« 歓迎会 | トップページ | アースクエイクリング、ゲット('▽')v »

2007.01.06

最近のサラウンドヘッドフォンって

Etc0075ITmedia +Dに、サラウンドヘッドフォンの記事があったんですね。

8ユニットでナチュラルなサラウンドヘッドフォン-ノバック”HP-850XB”

 

サラウンドヘッドフォンって、何年か前にSONYの製品で、確か4~5万円くらいするものがあったなぁという記憶しかありませんでした。

そしたら、最近のヘッドフォンって、進んでますね~

ヘッドフォンの中に、スピーカーが8つもあるとか。

コードレスとか。

あれから、たぶん4、5年くらいしか経ってないという気がするのですが。。。

 

で、肝心の記事のヘッドフォンですが、8スピーカー(左右それぞれ4つ。センター/フロント/リア/サブウーファー)を装備。

これらのスピーカーを使って5.1chサラウンドを再生。

気になる製品レビューは上記の記事を参照願います。

記事の投稿者である、渡邊宏さんの評価のまとめとしては。。。

・全体的な自然なサラウンドを感じられる。

・AACやDTSに非対応が残念。

・コードレスになっていないのが残念。

・価格的には及第点(1万7千円前後)。

 

で、ちょっと他の製品を調べてみました(価格とスペックだけです。(;^。^A アセアセ・・)

私がよく利用するビックカメラ.comから、競合しそうな価格帯のもの。

・パナソニック RP-WH5000(17,700円)

・オンキョー MHP-A1(19,800円)

・ソニー MDR-DS4000(20,800円)

 

ちなみに、上記の3機種はすべてコードレス(オンキョーは2.4GHz帯の無線方式、他は赤外線方式)。

コードレスなので、増設用ヘッドフォンを買えば、家族でヘッドフォンなんていうのも出来ますね。

そして、どれもAAC、DTS対応です。

ただ、レビュー機のような8スピーカー構成ではなくて、バーチャルなものです。

 

あとは実際に音を聞いてみての比較となりそうですが、以上の点だけでも、及第点はちょっと甘いか?という感じです。

ただ、どんなスタイルで、どんなソースの音を聞くかによっても評価が変わってくると思います。

ちなみに、私はサラウンドヘッドフォンが、こんなに安くなってるとは知りませんでした。。。

 

 

話がぜんぜん変わりますが、今興味のあるヘッドフォンがあります。

それは、”骨伝道ヘッドフォン”です。

年末に結構お金を使ってしまったので、購入にはまだ暫くかかりそうですが。。。

あくまで部屋で使う目的のものなんですが、ヘッドフォンにしてしまうと周りの音がぜんぜん聞こえなくなってしまいますよね?(まあ、音を小さくするというのもアリですが、迫力とか、臨場感がなくなりますよね?)

骨伝道だと、ヘッドフォンは付けていても周りの音もきちんと聞こえるので安心。

近所にオープンしたラオックスで試しに付けてみたら、すっごくよく聞こえるのに、周りの音もきちんと聞こえたのに驚きました。感動モノです。

ぜひお試しあれ。

|

« 歓迎会 | トップページ | アースクエイクリング、ゲット('▽')v »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/13360637

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のサラウンドヘッドフォンって:

» MHP-A1 といえば [MHP-A1?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007.06.13 13:58

« 歓迎会 | トップページ | アースクエイクリング、ゲット('▽')v »