« キンシップに入隊しました | トップページ | LotROの世界を楽しもう »

2007.06.01

惑星をぜんぶ見ようよ☆開催

Etc0132_1今日から、来年の5月31日まで「惑星をぜんぶ見ようよ☆」が開催中です。

私たちの太陽系には8つの惑星があり、これをこの1年の間に全て観測してみましょうというのがキャンペーンの趣旨です。

 

8つの惑星とは、水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星です。

今の時期だと、夕方西の空に金星がギラギラと輝いて見えます。

その少し後に土星も明るく見えます。

反対の東の空には木星が登ってきます。

 

午前0時くらいになると、海王星、天王星、火星が順番に登ってきます。

水星は金星の前に位置し、日没後60分くらいの時に。

地球は、外から観測するには宇宙飛行士にでもならないと無理ですが、私たちは地球に住んでいるので、「いつも見ている」という感じですね。

この辺の、惑星がいつ登って来て、いつ沈んでしまうのかは上記サイトに書かれていますし、簡単な星図も見れますので、それを頼りに探すのが良いかもしれません。

 

そして、これらの惑星をぜんぶ見ることができたなら、上記のサイトで登録しましょう。

すると「認定証」がもらえるのです。('▽')ノ

ブロンズ認定証

 金星、地球、火星、木星、土星の5つの惑星を観測できたとき

シルバー認定証

 上の5つに加えて、水星を観測できたとき

ゴールド認定証

 上の6つに加えて、天王星と海王星を観測できたとき

 

これを機会に、夜空の星たちを探してみるのも楽しいと思います。

まあ、これからの時期は梅雨に入ってしまいますが。。。

でも、雨も降ってくれないと、ダムの貯水量が例年に比べて激減しているらしいので、困りますけどね。

なので、暫くは我慢かもしれません。

|

« キンシップに入隊しました | トップページ | LotROの世界を楽しもう »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
「惑星をぜんぶ見ようよ☆」でググってたどりつきました。
今日の夕方、水星の写真を撮りに行ったついでに、7Cmの屈折で水星,金星,土星,木星を見てきて先ほど登録しました。
目標はもちろんゴールド認定証。
一番やっかいな水星を見られましたので一安心です。

投稿: tagu | 2007.06.02 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/15279029

この記事へのトラックバック一覧です: 惑星をぜんぶ見ようよ☆開催:

« キンシップに入隊しました | トップページ | LotROの世界を楽しもう »