしてませんが、普通の人がどんどんレベルが上がってて、レベル50に近い人が沢山。

毎日、エテン高地でのレイドの募集がありますね。

しかも、聞くところによると、エテンはほとんどモンスターの拠点が無くなってるとか。

どうしたって、数の暴力でやられたら強いに決まってますし。

実際に見たわけでは無いのですが。。。

 

モンスターもうちょっと強くするか、人数少ない方には少し有利な条件とかつけても良いのでは?とかちょっと思ったりします。

モンスタープレイする人数が減っているのかも知れませんし、ここらで何か新しい試みが欲しいところですよね。

私も、1ヶ月前くらいにKSのイベントがあったので、少しやった程度なので、弱々だし。

で、今回のアップデートでは、トロルや、レンジャー、チッケン?(Chicken)という種族が追加されるようなので、またMPの人が戻ってくればレイドも楽しいものになるかも知れませんね。

ただ、育てるのは大変ですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.24

今日はイベント

Screenshot00187今日は、22時半から、牛輪KSのイベントが行われます。

どんなことをやるのかは内緒なんだとか(ブログに書いてあった)。

とりあえず、集合場所に行って、20番目の曲の打ち込みをやってました。

 

練習中なKanchan(スクリーンショット)。

曲目は。。。

未来予想図II~

 

え?古い?知らない?....orz

とか言われなければいいんですけど。ちょっと心配。

この前、尾崎豊の「I Love You」を演奏したら、知ってる人が一人だけ。。。o(;△;)o エーン

Aさん「古い曲だなぁ」

他の人「...」

ちょっと悲しかったです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.22

足りねぇ...

一昨日、本屋さんで楽譜を買ってきました。('▽')ノ

なるべく簡単そうなやつで、最近の曲とか、みんな知ってそうな曲があるやつがいいなぁと思って、そういう楽譜を選びました。

 

で、Jupiter(平原綾香)の楽譜から、ABCファイル作成してみると。。。

そしたら、さっそく難問がっ!!ヽ(´Д`;)ノ

五線譜に、#がたくさん。

数えてみると6つなので、”K:^F”と入力したところエラー。

”^”は#(シャープ)の意味なんですが。。。

素直に、”K:F#”と入力したらエラーがなくなりました。('▽')b

 

すると次は、音程が高すぎるとの警告がっ!!!

なるほど、英語版のサイトには、”c’”までの音で、ナチュラルまで。

#は使えないとありました。

Jupiterでは”^d’”までの音が必要...orz

 

次に選んだ曲は大好きな未来予想図II(ドリカム)。

実は、この曲も”^c’”まで音程が必要なのですが、強引にナチュラルにしちゃった。。。

耳のいい人には「変」ってすぐに分かっちゃいそうですが、イントロの1箇所だけなので、我慢。

 

とまあ、ちょっとABCファイルの仕様に不満を感じながらも作成中です。

実際に聞きながら、直したりしてるので、なかなか進行しません。

長い曲の作成は難しいなぁと思う、今日この頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.21

最近、見かける人が。。。

最近、LotROで遊んでて、FS組むと大抵一度は組んだことがある人がいます。

たぶん相手の方は、覚えてないかもしれません。

それに、私は5キャラを、なるべくレベル均等になるように育てているので、分からないのも無理ないし。

一応、キャラクターの紹介文に、どのキャラにも全く同じ内容を書いていますが。。。(^^ゞ

 

1キャラを集中して遊んでいる方に比べれば、5倍(実際にはクエストとか同じことを繰り返すので、2回目以降は無駄がないから早かったりします)近く時間がかかる訳で。

ただ、今回の夏休みはエピック第四巻と、北連丘のオーク関連のクエストと、フォルノスト・インスタンスのみに集中して遊んでいたためか、遊んだことのある人ばかりと、遊べました。('▽')ノ

オーク関連のクエストは、フォルノスト・インスタンスに続くものがあるので。

 

だいたいみんな2ndキャラっぽくてクエストの進行とか早い。

連携もレベル低いうちは赤色5と緑色とか、青色とかの組合せが多いのですが、高レベルになってくると戦いのスピードをあげる為か、全部緑色とか多いですね。

成功すると一気に回復するのと、あと程度の時間リジェネのように回復されるので、ミンストレルに攻撃が集中しちゃうようなことも無いし、戦いのスピードがかなり早いのに驚きました。

しかも、どんどん敵を連れてくるし。

 

