« VixenからNew赤道儀が! | トップページ | 個人輸入に挑戦 »

2007.03.03

BORG!

Etc0107ここ最近いろんな望遠鏡を観て回っています。

私の持っている望遠鏡は、A80SSが焦点距離が400mm。

VMC110Lの焦点距離が1050mm。

望遠鏡は、だいたい400mmの倍数のものがあるといろいろな対象をフレームにぴったりと入れて撮れるらしいです。

400,800,1200,1600,2000~という感じ。

ただ望遠鏡というか光学系には大抵、テレコン(焦点距離を伸ばす)、レデューサー(焦点距離を短くする)があるので、これらで間に合わせることもできます。

 

で、これらテレコン、レデューサーのバリエーションが多いのが、BORG(ボーグ)の望遠鏡です!

しかも、値段がお手ごろ、小さいにも関わらず、非常にシャープな像になるのです。

 

上記のサイトにある作例を見てもらうと分かると思うのですが、口径45mmなんて、私の持っているA80SSより小さいじゃん!なんて思っていたら。。。

めっちゃ綺麗な月ですよ!!((;゜Д゜)

45EDII+E4300作例画像集

 コンパクトデジカメ(E4300)のコリメート方式による撮影

 

ね?すごいでしょう?

EDレンズの望遠鏡は大抵が10万円以上する(口径80mm以上)のですが、その約半分のお値段でここまで写せるのかとはっきり言って驚きでした。

 

ただ、この望遠鏡はちょっと難しいところがあります。

それは、ほとんどの部品がパズルのピースのような感じなので、どれとどれを組み合わせるかを考えないといけない。

まあ、初心者向けにはセットものがあるみたいです。

ここのサイトで、いろいろと部品を見ててもよく分からないので、カタログを無料で送ってくれるサービスに申し込みをしました。

届くのが楽しみ。('▽')ノ

|

« VixenからNew赤道儀が! | トップページ | 個人輸入に挑戦 »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/14118464

この記事へのトラックバック一覧です: BORG!:

« VixenからNew赤道儀が! | トップページ | 個人輸入に挑戦 »