« 今日から。。。 | トップページ | 完美世界でキャラ作成 »

2007.03.13

がーん

Etc0111がーん。。。((;゜Д゜)

今日、知ったのですけど、STARBOOKのバージョンが最新では無かったのです。

A80SS-SXCとして購入したのは、昨年の10月。

STARBOOKの最新バージョンは、Ver1.2 Build31(2006.07.19にアップ)。

アップデートが出てから、3ヶ月もあるし、てっきり最新だと思ったのですけど、ちょっとショックでした。

ちなみに、Ver1.0 Build18でした。

 

で、アップデートしようと思ったのですが、LANのクロスケーブルが家には無いので、無線LAN-イーサネット・コンバーターを使って試してみました。

無線LAN-イーサネット・コンバーターは、以前FaithでノートPC(液晶17インチなのでノートと言うのもなんですが。。。)を購入したときのポイントがあって、それを使って入手したものです。

今日初めて箱から出して、セットアップしようとしたところ、何回試してもツールがハングアップする。。。ヽ(´Д`;)ノ

 

ちなみに、無線LAN-イーサネット・コンバーターのセットアップは、付属のLANケーブルでPCと繋いで、そのPC上でツールを動かして無線LANの設定を行うのです。

セットアップ出来ると、PCからイーサネット経由でコンバータに接続して、そこから今度は無線LAN経由でアクセスポイントに繋がるはずなのですが。。。

 

たぶん1時間以上は、色々と考えて試してみました。

で、最後にLANケーブルを最初は抜いておいて、ツール起動後に繋いだらどうかな?と考えて、試してみたら、見事ヒット!!!

ツールが、今までは違う画面になり、IPアドレスの設定(DHCP)と、WEP(暗号)の設定が出来ました。

インターネットにも繋がった。('▽')v

 

ふぅ~

で、今度はSTARBOOKとの接続。

STARBOOKは、ルーター経由で接続すると、DHCPから自動的にIPアドレスを取得する設定になっているとのことですが、これまた幾らやっても接続できず。。。ヽ(´Д`;)ノ

PCだと繋がるのに、STARBOOKだと繋がらない。

たぶん無線LAN経由なのがダメなのでしょう。。。(ノ_<。)うっうっうっ

結局、今日は諦めて、明日LANケーブル(クロス)を買ってこようと思っています。

いずれオートガイドするのに必要になるし。

※ASCOMで制御する場合、LANケーブル(クロス)でSTARBOOKとPCを接続します。

オートガイドでは無いですが、ステラナビゲーターを使う際にも使えます。

|

« 今日から。。。 | トップページ | 完美世界でキャラ作成 »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/14252812

この記事へのトラックバック一覧です: がーん:

« 今日から。。。 | トップページ | 完美世界でキャラ作成 »