« 合流 | トップページ | 祝!レベル60('▽')v »

2007.03.17

ありえねー

Etc0114う~。

なんか変なのです。ココログのアクセス解析が。

今までの経験上では訪問者数がこんなに多いことは無かったです。

嬉しいと言えば嬉しいのですが、niftyに問い合わせてみようか思案中です。

 

ここ最近のアクセス解析では、だいたい平均すると一日100前後のアクセス数があります。

これは、例えば私が「マイフォト」を一枚一枚見ていくと、その一枚毎のアクセスが”アクセス数”として加算されます。

ただし、同じ写真を2度見ても加算されることはありません。

それと、”訪問者数”というのは、私がこのブログを一日に一度でも見ると1件として加算されますが、PCを再起動して見ても、家にある他のPCで見ても訪問者としては同一人物ということになります。

ログの情報を見ると、どうやら”同一人物(リモートホスト)”として区別する方法としては、加入しているプロバイダーのIPアドレス等のユーザー情報で区別しているようです。

ちなみに、”訪問者数”は、私のブログでは30~50人くらいが普通で、この数字から大きく外れることは、今までに無かったです。

 

”訪問者数”の区別に使われる”リモートホスト”というのがあって、これはプロバイダーによって様々な定義の仕方があり、大抵は割り振ったIPアドレスと、プロバイダーのメールアドレスの会社区別をする部分(例えば@***.nifty.com)を付け足しているようです。

IPアドレスではなくて、地域を区別(県とか)するようなものや、「なんだろこれ?(なんだか分からない数字の羅列)」と思われるようなものもあります。

 

で、問題の19時台のログを見たところ。。。

とあるプロバイダーのユーザーさんに”訪問者ID”が割り振られていない。

たぶんこれが原因かな?

ただ、今までもこういったケースは何件か見ていますし、その際にこれほどまで”訪問者数”が増えるケースというのは無かったので、まったく???の状態です。

 

特に困っていることでも、トラブルでもなさそうだし、う~む。

まあ、1回目だし見逃そうということにしました。('▽')b

|

« 合流 | トップページ | 祝!レベル60('▽')v »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/14294068

この記事へのトラックバック一覧です: ありえねー:

« 合流 | トップページ | 祝!レベル60('▽')v »