« ガンダム夢想3 | トップページ | 今日から「党ランキング」開始 »

2007.02.22

Stella Image 5が届いた!

Etc0102ステライメージver.5(Stella Image)」が届きました。

事前に公式ガイドブックを買ってあって、予習していたのでとりあえず一通りの工程はだいたい理解した感じです。

とはいっても細かなパラメータや操作方法までは、簡単な操作説明と図があっても、実際に触れてみないことには分かりません。

 

で、一通りの工程を体験してみました。

Img_1052_edited1

<--使ったのは、以前撮った写真で、コレ!

  VMC110Lで初めて撮ったオリオン大星雲。

 

工程としては大きく4つに分かれていて、

・ベイヤー配列で行うべき前処理

・画像の下地を整える

・天体を強調する基本的な画像処理

・よりきれいに見せる仕上げの画像処理

公式ガイドブックより引用

 

で、こんな風になりました。

Img_1053_0221<--上のに比べれば、幾分ましという感じです。

 

 

元の画像が悪ければ、決してそれ以上には良くならないという典型的な例でした。。。orz

まあ、今回はコンポジットする画像もありませんでしたし、ダーク画像もフラット画像もない状態ですし、とりあえず説明されていた機能は使ってみたので(やらなくてもいい処理も試してみた)、こんなもんだろうと開き直っております。(^^ゞ

 

ちなみに、キヤノンのカメラに付属の「Digital Photo Professional」(キヤノン製品を持っていない人は使用できません)で自動的に現像した場合は、こんな風になります。

Img_1053<--ここに載せたもので一番綺麗です。

  私の努力っていったい。。。ヽ(´Д`;)ノ

 

とまあ、かなり凹むこともありましたが、経験値はかなり入ったと思うので、これからも精進していきたいと思います。

|

« ガンダム夢想3 | トップページ | 今日から「党ランキング」開始 »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/14011558

この記事へのトラックバック一覧です: Stella Image 5が届いた!:

« ガンダム夢想3 | トップページ | 今日から「党ランキング」開始 »