« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007.06.30

満月は見えませんね...

Moon3_1今日は満月なのですが、東京では曇り空というか、雨が霧雨ですけど降ってるので、見れませんね。

ちなみに、この時間は東の空に、月が地平線上にあります。

まあ、梅雨ですし、雨にも降ってもらわないと困りますしね。

 

昨日、99%ですが、ほぼ満月状態でしたので、月を撮ってみました。

実は昨日の夜に、「マイフォト」にアップしてました。('▽')b

上のと同じ写真ですが。。。

6月20日にも月を撮っていて、これがシャープに撮れたので、満月も撮りたかったのです。

 

使用機材は、以下の通りです。

赤道儀:Vixen SX赤道儀

望遠鏡:A80SS

カメラ:Meade DSI Pro

使用ソフトウェア:Envisage (DSI Proに付属)

 モードは”Moon”で、10枚コンポジット+エッジ強化の画像処理を。

 

 

ちょっと解説。初心者向けに。('▽')b

まず、”赤道儀”とは、望遠鏡を三脚に載せる架台の1種です。

架台には、”経緯台”と”赤道儀”と二種類あります。

”経緯台”はカメラ用の三脚と同じように、上下・左右にカメラ・望遠鏡の向きを動かすことができるものです。

天体観測のみならず、地上観察やバードウォーッチングなどに最適な架台です。

 

”赤道儀”は極軸(天の北極)に合わせて動作可能な赤経軸と、これに垂直な赤緯軸があり、この軸を中心に回転させることができます。

赤経軸に合わせて回転させることで、地球の日周運動に合わせて望遠鏡を動かすことができますので、天体撮影に最適なのですが、操作に若干の慣れが必要です。

いずれも手動のものは安く、電動のものは高くなります。

他にも、何kgの望遠鏡まで載せられるか、その強度や精度によって値段が跳ね上がります。

 

次に、望遠鏡は、倍率をアイピース(接眼レンズ)によって変える事ができるため、通常”口径”と”焦点距離”の表示で、その大きさを表現します。

双眼鏡は”口径”と”倍率”で表示してますし、カメラ・レンズは”口径”と”F値”で表示されるのですが、どれも言い換えることができます。

双眼鏡はアイピースが変えられないものが一般的ですので除外して、カメラ・レンズとの比較ですが...

カメラ・レンズ:”口径”と”F値” ”F値”は”焦点距離”÷”口径”で求められます。

望遠鏡:”口径”と”焦点距離” ”焦点距離”は”口径”×”F値”で求められます。

A80SSと言う望遠鏡は、口径80mm、焦点距離400mmです。

F値は400÷80=5となります。

F値が小さいので、望遠鏡としては明るい方に分類されます。

F値が小さいと露出時間(シャッターが開いている時間)を短くすることができるのと、写野が広くなります。

 

口径の大きさも重要です。

天体は月などの惑星以外は、かなり暗いのでより光を集めることができる大口径のものが選ばれます。

また、望遠鏡はアイピース(接眼レンズ)を変えることで、倍率を変えることができますが、この限界値も口径によってほぼ決まります。

口径の小さな望遠鏡で400倍と倍率を上げても像がぼやっとしてしまいます。

おおよその目安ですが、2~2.5倍程度と言われています。

今回使用した望遠鏡は、口径80mmですので、160倍~200倍が限度でこれを超えると見えなくは無いですが、像がぼやけます。

 

ちなみに、倍率は”焦点距離”÷”アイピースの焦点距離”です。

Vixenから新発売のアイピースの場合、2.5mm~40mmのものがあります。

2.5mmのものを使うと、400÷2.5=160倍となります。

 

カメラですが、アダプターを買うことで、いろいろなカメラと望遠鏡と接続可能です。

簡単なのは、天体撮影用のカメラだと、アイピースと同じ感覚で扱えるものもあります。

一眼ディジタル・カメラでも、アダプータ1~2個付けることで可能です。

やっかいなのはコンパクト・カメラで、いろんなサイズがありますから、不安なら望遠鏡メーカーに問合せてみるか、天体望遠鏡ショップなどで実際に取り付けてみるのが良いと思います。

 

DSI Proというカメラは、天体撮影用なので一般のカメラとは性能も使い勝手も違いますが、パソコンと繋げることで手軽に撮影できます。

また付属のソフトウェアが秀逸で、25万画素という今のディジタル・カメラに比べれば何十分の一の画素数しかありませんが、画像処理により120万画素相当まで引き伸ばすことが可能ですし、”経緯台”での天体撮影にも耐えられる作りになっています。

 

 

番外:

今、TVで「特捜!TVのチカラ」を見てたんですが、以前住んでいた行徳の駅前公園が映ってました!

驚き!

透視のイメージで小さな2本の線路というものが、実際にはミニSLの線路があるのです。

毎月(8月は除く)の初め(第二だったかな?)の週末の日曜日に、ミニSLを走らせてくれます。

無料で乗れるのと、たくさんのミニSLや新幹線などがあるので、小さなお子さんには大人気。('▽')b

場所は、東西線の行徳駅から、南西の方角におよそ10分くらい歩いたところにあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.29

第二巻に挑戦

Screenshot00104昨日、一昨日と二日間かけて、エピック・クエストの第2巻に挑戦しました。('▽')ノ

第1章~2章にかけてはソロ・パートなんですが、私は2章の報告のみ終わってない状態でした。

で、さくっと報告して、3章から挑戦。

 

3章の敵はペット付きで、付き添いもいるんですが、フレがレベル30以上ということもあって、楽々と進んでいきます。

で、8章を受けたところまでで、一昨日は終了。

昨日は、その8章でインスタンスに入り、クエストに挑戦することになります。

このインスタンスで、”ラダガス”という人のお供として冒険していくことになるのですが。。。

さらに、小さい動物までがお供に。

 

スクリーンショットに写ってますが、りす、狐、兎、蛙の4匹。

これがまたかわいいのです。(*´д`*)

がっ!

