« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.31

ガルス・アガルウェン制覇('▽')v

Screenshot00155以前から、フレ達と挑戦していたガルス・アガルウェンなんですが、都合がつき難くなったため、野良FSで行ってきました。('▽')ノ

最初、なかなか人が集まらなくて、あと15分くらいたって集まらなかったら、少人数でも行って少しでもクエスト進めようという話だったのですが。。。

その間に、「こんにちはー」「こんにちはー」「よろしくですー」と言ってる間に6名フルメンバーのFSになりました。

 

みなさん経験があるらしく道を良く知ってらっしゃる。

なにげに私もフレ達といったときに、とある門のカギを持っていたので、進行はかなりスムーズ。

他のキャラでも1回ずつは来たので、アイヴァーまでは私もだいたい覚えました。('▽')b

 

でも、今回は初めて「失われた乙女を取り戻す」に挑戦することに。

入口からアイヴァーへ行って、そのあと階段を上って行くんですねー

進行は大きく2つに分かれているのですが、一緒にいった人がよく読むといいよーと言っていたので、スクリーンショットを撮り続けました。

がっ!!

2つ目の方で、クライアント落ち。。。ヽ(´Д`;)ノ

ぜんぜん話の進行が分かりませんでした。

 

まあ、あと都合4回行くかも知れないので、最初の方はよく復習をしておこうと思います。

2つ目の方がちょっと楽しみ。

 

で、ほぼクエストを制覇したところで(私のは「打ち砕かれた過去」の剣が足りない)。

サラ・オークの救出クエストに挑戦っ!

このクエスト始めると、勝手にNPCがすごい勢いで歩いていく。。。じゃなくて走っていくのですが。。。

始めた直後にトンネルに入ると入口と出口が閉まっちゃいましたっ!!

私だけ置いてけぼり。

トンネル内では腕だけのモンスターがにょろにょろと沢山這い出てきて大変なことに。

 

この戦闘で、サラ・オークの士気がかなり減っちゃってたので、回復しようとした(ロアマスターは自分の士気と気力を少し支払うことで、仲間やペットを回復できます)のですが、なぜかターゲットできない。

よく見たら、トンネルの出口で左に曲がったところに居たらしい。

次の骸骨軍団に囲まれて遭えなく昇天。

ちなみに、このクエストは、インスタンス内で受けて、そのインスタンス内で終わらせるものなので、1回失敗すると、再入場/再リセットしないと再度挑戦することができません。

 

確か、別キャラのミンストレルでは、このクエスト成功してたので、報酬が良かったら再挑戦したいなぁと考えております。

今回の旅での報酬品と拾物で素敵だったもの。

・アウスリ(頭)

 アーマー38 意思+20

 非戦闘中の士気回復速度+5

・ダナサンのシャツ(胴)

 アーマー130 意思+21 体力+11

・アイヴァーの敗北(足)

 アーマー50 意思+10 俊敏+20

 

それと、このシャツのおかげでお気に入りのローブが。。。

Screenshot00158<--- シャツはデフォルトでは薄茶色

    薄緑に染めてみたら、なんか昔のハンター

             のようになってしまいました。。。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.28

VMC110Lについて

Etc0082アクセス解析を見ていると、VMC110Lのことについて調べている方が多いようです。

 

VMC110Lは、Vixen(ビクセン)社製のカタディオプトリック式の望遠鏡になります。

望遠鏡は大きく分けて、レンズを使った屈折式、鏡を使った反射式の二つに分かれます。

屈折式の場合、レンズの作成が非常に難しいため(ガラスの研磨)、大口径のものは数十万円から数百万円もするものもあります。

反射式は鏡を使うため、レンズよりも作成が容易(アルミ蒸着など)で、大口径のものも屈折式に比べればかなり安くなります。

 

VMC110Lは反射式のため、Vixenの中でも一番安い望遠鏡になります。

ちなみに、Vixen(ビクセン)社は、日本の会社なのでサポートも安心です。

 

VMC110Lで検索してこられる方は、「安い望遠鏡なんだけど、大丈夫?」みたいな感じで心配されているのでしょうか?

答えは。。。それなりに見えるっ!!

う~ん。難しいです。人によって、見るものも目的も違いますからね。(^^ゞ

とりあえず、私としては不満は無いです。

 

VMC110Lの場合、外径が12cm、鏡筒の長さは36cmしか無いのでとてもコンパクトです。

カタディオプトリック式ということで、口径110mmなのですが、焦点距離が1035mmにも達します(F値9.4)。

この焦点距離が長くなると、それだけ物を大きく見ることができますが、冬の目玉オリオン大星雲などは視界から溢れてしまいます。

また、惑星を見る場合は、マイフォトにも載せてありますが、土星の輪がやっと識別できるくらい。

 

なので、見るものによっては中途半端な感じになってしまうかも知れません。

ただ、本当に星見が好きな人は、望遠鏡を焦点距離によって分けて複数台所有している方も多いようです。

私も、A80SS(焦点距離400mm)、VMC110L(焦点距離1035mm)、C9.25(焦点距離2350mm)と3台あったりします。

これに、レデューサー(見かけ上の焦点距離を短くする)や、パローレンズ(見かけ上の焦点距離を長くする)などを使ったりして、見るものに合わせる感じです。

 

