« 今日のお昼からクローズドβ開始 | トップページ | 土星を見たっ!! »

2007.04.25

Vistaでも動いたけど。。。

ロード・オブ・ザ・リングス オンラインですが、昨日いろいろと試してみたら、Windows Vistaでも動きました。

まあね、公式ページにもVista対応と書かれてますしね。

ただ、ちょっと安定していないです。

 

まず、インストール後そのままでは画面が真っ黒の状態のままで、オープニングの音楽が流れています。

このままではゲームが出来ません。

で、どうしたかと言うと。。。

 

ゲームをインストールしたフォルダの中の、lotrocliant.exeを右クリックして、互換性のところでWindows XPを選択すると、画面が真っ黒にならずにオープニングのムービーが見れます。

さらにサイドバーが表示されている場合、これをクローズしないと、Googleデスクトップの時と同じように画面表示がチカチカしたり、変になります。

※サイドバーやGoogleデスクトップが最前に表示される設定の場合

 

ただし、サイドバーを表示したままでも、ウィンドー・モードであれば解像度によっては正常に表示されます。

ちょっと動作が不安定でしたが、ウインドー・モードでカスタムの設定で、サイドバーを除いた部分全体にゲームを表示すると、とても綺麗な画面でプレイできるのですが、流石に負荷が高いようで若干ですがカクカクします(1280×700の全画面表示に比べて)。

Vistaで1280×700の解像度で全画面表示すると、なぜか表示面積が若干大きくなってしまい表示しきれなくなって、左右が少しですが切れてしまいます。

さらに、Vistaの場合、デフォルトの表示オプションが、XPの場合に比べて落ちます。

 

と、いろいろと問題があるようですが、これはゲームに限った話ではなくて、ビデオ・カードのドライバ等も影響しているのかも知れません。

また、ゲームもクローズドβの段階なので、これから改善するかも知れません。

そもそも、私のPC環境に限った話かも知れませんし。。。(^^ゞ

と、いうことで暫くXP環境でプレイしてみます。

 

 

(注)

4月25日20時に以下を追記。

Vista環境下での動作について、再度試行錯誤してみました(まとめ)。

・Vistaで起動する場合は、lotrocliant.exeのプロパティで、互換性にチェックしないと画面が真っ黒のままとなります(一時的にVista Basicに変更するというポップアップが出ますが、それでも画面は真っ黒のままでした)。

・Vistaで初回起動する場合や、フルサイズ・モードでプレイする場合は、サイドバーを閉じないと画面がチカチカしたり挙動が変になります。起動した後、ゲームのオプションでウィンドー・モードにするとプレイするのにまったく支障はありませんでした(私のは1680×1050のディスプレイですが、1280×720にすると問題なかったです)。

・UIは「Ctrl+\」で位置を変更できるとありますが、「Ctrl+\」とキーマップを入力しないとできません("\"はバックスラッシュと書かれているので、日本語キーボードとの互換の問題かと思われます)。

・GPUはWinFast PX7950GTというもので、このメーカーのドライバで最新にしてあります(nVIDIAのドライバと比べると前世代のドライバのようですが。。。)。

※バグ報告というほどのものではないかも知れませんがあげておきました。

|

« 今日のお昼からクローズドβ開始 | トップページ | 土星を見たっ!! »

Load of the Rings Online」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/14842800

この記事へのトラックバック一覧です: Vistaでも動いたけど。。。:

» vista ネット ウィンド 閉じ/vista ネット ウィンド 閉じ [お悩み解消ネット]
vista ネット ウィンド 閉じについて悩みを解決するには、まずはvista ネット ウィンド 閉じについての正しい知識が必要です。そこで、vista ネット ウィンド 閉じについての情報を集めました! vista ネット ウィンド 閉じについて調べて、vista ネット ...... [続きを読む]

受信: 2007.04.26 21:37

« 今日のお昼からクローズドβ開始 | トップページ | 土星を見たっ!! »