« LotRO オープンβがもうすぐ | トップページ | 金星と土星 »

2007.05.08

撮るぞぉ~('▽')ノ

今日の東京の天気は快晴。

今のところ雲ひとつ無い見事な青空です。

一応、いつもチェックしているサイトで再確認。

ほしぞら情報

 「雲にじゃまされることはありません」

 南からの風は水色なのでちょっと強そう。

Yahoo!天気予報-全国の星空指数

 「きれいな星空が広がりそう!指数:90」

 週末の金曜日は星空指数が100が出てます。

 今日も、90が出ているから、かなり期待できそう。

 

で、さっそくベランダに望遠鏡を置きました。

段ボールの空き箱を潰して、ベランダに敷いて、その上に望遠鏡の梱包材を置いて、そこに望遠鏡をセット。

これなら転がらないし、埃も入りにくそうなのでグッド。('▽')b

そして、ミラー側のキャップを外して放置。

 

三脚もセット完了。

今回の望遠鏡はかなり重い(A80SSVMC110Lはウェイト無しで載せられるほどの軽さ)のでネジをきつめにしてみました。

ただ、ファインダーの調整もまだなので、ちょっと準備がかかりそうです。

できれば光軸があっているか心配なので、見ておきたいし。

まあ、今の私のレベルではズレてても直せないけど。。。orz

 

今日の目標は、金星・土星・木星の撮影です。

がんばるぞ~('▽')ノ

|

« LotRO オープンβがもうすぐ | トップページ | 金星と土星 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/14998986

この記事へのトラックバック一覧です: 撮るぞぉ~('▽')ノ:

« LotRO オープンβがもうすぐ | トップページ | 金星と土星 »