« ガッハハハ | トップページ | 夏の予定だとか。。。 »

2007.04.16

傾斜角度 測定器

Etc0121_4100円ショップの「ダイソー」で、「傾斜角度 測定器」を買いました。

何のために使うのかと言うと、「傾斜角度を調べるため!」ってそのままじゃんっ!!

 

実はCD-1(コンパクトドライブシステム)を使うときのためです。

このCD-1は非常にコンパクトな赤道儀になるのですが、カメラの三脚の上に載せて使うため、極軸に合わせた角度に傾ける必要があります。

通常は、北極星を極軸望遠鏡で見て、極軸の角度に合わせて赤道儀を設置します。

※北極星は極軸とは僅かですがズレていて、そのズレを極軸望遠鏡で補正します。

 

普通の赤道儀であれば、一度極軸を設定すれば、同じ観測地で観測する分には極軸の角度を合わせる必要はありませんが、CD-1はカメラの三脚を使うため、大抵は片してしまうと思うんですね。

その場合は、CD-1を出すたびに、極軸の角度に合わせる必要があります。

なので、手軽に角度を知るための道具として買いました。

 

他にも、北極星が見えない観測場所でも、この傾斜角度 測定器を使えば手軽に角度を合わせられます。

ただし、この傾斜角度 測定器では厳密な角度までを知ることができないため、長時間露出の写真撮影には向きません。

ちなみに、性能としては100円の測定器なので、±2度と非常にアバウトです。(^^ゞ

針も短いため、10度以下の度数の目盛りまで届いていないので、更にアバウトです。

 

まあ、広角レンズで数分程度なら使用に耐えられるかな?という感じで。('▽')b

 

 

上の写真ですが、無断拝借しちゃってます。。。すみません。

ダイソーの「加速度計」 (神奈川県立湘南台高等学校)

傾斜角度測定器を、加速度計として使うなんて、なかなか素晴らしいです。

|

« ガッハハハ | トップページ | 夏の予定だとか。。。 »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/14703912

この記事へのトラックバック一覧です: 傾斜角度 測定器:

» クレジットカード [クレジットカード研究サイト]
クレジットカードを総合的に考えるサイトです。クレジットカードに関するRSS情報を付記しました。 [続きを読む]

受信: 2007.04.16 19:04

« ガッハハハ | トップページ | 夏の予定だとか。。。 »