« Vistaでも動いたけど。。。 | トップページ | 明日イベント »

2007.04.26

土星を見たっ!!

Etc0124_2 昨日は東京はずっと天気が悪く、雨が降ったりやんだり。

ブログを書き終えて、たまたま外を見たらきれいな半月が見れました。

ただ、周りは雲だらけで今にも隠れそうだったので、メインの天体望遠鏡ではなくて、携帯性に優れたミニBORGを、カメラの三脚に載せてみてみました。

 

このミニBORGは地上観測用のプリズムがついているので、見たまま上、横と移動させれば見たいものを探せるので楽々(普通、望遠鏡は像が逆になります)。

で、半月がとてもきれいに見えたのですが、上の写真のように、月の右下のほうに星が見えました。

月の傍でも明るく見える星ってなんだろうな?と思って、PSPを取り出して調べてみました。

 

PSPのホームスターポータブルはすごく便利です。

天体観測するようになってからはずっと常駐。

電源入れてすぐに知りたい天体を探せますし、どのくらいで倍率で見るとどのくらいの大きさで見えるのかもだいたい分かります。

私にとっては必須アイテムです。('▽')b

 

すると、この星は、実は恒星ではなくて、”土星”だったのです。

生まれてはじめてみました!!

ただねーこの倍率では輪なんて識別できません。

ミニBORGの付属アイピース(22mm)では11倍。

バローレンズではピントが合わなくなるので、家にある最大倍率で見えるアイピース(8mm)に変えてみました。

Etc0125_1これで、約32倍になります。

ぎりぎり輪が識別できる感じです。

でも、生まれて初めて”土星”が見れて、輪も識別できたので、ちょ~感激っ!!ヽ(^。^)ノ

|

« Vistaでも動いたけど。。。 | トップページ | 明日イベント »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/14850500

この記事へのトラックバック一覧です: 土星を見たっ!!:

» デジタル カメラ 周辺 機器 [デジタル カメラ 周辺 機器特集]
デジタルカメラ周辺機器情報を集めています[カメラ アイテム] [続きを読む]

受信: 2007.04.29 17:39

« Vistaでも動いたけど。。。 | トップページ | 明日イベント »