« コロニー最大8つ!! | トップページ | 一昨日の失敗の考察 »

2007.01.26

謎は深まるばかり

Img_1047_2 昨日は、東京の夜空はとても綺麗に晴れていました。

VMC110Lという望遠鏡を買って、19日に初めて使ってみましたが、そのときにさんざんな目にあったので、リベンジと思って夜も早いうちから撮影を始めました。

昨日まで、東京は天気も悪かったですしね。

 

まずは、月の撮影。

今回は、照明付きスケール接眼レンズの赤いラインのピントも合わせてあったので、これを使って見てみました。

対物レンズ(カタディオプトリック式のなんて言うのかな?)の焦点距離は1,035mm。

ええ、19日に1,050mmと書きましたが、間違いです。。。(;^。^A アセアセ・・

接眼レンズの焦点距離は12.5mmなので、倍率は約80倍。

とっても綺麗に月が見えました。('▽')ノ

ただ、大きすぎて視野に収まらなかったので、たぶん中心かな~?という感じでアバウトにアラインメント1つ目。

 

次にいろいろと南より西側にある星を探したのですが、視力が落ちてるせいか一つも発見できませんでした。。。orz

南南東にはオリオン座や、アルデバランとか見えるのですけどね

※南北の線(子午線)を超えてのアラインメントは、あまり良くないのです。

 

お風呂から出てきたら、ちょうどオリオン座が子午線を超えた位置にあったので、再びアラインメント。

で、なんとかオリオン大星雲は簡単に導入することが出来ました。('▽')v

撮影してみると、カメラの液晶で見ると、「でかいじゃんっ!!」と喜び勇んで、30秒、60秒、90秒、120秒、180秒と露出時間を変えて撮ってみました。

あと、宿題の「すばる」と、銀河鉄道999で有名なアンドロメダ星雲とか撮って見ようと思ったのですが、アラインメントが完全じゃなくて「すばる」は近くの星を写しただけ。。。orz

アンドロメダ大星雲は、もう西側のビルの陰に隠れて見れませんでした。。。( iдi ) ハウー

 

部屋に戻って、撮影したRAW画像をPCに移して、見てみると。。。

「なんだこれっ!!」

Img_1052_1<---真ん中付近が円状にやたらと明るい

   補正無しのそのまま

 

ちなみに、これでも露出時間30秒です。

A80SSだったら、中心部分だけでなく、全体が明るくなるのですが。。。

「オー・マイ・ガッー」ヽ(´Д`;)ノ

しくしく。。。(ノ_<。)うっうっうっ

 

これって、VMC110Lのカタディオプトリック式の宿命なんでしょうか?

それとも、私の使い方が間違っている???

謎は深まるばかり。。。。

と、言うことで、回答があるか分かりませんが、Vixenさんにメールしてみました。

|

« コロニー最大8つ!! | トップページ | 一昨日の失敗の考察 »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/13666939

この記事へのトラックバック一覧です: 謎は深まるばかり:

« コロニー最大8つ!! | トップページ | 一昨日の失敗の考察 »