それと、Vixen社ではVMC110L用のレデューサー製品はありませんが、大抵他の会社で出しているレデューサーが使えます。

問題は、望遠鏡と、レデューサー、接眼レンズやカメラとの接続ですが、これはトミーテック社から発売されているパーツを組み合わせることで解決できます。

これにプラスして、ピントが合うか?というのもありますが、C9.25以外は大丈夫でした。

C9.25もフリップミラーや、オファキシスガイダーを間に入れなければピントが合うので、まあ買って使えなかったというものは今のところありません。

 

ちなみに、パーツを買うときは、よくよく製品の仕様を確認してください。

先にカタログを送ってもらってから、注文するのが良いと思います。

無料ですし。

パーツの仕様はインターネットでも確認できますが、似たような製品がたくさんあるので、カタログがあった方が、他のと比べて見れるので、使い勝手が違います。

 

と、まあこんなところでしょうか?

もし何か質問があったらコメントにでも書いてくださると、私がわかる範囲で回答できるかも知れません。

それと、これが一番大事ですが、私は昨年の10月に望遠鏡を買って、星見をはじめたばかりですし、写真を撮っても雑誌に投稿するとかのレベルではありませんので。(;^。^A アセアセ・・

いわゆる初心者とか、初級者とかのレベルだと思います。

写真を撮るのも上手くなりたいとは思いますが、とりあえず見たものを記録として残しておきたいというレベルです。

なので「収差が。。。」とか、「撮ったときのシーイングは。。。」とか聞かれても全く分かりません。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.27

エルフの立ち姿が綺麗になった('▽')b

Screenshot00148エルフの立ち姿が綺麗になったよ。('▽')ノ

まずはこのスクリーンショットを見てください。

足の部分に注目ね。

 

Screenshot00130<--- こっちが以前のです。

 

 

以前の比べると、とっても綺麗に見えますよね?

人間の女性も、ホビットの女性も変化はありません。ヽ(´Д`;)ノ

ちなみに、ゲーム中の立ち姿も変わってると思います。

ちょっと自身無いけどw

 

それと、アップデートの確認(その2)。

”研究”で作れるポーションが、少ない素材で作れるようになりました。

また、新エリアであるイヴンディウムのクエストでも、ポーション(大)がもらえるものもありました。

まだ、南の方のホビットがいる辺りしか遊んでませんが。。。

きっとこの辺りの素材関係と、ポーションの価格破壊が起きることでしょう。

 

普段遊んでて、ポーションを使ってる人をあんまり見ません。

使ってるのが分からないからじゃ?というのもあるのかも知れませんが。。。

”あとちょっとで倒されちゃうよっ!”という場面で、ポーション使って生き残るケースも多々あるので、これからはぜひ準備しておいて欲しいものです。

特にソロとか、回復期待できないFSの場合とか、いざというときに。('▽')b

※ポーションは走りながらでも使えます。そのうち修正されるかも知れませんが。。。

 

作る側の今までの事情としては、素材集めの関係上、どうしてもかなり高価にせざるを得なかったのです。

”研究”の素材は、人型モンスターのドロップか、廃墟にあるツボから取るしかありません。

ツボからも、Tir.2の時なんかは2種類がそれぞれ1個ずつとかでした。

ポーション1個作るのに、その2種類の素材が3個ずつ必要になります。

他にも、ビン代もかかるため、消耗品としては高価になっていた訳です。

 

これからはきっと安くなるでしょう~('▽')b

あとは、”耕作”と”調理”をチェックしたいなぁと思っています。

なんかお酒が作れるようになったんですね。

まあ、お酒の使い道というか効果が変わらないのですが。。。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.26

アップデートのひきこもごも

Screenshot00144昨日、レア・アイテムで作った盾ですが、わずか半日の命でした。。。

アーマー値:423 → 132

まあ、重盾のアーマー値になっていたので、盾のアーマー値に直したよとアップデートの内容に書かれていました。

しかし、300も減っちゃうとはなぁ。ヽ(´Д`;)ノ

 

嬉しい点は、仕立てで、ローブと、マントが作れるようになりました。('▽')b

Screenshot00145<--- 職人の初期ローブ+会得版

 

Screenshot00146<--- 職人の初期マント+会得版

 

初期のものなので、ステータス・アップがあんまりいいものじゃないですが、そのうちモンスターからレシピを拾えれば、いいものができるようになるかも知れません。

その辺に期待です。('▽')ノ

 

 

その他の確認。7/26 pm9:00ごろ

気になるブリー町役場にいるぷんぷんりんごさんの価格は。。。

他のNPCと同じになりましたっ!!!残念!!(もう死語?)

