« LotROで見つけた面白クエスト | トップページ | M13を撮ってみた('▽')ノ »

2007.05.21

病み上がり

Moon2 だんな様から言い渡されていた夜間外出禁止令(夜遅くにベランダに出て、星空見てて風邪引いたため。。。orz)も解けました。

ひさびさにベランダに出て撮影しようと外に出てみたら、風が強かった。

風邪がまたぶり返すといけないので観測中止。

 

月と金星がまた並んでいました。

もったいなかったので、カメラ用の三脚と、ボーグの望遠鏡と、この前買ったDSI Proでさくっと月を撮ってみました。

ちょ~お気楽観測セットです。('▽')b

 

ただ、DSI Proでの自動撮影はダメ。

赤道儀に載っているならいいのですが、ただの三脚なので、望遠鏡の視野の中を月はどんどん動いていってしまいます。

なので、自動撮影だと、ズレる月をどんどん撮影して、コンポジットしていってしまうので、とても見れたものではありません。

Moon3<---こんな感じです。。。ヽ(´Д`;)ノ

 

 

一番上の写真は、1ショットだけ。

赤道儀に載せれば防げるのですが。。。

するとだんな様が一言。

だんな様「この前買った星野写真撮影用のCD-1があるじゃん。」

をを!

そうだっ!!あれ使えばいいんだよね?

そうだそうだ。

 

と、喜んだのもつかの間。

私「どうやって極軸合わせる?南のベランダじゃ北極星見えないよ?」

だんな様「。。。そうだった。」

そもそもCD-1は広角レンズを使った広い写真を撮るためのもので、望遠鏡を使う場合には極軸をきちんと合わせないと、すぐ上の写真ほどではないにせよ流れてしまうと思われます。

まあ、でも物は試しなので、次回チャレンジして見ます。('▽')ノ

|

« LotROで見つけた面白クエスト | トップページ | M13を撮ってみた('▽')ノ »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/15152850

この記事へのトラックバック一覧です: 病み上がり:

« LotROで見つけた面白クエスト | トップページ | M13を撮ってみた('▽')ノ »