と、まあ夏休みの期間中に感じたことです。

そ・れ・と、ちょっと情報を。

一番下のキャラが入団しているKSのメッセージを、LotROガールのGyuugyuuがほぼ毎日更新してくれるのですが。。。

・/kiss をしてもらうと「愛されている人」の称号ゲット

・/cheer をしてもらうと「火炎」(口からボワッと炎を吐く)のエモートゲット

なんだそうです。

今日から、FS組んだ人にお願いしてやってもらうことにしました。

一緒に遊んだときには /kiss と、/cheer を、ぜひお願いします~('▽')ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.19

なんかすごい脚装備

Screenshot00181昨日は、初めてフォルノストに行きました。

北連丘に来て、MAP中央の野営地でのクエストが終ってから、行ってみたときはクエストは全部赤色だったのでクエストは受けずに、エステルディンに行ってしまったような記憶があります。 

そのころから随分とレベルも上がって行ってみると、すでに灰色のクエストもちらほら。

 

FS募集の内容がインスタンスの最初からというものだったので、とりあえず片っ端からクエストを受けてから、中に入りました。

クエスト進行は、さびし野のガルス・アガルウェンと似た感じですね。

落ち物系とか、討伐系とか。

それと、ボスを倒してカギ入手とか。

ただ、ここのボスは4匹いるようです。”ようです”というのは、昨日は結局3匹目のボスまでしか行けなかったので。(^^ゞ

1匹目、2匹目は以前来た事があった人が解説や作戦を決めてくれたので、楽々。

3匹目のボスが、スクリーンショットにある”プロガダン”。

 

これが強い強い。

みんな初めての攻略なので、1度目は全滅。

2度目はなんとか、ぎりぎり勝てました。ほんとね。ぎりぎり。

ミンストレルさんと、バーグラーの方だけかな?生き残ったの。

しかも、ミンストレルさんの残り士気100以下くらいでした。

それでも、勝てたので嬉しかった。ヽ(^。^)ノ

 

ロール大会では「諸王の足甲」というかなりすごい装備をもらってしまいました。

ハンターでは装備できないけど、キャプテンにあげようと思います。

意思がすごい上がるので、ちょうどいいですね。

概観は、今までチェーンメイルっぽかったのですが、ピカピカ光ったプレートメイルっぽい感じでした。('▽')b

なにげにキャプテンは、この脚装備の他にも、ガルス・アガルウェンの足装備も持っていたり。

 

ちなみに、このボスの攻略方法などを。

私たちが試したのは、初回バーグラーさんの連携で全部黄色。

他は全部緑色。

全部緑色って、このインスタンス中で初めてやったのですけど、笑えますね。(^▽^笑)

 

ボスの攻撃は炎を纏った殴りと、吹き飛ばし、そしてファイアーウォールの魔法?です。

炎の耐性をあげる歌ぐらいしか知らないのですが、炎属性あげられるなら上げたほうがいいかも。

ファイアーウォールでひどいときは556ポイントものダメージを食らいました。( iдi ) ハウー

しかも、このファイアーウォールを、どんどん出してきます。

たぶん最初は一番ダメージが大きく、時間が経過すると少しずつ弱くなっていくようですが。。。周りは炎の壁だらけ。逃げ場が無いのです。

なので、全員がボスに張り付く感じで戦いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.08.17

円高っ!!

ひさびさに円高で、1$=112円台まで回復しましたね~

望遠鏡に関連したグッズをいろいろと買いあさったときは、1$=118円くらい。

それからグンッと下がっていたんですけどね。

 

実は、望遠鏡関連グッズでも、あと2つほど欲しいものがあったり。

1つは、望遠鏡の中の空気を強制的に循環させるもの。

本当は、望遠鏡を夕方くらいから外に出して、キャップ類を外して外気となじませるのが理想なのですが。。。

どこかの掲示板で、30分前くらいから強制的に循環させてる~という記事を見ました。

A80SSや、VMC110Lはあんまり関係ないのですが、C9.25は密閉型だし、あったらいいかな~とか思っていたり。

 

2つ目は、リモコン操作の電動フォーカサーあたりを。

DSI Proとかパソコンの画面みながらのピント合わせになるので、ほしいなぁと思っていたり。

優秀なものは結構お高くて、オートフォーカス化してしまうものもあるらしいのですが、そこまでは必要ないかな~とか思いつつ、拡張できるほうが良いかな~とか考えたり。

 

あとは賢く貯金ですかね~。

外貨貯金とか。

どのくらいまで円があがるのかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.16

作ったABCファィルも20個に

最近、LotROでFS組んで遊んでいるときに、待ち時間があると曲を披露しています。('▽')ノ

作った曲は今日現在で20曲近くになりました。

 

”作った”といっても曲そのものじゃなくて、”ABC言語ファイル”を作ったということです。

図書館で借りてきた音楽の本などから、楽譜を読んで、ABC言語に変換して、テキストに入力。

以前、ここに載せた曲は短いものばかりなので、だいたい30分くらいで入力できます。

歌謡曲くらいの長い曲ともなると1時間以上かかったりします。

しかも、打ち込み間違いも多くなるし。

 

曲リストはこんな感じ。

1.サンタクロース

2.七夕

3.ゆうやけこやけ

4.メヌエット

5.蛍の光

6.贈る言葉(海援隊)

7.ナウシカのレクイエム(風の谷のナウシカ)

8.ジングル・ベル

9.君をのせて(天空の城ラピュタ)

10.I Love You(尾崎豊)

11.いつも何度でも(千と千尋)

12.ルパン3世のテーマ

13.少年時代(井上陽水)

14.戦場のメリークリスマス(坂本龍一)

15.世界に一つだけの花(SMAP)

16.おかあさん(となりのトトロ)

17.風の丘(魔女の宅急便)

18.Home, Sweet Home

19.大きな古時計

20番目はまだ入力途中なのです。(;^。^A アセアセ・・

※6番以降は、ここのブログには載せていません。

 

ゲーム中に、さよならするときは「蛍の光」とか。

14番と15番はまだちょっと音がおかしいところがあります。。。

途中で拍子が変わったり、スラーなどは、LotROでは無視されるかエラーになるので、その辺りが変になっている。

もしくは、そもそも打ち間違えているかのどれかだとは思うのですけどね~

他にもいっぱい好きな曲があるので、ABC言語ファイルにしたいなぁと思っています。('▽')ノ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.08.15

最近。。。

最近の東京の天気は、連日の猛暑もありますが、結構空が綺麗です。

で、星見をしたいのですが。。。

 

マンションの外壁補修のために、足場や梯子も組まれて、さらにビニール?(夏だからか通気性は良いようです)まで被せられてしまっていて、ベランダから星見できない状態が続いています。ヽ(´Д`;)ノ

マンションに出て、夕方というか暗くなってから出かけるときは、空を見上げることだけはしてるんですけどね~

早く工事が終ってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.14

エピック第四巻に挑戦

Screenshot00174昨日の夜、エピック第四巻2章の募集があったので、メイン・キャラで参加しました。

今まで第四巻2章という募集ってあまり見たことが無かったので、最初はFSクエストだけど、一人でも突破できちゃうクエストなのかな?と思っていたのですが。。。

絶対一人じゃ無理っ!!

エリートのトロルだらけのところですし、死んだ馬をクリックして、数秒間は動かなくなりますから。

 

で、「このあとの章もやる?」ということになって、「ぜひっ!!ヽ(^。^)ノ」と答えました。

みんなもまだ時間的に余裕あるし、やろうということに。

ちなみに、第6章までは5人(ミンストレルなし)でなんとか行けました。

とりあえず8章が山場らしいので、6章のときにミンストレル様募集。

すぐさま参加希望の方が来て、6名でクエスト続行。

 

このクエストはトロルの森のエリアを、東に行ったり、西に行ったりと移動が結構きついのでマイ馬があった方がいいですね。

それと、馬屋間の馬移動も駆使して。

そうしないと、移動にかなりの時間がとられてしまいます。

 

さて、6章突破したら後は会話だけで進んで行き、8章に突入。

8章はインスタンスで、あのレゴラス様と行動を共にするのです。ヽ(^。^)ノ

映画でもかっこよかった。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」でもかっこよかった。

※役者さんは、オーランド・ブルームという、か・な・りイケメンの男性です。(*´д`*)

 

し・か・し、ゲーム中のレゴラス様、走り回りすぎ、一人で突っ込みすぎ。ヽ(´Д`;)ノ

8章では自然系のモンスターがたくさん出てきます。

結構、木のトロルが強い。

それと、最初ボスだと思ったエリートマスターもなかなか強い。

まあ、召還生物いるときは攻撃してこないので、塚山のカギ・ボスの一人に似た感じです。

 

みんなで、「やったー倒したっ!!」と喜んでいるのもつかの間、レゴラス様が「まだ先にいます」とか言うので、一同「まだあるのか!?」と。。。orz

で、最後のボス戦でレゴラス様がお亡くなりになり、敗北。

敗因は、雑魚を私がずーっと寝かしてて、ボスともう1匹の雑魚を相手に戦っていたのですね。

ボスのあと2000くらいまで士気が減ったところで。。。

な・ぜ・か、100%回復っっ!!!

