« 光害カットフィルター | トップページ | 赤道儀の搭載可能重量 »

2007.03.24

言いまつがい

Etc0118最近、笑ってますか?

笑えてない人に、ぜひお勧めなのが、これ!

言いまつがい」(新潮社:糸井重里 監修)。

糸井重里さんのホームページ「ほぼ日刊イトイ新聞」の1コンテンツとしてこの「言いまつがい」があり、2004年のものを集めて出来たのがこの本らしいです。

 

2週間くらい前でしょうか?

どこかのTVを見ていると、”言いまつがい”を短いドラマ仕立てで流してました。

それを見た二人(私とだんな様)は、めっちゃ可笑しくて、お腹の底から笑えました。('▽')ノ

で、たまたまこの週末にお買い物に行ったときに。。。

大発見!!本になってるじゃん!!!

と、すかさず買ったのが上のリンク先の本です。

 

順番が遅くなりましたが、この「言いまつがい」とはいったい何なのか!?

例えば、こんな感じ。。。

・感心

 友だちが、年配の人の話に感心して思わず、「さすがは生き地

ですね」と言ってました・・・・生き字引だろ。(ひでちさん投稿)

・おツトメ

 以前勤めてた会社で、ある朝、同じフロアの専務のHあての電話

 に、「申し訳ありません。Hはまだシュッショしており

ません」と言ってしまい。。。(ちょっと省略)(あいこさん投稿)

・包めない

 同僚が、「ん~?それは、ビブラートに包んでさぁ」と言いま

 す。(みやさん投稿)

 →ビブラートは楽器。粉薬なんかを包むのはオブラートだよ?

 

と、まあこんな感じに、しゃべってる本人は真面目に言ってるつもりでも、ん?なんか変だぞ今の言葉!的なものが沢山収録されているのです。

ちなみに、”編集部からのお願い”に、こんなことが書いてあります。

「言いまつがい」は、不特定多数の人々が集まる場所、真剣さが必要な場面などでは読まないで下さい。

 

ぜひ手にとって読んで笑ってくださいませ。

上のホームページでも読めますので、そちらも見るのもいいですね。

ただ、編集部さんの言葉どおり、周囲に気をつけてね。('▽')b

|

« 光害カットフィルター | トップページ | 赤道儀の搭載可能重量 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/14369903

この記事へのトラックバック一覧です: 言いまつがい:

» お買い物計画。 [shige's Blog]
今買い換えなくてはいけないもの、買い足したいものがわんさか!どれもこれも我が家にとって必需品ばかりなので、急いで決めて買わなくちゃいけないんだけど・・・。まずは羽根布団。今はオールシーズンど使える羽根布団を使っていて、これがすごーく気持ちい... [続きを読む]

受信: 2007.03.24 15:03

« 光害カットフィルター | トップページ | 赤道儀の搭載可能重量 »