« 明日イベント | トップページ | 土星の撮影にチャレンジ! »

2007.04.28

宇宙人がいるかな?

Etc0126ここ最近は、天体観測したくても、天気予報が外れまくっているのでなかなか難しいです。。。o(;△;)o エーン

昨日も星空指数80とかあったのに、家に帰ったときには高いところにうっすらと雲が。

月がぼうっと光っていて、幻想的ではあるのですが、この前見た土星を写真に撮ってみたいのです。

 

話が変わりますが、昨日AstroArtsに興味深いニュースが発表されました。

液体の水、そして生命が存在する可能性も-地球にとても「近い」系外惑星、発見

系外惑星の大気から初めて「水」の証拠(4月17日の記事:参考)

 

2つの記事の中で紹介されている系外惑星は違うものですが、下の記事は地球以外の惑星に「水」がある証拠が、上の記事は地球以外の惑星で地球サイズに近く、水が液体として存在しうる位置にある惑星の発見です。

もともと理論上、地球以外にも水が存在することは間違いないとされてきましたが、実際に観測されたのは初めてなんだそうです。

知らなかった。。。orz

 

ちなみに、惑星の存在は、恒星と違って非常に暗い(惑星自身が光輝かないので)ので、観測することは非常に難しいのですが、恒星の前を横切っているところが見つかったり、恒星も惑星の重力によって引っ張られるため、その「ぶれ」を観測することで惑星の存在がわかるのだそうです。

そうして見つかった2つの惑星ですが、上の記事の惑星は、地球からたった20.5光年。

まあ、今の科学ではこの20.5光年の宇宙旅行も無理ですが、なんだかそう遠くない将来に人間が行き着ける距離ではないかな~と。

宇宙戦艦ヤマトの旅よりもずっと近いですよ?('▽')b

もしかしたら、向こうからやってくるかもしれませんしね。

|

« 明日イベント | トップページ | 土星の撮影にチャレンジ! »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/14870604

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙人がいるかな?:

« 明日イベント | トップページ | 土星の撮影にチャレンジ! »