「な、なに~!?」とみんなで叫びましたよ。本当に。

みんな疲れ果てて、レゴラス様死亡。。。orz

 

2回戦では、先に雑魚から片付けていったので、無事に勝つことができましたっ!!('▽')v

なるべく私のキャラクター達はレベルを合わせて育てていくと決めていたのですが、この子だけ他のキャラクターとの経験値差が大きくてレベル40になっちゃいました。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.12

ペルセウス座流星群が極大に

本日12日の深夜から、13日明け方にかけて、毎年恒例ともなったペルセウス座の流星群が極大(もっとも多く流星が流れること)を迎えます。

さらに今年は新月とも重なっているため、月明かりに邪魔をされることなく観測しやすいのです。('▽')b

 

ペルセウス座の位置ですが、北の空になります。

”W”字型で有名なカシオペア座のすぐお隣に位置します。

22時くらいに北東の空に登ってきます(先にカシオペア座が登ってきます)。

この位置では地平線に近いため、建物などの影で見えないかも知れません。

午前2時くらいになると、北極星とほぼ同じ高さになってきます。

かなり広範囲に星が流れるため、望遠鏡や双眼鏡で見るよりも、肉眼で、もしくは倍率の低い双眼鏡などで観測するといいかも知れません。

 

さて、気になるお天気ですが、東京は星空が見えます。ヽ(^。^)ノ

といっても、街頭などで明るすぎるため、光害がひどく流星が見えるかどうかわかりません。

ほとんど1等星や木星などの非常に明るい星しか見えませんし。。。orz

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.08.11

とんでもなく難しいクエスト

Screenshot00168今日、夕方に新エリアのクエスト「盗人の死」というクエストに挑戦しました。

これが、すっーーーーーーごく難しい。

4~5回挑戦して、最初私はハンターのキャラを使ってた(なかなかいい弓がもらえる)のですが、クリアが難しいのでミンストレルに変更して挑戦しました。

ミンストレルでも、なかなかいい棍棒が貰えました。('▽')b

 

ちなみに、これは連続クエストで、「泥棒退治」というのが前提クエストとなります。

このクエスト・レベルは37で、新エリアのティヌンディアで受けます。

クエストを実行する場所は、そのティヌンディアの島から少し北にいったところの離れ小島です。

 

で、本題のクエストですが、これはティヌンディアからインスタンスに入ることになります。

インスタンスの場所は、前提クエストの場所と同じ小島です。

建物とかの配置は変わりませんが、ここに野伏が3人ずつ、3グループに分かれてキャンプしています。

今回のFSでは、東、中央、西と区分けして呼んでいました。

 

この3人ずつ3つのグループの野伏たちを盗賊と、ワーグが襲ってきます。

WAVEは、東西同時-->中央-->東西同時(中央にも来る?)-->西のみという感じで確か4回だったと思います。

最初の構成ではガーディアン、ハンター×4、バーグラーの6人なんですが、攻撃力はあるけど守りが薄いので、野伏たちを守れなかったのと、自分たちも死んでしまうケースがありました。

ちなみに、クエストでは、3人の野伏が殺されるとそ時点で失敗です。

この条件を守るのが非常に難しいのです。

 

なので、FSの挑戦するFSの構成を決めるのが非常に難しい。

ガーディアンがいると、盾となってくれるので心強い。

ミンストレルがいると、NPCも回復できるので心強い。

バーグラー、ロアマスターはCCできるので心強い。

当然、レベルも高い人がいると心強い。

今日、やってみての感想です。

 

ただ、ミンストレルでやりましたが、タゲ合せがすごく難しかったです。。。

でも、最後には成功して、みんなもすっごく喜んでて、楽しかった。ヽ(^。^)ノ

 

 

P.S

この後、ハンターでも懲りずに挑戦してみました。

FSの構成はキャプテン×2、ハンター×2、バーグラー、ミンストレル。

適正レベルの人は2人だったか?3人だったか?