ただ、食料品とか、木工のロウとかは安くなっているようです。

 

それと、新しいエリアですが。。。

北連丘と、ホビット庄からのどちらからも行けますが、ホビット庄から行くのがやさしいです。

北連丘からは、一番西のはずれの廃墟の脇からすり抜けるように行くのですが、亡霊やら、バーゲストやらがいるので、レベル35以下だと絡まれると思います。

しかも、エリア変わっても、ちょっと高めのレベルの亡霊とかが居ます。

 

ホビット庄からは穴熊スミアルをまっすぐ北に行けばたどりつけます。

羊のクエストの傍に道ができたようです。(前からあったかな?)

間違えて、ゴブリンのいる方にいかないように。('▽')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.25

強い盾~('▽')ノ

Screenshot00143明日はメンテで、大規模なアップデートが行われる予定です。

で、一応不具合とかあったらイヤなので、メールは全て受け取っておこうと、各キャラでログイン。

 

ちなみに、明日のメンテで、鋳造で作成された重装備については問題があるようなので、装備は外しておくようにとのアナウンスが出ています。

チェックして見たところ、私のキャラではチャンピオンの脚装備だけが自作品でした。

木に隠れて、ずぼんを脱いでおきました。。。(^^ゞ

 

実は、このチャンピオン(Lv32で230位の回復スキルはある)と、ハンターは回復ができないので、結構食料を消費します。

この前、KSの人たちと遊んだときに、残りわずかしかないっ!と気になっていたので、メインキャラでログインし直してさっそくお料理。

完成した料理を、このキャラ達に送付。

 

かばんの中をよくチェックしてみると、薬が多いキャラと、少ないキャラがいる。

特にチャンピオンは前衛なので、ミンストレルさんと組んだとき以外は、回復を当てにできないので薬(士気回復)の消費が激しい。

キャプテンは、ばんばんスキル使うので、こちらも薬(気力回復)の消費が激しい。

で、このキャプテンのかばんの中には、研究のTir.2の素材が100個くらい貯まってました。(^^ゞ

銀行に預けてあったTir.1の素材と合わせて薬をそれぞれ30個ほど作成。

Tir.3も各キャラたちから集めてみると、20個くらい作れました。

で、また、これらをそれぞれのキャラに使用頻度を考えながら送付。

 

クラフト素材(クリティカル作成用の素材)もいろいろと持っていたので、ブリー町に集合させて、銀行に預ける。

仕立てが職人を極めたので、チェックしてみると、ワーグの尻尾を使うので、ワーグの尻尾を集めたりと、とにかくアイテムをメール送付しまくり。

たまに見かけるのですが、2アカ(2アカウントで、2PCを一人で操作)の人が羨ましくなります。

 

で、かなりひっぱってきましたが、本題。

な、な、なんとっ!

ナルムズの尻尾」持ってるじゃんっ!!

いったいいつの間に手に入れたのか、さっぱり覚えが無いのですが。。。

ラッキーっ!♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪

 

で、鋳造のできるキャラに素材を集めて、さっそく”盾”を製作。

作成する直前の状態ですが、上記のスクリーンショットのような”盾”になります。

オークションでは1G以上するもの。

買えなくは無いけど、レベル上がったら馬に乗りたいしなぁと我慢していたので、かなりうれしい。ヽ(^。^)ノ

 

ただね、明日のメンテで、クラフト品もバインド必須になるようです。。。

ちょっぴり残念。

※つるはしや斧などは既にバインド必須なのですが、それが全製品に渡っての修正ようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.24

LotORの空は地球の空?

Screenshot00140昨日、ゲーム中にふと空を見たら、こんなものを発見しましたっ!('▽')ノ

北斗七星」です。

KSで話してみると、実はこれだけではないようです。

 

Screenshot00141_1これはちょっと自信が無いのですけど、もしかしたら「プレアデス星団(すばる)」に見えなくも無いです。

 

LotROの世界は実は地球にあるんですかね?時代はわからないけど。

しかも、北斗七星が見えるということは北半球。

他にもいろいろと探そうとしましたが、残念ながらこのあと陽が上ってきて、見えなくなってしまいました。

 

ちなみに、今日の東京(西葛西)の空は、なかなかいい晴れです。

が良く見えています。

その横の左のほうに小さいとても明るい星が見えると思います。

これは実は、木星なのです。

夕方のこの明るい空でも非常によく見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.23

北連丘クエストの小技紹介~

Screenshot00012北連丘で受けるクエストの中で、ちょっとした小技を見つけました。('▽')b

そのクエストの名前は、「遺産の復興」。

エステルディンの東側にある巨人の野営地で、座っているドワーフから受ける連続クエストです。

野牛の頭蓋骨を持ってきてくれと言うものなんですが、最初にもっていったものでは満足してくれなくて、次に大野牛の頭蓋骨というのを持って来てくれと頼まれます。

 

クエスト・ログをよく読むと、普通は上記のスクリーンショットにある場所においてあるモノを見つけると思います。

レベル31から見て、白色だったり黄色だったりと、まあまあ強そうな巨人が居ます。

なので、FS推奨のクエストになっているようです。

しかも、ここから運ぶと、時間ギリギリで届けることになってしまいます。

ワーグとかに噛まれるとさらにつらいことに。

 

し・か・し、こんなところにも を発見!('▽')ノ

Screenshot00013

<--- 光ってます。

    名前も全く同じで、巨人は1人しかいない。

 

Screenshot00014<--- 実際、運んでみました。

    半分くらい時間が余ってます。('▽')v

 

ね?どうです?知ってました?

同じクエストなのに、難易度がこんなにも違うでしょ?

ちなみに、場所は、一番上のスクリーンショットの野営地から少し西にいったところです。

地図をみると、道が描かれていて、森と森の間のちょうど中間のあたりです。

まだ、クエスト・クリアしてない人は、探してみてください。('▽')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.22

上質なかまどの使用権

Screenshot00134_1クラフトの”職人”になるためのクラフト・クエストですが、今回のクエストは意外と簡単。

大抵は、誰それに話しかけろというもので、話しかけるだけで”職人”になることができます。

 

ただ、”熟練”のレシピからは、上質な作業台とか、上質なかまどとかを使う必要が出てきます。

この”使用権”を得るクエストがさらに続きます。

木工や、宝飾、仕立ては作業台を使うのですが、上質な作業台(エステルディンやホピット村にあります)の使用権を得るクエストは、構脚橋の下の川から木材を取って来て、橋のすきまを埋める作業をすることで得られ、とても簡単です。

 

今回は、調理のクラフト・クエストをホビット庄で受けました。

すると、上質なかまどを使うための使用権は、ホビット庄のあちこちにある宿にいる人のために指定された料理を作ってあげるというものでした。

指定された人は5人。

この人たちが2種類の料理を作ってくれといってきます。

し・か・も、頼まれる料理はさまざまで、素人~熟練までの料理です。

中には焚き火を使わなくては調理できないものも含まれます。

 

まずは、ホビット庄でロロ・ハンソンからクエストをもらったら、5つの宿を訪れて、さらに彼・彼女たちからクエストをもらいます。

スクリーンショットのように合計6つのクエストになります。

次に大堀町に移動して、頼まれた料理をリストアップし、素材を買い込みます。

焚き火も必要になるので、そのアイテムも準備します(ハンターならスキルがあるのでいいですね)。

焚き火は2つあればOK。

 

そして、上質なかまどと、焚き火を使って調理開始。

別々に作業してもいいですが、1回で集中してやってしまう方が手間がかからないのでお勧め。

上のスクリーンショットは、全部作り終えたときのものです。('▽')v

 

今度はここから5つの宿に配達し、最後にロロ・ハンソンに話しかけてクエスト・クリアです。

ちなみに、ロロ・ハンソンに話しかけるまで経験値は一切もらえませんでした。。。

受けたときは青色だし、なかなか経験値もよさそうだと思っていたので、ちょっとショック。

でも、これで”熟練”のレシピの料理が作りるようになったので、嬉しい。('▽')ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.21

大きな彫像発見!

Screenshot00132昨日は初めて北連丘の東側を探検しました。

北丘陵に来たのはレベル20の時でした。

”仕立て”をやっているキャラの”見習い”となるためのクラフ・クエスト攻略の時でした。

そのときは、必要アイテムを落とすモンスターの”トランプタスク”を探そうとしたのですが、周りは真っ赤な敵だらけ。

その時に一応、エステルディンまで行って、馬屋さんに話だけはしておいたのですが。。。

 

時は流れて、エステルディンに常駐するようになったのはレベル27のころ。

構脚橋から少しずつクエストをこなして、エステルデインの西側のクエストがほぼ終わったのが一昨日。

昨日から初めて東側を探検してみました。

 

やっぱり初めていく場所って、何も知識が無いから、ほんとうに冒険している感じになります。

未知の土地を歩いて行くのは不安でもあり、初めて見るものに驚いたりとなかなか楽しい旅になります。

 

で、初めていった時の感想としては。。。

か・な・り、安全なところなんだなぁと思ったこと。

エリートの野牛がたくさん居ますが、襲ってくるのはほんの一部だけですし、いきなり襲ってくることは無い(事前にメッセージが出るタイプ)のでかなり安全。

襲ってくるのは、ワーグと、巨人だけ。

北のほうに行くとクモが、南の方にいくとゴブリン?とオークかな?が居ました。

北西の方角には32でオレンジ色のヒルマンという人間が居ました。

気をつけるのはこのくらいで、意外と安全。

 

良い鉄の鉱脈や、金の鉱脈も豊富。イチイの木材も豊富なので、素材集めにいいですね。

で、スクリーンショットですが、建造物の中ではおそらく今までで最大のものだと思います。

映画でも似たような騎士の像が出てきますが、そのくらい大きい。

ちょっと感動しましたよ。('▽')ノ

近くにヒルマンがいるので、あまり近づけなかっですが。

 

そうそう、裂け谷にはまだ行ったことが無いのですが、エルフのハンターのトレイトが貯まって、裂け谷にいけるようになりました。

今度、暇をみていってみたいと思います。('▽')ノ

Gyuugyuuやケイにゃんのブログではかなり前から行ってたみたいですが。。。

未知の土地に行くのは、結構不安なので、今まで行かないで居たのですけどね。(;^。^A アセアセ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.18

次世代機はWiiの勝ち?

PS3が、昨年11月に発売されてからこの8ヶ月間で、国内累計販売台数が100万個を超えたそうです。

対するWiiと比べると半年遅れなんだとか(Wiiは290万個で約3倍です)。

 

さらにゲームソフトでも、PS3ではもっとも売れたゲームの「ガンダム無双」が28万個。

これに対し、Wiiでは「Wiiスポーツ」など100万個を超えるヒット作が続々。

 

ニュース・ソースはこちらで。

gooニュース

 

家にはPS3もWiiもありますが、PS3は「ガンダム無双」が発売された時期に、普通にお店で買えました。

Wiiは欲しいなぁと思ってお店に向かっても”入荷未定”の文字ばかり。。。

 

がっ!!

この前、実家に帰ったときに、いよいよ液晶TVを買おうかと思うと両親から相談されて、お店に行ったのですが、Wiiが普通に並んでしました。

都内よりも、地方の方が入手しやすいんでしょうかね?

ちなみに、プレミア価格の27,000円とかでは無くて、定価の25,000円で買えました。('▽')b

 

ネットの通販で買おうと思うと、大抵このプレミア価格なんですよね。

確かに人気であることは分かるのですが、個人のオークションとかではなくて、通販業者がプレミア価格で売ってるので、これまではあまりにばかばかしくて買う気は起きませんでしたが。。。

 

PS3とWii、PSPとDSは、私の個人的な感覚としては。。。

PS3とPSPは準PCというか、男性的な感じがするのですが、WiiとDSはゲーム特化で、女性的な感じします。

操作方法とか、インターフェースとかね。

新PSPは、地上波ディジタル・チューナー(ワンセグ)のオプションも発表されましたし。

本当にゲーム機というより、パソコンに近い感覚ですよね?

 

と、いろいろと感想を書いてみましたが、結局どちらも一長一短があるし、どちらが優れているという比較は意味が無くて、こんなことしたいなぁと思ったときに、それに合う機器を選ぶのが良いのではないかなぁと思うのであります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.17

旅行写真をアップ

八丈島にいったときに撮った写真をいくつかマイフォトに載せました。

なんか文字で、いろいろと書く気力がなかったので、写真+コメントという感じで。('▽')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.16

ちかれたー

ただいま帰ってきたであります。(^o^)ゞ

ちかれたぁぁぁ~

 

この3連休は、八丈島に行ってきました。

あいにくと、台風がきており、楽しむ予定だったものの大半が中止。o(;△;)o エーン

それでも、まあなんとか楽しんできました。

 

今回の台風によって困ったことも起きました。

まず、荷物4つほどがホテルに届かずっ!!ヽ(´Д`;)ノ

シュノーケル・セット、私の水着&着替え、大き目のバスタオル、三脚などなど。

7月11日に宅配便で送って、13日に到着予定だったのですが、台風の影響で海が荒れ、大島から八丈島への船が13日に既に欠航となっていたそうです。。。

 

まあ、海が荒れているので、シュノーケル・セットがあっても使えないので、それはいいのですが、私の水着&着替えが無いっ!!!

で、ホテルの人に衣類が買えるところを聞いて、自転車を借りて買いに行きました。

こんな余計な出費がかかるとは。。。(ノ_<。)うっうっうっ

ちなみに、今日現在でもホテルに届いてないようで、現在荷物の行方を捜索中なのです。

 

旅行記は明日くらいにアップしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007.07.12

新型PSPが発表

アメリカで現在行われている「E3 2007」で新型のPSPが発表されました。

※E3:Electronic Entertainment Expo)

 

新型PSPは、性能は現行機種のものと変わらないようですが、重さが現行より33%軽くなり、厚さが19%薄くなっているそうです。

また、メインメモリが強化され、UMDから読み込んだデータを一時的に保存(キャッシュ)することができるようになって、ロード時間が短縮されるとか。

新しい機能としては、他にTVへの出力ポートが追加。

3種類のケーブルにより、AV出力、Sビデオ出力、D端子出力ができるようです。

 

まあ、もともと携帯ゲーム機なので、TVへの出力機能はどうかな?とも思いますが、メモリ・キャッシュはなかなか良さそうです。

薄くなって、軽くなった点が一番大きいですね。

 

ちなみに、新型PSPの発売は、9月に予定されているとか。

買おうかどうしようか考えていた人は、もう少し待ってみるのもよいかも知れません。

まだまだ先のことですが。。。

 

ニュースソースは、こちらで。

GAME Watch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.11

Lv30のロアマスター・クラスクエスト

ロアマスターのクラス・クエストは、悩ませるものばかり。ヽ(´Д`;)ノ

Lv15のときも、散々悩ませられました。

Lv30でも悩みました。

 

ちなみに、Lv30のクラス・クエストですが、3つ鍵を集めることになります。

その際、NPCからヒントが書かれた紙をもらいます。

※途中で捨てるとクエストがリセットされるので注意!!

 

それぞれのヒントはこちら。

1つ目のヒント:

「彼女は、自分に覆いかぶさってくる青ざめた通路の影を走り抜ける。沈黙の守護者を片手に。」

2つ目のヒント:

「気性の荒いゴブリンは記憶に残る。だが、もっといいこと:強烈な一振り!マンじゃない、彼らは。」

3つ目のヒント:

「太陽に向かって半日、太陽を背に半日歩けるよう男は馬を置いていった。男が着いたら窓を閉められない。」

 

これだけ見て、どこのことを指しているか分かったなら、あなたはすごいっ!!

ちなみに、該当する場所近くにいるロアマスターのマスターに話を聞くとさらにヒントを教えてくれます。('▽')b

私の場合、1つ目のヒントのエリアは分かりましたが具体的な場所までは分かりませんでした。

ロアマスターをエルフで始めた人には簡単かも知れません。

クエストNPCの目と鼻の先にあります。

 

2つ目、3つ目はさっぱりでした。。。orz

 

 

 

なんで、空白の部分が長いのか気づいた人には、そのままずばりのスクリーンショットを撮りましたので、それを手がかりに探してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.10

相変わらず。。。

私のキャラクター達がレベル30に到達しました。('▽')v

 

まず最初にレベル30に達したのは、ロアマスター。

フレ達と日曜日にアガマウアのクエストをチャレンジ中にレベルアップ。

この子は、宝飾と料理をやってますが、宝飾も今日職人に。

料理の方は、ちょっとさぼってて職人の経験値が100程たまった程度です。(^^ゞ

 

続いてはハンター。

この子は、木工をやっててこちらも職人に。

そして、ミンストレル。

この子は、仕立てをやってますが、職人になるにはあとちょっと経験値が足りない。

 

残りのキャプテンは、レベル29で経験値は3分の1ほど。

この子、鍛治と研究なのですが、鍛治は経験値が半分を超えたところ。

研究は3分の1くらい。。。

研究は上げるの辛いわ。ヽ(´Д`;)ノ

チャンピオンは、レベル26ですが、あとちょっとで27に。

この子は、鋳造で経験値はほとんど貯まってません。

 

結局、レベル30に達したのは3キャラなのですが、レベル30になるとまたクラス・クエストがあります。

クラス・クエストをチャレンジしてみましたが、ミンストレル、ハンターは専用インスタンスに。

ミンストレルは、レベル25だったかな?のエリートがたくさん出てくるので、「こんなのできるわけ無いじゃんっ!!!」と思ったのですが、一緒に戦うNPCがめっちゃ強い。

自分のヒールと、そのNPCのヒールをきちんと行えばクリアできます。

 

ハンターは最初の1回は失敗しました。。。ヽ(´Д`;)ノ

一応、クエストの内容を読みましたが、北からワーグ達が襲いに来るのでそれを止めるというもの。

村からちょっと離れたところで動物トラックをしてみると、ワーグが4匹。

1匹は名前付きのワーグ。これはエリートでなかなか強い。

最初は、このエリートを一人で倒そうとして、他のワーグ達にも囲まれて昇天。ヽ(´Д`;)ノ

 

結局、村の入口に罠をはって、エリートを足止め。

付き添いのノーマルをやっつけて、エリートを撃破。('▽')v

残り2匹はNPCの方にいってしまい、NPCの士気がどんどん減っていく。

なるべくこっちに惹きつけるようにしたら、NPCの士気の減りが無くなり、なんとかクリアできました。

結構、危なかった。

 

そして、ロアマスターのクラス・クエストが。。。

さっぱりわからね~ヽ(´Д`;)ノ

とあるハコにかかった鍵を見つけるですが、その鍵を見つけるためのヒントがもう何を言ってるのかさっぱり???という感じです。

一応、ハンターはエルフだし、チャンピオンはドワーフなので、他のキャラとはいえ生まれ故郷のようなものなので、なんとなくは予想が付きました。

で、今は探索中。。。

鍵は3つ探さないといけないので辛い。

 

ちなみに、ググッて見ると便利サイトを発見。

そのままずばりの回答は書いてありませんが、ヒントが載っているので、まったく分からないという人は、こちらで。

Miscellaneous,the life

 

しかし、ロアマスターのクラス・クエストって。。。相変わらず難しいよ。ヽ(´Д`;)ノ

戦い方を工夫すればクリアとかならいいんだけど、謎解きは苦手だー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.08

別のゲームのよう...

昨日、実家からLotROを遊んでみました。

自宅との環境と比べて貧弱ではあるのですが、ここまでとは思いませんでした。。。

 

自宅の環境:

パソコンは、デスクトップPCで昨年11月に購入。

CPUはCore 2 Duo、GPUはGeForce7950GT。

インターネット環境は、ADSLのモアIII(47M)タイプ。

自宅からNTT局舎まで3~400mくらいの距離。

 

実家の環境:

パソコンは、ノートPCで一昨年の1月に購入。

CPUはPentium 4、GPUはGeForce Go 6800。

購入当時としてはノートPCでもハイスペックで、EQ2とかほとんどストレス無く遊べてました。

インターネット環境は、両親が株をやるだけなので、かなりしょぼくて1.5Mタイプ。

しかも、NTT局舎とはかなり離れていて2~3kmくらいかも。

かなり損失が。。。(^^ゞ

 

自宅環境ではグラフィックのほとんどの設定が「高い」でもストレス無く遊べますが、実家環境では「低い」にしても引っかかる感じ。

最初「遠景」をOFFにしてたら、ストレス無く遊べるのですが、別ゲームのよう。。。

というか、ネットゲーム初期に出たEQのアントニカ大陸と似た感じに。

あれはあれで、当時としてはすごかったのですが、もう何年前?10年?

なんかすごく懐かしい感じの雰囲気でした。

 

デフラグとかしたり、天体観測用に購入したノートPCのメモリを増設したときに残ったメモリを挿して3GBくらいにしたり、いろいろと試していたら。。。

音がすっごく遅れて再生されるの。

なんでだろ?

戦闘中の音なんですが、戦闘が終わっても10~20秒くらいあとまで再生される。

う~ん。

と、悩んでいるうちに自宅に帰る時間となったので、そのまま放置で先ほど帰ってきたところです。

| | コメント (0)

2007.07.07

DirectXランタイムの最新

えー本当は昨日のGyuugyuu主催のMPイベントについて、書こうと思ったのですが今実家に来ているため、スクリーンショットとか載せられないので、後日ということで。('▽')b

 

代わりと言ってはナンですが、DirectXのランタイムに、新バージョンが出ました。

最新版は、2007/07/05 のもの。

更新されたばかりですね。

ダウンロードは、こちらから。

ダウンロードの詳細:DirectX End-User Runtime

 

バージョンは、DirectX 9.0c のままではありますが、ランタイムという細かなプログラムは、色々と更新されています。

特に最新ゲームなどの作成現場では、こういったランタイムの新しいものを使っているものもあって、そのゲームが作られたときよりも古いランタイムがインストールされていると、いろいろと不具合が出る可能性があります。

ただ、新しいものにはバグも混入している可能性も否めないので、現状で特に問題が出ていないようだったら、あえてダウンロードする必要は無いと思います。

導入にあたっては自己責任で。('▽')b

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.07.06

イノシシの肉と胃あつめ

さびし野のオスト・グルスでもらうクエストに、イノシシの肉と胃を集めるものがあるのですが。。。

カラスと一緒で、イノシシも弱いものでも集まります。('▽')b

 

カラスは、クエスト名は「空の恐怖」。

オスト・グルスの南東にいるのですが、南西の方にいるカラスでも、クエスト・アイテムが出ます。

そして、この続きとなるイノシシは、クエスト名は「準備万端」。

これが、大変

の方は、まあまあの確率で出るのですが、の方が出ない。

まわりのカラスも、オークも邪魔。

他に同じクエスト・アイテム目当ての人がいると、イノシシすら出なくなる(というか他の人に狩られてしまって、見つけられない)。

 

ちなみに、ハンターだと、動物系のトラックができるので、見つけやすいのですが、他に狩ってる人がいたら、結局あまり変わらないかも。

ちょっとは有利なのかもしれませんが、トラックの範囲が狭いので、見つけて近寄ったら他の人が狩ってたとか。。。ヽ(´Д`;)ノ

 

で、経験値はいらない、もっとたくさんイノシシいないのっ!?という方にお勧めの場所が。。。

風見が丘の北にある斜面です。お勧めっ!!('▽')b

イーチャド・スールの周辺から、ちょっと東までにイノシシがたくさんいます。

山猫が出るほど東に行ってしまうと、イノシシはいなくなってしまうので注意。

 

カラスも、イノシシも、オークも灰色になってたら、かなり楽にを集められます。

知ってる人がいないようなので、ガラガラだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.04

今週末はMPイベント

7月6日(金)にMPイベントがあります。

こちらは参加自由だと思うので、みなさんもどうぞ~

詳しくは、Gyuugyuuのブログにて。('▽')b

明日ブログに詳細が載るようです。

 

ちなみに、MP側で参加する際は、「牛輪の」を頭につけてモンスターを作ることを推奨してますので、注意です。

PC側での参加もありです。

PC側はとても強いので、MP側で参加してくれるといい勝負ができそうです。

よろしくね~('▽')ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.03

七夕は知っていても...

七夕は、年に一度、織姫星、彦星が天の川を渡って、一緒になれるというお話しは知っていたのですが。。。

織姫星は、ベガ(0等星:全天で5番目の明るさ)

彦星は、アルタイル(0.8等星:全天で12番目の明るさ)

と、ゆうことを今まで知りませんでした。

まあね、去年の秋に望遠鏡を買うまで、あんまり星のことに興味を持っていなかったから。(;^。^A アセアセ・・

 

ちなみに、七夕伝説については、こちらでご確認を。

七夕伝説

 この伝説の一番下に、とても綺麗な天の川と、ベガ、アルタイルが

 写った写真があります。

 ぜひ一度ご覧ください。ほんとうにとっても綺麗ですよ。('▽')b

 

七夕は、7月7日ですが、この時期に織姫星と彦星を見るのは難しいです。

まず、梅雨の真っ最中。

明治時代の改暦により、それまで七夕が旧暦の7月7日(8月7日)だったのが、1ヶ月早い現在の7月7日に祝うようになったのだとか。

そのため、7月7日に星空を見るよりは、旧暦に合わせて8月7日に見るのがよいそうです。

そういえば、地域によっては、旧暦で七夕を祝うところがありますよね。

 

さらに、ベガ、アルタイルと言えば。。。

そうっ!デネブです。

”夏の大三角”の頂点にある星が、ベガ、アルタイル、デネブの3つの星です。

この大三角を見つけることから始まって、いろいろな星座を見つけていくのです。

私は、”夏の大三角”のことは、PSPの「ホームスターポータブル」で知りました。

やっぱり、「ホームスターポータブル」は、いいよ~!! ('▽')b

 

七夕については、こちらから。

【特集】七夕 - おり姫星、ひこ星の見つけ方 -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.02

7月2日からイベント開始

LotROの「Aeglos」サーバー限定で、イベントが本日から開始されました。

イベント名:「中つ国観光案内」

 

内容は。。。

ホビット庄~裂け谷を歩いて旅するというもの。

大堀町から出発するのですが、復路相当の交通費支給(30sp)もあるとか。

し・か・も、ガイド付き

 

ただし、参加資格は、来週月曜日(7月9日)24時までに上記サイトにあるメールアドレスに参加申し込みを行う必要があります。

さらに、定員30名とちょ~少数制。

1キャラクターにつき、1通のみ応募でき、30名を超えた場合は抽選となるようです。

 

ちなみに、さっそく応募しましたっ!!('▽')b

当選するといいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.01

Pull(プル)の考察

Screenshot00110”Pull (プル)”というのは、モンスターと戦うときに、前線が動くことなくモンスターを近くまで引っ張ることのことです。

他にも”釣る”とかいう表現もあったりします。

大抵は長射程を誇るハンターであったり、前衛のキャプテンだったり、チャンピオンだったりします。

FSを組んでいる場合は、”Pull (プル)”を失敗しても、ロアマスターや、バーグラー、ミンストレルが居るとモンスターの一部を無力化することができます(これをクラウド・コントロール[CC]と言います)ので、あまり”Pull (プル)”のことを重要には考えていないようです。

今のところ、”Pull (プル)”を考えなければいけないシーンがほとんど無いからかも知れません。

 

ただ、可能であれば最初から少数のモンスターだけを”Pull (プル)”すると、より安全に戦えることになります。

ソロで戦うときなどには特に有効なので、いろいろと試してみるとよいと思います。

で、複数モンスターがいる場所で、私が試してみて旨くいった方法を書きたいと思います。

EQではバードが”Pull (プル)”することが多かったので、こんなことを考え見たのですけどね。

 

まずは、スクリーンショットをご覧ください。

ここには見えませんが、画面の左端にもこちらを向いたモンスターがいます。

なので、この場所から特攻すると、2匹あるいは3匹のモンスターに囲まれてしまいます。

どうやったら、1匹ずつ倒せるのか?

 

LotROでは、モンスターの向きとは関係なく、モンスターとプレイヤーの位置を結んだ線上に遮蔽物があると攻撃できませんし、回復等の味方へのスキルも使用できません。

これを視線チェックと言い、EQなどの古いゲームからずっと受け継がれてきた仕様です。

ゲームによっては、モンスターがこちらを向いているかどうかの判定も行われますが、LotROでは関係ないように思えます。

この辺はもうちょっと試行錯誤が必要かな。(^^ゞ

 

スクリーンショットのように左側に布?革?で出来た遮蔽物があります。

この場合は、もっと左に移動して恐怖のタルクリップが見えなくなるまで移動し、怒りのタルクリップだけ見えるようにします。

この状態で、怒りのタルクリップだけに大音声のスキルを使うと、怒りのタルクリップだけ”Pull (プル)”することが可能です。

恐怖のタルクリップの前を、戦闘状態の怒りのタルクリップが通り過ぎていっても無視してくれます。

 

Screenshot00108_1<---こちらは失敗例です。

 

木の柵に隠れても、視線チェックによって攻撃スキルを使うことができませんが、実際にはモンスターから丸見えのようで、応援が駆けつけてモンスターに囲まれることになります。

他にも、木や段差などでも同様です。

どうも、完全に見えないようにしないとダメのようです。

 

それと、”Pull (プル)”とは違いますが、弓を使うモンスターの場合、遠隔スキルで攻撃しても近寄ってきません。

この場合は、攻撃されている対象の人が壁などに隠れることで、視線チェックにより攻撃出来ない常態となるため、モンスターはその人を攻撃しようと近寄ってきます。

大塚山のインスタンスで、階下に弓装備のアンデッドがいる部屋があるのですが、この方法で1匹ずつ仕留めることが可能になります。

 

と、まあちょっと濃い内容になってしまいましたが、視線チェックという仕様を上手に使うことで、CC不可能なプレイヤーでもより安全に戦うことができるようになります。('▽')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »