« ( ̄△ ̄#) ウラー | トップページ | チャンピオンのクラス・クエスト完了('▽')v »

2007.06.17

M80を撮ってみた

M80昨日は、久しぶりに天体観測しました。('▽')ノ

ゴールデンウィーク以降、LotROでばっかり遊んでいたのと、天気がなかなか良くならなかったり、天気が良くても望遠鏡の準備をしてなかったりと、ずいぶんとサボってました。。。orz

 

昨日は夕飯前から、ベランダにセッティング。

今回は望遠鏡C9.25を使用し、南の空に向けて、メシエ天体を撮ることを目標に。('▽')b

対象はM80という天体。

M80というのは、さそり座にある球状星団です。

すぐ近くには、アンタレスという1.0等星の明るい恒星があります。

それと、有名なM4も。

M4は6.4等で視直径20分の大きさで、M80は7.7等で視直径5分のため、規模は小さくなります。

ちなみに、M4の場合、今回使用した光学系だと写野からはみだしてしまうのです。(;^。^A アセアセ

なので、暗いけど小ぶりなM80にしました。

 

望遠鏡操作が久しぶりだったのと、南側のベランダの近くには、22時まで非常に明るい街頭が灯っているので、約2時間ではセッティング→撮影でだいたい1つしか撮れません。。。orz

さすがに焦点距離が長い望遠鏡だと、すぐに星が流れてしまうので難しいです。

北側だと極軸が合わせられるので、セッティングがずいぶんと楽になるのですが。。。

 

画像は40秒露出の4枚加算平均のコンポジット、それからレベル調整、カラーバランスなどを施したものです。

バックグラウンドが明るいですが、暗くしてしまうとM80の中心くらいしか見えなくなってしまうのでこんな感じにしています。

 

それと今回、木星をはじめてみました。

衛星も4つくらい見えた。('▽')v

ただ、Vistaでカメラ操作していたため、NexImageが使えませんでした。

なので、木星の写真はありません。。。。

あと、火星を見ることができれば、「惑星をぜんぶ見ようよ☆」のブロンズ認定証がもらえそうです。('▽')ノ

|

« ( ̄△ ̄#) ウラー | トップページ | チャンピオンのクラス・クエスト完了('▽')v »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/15464343

この記事へのトラックバック一覧です: M80を撮ってみた:

« ( ̄△ ̄#) ウラー | トップページ | チャンピオンのクラス・クエスト完了('▽')v »