残りの方は高レベルな方でした(経験値入らない)。

それでも、5回くらい失敗しました。

 

で、結局はクリアッ!!!('▽')v

めでたく強い弓を頂きました。高レベルな方たちにだいぶ助けてもらいました。m(_ _)m

 

2回やっての感想ですが、これ適正レベルの人だけと無理じゃ?ぎりぎり緑の人たちならいけるかな?という感じがしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.10

料理スキルが熟練に('▽')v

Screenshot00166メイン・キャラのクラフト・スキルの1つ”料理”が、”熟練”になるための試験を受けました。

レベル38からでは、オレンジのレベル40向けのクエストになっています。

 

とりあえず、昨日はなんの予備知識も無くて、とりあえずトロルの森にいって、指定された場所近くのイノシシを何匹も何匹も倒してたのですが、一向に目的の素材がでる気配が無い。

疑問に思って、KSでチャットで聞いてみると。。。

イノシシは、イノシシでもかなりでかいやつとのこと。

 

教えてもらった場所なんですが、これがどうにもこうにも。。。

ドレイクいるじゃんっ!!!

道ふさいでて、先にいけないよっ!!!!ヽ(´Д`;)ノ

そうこうするうちに、北連丘で行きたいクエストの募集があり、そっちへ。

 

で、今日行ってみたら。。。

ドレイクいないっ!!

ナイスっ!!!

と、坂道を下っていくと、ドレイクが寝てる。

見つからないように、イノシシのいる方面の坂を下りたのですが。。。

 

クマがドイレクに特攻っ!?

急な坂だったため、ペットは通れなかったみたいで、通れそうなゆるい坂道の方にいってしまったんですね。

で、結局あわててクマ消しても、ドレイクのヘイトは消えないので、当然こっちに向かってくる。

火の玉を4発くらいくらって死にました。。。orz

 

再度、挑戦しに行ってみると、ドレイクの子供というかワームがいるし。。。

本当にこの道かな?と思って、いろいろと近くを探索するもやっぱり他に道はなさそう。

で、さっきの道に戻ってみると。。。

コウモリだけ。

チャーンスとばかりにさくっと片付けて、さっき失敗した坂を下りるときはペット消して行きました。

 

くまくんを出して、戦闘準備。

壁沿いを移動しながら、探してみると。。。

いましたっ!!なるほど、これならすぐ分かる。

すっごく大きくて目立つから。

私のくまくんより大きいです。スクリーンショット見てね。('▽')b

 

体は大きくてもノーマルだし、くまくんと同レベル。

余裕で勝ちました。

で、めでたく素材をゲット。

せっかく、ここまで来たので裂け谷で受けた「なぞかけ遊び」の連続クエストを消化して、大堀町に行って、”熟練”の称号をゲットしました。('▽')v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.09

ABC言語の基本

ABC言語の基本について書いてみたいと思います。

ちなみに、LotROで使われているABC言語は一般的なものに比べてかなり簡易化されているため、音楽を作成する場合にはその点注意が必要です。

 

そもそもABC言語というのは、ASCIIキャラクタ(アルファベットと一部の記号)からなる文字のみを使用して、五線譜に表すためのもののようです。

調べてみると、musicTeX というとても秀逸な楽譜作成ソフトウェアに使われていたそうです。

LaTex というUNIX系ではとても有名なソフトウェアの名前に似ていることからも、musicTeX も、もともとはUNIX系ソフトウェアだったようですね。

一応、ソフトウェアとしては古いのですが、Windows版、MacOS版も出ているようです。

 

では、本題のLotRO内での演奏用に、ABC言語を作成したので、それを元に解説など。

--------- 例  ---------

X:1
T:HotalNoHikari
Z:mikachan
Q:104
M:4/4
L:1/8
K:F
z6 C2 |F3 F F2 A2 |G3 F G2 A2 |F3 F A2 c2 |
d4 z2 d2 |c3 A A2 F2 |G3 F G2 A2 |F3 D D2 C2 |
F4 z2 d2 |c3 A A2 F2 |G3 F G2 d2 |c3 A A2 c2 |
d4 z2 d2 |c3 A A2 F2 |G3 F G2 A2 |F3 D D2 C2 |
F6 z2|

--------- 終  ---------

卒業式などに使われる「蛍の光」の曲です。

1行目の”X”はバージョンを表します。

普通は「1」を使いますが、人によって「0」だったりとさまざまです。

2行目の”T”は曲のタイトルです。

3行目の”Z”は注釈ですが、曲を入力した名前とか入れるのが普通のようですが、省いてしまっても構いません。

 

ここからが重要な部分です。

4行目の”Q”はテンポを表します。

1分間に演奏する音符の数を入力します。Q:100 としたり、Q:1/4=100 としたりします。

この場合は四分音符を1分間に100個演奏するという設定になります。

 

5行目の”M”は拍子。M:4/4 やM:C と書きます。

6行目の”L”は標準的な音符の長さを決めます。L:1/8 は八分音符が標準という意味になります。

上の場合、L:1/4 の方が良かったかもしれません。

楽譜を見て、一番使われていそうな長さにしておくと入力が楽です。

7行目の”K”は調号(キー)になります。「蛍の光」ではF調でした。

 

