« 昨日も、一昨日も。。。 | トップページ | LotRO オープンβがもうすぐ »

2007.05.06

望遠鏡の重さの量り方

Etc0129_1 望遠鏡の重さが知りたくて、体重計に乗せたのですけど、計測できず。

 

家にある体重計は、オムロンカラダスキャン

体重だけでなく、体脂肪率や、体年齢などが計れる電気式の体重計です。

もともと人の体重を量るものなので、望遠鏡とか物を量るようにはできていないから、当たり前といえば当たり前かもしれませんが。。。

重さを量るのはあとは料理用のしかないし。

これはせいぜい1kgが限度だしね。

困ったな~

 

と、思っていたら、だんな様が一言。

だんな様「そんなの望遠鏡を持って量って、自分の体重を引けばいいじゃん」

 

!!!!!

 

!!!

 

 

ををを、頼れるじゃん。だんな様。

そんなこと考えなかったよ。

まさに目からウロコ。

と、言うことで、自分の体重を量ってメモ。

望遠鏡を持って、もう一度量ってメモ。

差し引き9.1kg。

これが望遠鏡の重さか~

 

で、SX赤道儀にウェイトを付けてみる。

誠報社だったかな?

以前、ビクセンのウェイト(古いカラーリングのもので灰色。今は望遠鏡も含めて白に統一されています)を格安で売ってたので、購入したのです。

1.9kg×2個と、2.8kg×1個。

普通に買うと、15,000円近くになります。

カメラとか付けなければ、ウェイト軸を一番下まで伸ばして、外側に2.8kg、次に1.9kgを1個付けることでバランスが取れました。

 

ちなみに、望遠鏡は写真のセレストロン(Celestron)製のC9 1/4(91025XLT)です。

この望遠鏡はだんな様が買ってくれましたぁヽ(^。^)ノ

ってか、だんな様いないとSX赤道儀に一人では到底付けることができません。。。

日本で買うと30万円近くする望遠鏡ですが、例によって個人輸入で購入。

海外では$1299.95(今は円が安くて120円なので、約16万円。ほぼ半額です。)で売っています。

カード決済のときに価格が決まるので、今より円が高くなるといいのですが。。。

|

« 昨日も、一昨日も。。。 | トップページ | LotRO オープンβがもうすぐ »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、C9シュミカセを個人輸入しているんですね。代行業者を使うと手数料や送料はどのくらい掛かりましたか?
いい加減、内外価格差にうんざりです。

投稿: mono | 2008.02.25 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/14974743

この記事へのトラックバック一覧です: 望遠鏡の重さの量り方:

« 昨日も、一昨日も。。。 | トップページ | LotRO オープンβがもうすぐ »