クエストの難易度は高いので、FSを組む場合はバランスの取れたメンバーを揃えることをお勧めします。

レベルによっても難易度が変わりますけどね~

昨日は5人のFSでも8章をクリアできました。('▽')v

。。。途中で私が死んで、戻ってしまってクエストをクリアできないかドキトギしましたけどね。(^^ゞ

みんな上手で良かったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.28

MHFをセットアップしてみた

MHF(モンスターハンター フロンティア)が、やっと始まりましたね~

とりあえず、昨日もログインできたのですけど、家にあるゲームパッドを使うと、PS2の時と比べてぜんぜんっ操作性が違いました。

 

ちなみに、PS2のゲームは、すでに中古ショップに売ってしまったので、どういう設定だったか分かりませんし、忘れました。(^^ゞ

まあ、上のサイトでオンライン・マニュアルがあるので、それを見ながら設定したのですけど、まだ若干操作性が違うみたい。

さすがに、無印-->G-->2(ドス)とプレイして来ただけあって、体が覚えてるんですよね。

具体的に何がどう違うのかが、いまひとつ思い出せないでいるのですが。。。

 

それと、画面のサイズを大きくできるのはいいんですが、それに比べて画面の字がどんどん小さくなっていくので、結局800×600がPS2に一番近い感じで遊びやすそうでした。

 

しっかし、人気高いですね。

オープンβ初日で躓いたのも頷けます。

夕方時点で、どこのワールドも1200~2400名近くいるし。

町に30名まで入れるようになったのはいいけど、ここも結構人がいっぱい。

序盤は、鉄鉱石を掘ったり、素材を集めたりしたいんですけどね~

まあ、結局どこかに入っちゃいますが。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.27

1巻11章再び

Screenshot00093昨日は、最後に作ったキャラで、エピック第1巻第11章にいってきました。('▽')ノ

かなり久しぶりです。

 

今回のFSメンバーは、回復が不安な、キャプテン×1、バーグラー×1、チャンピオン×4の6名。

チャンピオンの範囲攻撃が4人分なので、結構DPSはある感じです。

結果は、あっさりとクリア。('▽')v

誰一人死者を出すことなく終わりました。

 

す~っかり忘れてましたが、11章の最後のボスは、あの「サムブログ」なんですね。

大塚山クエストの最後のボスである「サムブログ」と一緒です。

11章では、トム・ボンバルディにあっさりとやられて、終わってますが。。。

 

この後は、KSの人たちと遊びに行きました。

このKS入って初めてFS組んだよ~('▽')ノ

し・か・も、ミーハーでなんですが、あのケイにゃんともお話したり、FSで一緒になって大塚山に行きましたよ。

この辺は、別館に書いておきます。

美香のネットな毎日(別館)

 今のところ、LotROの話題ばかりで、内容的にかぶってるんですけ

 どね。(;^。^A アセアセ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.26

めっちゃいい杖 ('▽')ノ

Screenshot00090ロアマスターに、めっちゃいいを見つけました。

なにげにミンストレルにも、いい短剣も。

 

クエストの報酬になるのですが、このの性能は素晴らしい。(*´д`*)

ダメージ:28-39 共通

武器のスピード:2.5

一秒ごとに13.5のダメージ

意思+14

命運+14

 

対応するクエスト名は、「パックの選出」です。

このクエストは、見限り宿で受けるクエストなのですが、連続クエストです。

宿に入って、右にず~と奥までいったところのおじさんから受けます。

最初は。。。

確か、「ワーグの怒りを駆り立てる」の次だったかな。。。自信なし (;^。^A アセアセ・・

 

このクエストの、クエスト・レベルは25なので、25前後の人向けとなります。

ロアマスターなら、レベル22くらいから、ワーグ(オスト・グルス近辺にいる)を倒せるので、あとは人数集めて「パックの選出」をやれば長く使えるアイテムとなると思います。

 

「パックの選出」は、3~4人もいればあっさりと終わります。

ヒーラーが居なくてもOK。('▽')b

ぜひ、チャレンジしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.25

お勧めトレイト -その1-

Screenshot00088ロアマスターにとって、一番良いトレイトだと思うのが、これから紹介する「知恵」です。

 

このトレイトは+1上がるたびに、意思+3も上がる優れもの。

 

今回、さびし野で、このトレイトを上げたのですが、めちゃめちゃ楽。('▽')b

さびし野の、風見が丘を登るだけで、取得できるのです。

実際には、その周辺をちょっと探索する必要がありますけどね。

 

4箇所の指定された場所に行けばいいのですが、1箇所だけ普段通らない場所にあります。

恐らく、「風見が丘を奪還する」の一連のクエストやってれば、3箇所はいつの間にか行ってたという感じでは無いでしょうか。

残り1箇所の「イーチャド・スール」だけは、普段通らない場所にあります。

 

行き方は、地図を見ると、風見が丘の丸い形が描かれていますが、その中心から北へまっすぐ伸ばした線上(ちょっと位ズレてるかも知れませんが...)にあります。

目印は、スクリーンショットにある、この大きな岩です。

この岩に近づくと、トレイトが更新されます。

 

興味のある方は、ぜひ行ってみてください。('▽')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.23

大塚山卒業!

Screenshot00079大塚山ラスト!

「悪の最終章」、サムブログですっ!!