8行目からが、いよいよ曲になります。

五線譜の一番下には「E」が、一番上が「f」になります。

大抵はA, B, C D E F G A B c d e f g a b c’ d’~が使われます。

「z」は休符です。

 

さて、その横に書いてある数字ですが、これは一時的に音符の長さを変えるためのものです。

この例では、標準的な音符の長さを「L:1/8」としていましたので、八分音符の場合は後ろに数字をつけません。

四分音符の場合は「2」を、十六分音符の場合は「/2」と書きます。

 

最初に”z6”としてますので、付点二分音符の長さの休符であることを表しています。

八分音符から四分音符へは2倍。二分音符へは4倍となります。

付点がつく場合は1.5倍ですね。

 

ここには出てきませんが、十六分音符があったとすると、それは”c/2”というような表現をします。

八分音符から十六分音符は1/2ですから、分数で書く感じです。

”|”は一小節の区切りを表しています。

 

LotROで演奏する前に、デバッグしてみましょう。

ツールがある訳ではないのですが一小節の中の音符は全部足すと「8」になるはずです。

これは標準的な音符の長さを八分音符としたためで、四分音符の場合は「4」に、十六分音符の場合は「16」になります。

数字が何も書かれていない記号は「1」として数えます。

 

この他に、#の場合は「 ^ 」の記号を、♭(フラット)の場合は「 _ 」の記号を使います。

ABC言語では連符やスラー、繰り返しなどを表現する記号も多々あるのですが、LotROの演奏システムでは無視されるかエラーが表示されます。

エラーの場合、純粋に1行目の左端から数えた行数と桁数が表示されます。

 

では、LotROのゲームに戻って、さっそく作った曲を試してみてください。

1度で成功することはあまりなくて、トライ&エラーで直していきましょう。('▽')b

ちなみに、楽器によって向く曲、向かない曲もあることに注意を。

 

それと以前書いた和音の出し方ですが、アルペジオで表現していました。

たとえば、八分音符で書かれたD, d f の和音の場合、D,/4 d/4 f/4 d/4みたいな感じで。

「ジャーン」じゃなくて「ポロロン」みたいな感じになりますね。

か・な・り、デバッグが難しくなります。。。orz

この方法で曲を書くときは、楽器は弦楽器のが良いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.07

作物追跡能力の追加!

Screenshot00163耕作のアップデート内容を、やっと知りました。。。orz

もっと早く読んだり、試したりしておけば良かったよ。

 

まず、耕作の中でも一番大きい変更点は、素材の価格低下ですね。

今まではタネがものすごく高かったのですが、肥料も含めて大幅ダウン。

お金をあまりかげずに、スキルを上げやすくなりました。('▽')ノ

ただ、タネ撒くところとか、作業台での作業時間は元のまま長いです。。。

一応、鋼の鍬を持ってるのですが。(^^ゞ

 

パイプ草のスタック数も50個になったし、ビールを作るための作物関連のレシピが増えました。

料理人もスキルも見習い~職人クラスまでのスキル上げにも使えそうです。

ただ、ビールの効能がよく分からないのが残念。。。orz

 

で、もっとも助かる能力の追加っ!!

作物追跡能力が追加になったのですっ!!!ヽ(^。^)ノ

これは鉱石とか、木材などの追跡能力と同じで、作物があるとレーダーに表示されます。

し・か・も、たまねぎ、じゃがなどは当たり前、蜂蜜も探せるのと、何より染料の素材となる植物まで探せちゃうのです。('▽')b

 

染料の素材となる植物は、結構近くにならないと分からなくて集めるのに苦労しました。

というか、ほとんど偶然見つかるもので、見つけようと思っても見つけられない植物でした。

これがレーダーにも写っちゃうのです。

 

もうすでに研究の職人クラスは会得まで行きましたが、もう少し早く知っていれば、スキル上げも楽だったかも知れません。

ちなみに、今日夕方エステルディンから構脚橋までのお使いクエストで往復しただけで、スクリーンショットにある”ウォウド・プラント”が5個も見つけられました。

新エリアでも、熟練の素材となる植物も、いくつか見つけられました。

 

なにより、研究スキルのある歴史家だけはレーダーの追跡能力がありませんでしたが、これからはずっとONにしておけるので嬉しい。ヽ(^。^)ノ

ついでに研究のためのツボもレーダーに写してくれると嬉しいんですけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.06

登録サイト数600件突破!

Etc0134私が登録しているブログ・ランキング・サイトの「にほんブログ村」の登録サイトが600件を超えました!('▽')ノ

実際には、”ゲーム”というカテゴリの中の、”オンラインゲーム”というカテゴリの登録サイト数です。

 

私が登録した当時は200件あまりだったのですが、約1年で3倍の600件を超すとはなかなかです。

ちなみに、全登録サイト数は10万5575件(今日の19時半現在)と、かなりのサイトが登録しています。

 

ここのサイトは、私が登録している中でも一番の使いやすさと、管理情報の多さがあります。

日々の総合ランキングとか、IN/OUT数(ポイント制)、登録したカテゴリごとのランキングといった基本的な機能の他に、”トラコミュ”という新しいコミュニティーの形成などがあります。

詳しくは、上のリンクから、一番上の一番右にあるヘルプを見てもらえばわかると思います。

 

一応、私も星見を始めたばかりのころに、天体写真のテーマが無かったので、テーマを作ったこともあります。

”写真ブログ”のカテゴリから、”星空を見よう!”というトラコミュです。('▽')b

 

最初は私のほかには、KEN28さんという方が、とっても綺麗な空の写真を日々投稿なさっていたのですが、今では10人の方に参加して頂いております。

今でもKEN28さんが毎日投稿してくれています。

なかなかに素敵な写真が多いので、ぜひ訪れてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.08.05

図書館にいってみた

LotROでは、ABC言語ファイルというものを作成すればゲーム中で、様々な楽器を使っての演奏が出来ます。

で、ABC言語を学びながら作ってみたのが、昨日アップしたファイルです。

 

今日は、図書館に行って、子供向けの歌の本や、簡単な楽譜の載った本をいくつか借りてきました。

これらを元に、ABC言語ファイルを作ってみようと思っています。

さっき作ってみたのが、「蛍の光」。

もともとリコーダーを練習するためのものなので、非常に簡単でした。

明日もがんばって作ってみたいと思います。

 

そそ。

今日ね。教えてもらったのが、ABC言語ファイルでも和音を出せちゃうの。

実際にはその方もダウンロードして来ただけなのて、チャットでは説明できないとのことでしたが、発音をちょっとずらすことで実現しているようだとのこと。

LotROの音楽システムの仕様では、単音だけなのです。

どうやって実現しているのかが、非常に興味深いところ。

和音だせると演奏の幅も広がりますしね。

 

この辺も調べつつ、少しずつステップアップしていきたいと思います。('▽')ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.04

ABCファイル公開(その1)

めっちゃ簡単なやつです。

・サンタクロースの歌

 コレ

 昨日、載せていたのと変わりません。

・七夕

 コレ

・ゆうやけこやけ

 コレ

・メヌエット

 コレ

と、まあちょ~簡単に打ち込んでみました。

ABC言語は、最低限必要な部分だけはなんとか理解できた感じです。

今度はもうちょっと長めの曲にしてみようかと思います。('▽')ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.02

音楽演奏してみませんか?

LotROで、音楽演奏してみませんか? ('▽')ノ

なんか街中の人が集まるようなところで、上手く楽器が弾けたらいいよね~

 

今回のアップデートで、LotROの音楽システムがかなり変更されました。('▽')b

・太鼓とバス(テオルボ)が使用可能に

・3オクターブをフルに演奏可能に

・和音も再現可能に

 

で、ここが一番肝心。

楽器が弾けない人でも、弾けちゃうシステム搭載っ!!

ただ、若干というかかなりの制約があります。

・和音ダメ

・スラー、連符、スタッカートなどもダメ

 

でも、このことを差し引いても、ゲーム中ではいかにも弾けてるように見えてしまうのだ~

♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪

 

さて、その方法ですが、これがまともにやったら難しい。

ハイ。まずは音楽システムの詳細は、こちらで。

Mechanics:Player Music System

 英語です。専門用語も出てきます。

 がんばって解読。。。和訳してください。

 

ハイ。次、ABC仕様の詳細はこちらで。

Mechanics:ABC Notation

 もちろんこれも英語っ!

 がんばって解読して下さい~('▽')b

 

自分で作りたい人は上の仕様をよく理解しないとダメです。

ただ、かなり昔(といっても5年前)の資料なんですが、ABC言語の和訳解説サイトがあります。

Introduction ABC,lnaguage for music notation

 ただし、これは一般的なABC仕様の解説(和訳)サイト

 LotROでは、使えないものもあるので注意

 

と、まあ難しいことは置いといて、ABCファイルを探してくればいいのですよ。

たとえば、コレ

クリックじゃないよ。右クリックでダウンロードしてね。

小学一年生のけんばんハーモニカにあった、サンタクロースの歌です。

 

で、このファイルを、「マイ ドキュメント」の中にある「The Lord of the Rings Online」(スクリーンショットが保存されるフォルダね)の中に、「Music」というフォルダを作って、その中に入れるのです。

あとは、ゲームから、「/music」コマンドを入力。

次に「/play santa」と入力すれば、あら不思議サンタクロースの曲が弾けちゃうのです。('▽')ノ

 

一応、このABCファイルは、英語の解説サイトから例をコピーして、曲の部分だけを私が変えました。('▽')b

このサンタクロースを参考に、少しずつ難しい曲にチャレンジしていこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.01

今日は花火大会だった

Img_1348_2夕飯になって、ご飯食べようとしたら、ドドンッ、ドドドーンとかなりでかい花火の音が聞こえました。

東京の西葛西では、浦安にあるディズニーランドにもまあまあ近いので、花火はマンションの向きの関係で見えませんが、音は聞こえるのです。

 

がっ!!

今日のは、いつもと違って、音がでかいっ!!

もしかして江戸川区(西葛西は江戸川区にあります)の花火大会か?!

そしたら、ダイニングの窓から花火が見れました。('▽')ノ

 

おーーー。今年始めてみたぞぉ。

だんな様「こっちの向きだと西側だから、江戸川じゃないよな。」

私「首都高のあるほうだよね。」

だんな様「荒川か。荒川区?」

私「う~ん。違うような。南砂町とかの方じゃない?」

だんな様「ネットみたら、江東区の花火大会だって。」

私「昨年は、ぜんぜん気がつかなかったなぁ。なんでだろ?」

だんな様「昨年の今の時期って、おまえ実家に帰ってたろ?」

私「あーそっかー。だからか。」

 

と、会話のあと、写真に撮りたくてうずうず。

で、撮ってみました。('▽')ノ

ブレブレの絵ですが、まあこんな感じで花火が見えたのですよ。

最近の花火って、普通の丸いのじゃないのね。

ハート型っぽいものや、円(中心に線がない)だったり、線(たぶん方角によって円に見えるのかな?)と形がさまざまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動だけで経験値7740貰えるクエスト

Screenshot00161_2新エリアのクエストなんですが、名前が「宝探し」とあるので、とっても気になっていたんですが、今日ちょこっとやってみました。('▽')ノ

ちなみに、これは連続クエストとなっていて、1つクリアするごとに経験値が入ります。

 

Lv35になったキャラで始めてみたところ、最初のクエストはすでに水色でした。

LOTRO Wikiによると、水色だと設定されている経験値の80%になってしまうそうです。

2つ目は青色、3つ目は白色でした。

青色以降は100%だそうなので、4つ目がオレンジ色になっているので、今日はここまでで止めてあります。

ちなみに、緑色だと50%、灰色だと10%なんだとか。

なるべく緑色や水色をなくして、青色以上にしておくのが理想のようですが、なかなかそうも行きません。。。(^^ゞ

 

で、話を元に戻してと。

このクエストってどうなのかな?と実際に始めてみると、ほとんど移動だけ。

実際には目的地まで行って、石碑をクリックすることでクエストが更新されていきます。

目的地は、クエスト・ログにある、なぞめいた言葉をヒントに探していくというのがこのクエストの趣旨です。

 

取得できる経験値は。。。

1つ目の発見で、1466ポイント(設定は1830ポイントかな?)。

2つ目の発見で、2995ポイント。

3つ目の発見で、3279ポイント。

移動するだけで、Lv35のキャラが経験値7740も貰えました。('▽')v

 

目的地のヒントは。。。

1つ目は、そのままズバリです。行ってみて下さい。

2つ目は、1つ目の交差点から北(北北東?)に行ったところ。

なにがあるんでしょうね?ここには。

地図には、最初なにも描かれていませんが、ちょっと行くと。。。

3つ目は、これはいろいろと探検しないと、クエスト・ログに書かれている地名すら分かりません。

大ヒントは、ワーグと、クマと、盗賊だったかな?がいる岸辺の近くです。

Lv35から見ると黄色のモンスターばかりいますので、レベル低い方は注意。

 

と、まあこんな感じです。

ちなみに私は2つ目は偶然すんなり見つけられましたが、3つ目がなかなか分からずいろいろと探索しました。

そのおかげで1時間以上かかってしまっています。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »