« 待伏せイエローファング | トップページ | M80を撮ってみた »

2007.06.15

( ̄△ ̄#) ウラー

Etc0134昨日、ブログに記事を投稿しようとしたところ。。。

左の画面のようなエラーメッセージが出ました。

一昨日までは正常だったのに。

 

この数日は、LotROのゲームで遊ぶか、ブログを見るか、記事を投稿するか、メールをチェックするかくらいしかしてないんですね。

でも、一昨日寝る前にPCをシャットダウンしようとしたところ、更新プログラムがあったようですが。。。

ちなみに、上の画面は、数ヶ月前にも見たことがあって、そのときはPCを再起動するくらいで直ったと思うんですけど。

しかし、今回はぜんぜんダメ。

完全にお手上げでした。ヽ(´Д`;)ノ

 

Norton360を入れているけど、この画面はWindows Vistaのものだと思うし。

で、IE7のツールにある、履歴を削除したり、SSL状態をクリアしたりしたけど、それでもダメ。

いろいろとサイトを回っていると、「証明書」なるものの期限が過ぎているから、再度新たにもらうとか、更新することで直るというような記事をみたんですね。

でも、私が使っているココログに、そんな「証明書」は見たことないんですよね。

ビックカメラとか、AmazonとかではSSLに問題は無かったので、やっぱりココログが原因とも思えるし。

 

散々悩んで、ノートPC(Windows Vista搭載)でも、ココログを表示し、記事を投稿する前の確認をしてみました。

そしたら、すんなりいく。

こりゃーIE7が変な状態になってしまったのかな?と思い、ほぼ最終手段のIE7のリセットをしてみました。

これやると、PC購入時に近い環境になります。

パスワードとかもすべてIE7は忘れてしまうし、便利なアドオンもすべて無効の状態になりますので、使い慣れた環境に戻すのは結構な手間がかかります。

 

でも、思い切ってやってみる。

そしたら。。。

ちゃんと投稿できるじゃん!!(正確には投稿前の確認ですが。。。)

で、一つ一つ使い慣れた環境に戻しながら、原因を探ってみる。

そしたら、Norton 360のアドオンが原因でした。( ̄△ ̄#) ウラー

 

とりあえず、アドオンを無効にしておけば問題ないのですけど、美しくない。

で、サポートに連絡してみました。

さきほどメールが届いたのですけど、なんか難しそう。。。

なので、明日ゆっくり試すことにしました。('▽')b

 

もし、Windows Vistaで、Norton 360をお使いの方で、私のようになった場合はIE7の「ツール」メニューで、「アドオンの管理」というのがあって、ここでNortonのアドオンを無効にすればとりあえず問題を回避できます。

ただ、きちんと修正するためには、サポートに連絡して、解決策を教えてもらうほかありません。

また、お使いの環境によって、解決策も異なる場合があるので注意です。

 

しっかし、このおかげでブログは書けないわ、PCとにらめっこ状態でゲームもできないわで大変でした。

私の時間をかえせ~っ!!( ̄△ ̄#) ウラー

|

« 待伏せイエローファング | トップページ | M80を撮ってみた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/15444366

この記事へのトラックバック一覧です: ( ̄△ ̄#) ウラー:

« 待伏せイエローファング | トップページ | M80を撮ってみた »