 

いや~今回のFSは、超~ラクでした。ヽ(^。^)ノ

みんな強い強い。

チャンピオンが3人もいるので、モンスターたくさん来ても範囲攻撃であっという間。

もちろん、ガーディアンがモンスターを引きけるのも完璧。

ミンストレルの回復も完璧。

 

はっきり言って、私がいなくても、楽にこなせたんじゃないでしょうか?...orz

今回は、私もモンスターにへばりついて、杖で殴り、地割れと竜巻の範囲攻撃。

ペットはクマだと、途中でひっかかるのでカラスのがいいですね。

最後のボスには、クマで行きましたが。

 

Screenshot00080_1<---余裕です。

 

サムブログは、仲間を召還するのですが、召還されてもみんなで殴りつけてます。

はっきり言って、私は、敵の仲間が召還されたことすら気がつきませんでした。。。(^^ゞ

最後の方では、若干気力が足りないか?と思ったのもつかの間、一度も連携使わずに倒せちゃいましたよ。

 

あと、やっぱりレベル差って大きいですね。

以前、ミンストレルで行ったときには、レベル26MAXだったので、まったく歯が立たなかったのです。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.06.22

お勧めのクエスト

Screenshot00076_1レベル20前後の方へのお勧めクエストを紹介~('▽')ノ

1つ目は「カミツキガメスープ」。

ブリー郷の北にある牧場のお姉さんから受けるクエストです。

 

カミツキガメを素材としたスープを作るのに、その材料を取って来て欲しいというもの。

カミツキガメは、ブリー郷の北東にあるネン・ハルンにいます。

この辺りには、見習い採掘師であれば、金とか、良い鉄とかを採掘できます。

他にも、イチイの木もあります。

アクティブなモンスターは、湖岸近くであればカミツキガメしかいませんので、比較的安心。

 

2つ目は、「斧と炎で」。

これは1つ目と同じ牧場のおじさんから受けます。クエスト名が違うのですが、話を進めるとこのクエストになります。

このクエストでは、ネン・ハルンにいる木のトロルを倒すことになります。

少人数FS向けのクエストとなっていますが、レベル20であればソロで可能。

1つ目と同時に進めると、移動も楽です。

 

牧場で2つのクエストを受けたら、まずは2つ目のクエストの話を進めましょう。

すると、2つ目の題名のクエストを、古森のゴールドベリから貰えます。

そしたら、カミツキガメと、木のトロルを倒す。

ついでに、採取や採掘など。

ハエは、結構高いアイテムを落とすので、持ち物に余裕があれば倒しておくといいでしょう。

 

で、クエストの状態が進んだら、古森へ。

地図でブリー町に戻って、古森-->牧場といった方が無駄が無いです。

ロアマスターにはなかなかいい杖が貰えます。('▽')b

カミツキガメの方はいまいち。(^^ゞ

 

まあ、不便なところではあるので、人は少ないですし、金・良い鉄・イチイの木などを集めるのにも、まあまあいいところかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.21

お約束ですなぁ

モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)が今日16時からオープンβの予定でしたが、やっぱりというかお約束の緊急メンテが始まりました。('▽')b

 

オープンβ初日ということで、ゲームサーバーへのアクセス集中により、ゲームサーバーへの接続と、その影響で公式サイトへの閲覧に問題が出ているようです。

ちなみに、緊急メンテは17時から始まり、18時現在も続行中。

19時に再度経過報告とのこと。

 

キャラ作成だけでもしたかったんだけどなぁ~

 

 

続きがありました。

結局、明日以降に延びたようです。

22日(金)の正午に改めて、お知らせがあるようです。。。

2007/06/22 19:52

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.06.20

大塚山もいよいよ。。。

Screenshot00071大塚山シリーズのクエストも、いよいよ残すところあと1つとなりました。

 

今日はメイン・キャラのロアマスターでログインして、山バジル取りと、ワーグの功績をまったりとやろうと思ったのですが。。。

「西に向かっての」募集があったので、経験値の貯まってなさそうなミントレルにCC(キャラクター・チェンジだそうです)。

当初の目的が終わり、大ボスに挑んでみましたが、あっけなく玉砕。。。ヽ(´Д`;)ノ

そして、カギを取ってない人がいるので、引き続きカギ取りに。

 

メンバーが二人変わって、カギ取りに。

中ボス二人のところでは、私が自分の士気を見てなくて死亡。。。

でもなんとか、左側の中ボスを撃破っ!!

これって、左側の中ボスから、カギが出るので、二匹目は倒さなくてもいいみたい。

一人だけカギが取れなかったので、再挑戦しようとしたのですが、中ボスは復活してても、さっき死んだ死体はそのまま。

なので、さくっとカギを取って、ダッシュで逃げる。

 

そして、もう片方の中ボスに挑戦。

こっちは、若干危なげなところもありましたが、なんとかクリア。

で、目出度く二本のカギゲット~('▽')v

 

Screenshot00072<--- 報酬で選んだ篭手。

    すげーっ!!

 

Screenshot00073<--- そして、さらに盾。

    アーマー333-->403に!('▽')v

なにげに意思がバフ無しで100超えたのは嬉しい。

 

 

番外編。

以前、フレと上った風見が丘、そこで「山バジル」を取ったのですが。。。

クラフト・クエストで要求された料理を作ったまでは良かったのですが、誤ってメモを捨ててたみたいで、渡しに行っても無視され。。。(ノ_<。)うっうっうっ

で、クエスト受けなおすと、素材集めるところからになってしまうので、料理があってもダメ。

なので、「山バジル」を取りに、風見が丘に行ったのですが、ここで嬉しい誤算がっ!

 

Screenshot00074<--- こんなところに「山バジル」がっ!

    麓なんですけど。。。

で、料理をさくっと作って、届けてきました。

目出度く職人の料理を作れるようになったよ~('▽')v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.19

焚き火が使えるようになった('▽')v

Screenshot00067私のハンターも昨日の夕方と、今日の夕方とで、なんとかレベル23になりました。('▽')ノ

で、早速新しいスキルを覚えに。。。。。

 

。。。 

 

 

って、レベル21のときからスキル覚えて無いじゃんっ!!!orz

いやいや、5キャラもあって、みんなほぼレベルは同じなので。。。

クエストがどこまで進んでたっけ?

スキル覚えたのいつだっけ?

馬屋に話したっけ?

と、いろいろなことを忘れたり、間違って覚えてたりします。

 

昨日なんか、風見が丘のクエストの募集FSがあったので、すかさず参加を押したのですが、入ってからクエストを確認したら、受けていなかった。。。orz

「すみません。急用で。」とか言って誤魔化して落ちました。

すみません。お騒がせして。m(_ _)m

 

みんなレベルが一緒なのは、クラフトの装備とかを身に付けたいというのが理由です。

メインのキャラをどんどん育てちゃったほうが、後々のことを考えるといいのかも知れません。

素材集めとか、資金とかね。

でも、ゲーム始めたときに決めたことなので、これからもずっとレベルはほぼ同じままで進めていきたいと思っています。

ちなみに、最初に作った4人はレベル23で揃いました。

後から作ったドワーフ君もレベル19なので、そろそろ追いつきそうです。

 

話を最初のハンターに戻すと、「焚き火」のスキルが使えるようになります。

木工で「焚き火」を作るアイテムもありますが、こちらはスキルなので、材料もいらない。

しかも、「焚き火」の近くにいると回復が早くなるのと、一部の料理で「焚き火」が必要なものがあるのですが、それにも使えます。('▽')b

なかなか重宝しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.18

チャンピオンのクラス・クエスト完了('▽')v

Screenshot00062ほとんど鋳造のためだけに作ったチャンピオンのおじさん。

今日、めでたくクラス・クエストを完了しました。('▽')v

 

最初はね、素材だけ送りつけて、製品を作ってもらえればよいと考えていたのですが、クラフト・クエストがかなりややこしいので、やっぱりレベル上げも必要だろうと思って、最近ちょこちょこと育てておりました。

一番最後に作ったキャラだけあって、結構強い武器で、装備可能なものは送りつけているので、なかなか強い。

防具は、仕立てのできるキャラで、全部位を作成して、全て統一にしてあります。('▽')ノ

レベル20以降は重装備が着用できるようになるので、そこからは自作の鎧を着ることになると思います。

 

さてさて本題のチャンピオンのクラス・クエストですが、3匹のチャンピオンを倒して来いというもの。

一人は人間で、上のスクリーンショットの場所にいます。

周りにクマとか、イノシシがいるので掃除してからがいいですね。('▽')b

私の場合は、ちょうど他の人がいて、名前付きのモンスターだからか狩ってしまいました。

再ポップに待つこと3分くらいかな?

で、見事撃破。

場所は、ブリー郷から北の方に行くと廃墟があって、その中にいます。

 

Screenshot00064_1次は、半オークのモンスター。

これがなかなか見つけられないし、見つけても行き方が分かり難い。

スクリーンショットの左側の緑色の坂を上って、廃墟の狭い壁のところにジャンプで乗ります。

その後は、建物の中央にいるので、ここで戦闘。

このモンスターはこの辺を移動していますが、大体この位置で戦えると思います。

3匹の中では一番見つけにくかった。(^^ゞ

 

Screenshot00065最後は、おなじみのゴブリン。

さびしの野のクエストで、イノシシの肉とか探すクエストを受けていると、大抵1度はお目にかかる、結構メジャーなモンスターです。

名前付きだからか、何か珍しいものでも落とすのかと、結構な確率でやられています。

しかし、これはチャンピオンのクラス・クエストのモンスターなので、あんまりいいものは落としません。

なので、新米チャンピオンのために、倒さずにおいてあげましょう。('▽')b

 

で、あとは報告して完了です。

私はレベル19だったので、ソロでも楽勝でしたが、レベル15くらいで挑戦するときは、装備とか、回復薬を念のため持っていくと安心です。

もちろんFS組んで行けば、さらに楽勝かと。('▽')b

 

ふ~今日の投稿にぎりぎり間に合った。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.06.17

M80を撮ってみた

M80昨日は、久しぶりに天体観測しました。('▽')ノ

ゴールデンウィーク以降、LotROでばっかり遊んでいたのと、天気がなかなか良くならなかったり、天気が良くても望遠鏡の準備をしてなかったりと、ずいぶんとサボってました。。。orz

 

昨日は夕飯前から、ベランダにセッティング。

今回は望遠鏡C9.25を使用し、南の空に向けて、メシエ天体を撮ることを目標に。('▽')b

対象はM80という天体。

M80というのは、さそり座にある球状星団です。

すぐ近くには、アンタレスという1.0等星の明るい恒星があります。

それと、有名なM4も。

M4は6.4等で視直径20分の大きさで、M80は7.7等で視直径5分のため、規模は小さくなります。

ちなみに、M4の場合、今回使用した光学系だと写野からはみだしてしまうのです。(;^。^A アセアセ

なので、暗いけど小ぶりなM80にしました。

 

望遠鏡操作が久しぶりだったのと、南側のベランダの近くには、22時まで非常に明るい街頭が灯っているので、約2時間ではセッティング→撮影でだいたい1つしか撮れません。。。orz

さすがに焦点距離が長い望遠鏡だと、すぐに星が流れてしまうので難しいです。

北側だと極軸が合わせられるので、セッティングがずいぶんと楽になるのですが。。。

 

画像は40秒露出の4枚加算平均のコンポジット、それからレベル調整、カラーバランスなどを施したものです。

バックグラウンドが明るいですが、暗くしてしまうとM80の中心くらいしか見えなくなってしまうのでこんな感じにしています。

 

それと今回、木星をはじめてみました。

衛星も4つくらい見えた。('▽')v

ただ、Vistaでカメラ操作していたため、NexImageが使えませんでした。

なので、木星の写真はありません。。。。

あと、火星を見ることができれば、「惑星をぜんぶ見ようよ☆」のブロンズ認定証がもらえそうです。('▽')ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.15

( ̄△ ̄#) ウラー

Etc0134昨日、ブログに記事を投稿しようとしたところ。。。

左の画面のようなエラーメッセージが出ました。

一昨日までは正常だったのに。

 

この数日は、LotROのゲームで遊ぶか、ブログを見るか、記事を投稿するか、メールをチェックするかくらいしかしてないんですね。

でも、一昨日寝る前にPCをシャットダウンしようとしたところ、更新プログラムがあったようですが。。。

ちなみに、上の画面は、数ヶ月前にも見たことがあって、そのときはPCを再起動するくらいで直ったと思うんですけど。

しかし、今回はぜんぜんダメ。

完全にお手上げでした。ヽ(´Д`;)ノ

 

Norton360を入れているけど、この画面はWindows Vistaのものだと思うし。

で、IE7のツールにある、履歴を削除したり、SSL状態をクリアしたりしたけど、それでもダメ。

いろいろとサイトを回っていると、「証明書」なるものの期限が過ぎているから、再度新たにもらうとか、更新することで直るというような記事をみたんですね。

でも、私が使っているココログに、そんな「証明書」は見たことないんですよね。

ビックカメラとか、AmazonとかではSSLに問題は無かったので、やっぱりココログが原因とも思えるし。

 

散々悩んで、ノートPC(Windows Vista搭載)でも、ココログを表示し、記事を投稿する前の確認をしてみました。

そしたら、すんなりいく。

こりゃーIE7が変な状態になってしまったのかな?と思い、ほぼ最終手段のIE7のリセットをしてみました。

これやると、PC購入時に近い環境になります。

パスワードとかもすべてIE7は忘れてしまうし、便利なアドオンもすべて無効の状態になりますので、使い慣れた環境に戻すのは結構な手間がかかります。

 

でも、思い切ってやってみる。

そしたら。。。

ちゃんと投稿できるじゃん!!(正確には投稿前の確認ですが。。。)

で、一つ一つ使い慣れた環境に戻しながら、原因を探ってみる。

そしたら、Norton 360のアドオンが原因でした。( ̄△ ̄#) ウラー

 

とりあえず、アドオンを無効にしておけば問題ないのですけど、美しくない。

で、サポートに連絡してみました。

さきほどメールが届いたのですけど、なんか難しそう。。。

なので、明日ゆっくり試すことにしました。('▽')b

 

もし、Windows Vistaで、Norton 360をお使いの方で、私のようになった場合はIE7の「ツール」メニューで、「アドオンの管理」というのがあって、ここでNortonのアドオンを無効にすればとりあえず問題を回避できます。

ただ、きちんと修正するためには、サポートに連絡して、解決策を教えてもらうほかありません。

また、お使いの環境によって、解決策も異なる場合があるので注意です。

 

しっかし、このおかげでブログは書けないわ、PCとにらめっこ状態でゲームもできないわで大変でした。

私の時間をかえせ~っ!!( ̄△ ̄#) ウラー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.13

待伏せイエローファング

Screenshot00108さびし野のクエストで、「ブリー村との公正な取引」というクエストがあります。

この中で”待伏せイエローファングを倒す”というがあるんですが、この待伏せイエローファングが見つからない。。。orz

遠吠えイエローファングという似た狼は、すぐに見つかるのですけどね。

 

で、ネット友達の方に聞いてみたら、居場所を教えてくれたので、さっそく行ってみることに。

まず、待伏せイエローファングという名前から想像できると思いますが、普段は見えません。

かなり近寄らないと見つかりません。

なので、あちこちを歩き回って、見つけなければなりません。

見つけると、「こそこそ動き回るクリーチャーを発見しました」とログにメッセージが出ます。

 

さて、待伏せイエローファングの居場所ですが。。。

まずは、スクリーンショットの場所まで行きます。

ここは、ブリー郷の東端にある”風見が丘丘陵”というところです。

エピックを進めている方は、この近くまで行ったことがあると思います。

洞窟に隠れている人がいますよね?

あの近くです。

 

で、この橋の手前、左側に行く道があります。

そこは狼の巣になっていて、たくさんの遠吠えイエローファングがいます。

入ってすぐの木が立っているあたりをうろうろと歩き回ると、待伏せイエローファングが見つかるのです。

Screenshot00109<---こんな感じ

 

 

奥の方にはたくさん狼がいるので、奥のほうまで行かなくても良いかと。

それと、ここは「普通の皮」がたくさん入手できるので、仕立を志している方は、ここで集めるのもいいですね。

結構不便な場所なので、人はほとんどいませんし。('▽')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.12

仕立クラフト・クエスト2

Screenshot00102_1今日は仕立クラフト・クエストのパート2が終わりました。('▽')v

あまりに嬉しくて、クエスト中のスクリーンショットも撮るのを忘れました。。。orz

 

今のところ、仕立、木工、宝飾のパート2であるクラフト・クエストはクリアできました。

現在、クエスト受注中のものは、鍛治と調理で、研究と鋳造はまだ経験値が貯まっていません。

で、5つのクラフト・クエストのうち、仕立だけがレベル25なのです。

※研究と鋳造がまだですが。(^^ゞ

 

パート2では、要求された作品を作るのですが、1つだけ普通に集められない素材があります。

大抵は、レベル20のモンスターを倒して得ることになります。

そして、モンスターはだいたい周りのモンスターがレベル20付近のエリアに居るのですが、仕立だけはレベル25付近のモンスターがいっぱい。

レベル20から見るとみんな赤いネームです。

 

なので、仕立クラフト・クエストのパート2を受けに行ったとき、レベル25までクリアできないんぁと諦めていました。

そんな時に、仕立クラフト・クエストのパート2の募集が!!

すかさず参加のボタンを押すと、レベル20のロアマスターの方と一緒に。

十数分ほど募集を続けてましたが、結局集まらず。

 

ロアマスターの方が、クエストについて事前に調べていて、仕立のパート2は要求レベル25であるものの、素材を持っているモンスターはレベル20なんだとか。

じゃダメ元で、二人で行ってみようということになりました。

ついでに馬屋さんにもよって開通しておこうと。

 

で、行ってみると、やっぱり周りは赤いネームのモンスターばかり。

怖っ!!ヽ(´Д`;)ノ

ただ、クエスト・モンスターであるトランプ・タスクは、レベル20で、周りに居るモンスターもオークを除けば近寄っても襲ってこないモンスターでした。

で、二人で挑戦!

同じ種類のモンスターに攻撃すると、近くのモンスターが反応することがあるので、孤立したところをすかさず攻撃。

そして、クエスト・アイテムをゲットしました~('▽')ノ

 

近くの町に作業台もあったので、早速作品を作成。

そして、クエストNPCに持っていき、二人ともめでたく仕立見習いになりました。('▽')v

ちょ~嬉しかった。

さっそく一番下のレベルのキャラのために、堅い革シリーズ一式を作成。

着させてみると全体的に緑色のなかなかいい防具でした。

それが一番上のスクリーンショットになります。

なかなか素敵でしょう?(*´д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.11

GyuuGyuuを応援しよう!

LotROガールの4人の中で、たぶん一番進んでるといか、楽しんでそう?なGyuuGyuu(永田美穂さんのキャラ名です)を応援しよう!

彼女のBlog見てみると、なんだか楽しそうですよね。('▽')b

 

なかなかね、無いですよ。

アイドルがオンライン・ゲームで遊んで、Blogに書くなんていう試みは。

大抵はキャンペーン・ガールで、顔だけで終わっちゃいますからね。

 

しかも、今回の試みでは、オンライン・ゲームという仮想世界の中で、一緒になって遊んだり、おしゃべりしたりできちゃうのです。

リアルでは、こうゆうことはなかなかできないですよね?

 

それと、彼女のBlogにありましたが、14日にイベントやるそうです。

ブリー北のお祭り広場」(私が今日発見したところ...(^^ゞ)で、21時~24時まで。

詳しくは、こちらで。

永田美穂GyuuGyuuのLotROガールBLOG

 

それと、キンシップのメンバー募集もあわせて行われるようです。

 

最後に、とっても大切なことだと思いますが...

ゲーム会社開催のイベントではありませんので、注意です。('▽')b

無用な発言や、エモートなどでログを流さないように心がけましょうね。

この辺は参加者の方も、イベントを楽しむ & 周りに迷惑をかけない等の意識も高くないと成功しませんから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LotROメモ・ファイル1

Screenshot00098ホビット庄で見つけた「上質な作業台」です。

まだ、この作業台を使ったレシピ等が無いのですが。。。

以前ブリー町で、この台について「どこにありますか~?」という質問を聞いたので、将来は使うのかな?とメモ。

場所は、ホビット庄の水辺のホビット村から、北に行ったところで偶然見つけました。

 

Screenshot00099続いては、クエストのメモ。

この石の巨人をどうこうするクエストは、まだ受けてませんが(あるのかすら知りませんが。。。)、画面の右端のほうにうっすらと写っている「ドブ・サンドビーバーの小包」がクエスト・アイテムです。

石の巨人は、しばらく経つと周辺を散歩しますので、留守の間に小包をゲット。('▽')b

ちなみに、クエスト名は「どえらいこと」です。

場所は、バック郷をず~っと、ず~っと北に行ったところです。

 

このちかくには、Tir2の鉱石、木材、壊れたつぼ等が豊富にあるし、人も少ないので、素材集めに集中したい方にはお勧めです。('▽')b

クマとか、イノシシとか邪魔ですが。。。

 

Screenshot00100次は遊び系?

ブリー郷を散策していたら、見つけました。

鬼ごっこができるようですが、あいにくと一人で行ったので、

誰も捕まえてくれませんでした。。。(ノ_<。)うっうっうっ

NPCが捕まえてくれるのかと思ってました。

 

場所は、ブリー町の北に広がる東ブリー野原。

ここには、素材も、モンスターも一切ありませんでした。

近くには、牧場があって、馬が売っているのですが、要求レベル35と高いのと、お値段も5G近かったです。。。

ちなみに、1sp=100cpですが、1gp=1000spなので、注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.09

木工・宝飾クラフト・クエスト・クリア('▽')v

Screenshot00087昨日と今日で、なんとか木工と、宝飾のクラフト・クエストNo.2を終わらせることができました。('▽')ノ

 

このスクリーンショットは、木工のクラフト・クエストNo.2で要求された品物を作成中のものです。

ちなみに、木工では「研磨されたイチイの木」が必要となるので注意です。

これは、Tir3で取れるものだから。

採集が職人クラスになっていないと、集めることができません。

 

Screenshot00092次は、宝飾のクラフト・クエストNo.2ですが、NPCがなかなか見つからなかった。。。(ノ_<。)うっうっうっ

30分~1時間ほどさまよって、なんとか見つけることができました。

レベル20で赤いNPCですが、それほど強くはありませんので、木工と同様にソロでも攻略可能です。

ただ、一応は回復薬を持って行くことをお勧めします。

 

ちなみに、宝飾のクラフト・クエストNo.2の場合は、素材はTir2のものばかりですので問題ないでしょう。

それと、NPCのいる場所は以下の場所です。

Screenshot00094ただ、動いているルートがどうなっているのか分からないので、この地図を参考にして探してみてください。

木工のNPCはリポップの早いし、すぐ見つけられたのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.08

木工クラフト・クエスト2

さっきまでLotROやってて、木工のクラフト・クエストNo.2のキー・アイテムをゲットしました。('▽')v

レベル19では勝てなかったけど、レベル20になったら僅差で、なんとか勝てることができました。

ちなみに、クラスは、人間のハンター(木工)で、ソロの挑戦でした。

 

クラフト・クエストNo.2では、一度限りのレシピをもらって、そこに書かれているものを集めます。

その中でも1つだけは掘ったり、切ったりすることでは集めることができず、とあるモンスターを倒すことで入手する必要があります。

 

以前、ホビットのミンストレル(仕立て)でクエスト挑戦しようとしたときは、周りが紫のモンスターばかりで、到底ソロでは無理でした。

その時のクエスト・レベルは25。

今回の木工のクエスト・レベルは20でした。

クラフトの種類によって、難易度が異なるようです。

試しにキャプテン(鍛治)で、見習いの経験値を一杯にしてみたところ、クエスト・レベル20ですが、”仲間と一緒に”行けと言われました。

 

で、肝心の木工のクラフト・クエストNo.2ですが、さびし野に行ってNPCを倒す必要があります。

場所は、こちらで調べてました。

Lord of the Rings Online WarCry

 

NPCはレベル20の人間なのですが、なぜかハンターの罠にはかかりませんでした。

たまに頭をガツーンとやられて動けなくなるときがあるので、ソロの時には早め早めに回復薬を。

それと、素材はそのあたりで採れるイチイの木が必要になるので、ついでに集めておきましょう。('▽')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.07

ガンダルフに会った('▽')ノ

Screenshot00086昨日と今日に、エピック・クエストの第1巻第10章~11章をクリアしました。('▽')v

 

昨日は、メイン・キャラのロアマスターで参加。

10章を3人(ハンター×2、ロアマスター×1)でクリア。

その後、無謀にも、11章に挑みました。

まあ、結果は全滅した訳ですが、全体の半分くらい(ドワーフのエリア)までは進めました。

 

それから、メンバー募集を開始してみると、同じ目的のFSの方がいて、話してみるとあちらは4人。

なので合同できず。。。ヽ(´Д`;)ノ

しばらく待っていると、参加者が増えて6人に!

ハンター×2、ロアマスター×3、キャプテン×1と、回復が不安な構成に。

結果、1回目はボスのひとつ手前で全滅。ヽ(´Д`;)ノ

2回目のチャレンジでは1名死亡者を出したものの、なんとかクリア!('▽')v

 

今日は、サブ・キャラのミントレルで参加。

ミンストレル×2、ロアマスター×1、ガーディアン×2、チャンピオン×1で、バランスの良い構成となりました。

かなり余裕で1発でクリア。('▽')v

 

11章が終わって、報告に戻ると、馳夫に代わって、ガンダルフの登場~

エピック・クエストは、「指輪物語」のストーリーを、別の視点から楽しめるのでなかなか面白い。

序章はあんまり面白くなかったですが、第1章からはとても面白いので、ぜひ挑戦してみてください。

まあ、大抵の人はやってるかな。。。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.06

しゃちょーも来た!

さくらインターネットの社長でもある、笹田さんのブログが始まりました。

笹田の指輪物語ブログ

 

キャラ名はsasadaかな?

クラスはロアマスター。

人気が無いクラスなんだとか。。。ヽ(´Д`;)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LotROの次期アップデート

アメリカの方のLotROですが、6月13日に無料アップデートされるそうです。

・Helegrodという新しいレイドシステムの追加

・100を超える新クエストの追加

・Evendim(エリアドール/ホビット庄の北方)のエリア追加

・楽器演奏に、打楽器と、ベースの追加

etc。。。

 

気になる日本語版ですが、こちらもアメリカのアップデートからあまり時間差の無いタイミングでアップデートが行われるようです(時期未定)。

楽しみですね。('▽')ノ

ニュースソースはこちらで。

4Gamer.net

 

 

話が変わりますが、明日6月7日(木)は12時から16時までメンテナンスが行われるそうなので注意です。('▽')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.05

いよいよMHFも

カプコンの「モンスターハンター・フロンティア」も、6月21日(木)16:00からオープンβが始まりますね。

このオープンβは、6月28日(木)10:00まで行われ、その後正式サービスが開始されます。

サービス開始は、同じ6月28日(木)16:00から。

 

ちなみに、オンライン専用のゲームで、ハンターランク(HR)2までは無料プレイできるとのこと。

PS2版と違って、今度のはPC版なので、かなり自由にアイテムやイベントを追加できる環境にあるため、”長く遊べる”感じになりました。

 

しかも、7月下旬以降に毎月アップデートがあるようです。

パターンとしては、リファインと大型アップデートを交互に。

リファインは、ユーザーのコメントからのシステム的なチューニング等を。

大型アップデートでは、新クエストの追加やアイテムの追加等を。

 

結構好きなゲームなので、すでにパッケージ版を予約済みです。('▽')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.04

鉄のつるはし

最後に作ったキャラも、やっと鋳造が「見習い」になりました。

 

「見習い」というのは正確ではないかも知れません。

「素人」は会得までいき、「見習い」のレシピのものも作れますが、たまに「見習い」のレシピを入手しても覚えられないときがあるんですよね。

よく覚えてないのですが。。。

 

で、話を最初に戻すと、鋳造で「鉄のつるはし」が作れるようになったのです。('▽')v

一番最初に、ただでもらえるつるはしは掘る時間が増えていて、店売りの「青銅のつるはし」で通常の時間に。

鉄のつるはし」では、掘る時間が短くなるのです。('▽')b

レベル高い人は、”鉄”の上の”鋼”の方を持っているかも知れませんが。

 

ちなみに、この「鉄のつるはし」は高いです。

レシピの素材は、以下の6つ(3種類)です。

・鉄バンド×1

・アッシュの短柄×1

・低級鋼のインゴット×4

 

鉄バンドは、塚鉄のインゴット×2から作ります。

アッシュの短柄は店売りで2sp40cp。

低級鋼のインゴットは、塚鉄のインゴット×2と石炭×1から作ります。

石炭は、店売りで2sp64cp。

なので、素材を自力で集めても12sp96cp必要となります。

 

素材の塚山の鉄塊は、塚鉄のインゴットが10個必要になりますから、20個となります。

塚山の鉄塊は66cpなので、全部お金に換算すると。。。

26sp40cp!!高いです!ヽ(´Д`;)ノ

 

他にも鉄製品のレシピを入手したので、塚山の鉄塊を掘り、堀りしますよっ!!(=゜ω゜)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.03

昨日は。。。orz

昨日コメントを頂きましたが、6月1日より「惑星をぜんぶ見ようよ☆」のキャンペーンが開催中です。

しかも、ここ最近ずっと天気が悪かった東京でも、久々の天体観測日和でした。

 

し・か・し、15時くらいからやたらと眠くて眠くて、起きたら19時半。。。orz

私「やばっ!!もう7時半過ぎじゃん!!」

だんな様「あ~俺も寝てたわ。」

私「ごめんね。なんにも支度していないから、外食でもいい?」

だんな様「ロイホでカレーフェアやってるかな?」

私「行ってみようか。それと、たまには運動がてら歩いていこうよ。」

だんな様「...」

で、歩いてロイホ(ロイヤルホストのことです)へ。

ロイホでは毎年暑くなるとカレーフェアをやってて、二人とも結構お気に入りなのです。

 

歩きながら空を見ると、金星がギラギラと輝いているのがよく見えます。

ホームスターポータブルで確認すると、半分欠けているのですけどね。

土星っぽいのも確認できましたが、もしかしたらレグルス(1.4等星)かも知れません。。。

反対の東にはたぶんスピカ(1.0等星)が見えました。

STARBOOKとか、ホームスターポータブルが手元に無いとダメな私です。。。orz

 

着いてみると、カレーフェアは6月19日からでした。

で、食事後に事件が。。。

私「あっ!!お財布が入ってない!」

だんな様「なに?落としたの?」

私「ううん。確か昼間に買い物に行った後にテーブルの上に置き忘れたんだと思う。」

だんな様「なら良かった。。。あっ!俺もサイフもってない。」

私「無銭飲食になっちゃうよ。。。」

だんな様「家に帰って、サイフ持ってくるよ。」

私「ううん。私が寝すぎたせいだから、私が行ってくるね。」

と、急いで家に帰って、お財布持ってロイホへ。

今度は自転車に乗っていきました。

そして、帰りはだんな様には走ってもらい、私は自転車で。('▽')b

 

こんな訳で家に着いたのは21時過ぎに。

ということで、天体望遠鏡のセッティングもできず、諦めました。

まあ1年あるからその間に。('▽')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.02

LotROの世界を楽しもう

Screenshot00054_1元村の東にある並木道。

リアルでも、両側にせまるように木がある道って好き。

 

Screenshot00060またもや満月。

空が赤いのは、日が沈んだばかりの時間帯だったかも。

このゲームって、昼夜があるんですけど、ゲーム内時間が分からないんですよね?

たまに、「夜に現れる」というクエストとかもあって、リアルであとどれくらいで日が暮れるのかが分からない。

以前、チャットで「/loc」を使うと分かると流れていたんですけど。

さっぱり見方が分かりません。。。orz

 

Screenshot00063またもや虹を発見。

見たくても見れないけど、いつの間にかありますね、虹って。

雨が降ったあとなのかな?

雨とか、雪のエフェクトは真ん中くらいのレベルにしてあるのですが、キャラの周囲しか無いですよね?

一番上のレベルにしても画面全体には表示されなかったような?

 

Screenshot00064このゲームの好きなところは、お花畑。

あちこちにあって、場所によって種類がまちまちなのですけど、風に吹かれて揺れているところがいいですね。

 

また、いい景色があったら撮ってみたいと思います。('▽')ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.01

惑星をぜんぶ見ようよ☆開催

Etc0132_1今日から、来年の5月31日まで「惑星をぜんぶ見ようよ☆」が開催中です。

私たちの太陽系には8つの惑星があり、これをこの1年の間に全て観測してみましょうというのがキャンペーンの趣旨です。

 

8つの惑星とは、水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星です。

今の時期だと、夕方西の空に金星がギラギラと輝いて見えます。

その少し後に土星も明るく見えます。

反対の東の空には木星が登ってきます。

 

午前0時くらいになると、海王星、天王星、火星が順番に登ってきます。

水星は金星の前に位置し、日没後60分くらいの時に。

地球は、外から観測するには宇宙飛行士にでもならないと無理ですが、私たちは地球に住んでいるので、「いつも見ている」という感じですね。

この辺の、惑星がいつ登って来て、いつ沈んでしまうのかは上記サイトに書かれていますし、簡単な星図も見れますので、それを頼りに探すのが良いかもしれません。

 

そして、これらの惑星をぜんぶ見ることができたなら、上記のサイトで登録しましょう。

すると「認定証」がもらえるのです。('▽')ノ

ブロンズ認定証

 金星、地球、火星、木星、土星の5つの惑星を観測できたとき

シルバー認定証

 上の5つに加えて、水星を観測できたとき

ゴールド認定証

 上の6つに加えて、天王星と海王星を観測できたとき

 

これを機会に、夜空の星たちを探してみるのも楽しいと思います。

まあ、これからの時期は梅雨に入ってしまいますが。。。

でも、雨も降ってくれないと、ダムの貯水量が例年に比べて激減しているらしいので、困りますけどね。

なので、暫くは我慢かもしれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »