« LIGHTROOMがいよいよ製品化へ | トップページ | 突然死。。。 »

2007.02.02

メガネが来たっ!

天体観測を始めて、なにが一番困ったかというと、視力が落ちてることです。

たぶん両目でも0.7無いかも。。。orz

天体観測する場合も、シリウスと、リゲル、ベテルギウスが見えないと、望遠鏡のアラインメントも出来ないのです。

しかも、この4月には免許書の書き換えがあるし。

と、言うことでメガネを作りました。

 

近所のメガネ屋さんに行って、5,000円で作れるメガネをチョイス。

安いっ!!

自動車を私が運転するとき(今はマーチじゃなくて、エルグランドなので、だんな様にお任せ)と、天体観測するくらいしか使わないと思うので、一番安いのを選びました。

ただ、視力がかなり落ちてるらしく、普通のレンズだと厚いところが7mmくらいになるとか。

あと乱視もあるので、結局5,000円プラスのレンズに。

1万8,000円プラスのレンズもあるとか言われたのですが、流石に高い。

結局10,000円でメガネを作りました。

 

お店の人「え~と、少々時間がかかるかも知れませんが、良いですか?」

私「どのくらいですか?」(3週間とか1ヶ月かな?)

お店の人「あ、在庫がありますね。なので。。。」

私(まあ、2週間とか掛かっても、誕生日に間に合うし)

お店の人「え~と、明後日の午後4時以降になります」

私(((;゜Д゜)。。。ぜんぜん時間掛かってないよ?)

私「ええっ、早いですね。それでいいです。」

 

で、さっきお店によって、メガネをもらって来ました。

さっそく夜空を見てみたけど、あんまり見える星増えてないね。。。(^^ゞ

かな~り期待してたのですけど。

|

« LIGHTROOMがいよいよ製品化へ | トップページ | 突然死。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/13757617

この記事へのトラックバック一覧です: メガネが来たっ!:

» 自動車学校 仮運転免許 [自動車購入事典-自動車購入支援と自動車のドレスアップ]
自動車学校 仮運転免許 仮運転免許は、日本の運転免許のひとつで、自動車運転免許を... [続きを読む]

受信: 2007.02.02 23:07

» エルグランド 2代目 (E51型 2002-) [日産エルグランド ]
2002年5月 E51型にモデルチェンジ。 E50型の大きな魅力であった「ダイナミックなスタイル」「ファーストクラスの室内空間」などにさらに磨きがかけられ、インパネも未来感溢れる斬新なデザインとなった。 [続きを読む]

受信: 2007.02.03 19:08

« LIGHTROOMがいよいよ製品化へ | トップページ | 突然死。。。 »