« エルフの立ち姿が綺麗になった('▽')b | トップページ | ガルス・アガルウェン制覇('▽')v »

2007.07.28

VMC110Lについて

Etc0082アクセス解析を見ていると、VMC110Lのことについて調べている方が多いようです。

 

VMC110Lは、Vixen(ビクセン)社製のカタディオプトリック式の望遠鏡になります。

望遠鏡は大きく分けて、レンズを使った屈折式、鏡を使った反射式の二つに分かれます。

屈折式の場合、レンズの作成が非常に難しいため(ガラスの研磨)、大口径のものは数十万円から数百万円もするものもあります。

反射式は鏡を使うため、レンズよりも作成が容易(アルミ蒸着など)で、大口径のものも屈折式に比べればかなり安くなります。

 

VMC110Lは反射式のため、Vixenの中でも一番安い望遠鏡になります。

ちなみに、Vixen(ビクセン)社は、日本の会社なのでサポートも安心です。

 

VMC110Lで検索してこられる方は、「安い望遠鏡なんだけど、大丈夫?」みたいな感じで心配されているのでしょうか?

答えは。。。それなりに見えるっ!!

う~ん。難しいです。人によって、見るものも目的も違いますからね。(^^ゞ

とりあえず、私としては不満は無いです。

 

VMC110Lの場合、外径が12cm、鏡筒の長さは36cmしか無いのでとてもコンパクトです。

カタディオプトリック式ということで、口径110mmなのですが、焦点距離が1035mmにも達します(F値9.4)。

この焦点距離が長くなると、それだけ物を大きく見ることができますが、冬の目玉オリオン大星雲などは視界から溢れてしまいます。

また、惑星を見る場合は、マイフォトにも載せてありますが、土星の輪がやっと識別できるくらい。

 

なので、見るものによっては中途半端な感じになってしまうかも知れません。

ただ、本当に星見が好きな人は、望遠鏡を焦点距離によって分けて複数台所有している方も多いようです。

私も、A80SS(焦点距離400mm)、VMC110L(焦点距離1035mm)、C9.25(焦点距離2350mm)と3台あったりします。

これに、レデューサー(見かけ上の焦点距離を短くする)や、パローレンズ(見かけ上の焦点距離を長くする)などを使ったりして、見るものに合わせる感じです。

 

それと、Vixen社ではVMC110L用のレデューサー製品はありませんが、大抵他の会社で出しているレデューサーが使えます。

問題は、望遠鏡と、レデューサー、接眼レンズやカメラとの接続ですが、これはトミーテック社から発売されているパーツを組み合わせることで解決できます。

これにプラスして、ピントが合うか?というのもありますが、C9.25以外は大丈夫でした。

C9.25もフリップミラーや、オファキシスガイダーを間に入れなければピントが合うので、まあ買って使えなかったというものは今のところありません。

 

ちなみに、パーツを買うときは、よくよく製品の仕様を確認してください。

先にカタログを送ってもらってから、注文するのが良いと思います。

無料ですし。

パーツの仕様はインターネットでも確認できますが、似たような製品がたくさんあるので、カタログがあった方が、他のと比べて見れるので、使い勝手が違います。

 

と、まあこんなところでしょうか?

もし何か質問があったらコメントにでも書いてくださると、私がわかる範囲で回答できるかも知れません。

それと、これが一番大事ですが、私は昨年の10月に望遠鏡を買って、星見をはじめたばかりですし、写真を撮っても雑誌に投稿するとかのレベルではありませんので。(;^。^A アセアセ・・

いわゆる初心者とか、初級者とかのレベルだと思います。

写真を撮るのも上手くなりたいとは思いますが、とりあえず見たものを記録として残しておきたいというレベルです。

なので「収差が。。。」とか、「撮ったときのシーイングは。。。」とか聞かれても全く分かりません。。。

|

« エルフの立ち姿が綺麗になった('▽')b | トップページ | ガルス・アガルウェン制覇('▽')v »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
厚かましくもお教え願いたくって・・・

VMC110Lですが普通のカメラ用三脚に
載せられるのでしょうか?それとも専用の
三脚のみなのでしょうか?
この望遠鏡の購入を考えています。

投稿: ジョン・ドー | 2011.09.26 00:59

ひゅーん、ズドーンとこんばんは&お久しぶりです~^^
PCぶっ壊れてからようやく買い替えられ(ボーナスで嫁さんからの許可もでて)
また遊びにこれるようになりましたw
星見ですか~、ちょっと おしゃれな趣味て感じでいいですね(^-^)
望遠鏡とか凄く高いイメージしかないけど(汗)
専門用語も同じくわからず(-_-;

と話しは変わりますがPC復帰がてらブログ作ってみたんで(まだ作りたてですが)こちらもよろしくです^^
http://rava-mylife.blog.ocn.ne.jp/
ではw

投稿: Rava | 2007.07.29 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/15924336

この記事へのトラックバック一覧です: VMC110Lについて:

« エルフの立ち姿が綺麗になった('▽')b | トップページ | ガルス・アガルウェン制覇('▽')v »